• ベストアンサー

創世記38章のタマルの行動について

創世記38章で、 タマルは自分の亡夫エルの弟シラの妻になれないからといって、 遊女に変装して義父ユダを誘惑しみごもりましたが、 そのことについてユダは24節で 「彼女はわたしよりも正しい。私が彼女をわが子シラに与えなかったためである。」 と言っているのはなぜでしょうか? 夫が亡くなった場合、 その弟の妻になるのが当時のならわしだったとしても、 なぜ義父をだますようなことをして 義父の子供を産むのが許されるのでしょうか? しかも、イエス=キリストの系図に この時の子供、パレスが含まれているのは、 どういう意味なのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら解説宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ringox
  • ベストアンサー率27% (66/238)
回答No.3

こんにちは。 ユダヤ民族は父系社会です。前の質問からの続きも含め言っておきます。前の質問でもそうですが、だらだら知識のひけらかしと事実に基づかない持論をとくつもりはありません(笑) で、父系社会では兄弟が死んだ場合、ほかの兄弟がその兄弟の嫁を娶る制度が各地にあります。そして子孫を残し「父方の家」を存続させる。これを「レビレート婚」といいます。 で、長男、次男が相次いで死んだあとユダは、三男も彼女を娶ると短命かもしれないと思い、恐れ、タマルを実家に返し、なしのつぶて。 数年後、ユダがティムナにいくとの知らせを聞いて、タマルは子供を残すチャンスだと思う。そこで一計を案じて、うんぬんかんぬんで、ユダの子を身ごもる。 これは、「レビレート婚」の成就であり、子を残すことができました。三男の可能性はなかったのだから、一計を練って父親の種を頂戴したわけですね。無茶ですが、法(当時はまだ習慣)にかなっています。 タマルをだましてなしのつぶてのユダよりも正しいわけです。 ただし、もちろん、ユダより「まし」というだけです。福音書に女であるタマルが名を連ねる意味は、傷ものだということです。 イエスの系図にパレス(ペレツ)つまりユダの子供があるのは当然のことです。 ヤコブは、ユダの子孫から王、支配者があらわれて、メシアで出てくることを、遺言で預言しています。 マタイの福音書の系図で一番言いたいのはそれです。イエスがメシアである正当性です。 アブラハム→イサク→ヤコブ→ユダ族の子孫→メシアすなわちイエスで旧約成就ということが一番言いたいのです。 では、また聖書を楽しくお読みください。w

008800
質問者

お礼

なるほど、タマルは父方の子孫を残すためにそのような行動をしたのですね。。 一方、シラにタマルを与えなかったヤコブの気持ちもわかります。 長男、次男と、続けて亡くなったら怖れをいだいてもしかたないですものね。 それはそうと、シラはお嫁さんをもらって子どもは生まれなかったんでしょうか。 シラの子供の話は記述にないみたいですよね。 こんなこと言ってみても意味がないかもしれませんが、 もしシラに子供がいたら、シラの子供がイエスの系図に組み込まれた可能性もあるかもしれないですよね。 >ただし、もちろん、ユダより「まし」というだけです。福音書に女であるタマルが名を連ねる意味は、傷ものだということです。 なるほど。。傷ものという意味であえて名を連ねるというセンスだったんですね。 明快なご回答ありがとうございます。 まだ出エジプト6-10、マタイ3-4(新約も2章ずつはじめました)ですが、 なんだか今回は通読に成功しそうな気がしてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • zatousan
  • ベストアンサー率55% (156/282)
回答No.9

僕の回答にも、紛らわしい表現があったようで、最後に少しだけ書いて失礼します。 僕が女性(母親)が重要だと言った理由は、系図上の観点です。 先ず、シナゴークに行って、「僕、ユダヤ人なんです。 ユダヤ教に入れてください。」というと、 聖職者の方が出てきて、「それじゃ、母方の先祖の名前、君の母親の系図と、ユダヤ人がイスラエルを追い出される前に住んでいた土地(つまりローマに奪われる前に)、を教えてください。」 僕「え?父親は良いんですか? 僕父方は、ユダヤ人だけど母は日本人で、、、。」 僧「父親はいい。 母方の系図が重要だ。」 僕「じゃ、、、僕はユダヤ人に戻れないんですか?」 僧「よく思い出してみるんだ! 君の母親もユダヤ人ではなかったか?」 僕「いえ、日本人なんです。」 僧「それでは、残念ですが。」 僕「無理なんですか?」 僧「そうなりますね。」 こんな風になりました。 僕も聖書を読む限りでは父権社会に感じていたので、誤解する気持ちは分かります。 なんで、聖書だと系図が父方ばかりで、実際はそうでないのか? 謎です。 レビート婚については、夫の父との子作りに関する聖句が、あるならば誰か教えてください。 ではこの辺で失礼します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ringox
  • ベストアンサー率27% (66/238)
回答No.8

