• ベストアンサー

卵の殻(?)を使った絵画

卵の殻を使ったという絵を見ました。 「パ」なんとかという技法だそうですが、 美術用語サイトでは見つけられませんでした。 絵はクリムトのような、光沢のある感じです。 (作品によって異なると思いますが) 卵の殻に描くエッグ・アートではありません。 自分でいろいろ勘違いしていると思いますので、 そもそも、このような絵画技法はあるんでしょうか? あれば、この技法の正しい名前を教えてください。 よろしければ、この技法で描いている画家の方の お名前や作品などもご紹介いただければ嬉しいです。

  • 美術
  • 回答数2
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

父がベトナムに住んでいた時、ベトナムでよく見かけました。 技法についてはよくわかりませんが、日本の螺鈿細工に近いものだと思います。 ベトナムでは、卵の殻以外にも、貝殻をつぶしたもので作られている絵を見かけました。 http://mpn.cjn.or.jp/mpn/contents/00001785/sub1.htm http://homepage1.nifty.com/Cafe_Saigon/03a7.htm http://www.v-town.net/kitty/vietnam/goods.htm 寺井直次さん http://shofu.pref.ishikawa.jp/shofu/intro/HTML/H_S30608.html

参考URL:
http://mpn.cjn.or.jp/mpn/contents/00001785/sub1.htm
masutoroyanni
質問者

お礼

ありがとうございました。 おそらくこの技法で描かれたものだと思います。 漆で作るのですか、なるほど。 ベトナムでこのような工芸があるとは知りませんでした。

その他の回答 (1)

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

知ってます。 これは技法名としてははっきりしてないと思います。 今でも「卵殻モザイク」だの、貝殻や花びらを使う「モザイクアート」の中の一種としてとらえられているようです。 私も中学時代、美術部の文化祭でピカソの「ゲルニカ」を作成したことがあります。 畳3畳分を横に並べたくらい大きなベニヤ板に、卵の殻を着色して上からニスを塗り、それを乾燥させたものを爪の先ほどの大きさに砕くんですよね。 そこまで用意するだけけでも大変でしたが、下絵通りに貼っていく作業もまた大変でした。 予定どおりの色のグラデーションがなかなか上手く決まらないんですよ。 ところで、工芸作家である桑原浜子さんの画集を紹介したページがあります。 興味がおありなら、本や画集でモザイクを確認するのもいいでしょう。 それと、昔の個展の紹介ページらしいのですが、一つだけ作品が見えるURLを載せておきます。 <卵殻モザイク 桑原浜子の世界> http://www.hanmoto.com/bd/ISBN4-88683-399-3.html <卵殻モザイク 桑原浜子展> http://homepage2.nifty.com/kimama/koten.htm

masutoroyanni
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 説明不足で申し訳ありません。 モザイクのようなゴツゴツした感じではなかったのです。 でもお陰で「卵殻モザイク」の製作過程がわかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 色んな鳥の卵の殻を捜しています。

    エッグアートを習っているのですが、グース以外の卵の殻をあまり 目にすることがありません。 しかも、非常に高価です。 日本国内の農場などで色んな鳥を飼育していて、卵もしくは殻のみを 販売しているところはありませんでしょうか? 自分で卵拾いなどが出来る施設もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ゴーギャンの絵画技法

    先日、ゴーギャン展を観に行きました。どちらかというと、絵画そのものより、『我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか』というタイトルに引き込まれてのことです。それでも、ゴーギャン独特の輪郭の描法や、色彩の濃淡の付け方は、強く印象に残りました。  私は、絵はまったくの素人ですので、調べても詳しいことはよくわかりません。そこで、美術に造詣の深い皆さんに、いくつか質問いたします。 【Q-1】 ゴーギャンの最も特徴的な技法は、どういうものでしょうか? 【Q-2】 ゴーギャンの技法は、初期から晩年に掛けて、どう変化したのでしょうか? 【Q-3】 ゴーギャンに類似した技法を用いた画家は誰でしょうか? 【Q-4】 ゴーギャンの作品の中で、あなたが最も好きな作品と、その理由をお教え願います。 【Q-5】 あなたは、ゴーギャンをどう評価しますか?  以上、ド素人にもわかるようにお答え願います。

  • ルーブル美術館に展示してある絵画の作者,作品名

    ルーブル美術館に展示してある絵画の作者、作品名が分かりません。 (おそらく)母娘の絵だと思いますが、肖像画です。 画像を添付いたしますので、ご存じの方がいらっしゃったら、画家の名前、作品名を教えていただけないでしょうか。 ルーブル美術館の公式サイトを見ても探せませんでした。 よろしくお願いします。

  • 以前見た絵画を探しています

    以前見た事のある絵画を探しているのですが、タイトルや画家の名前を知らない為探せなくて困っています。 ・大空を天使が数人飛んでいてその天使に悪魔が襲いかかっている絵だったと思います。 ・雰囲気としては、アレクサンドル・カバネル「ヴィーナスの誕生」のような、写真で撮ったように綺麗な絵でした。 美術に関する知識が無いためこの程度しか分からないのですが、 私が探している絵画が分かる方はいらっしゃいますか?

