コンクールに出さない作品での著作権違法について

このQ&Aのポイント
  • コンクールに出さない作品での著作権違法について質問です。
  • 美術の授業でスクラッチ技法を用いた作品を創作することになりましたが、題材としてはあるアーティストの絵をそのまま作品にしたいと考えています。
  • そのアーティストのHPには絵に関する注意文などが記載されておらず、また作品はコンクールに出さずにクラス内での鑑賞のみとなりますが、この場合に著作権侵害になるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

コンクールに出さない作品での著作権違法について・・

こんばんは。分かりにくいタイトルで申し訳ありません汗 今回、美術の授業で [スクラッチ技法]を用いた作品を創作することになりました。 その際、題材は自由で雑誌の切り抜きを使用している人もいます。 まだ創作は開始していませんが 私は、あるアーティストの方が描かれている絵を そのまま作品にしたいと考えています。 ・そのアーティストさんのHPには  絵に関した注意文章などは一切載っていません。 ・また、その方は音楽関係の方で  趣味としてHPに絵を掲載されています。 ・コンクールには出さない作品です。   ですが、作品として提出→クラス内での鑑賞となります。 この様な場合、著作権を侵害する事になるのでしょうか? そろそろ下書きを完成させなければなりません。 お早目の回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.2

著作権団体は学校の授業については、著作権の免責をしています。 ですから、アーティストの音楽は大丈夫なのですが、個人で書いた絵 は微妙ですね。 まあ大きな問題にはならないと思いますが、 作品の裏か端に  引用 ブログタイトル httpアドレス     雑誌タイトル  出版社 号数     作品名     作者 といったかたちで書いておけば大丈夫でしょう。

Korneru
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます!! 裏に書いておくことにしました。 これで安心して作品作りに熱が入りますー(^O^)/

その他の回答 (1)

• nemoax006
回答No.1

著作権の私的利用の逸脱はあると思います 匿名の投書でもなければ、わからないと思いますが 逸脱行為であるとは思います、絵の一部分を元の絵がわからないように使うなら、著作権には触れないと思います

Korneru
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 難しくていまいち理解できませんでしたが汗 おおまかには分かりました(^^;)