質問者さんに分かっていただくためにもう一度書きましょう。 もともとの習慣を律法化していったことは間違いないでしょう。 ただし律法化するときに廃されたり加えられたり変更されたりしたこともあるでしょう。律法化以前の習慣または慣習法を参考にすることはとてもいい心がけです。が、それをもってそれ以前のことを断定すべきではありません。あくまでも判断材料の一つです。 次にレビレート婚という制度を通しても、イエスの系図を見ても、あるいは聖書全体を通しても父系社会であることは事実である。アダムからアブラハムからユダからダビデからイエスから、みんな男である。神にしても、「父」とたとえられる存在である。聖書は男尊女卑だと間違った解釈をする人もいるくらいである。 正直、イスラエルの正統的ユダヤ教のシナゴーグは行ったことがないが、どんなに女性がきりもりしていても、ラビは男だと思うが...(戦後アメリカなどでは女性ラビがいるそうだが果たしてイスラエルの正統的ユダヤ教シナゴーグのラビに女性ラビがいるだろうか...) 聖書中の祭司家系もしかりである。 日本も伝統的には父系社会である。例えば日本の象徴たる天皇は少なくとも史実だと確認されているもの以降は、父方が必ず天皇であるが、母親は民間人もありうる。 が、母親の重要度は言うまでもない。父と母、どっちが大事?と論じるつもりはないし、現代ユダヤ人あるいは現代日本人などに、そんなバカげたことを聞くのはナンセンスである。文化人類学等の学問的分野からの俯瞰で見ると、という話である。そもそも父系社会だとは別に答えるべき場面ではなかったが、持論を展開してユダヤは「母権社会」だと誤った断定をされるかたが前回の質問からいらっしゃり、誤解をまねくおそれがあったからである。 もう一度いうが、現代ユダヤ人にとって母親はとても大事であり、父・母どっちが大事?と尋ねるのは現代国際社会においてナンセンスである。が、例えば、安息日などの大事な日の料理は、必ず一家のあるじたる父親が家族一人ずつに分け与えて始まる習慣が今もいきづいている。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zatousan
  • ベストアンサー率55% (156/282)
回答No.7

こんにちは、No2,No4,No5です。 今回も根拠無しの自論は書かず、引用元を明らかにしながら書きます。 レビ記はモーセが書いたと言われていますが、律法自体は以前からあったようです。 『また、レビレート婚によって「夫の父」と寝る事が法に適っている根拠はあるのか? ないでしょう? 聖典のどこにもそれを支持する言葉はありません。』 創世記を初めから読んだのでしたら、その後に出てくるモーセの律法に驚くべきほど沿って皆さんが生活しているのが分かるでしょう。 生贄にしかり、割礼にしかり、そして、アブラハムの時代には既に祭祀メルキゼデクがいました。 死刑になる筈だった両親を持ち、それでいて罪を公にした例は他にもあります。 例) ルベン:ヤコブ家の長男。父のそばめと寝た。 創世記35章22節 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 22)イスラエルがその地に住んでいた時、ルベンは父のそばめビルハのところへ行って、これと寝た。イスラエルはこれを聞いた。さてヤコブの子らは十二人であった。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ レビ記20章11節 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 11)その父の妻と寝る者は、その父をはずかしめる者である。彼らはふたりとも必ず殺されなければならない。その血は彼らに帰するであろう。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ダビデ:言うまでもなく、姦淫の罪を犯しました。  サムエル記下11章2~4節 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 2)さて、ある日の夕暮、ダビデは床から起き出て、王の家の屋上を歩いていたが、屋上から、ひとりの女がからだを洗っているのを見た。その女は非常に美しかった。 3)ダビデは人をつかわしてその女のことを探らせたが、ある人は言った、「これはエリアムの娘で、ヘテびとウリヤの妻バテシバではありませんか」。 4)そこでダビデは使者をつかわして、その女を連れてきた。女は彼の所にきて、彼はその女と寝た。(女は身の汚れを清めていたのである。)こうして女はその家に帰った。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ レビ記20章10節 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 10)人の妻と姦淫する者、すなわち隣人の妻と姦淫する者があれば、その姦夫、姦婦は共に必ず殺されなければならない。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ また、聖書は何事も隠さず書いてあります。 創世記で、神の人がアブラハムの妻サラが身ごもると行った時に、 創世記17章17節 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 17)アブラハムはひれ伏して笑い、心の中で言った、「百歳の者にどうして子が生れよう。サラはまた九十歳にもなって、どうして産むことができようか」。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ また、ユダヤ人が父権社会か、母権社会かどうかは、シナゴークに一度行っていただければよく分かると思います。 母親が重要なんです。 僕はユダヤ人に実際に聞きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ringox
  • ベストアンサー率27% (66/238)
回答No.6