  • 心が温かくなる母子の絵画を教えて下さい。

    アート初心者の私へ、心が温かくなる母子の絵画を教えて下さい。 先日クリムトの母と子の絵を画像で見ました、とても素敵で赤ちゃんのあたたかさがつたわってきそうでした。  当方アートはまったく無知ですが芸術の秋をハートで感じてみたいです。ご存知の方、おすすめの心が温かくなる母子の絵画を教えて下さい。

  • 絵画の印刷物の名称

    絵画の印刷物の名称を教えてください。 個展に行くと、その画家の作品を、原画には手が出ない人でも買える、印刷物がありますよね。ポストカード、その他。  この、わりとしっかりとした紙に印刷された、たとえばB5くらいの大きさのもので、たまにマット付きだったりする、これは、なんていうのでしょうか。 美術館や百貨店内の○○展、とかでも世界的に有名な作品のものも買えますが、この印刷物の正式な名前を知りたいです。宜しくお願いします。

  • 絵画の作者が読めません。どこの国の言語?

    この絵画の作者の名前がわかりません。落ち着いた優しい絵ですが、どういう技法での絵かも分からず、持っています。できましたら、言語、名前、読み方、技法わかれば、と思います。よろしくお願いします。45年くらい前から、あったきがしますが、はっきりと覚えてません。

  • 美術大学学生の絵画は何処で入手

    美術大学学生さん、画家の卵、あるいはその他の若い画家の絵画は何処で入手出来るのでしょう。 銀座の画廊に行っても売っていませんね。 ヨーロッパでは、あちこちで販売されているとのことです。 どなたかご存じですか。 例えば、美術大学に行けば誰でも入れて、誰でも交渉出来る展示室はありませんか。

  • 絵画を見るとは一体どう言うことなんでしょうか?

    こんにちは。 家内が絵画好きでして私も普通のオッサンよりは美術館など行くことは多いです。 私としては絵画を見ると言うよりのんびり雰囲気を味わえれば良いのです。 ですから混んでてチケットの高い企画展は大嫌いで常設で十分なのです。 絵画を見るとは一体どう言うことなんでしょうか? 私はまず、絵の大きさを認知し、次に絵全体の明るい暗いを感じて、 そのあと人物、風景に目がいって、そのあと画家名・タイトル・説明書きを読み、 次に又絵の全体を見回します。もちろん気になるところがあれば細部も見ます。 (でもこれは最初だけで飽きてくると絵の前を通り過ぎるぐらいになってしまいます) これって絵を見たことになりますか? やはり何かを感じるのが鑑賞と言うものでしょうか? 例えば聖書モノの絵画を見て、 あっこの画家はこの場面をこのように描いたか、ふーーん。となります。 でもこんな感想だとマンガなどでも良くあることです。 写実的な風景画。 きれいとか、自然がすごいとか、日差しがいいとか、となります。 でもこんな感想だと写真でも良くあることです。 人物像。 すごい綺麗な人だなー、とか可愛いなー、Hだなー、とか。 でもこれだと絵の感想ではなくモデルさんに気持ちが入ってます。 人気のフェルメール行きましたが、 やはり女の子が可愛いとか、得意の構図だ、とかその程度の感想。 唯一フェルメールの風景画と言うか建物を書いた作品。 これは光の捉え方が独特ですごく平面的ですごく立体的で、こう言う感性は感じます。 何かを感じているのは確かなのですがこんなので良いのでしょうか? 一体絵画を見るとはどう言うことなんでしょうか? では宜しくお願い致します。

  • 高くない絵画を買いたい

    こんばんは。リビングや、廊下の白壁に、絵画を飾りたいと思っていますが、どこで買ったらよいのか分かりません。 デパートの催事場などでたまに売っているのを見かけますが、価格が10万円前後など、立派なものなので手が出ません。 小さめの絵画で、あまり油絵や水彩画など重厚な古典的なものではなく、ラフなスケッチ的な絵や、ポップなカジュアルな絵を飾りたいと思っています。 (あまり絵画やアートに詳しくないので、表現が不適切であれば申し訳ございません。) たまに美術館を見に行くと、出口にお土産屋的なアートショップがあり、様々な絵画や絵葉書やポスターを売っていますが、そのようなお店で、常設されているお店はありますでしょうか。それでいてあまり高くない(数千円~1万円程度)お店ってありますでしょうか。 東京・横浜近辺で探しております。 ご存知の方、教えていただけたら幸いです。