まずレビ記の記述は神・モーセ間におけるシナイ契約(律法)である。ユダの時代にはまだ結ばれてはいない。参照はいいが、それをよりどころにし、断定はすべきではない。 もしもユダが死刑に相当することをしたのであれば、どうして「ユダはタマルと関係はもう持たなかった」という当然すぎる記述があるのであろうか?断定はできないが、ユダの行為は死刑には相当しないと思うほうがむしろ自然。ペレツなどの父親として公にしていたのではないか?死刑に当たる人間がするだろうか? そして、父系社会におけるレビレート婚は兄弟と結婚することが大原則であることはいうまでもなく明らかである。遊女に化け義父と関係をもとうなんぞ不道徳であることも明らか。だがしかし、レビレート婚の本質である父系の継承については、成就している。 では、なぜタマルはイエスの系図にのっているのか?それはほかに名がある女性と比較すれば明らか。ちなみに系図は「父親」の名前のリンキングである。「母親」はマリアを除いて4人しか書いていないが、だからこそその人たちは重要度がうきぼりとなる。 1、ラハブはユダヤ斥候を助けたエリコの遊女で異邦人。2、ルツは姑に従ってベツレヘムに行きボアズと再婚したモアブの異邦人。3、バテ・シェバはウリヤの妻だったがダビデ王と関係を持った異邦人。4、そしてタマルだが、ユダはカナンの地にいたのでおそらく異邦人だったと推察されている。つまり、4人とも「ワケアリ」の異邦人である。これは、メシアはユダヤ人、それも高潔なユダヤ人だけではなく、すべての民族、すべての罪人を救うということをいいたいわけである。 なおマタイ福音書は、旧約を熟知しているヒト用に作られている。旧約を知らない人は初めの系図、名前の羅列でつまずくのである。 ちなみにユダの先妻、つまり3人の息子の「母」の名前は明らかにされていない。彼女の「父」の名前はあるにもかかわらず。そりゃ、母親は大事である。が、あくまでも父系社会の中での重要さである。 この「教えて!goo」で回答をする人たちは玉石混交である。 私は石である。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zatousan
  • ベストアンサー率55% (156/282)
回答No.5

こんにちは、No2、No4です。 さて、レビート婚について説明し忘れました。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ レビラト婚(レビラトこん)とは、死亡した夫の代わりにその兄弟が結婚する習慣。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A9%E3%83%88%E5%A9%9A です。間違っても、夫の父とは結婚しません。 もししたら、死罪です。 理由はNo3で説明したとおりです。 しかし、双子が生まれたのか、「毒も食らわば皿まで」だったのか、 歴代志上2章4節 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 4)ユダの嫁タマルはユダによってペレヅとゼラを産んだ。ユダの子らは合わせて五人である。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 二人も子供を作っています。 また財産の受け継ぎの仕方ですが、 タマルは、長男との結婚を通してもはやユダの家族の一員の為、長男の分の遺産を受け継ぐ権利がありました。  ルツ記4章5節 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 5)そこでボアズは言った、「あなたがナオミの手からその地所を買う時には、死んだ者の妻であったモアブの女ルツをも買って、死んだ者の名を起してその嗣業を伝えなければなりません」。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ また、三男シラが死んだら全財産を受け継いだことでしょう。娘と同じ扱いだからです。 民数記27章8節 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 8)あなたはイスラエルの人々に言いなさい、『もし人が死んで、男の子がない時は、その嗣業を娘に渡さなければならない。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ そして、もしも、タマルが子供を生まなかったら、ユダ家はそこで絶えてしまっていました。 財産は兄弟のものへ、 民数記27章9節 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 9)もしまた娘もない時は、その嗣業を兄弟に与えなければならない。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ そんな訳で、本来なら死刑なんだけど、ユダ家が存続したのはタマルのお陰ね、と言うわけです。 そんな訳でか、タマルが、何故か願掛けのように使われるシーンもあります。 ルツ記4章12節 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 12)どうぞ、主がこの若い女によってあなたに賜わる子供により、あなたの家が、かのタマルがユダに産んだペレヅの家のようになりますように」。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 『おめでたい名前』だったので、イエスの系図にも載ったんでしょう。 ですが、ダビデ(他人の妻と寝る事=姦淫罪は死罪)も含め、本来なら死刑を受けていた人間なんですけどね。 また、ユダヤ人が父権社会か、母権社会かという事ですが、 エズラ記9章12節 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 12)それでおまえたちの娘を、彼らのむすこに与えてはならない。彼らの娘を、おまえたちのむすこにめとってはならない。また永久に彼らの平安をも福祉をも求めてはならない。そうすればおまえたちは強くなり、その地の良き物を食べ、これを永久におまえたちの子孫に伝えて嗣業とさせることができる』と。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 母親が誰かって事が結構重要なんです。 父親がユダヤ人でも、母親が違えばユダヤ人にはなれない。 父親が何人でも、母親がユダヤ人ならユダヤ人になれる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zatousan
  • ベストアンサー率55% (156/282)
回答No.4

こんにちは、No2です。 ちなみに、法によれば、レビ記20章12節、 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 12)子の妻と寝る者は、ふたり共に必ず殺されなければならない。彼らは道ならぬことをしたので、その血は彼らに帰するであろう。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 本来は二人とも死刑です。 タマルが訴えなかったから、ユダは死なずに済んだんです。 また、自分が共犯と知らなかったから、ユダは、 38章の24節で、 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ユダは言った「彼女を引き出して焼いてしまえ。」 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ と言ったんです。(死刑はタマルだけだと思って) ところがどっこい、死刑なら二人ともよと、タマルはユダの持ち物を渡す。 そこで、「(彼女を死刑にしようとした私は間違っている。 死刑なら二人ともよと言った)彼女はわたしよりも正しい。私が彼女をわが子シラに与えなかったためである。」 となるわけです。 ご参考までに

008800
質問者

お礼

なるほど!そういう解釈も成り立ちますね! タマルが死刑なら自分も死刑だと知ってユダはさぞやあわてたことでしょうね。 納得です。 教えて下さってどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zatousan
  • ベストアンサー率55% (156/282)
回答No.2

こんにちは、 ちょっと待ってください、 >そのことについてユダは24節で >「彼女はわたしよりも正しい。私が彼女をわが子シラに与えなかったためである。」 >と言っているのはなぜでしょうか? 『よりも』というのは比較しての考え方であって、決して「タマルは正しい」とは言っていません。 >夫が亡くなった場合、 >その弟の妻になるのが当時のならわしだったとしても、 そういうふうにモーセは決めましたが、そんなもので当時の女性は納得したのでしょうか? 好きになった人の弟を好きになれるとは限りません。 事実、コーランには「女が嫌がるのに無理やり兄の嫁を娶ってはならん」と言う教えがあります。 相当嫌がっても、無理やり結婚させられた女性をモハメットさんは見てきたんでしょうね、、、。 >なぜ義父をだますようなことをして >義父の子供を産むのが許されるのでしょうか? そんな事本人たちも良いと思っているわけ無いでしょ!? そもそも、モーセの律法では、姦淫は禁じられているのに、いけしゃあしゃあと遊女を買うユダもユダなら、遊女に化けてまでユダの家族の子供を生もうとするタマルもタマル!!!! 修羅道を一直線!!!! てやつです。 >しかも、イエス=キリストの系図に >この時の子供、パレスが含まれているのは、 >どういう意味なのでしょうか? どうも、イエスの先祖はあんまり善人である必要が無かったようです。 ラハブという女性をご存知でしょうか? マタイ1章5節にイエスの系図で出てくる女性であり、 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 5)サルモンはラハブによるボアズの父、ボアズはルツによるオベデの父、オベデはエッサイの父 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ヨシュア記2章1節に出てくる、 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 1)ヌンの子ヨシュアは、シッテムから、ひそかにふたりの斥候をつかわして彼らに言った、「行って、その地、特にエリコを探りなさい」。彼らは行って、名をラハブという遊女の家にはいり、そこに泊まったが、 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 遊女であります。 この遊女のお陰でヨシュア達イスラエル人がエリコの人たちに勝てたので、ラハブはイスラエルの人たちと一緒に暮らし始めます、ヨシュア記6章25節、 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 25)しかし、遊女ラハブとその父の家の一族と彼女に属するすべてのものとは、ヨシュアが生かしておいたので、ラハブは今日までイスラエルのうちに住んでいる。これはヨシュアがエリコを探らせるためにつかわした使者たちをかくまったためである。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ そして、いつのまにかその子孫からダビデが生まれ、その子孫からイエスが生まれました。 というわけで、イエスは生まれてくる家系を選好みしなかったようです。

008800
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.1

んーー 4 8 15 16 23 42を108ごとに打ち込まなければ神の呪いが実現する。 えっと、アダムとイヴの間に生まれたのが、カインとアベル。 カインは作物を育て最初の作物(自分の初子)を神に奉じた。 アベルは動物を育て最初の動物(自分の初子)を神に奉じた。 神は初子のうちアベルの初子(命)の方を選んだ。 さて、その後アダムとイヴにセトが生まれた。 このセトの直系がイエスにつながっていると物語ではなっているんですね。 創世記ってバビロン捕囚以降に作られたという説が有力。 テラの子アブラハムはバビロン方面出身と物語の中では設定されている。 アブラハムは初子のイサクを神に捧げるために殺そうとしたところ、羊が現れ、これ以降、初子として動物を捧げる風習になった。 ということから、アベルの物語は、アブラハム物語が作られた後に作られたんじゃないか と。 で、イサクの子供ヤコブ。 兄弟のエサウが長子だったのですが、兄と父親イサクを騙して長子権を獲得。 ここで、川の流れ(正統な系図)は長子権を騙して奪い取ったヤコブに移るんですね。 ヤコブの息子の中にユダってのがいた。 ユダはカナン人の集団から嫁をもらうんですね。(恐らく大きな母権社会集団) 授かった息子はエル、オナン、シェル。 ユダの長男エルに長子権があり、ユダが死んでもユダ→エル→エルの息子 と血筋が継承されていく。 さらなる繁栄を望んだのか、ユダは息子を謎の女(調べたけど、タマルの出生がわからないから)タマルと結婚させた。 が、エルはタマルとの間に息子をもうける前に死亡。(何があって死んだのかは不明) 続いて掟を振りかざし、嫁タマルを実家に戻さず次男のオナンと結婚させる。 オナンは子供が生まれても、その子供は自分の子供じゃなく、死んだエルの息子となると知っており、現在タマルにより豊かな暮らしになっているのも息子がいないためだと思ったのでしょうか。 この行為に対して神が怒り、神はオナンを殺害。 (実際は神への背信行為として、集団内で処刑されたんじゃないかと) 次に掟に従えば未亡人タマルは3男シェラと結婚となるが、シェラは子供だったので、ユダは大きくなってから息子シェラと結婚させるから、ひとまず実家に戻って待つようンと言った。 母権社会との契約は継続しているってことにしたようですね。 しかし年月がたっても一向にユダはタマルを三男シェラと結婚させようとしなかったため、「ははーん 本来なら嫁を実家に戻す時は、嫁が持ってきた財産を嫁に持たせて返さなければならないが、それをやりたくないから、いつか といって延長しつづけ、のらりくらりと逃げ回っているんだな。 そっちがその気なら、そっちの法律を逆手にとって戻してもらう。」とタマルが思ったのか、タマルは策略をして、ユダの子供をはらんだ。 >「彼女はわたしよりも正しい。私が彼女をわが子シラに与えなかったためである。」 裏切ったのはユダだから。 のらりくらりと逃げ回って、絶対に財産を返すものかと、律法(神の掟)を破ろうとしていた自分の罪にユダが気づいたから。 >この時の子供、パレスが含まれているのは、どういう意味なのでしょうか? パレスは神の道理にかなった子供だから。 イエスってのは架空人物。 アブラハムの息子にエサウとヤコブっていて、ヤコブはエサウを出し抜いて長子権を奪い、本来ならエサウなのにこの事件で直系の流れが、ヤコブに変るんです。 (後にエサウの子孫ヘロデ大王が、一時的に奪回しますが) そのヤコブの子供にヨセフっているんですが、兄弟のユダに銀貨20枚で売られる。 物価の変動が考慮されたのか、新約聖書ではイエスは銀貨30枚で売られたと同じ内容が繰り返されている。 このヨセフは兄弟が苦境に立ったとき、救世主として兄弟の前に現れ、兄弟を救った。 新約聖書では、ユダが裏切り銀貨30枚でイエスを売り飛ばすが、後に裏切った人々を救ったって内容になっている。 裏切られた側が裏切った側を救うことで和解するって理屈らしい。 タマルの場合、そういう優しさは無く、嫁いだ先の掟を利用して、取り返していますね。 タマルの愛 すごい。 本来なら、このユダ一族滅ぼしてもいいのに生かしておくんだから。

008800
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 創世記31章ラケルの行動について

    旧約聖書創世記31章19節でラケルがハランから出る時、 父のところからテラフィムを盗み出したのは どういう意味があるのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら 解説よろしくお願い致します。

  • 妻の母親の行動

    妻の母親の行動 義母(妻の母親)が毎週泊まりでやってきます。毎週土曜日に必ず泊まります。先週は水曜日と土曜日に2日も泊まりにきました。目的は子守り(長女5歳、長男3歳)で、妻が一人では大変だからとのこと。最初妻が呼んでいたのですが、今では当たり前のように土曜日の夜やってきます。 家では子ども達にご飯を食べさせ、風呂に入れ、着替えさせ、すべての世話をし、一緒に寝ています。参観日や遠足などは、妻と二人で必ず参加します。 子どもたちは私よりも義母にとても懐いていて、正直父親としての出番がありません。義母は子育てに口を出し、説教してきます。 例えば、お菓子をそんなにたくさん食べてはいけないと言うと、「かわいそう。どんどん食べなさい」と蒟蒻ゼリーを9つも与えたりします。 子どもの前で私に平気で説教します。 先週、子どもが大騒ぎしていたので少し静かにするよう注意すると、今まで反抗したことのない長女が、「パパだってうるさい。いつもいらんことばっかりしてるじゃない」と言いました。 それを聞いていた義母が「いいぞ、○○(長女の名前)いつも怒られてる復讐してやれ!」と... 「いらんことばっかりしてる」なんて娘の発想ではないと思います。おそらく義母と妻の普段の会話を聞いて言ったのだろうと思います。 長男も私にあまり懐かず、歯磨きさせようとしても風呂に一緒に入ろうといっても、「ばあばがいい」と... 妻には義母に来る頻度を控えてもらいたいと言いましたが、私も仕事してるんだからしんどいのよ、とか、あなたが子守りを手伝わないからと言い、夫婦喧嘩も必ず義母に報告しています。義母も平気で夫婦喧嘩に介入してきて説教されます。 そのため、妻にたいしてどんどん愛がなくなってきています。 子どもにたいしても憎らしいと思うことがあります。 義母は働いていますが、休みの度にこちらへ来ているので義母の家の片付けもせず、ゴミ屋敷状態です。 義父は変わっていて頼りになりません。義母が一家の長です。 妻には弟がいて、その弟夫婦に最近初めての赤ちゃんが生まれたのですが、義母はそちらには興味がなく「やっぱり娘が生んだ子がかわいい」と連発... 限界がきそうです。 どうしたらよいでしょうか?

  • 遺産相続のことで教えてください。

    次の場合相続権はどうなりますか?田舎で義父母と同居の子供がいない夫婦。夫には弟がいて子供が二人います。もし同時に義父母が亡くなったら遺産は夫と弟で半分ずつになりますね?夫が亡くなったら妻が全額相続できるのでしょうか?弟から相続の請求は起こりませんか?またその妻が亡くなったら、その遺産はどうなるのでしょうか?妻の親に相続権がいくのでしょうか?その親が亡くなっている時は妻の兄弟に相続権がいくのですか?そうなると妻の兄弟の配偶者らにとっては、兄弟が亡くなっている場合は配偶者には相続権がなくても子供がいたら子供が相続人となり必要としない財産が発生しますよね?そのような関係ない土地や家をもらっても必要ない場合ふせぐ方法は?田舎の夫の弟の子供には妻の死亡時に遺産請求はできないのでしょうか?

  • 妻の浮気で離婚する場合の慰謝料?

    弟から受けた相談です。 ・家族構成(同居) 弟(31歳)、弟の妻(25歳)、こども(3歳と5歳)、弟の妻のお父さん、弟の妻の妹 現在弟はバイトで生活。義父さんに光熱費など払ってもらっていて家賃はもちろん発生しない。 6年ほど前に結婚しました。弟の妻(以後、妻)は高校卒業後すぐでできちゃった結婚でした。 半年前くらいに妻の浮気が発覚(メールを見て) 妻を問い詰めて認めたうえで話し合い、もうしないというので別れない方向でいた。 その話し合いの過程で離婚話もでており、こどものことも話し合った、 妻はこどもはいらない(当時からこどもを置いて夜中から遊びにいったりしていた)と言っており、弟の父が病気したのと、冷却期間もおくために来年から弟は自分の実家(今は関東で、実家は関西)へかえることになっていた。 昨日、妻がわかれたはずのその相手と続いており友人といったはずの泊まり旅行へいっていることが発覚(写真をみて) 弟は冷却期間うんぬんじゃなく離婚を決意 こどもも引き取ることにした。 離婚に至る流れを教えてください。何をどうすることからはじめるか。 相手に慰謝料を請求できるのか? 裁判をおこすお金もないと思いますが・・・直接話すしかないでしょうか・ こどもを育てる資格もない妻(こどもをいらないと言った事)に対するこういうケースでの罰は?

  • 妻と義父母の関係

    37歳の私と33歳妻と3歳長男、0歳次男の4人暮らしです。 初夏に東京から田舎に移り住みましたが、精神疾患(心療内科、カウンセリング通い)の妻は東京に戻りたい、戻りたいと繰り返し言っていて、東京の実家で療養をしたいと言っていますが、義父母(妻の実父母)は実家療養を認めないということで揉めている状況です。 どうすればまるく収まるのかな、という相談です。 以下、ここに至った状況です。 妻が長男出産後に産後鬱を発症し、そのまま双極性障害(II)と診断され現在に至ります。 初夏まで東京に住んでいました。 義父名義の家で上記の家族4人で暮らしていました。自転車で10分ほどの距離に義母名義の家があり、義父はそこで暮らしています。つまり妻の実家です。 義父名義の家は以前に妻が家族で住んでた家でもあり、それ以降は賃貸として扱っている一戸建てです。 その一戸建てに4年ほど住んでいました。 東京でかれこれ15年近く働いていたのですが、子供を養っていく環境ではない状況に追い込まれ、田舎に来ました。 田舎は県単位で言うと私の実家があり親戚が多数いる県です。父が転勤等あった関係で私自身は生活基盤をその県に置くのは初めてですが基本的にはホームです。妻にとってはアウェイ感はあると思います。 東京出身の妻は田舎に馴染めず、東京に戻りたいとずっと言っていました。 私も月に一度くらいの頻度で東京出張があり、今月も私の出張予定の1週間前に妻と子供2人が妻実家に行きました。私の1泊2日の東京出張の終わりに合わせて一緒に田舎に戻る予定でしたが、結局、妻と子供2人は東京に残りました。 妻が田舎に戻りたくなかったことと、妻も子供2人も風邪っぽかったので、無理に長時間移動するのもどうかと思って東京に残しました。 妻は3年前に精神疾患にかかって以来、家事・育児はほぼできない状態です。 で、東京(というより実家)が恋しくて、東京に戻りたいと言うのです。 東京に時折行くのでは満足できず、東京に戸籍を置いて東京を拠点とした生活をしないと満足できないようです。さらに正確に言うと東京と言うよりも実家もしくは初夏まで住んでいた義父名義の家に戸籍を置きたいようです。 東京で実家療養したいのならばそうすればいいよ、ということで妻には伝えました。 が、子供2人は田舎に戻してもらうことで妻との間では決着しました。 妻も当初は子供も一緒に東京に暮らしたい。つまり私が単身赴任状態になるということですが、 ・子供2人は田舎の保育園に通い、特に長男は友達とも楽しく過ごしている。 ・妻実家では長期的に子供の面倒をみることができる人がいない という理由で、子供は田舎で暮らすことに同意してもらいました。 (東京に戸籍がないとと言いつつ、将来的にはまた家族4人で暮らしたいという気持ちもあるようで、子供のことについては妻とは揉めることなく、すんなりと決まりました) しかしながら、義父母は実家療養を認めてくれないようで、妻と揉めているようです。 義父母は、妻一人で実家に帰ることは許さない。子供と一緒ならば実家に戻ってきてもいいという意見です。妻はこの際きちんと精神疾患を治してからまた家族4人で過ごせるようにしたい、と言う意見です。 (蛇足ですが、妻が子供の面倒をみれなくても義母が面倒をみれるつもりでいますが、初夏まで東京にいた状況をみると、義母が子供の面倒をみるのは長期的には無理です。年齢、性格の両面で、2~3ヶ月が限度です。) 妻が親離れできていないなぁと思いますが、義父母をみていると、そもそも妻が親離れできないのは義父母に原因があるようにも見えます。 多分、妻は義父母に受け入れてもらっていると感じたことがないのではないかと思います。 義父は機嫌が良い時は、かなり良い人間なのですが、機嫌が悪い時はかなり横暴です。突拍子もないことを時折します。義母はそんな義父に逆らえない状況です。 実はこの春に妻が自殺行為にまで及びました。それ以降、義父母は基本的には妻に対して優しくなりましたので、妻も義父母が変わってくれたと思っているようです。それだけに実家に戻りたいという気持ちが強いのだと思います。 (ちなみに妻の自殺行為は義父母に対して何かを要求したわけではなく、私に対する要求があってのことでした。とにかく仕事を辞めてずっと近くにいてほしいという要求です。) ただ、やっぱり今回、義父母が実家療養を認めてくれず、久しぶりに暴言を吐かれたようで、かなり落ち込んでいます。義父には「意味が分からない、ありえない」、義母には「入院すれば」といった感じで言われてるようです。 義母は性格上、義父に追随するしかない性格でそれはそれで問題ですが悪気がないので私は義母がただの阿呆と割り切っています。(上から目線ですみません・・・) 義父はかなり性格に問題ありと思っています。外ではしっかりやっているようで社会的地位もある人ですが、家庭は問題ありとでも言いましょうか。。。 義父の性格については以前にこちらのメンタルヘルスカテゴリで相談させてもらったこともあります。(義母についても相談したい!) 義父は、その性格のせいもあって、社会人の長男と次男(つまり妻の弟たち)とは同じ屋根で暮らしていながら10年以上にわたり会話もない、食事も一緒にしないという状況が続いています。(次男は先日ようやく一人暮らしを始めたようですが。) 数年前は妻と義父も1年にわたって会話のない時期もありました。 そんな関係なので、義父が還暦の時も妻やその弟たちからも誰もお祝い会を催す気配もなかったので、私の方で企画して、妻や弟たちも誘ってみましたが、結局誰も来ず、私と当時1歳の長男と義母と義父の4人で食事会をしただけに終わりました。それくらいに義父と子供たちには亀裂が入っています。 こういうことは一例に過ぎませんが、家族に亀裂が入っている原因は義父にあると思っています。 義父が亡くなっても子供らは葬式にも出ないのでは?とも思ってしまいます。 長男と次男はある意味、親離れしました。義父のことを諦めたという形で親離れしたように見えます。 妻はなんとか理想の親になってもらいたいけどなってくれない。諦めきれないから親離れできていないように見えます。 本来であれば、自立して新しい家族を持つというのも親離れ・親孝行の形の一つだと思いますが、どうも義父母をみていると、親離れ=親のことを諦める という形にしかならないのではないかと思います。けど妻は親のことを諦めきれずにいる、という状況だと思います。 親のことを諦めて妻も田舎に来た方がいいと思うのですが、そこはどんな親であっても実の親に対する捨てきれない感情があるように見えます。 本来は義父が変わらなければ、妻の実家の家族はもとに戻らないと思いますが、60歳も過ぎて人って変わらないですよね、きっと。 特に人から指摘されて変わるっていうことはないと思います。 妻も・・・変わるのは難しいかなぁ。。。 ごく稀に自身で何か気づくところがあって変わる人はいると思います。今まで見てきた中でもほんの数人です。 妻が実家療養を諦めるというのも考えづらいですし、義父母が妻のみの実家療養を認めるとも思えません。 どちらかが折れる、あるいは他にうまく収まる方法でもあればよいのですが、何か知恵は無いでしょうか??? ※長文で申し訳ありません。 ※子供を東京に渡せば、妻も義父母もおさまるのでしょうが、そこは私は絶対に折れることはできません。これは子供のためにも折れることは絶対にできません。 (妻や義父母に対して折れてほしいと言っておいてなんですが・・・)

  • 妻の両親(義父と義母)のこと悩んでいます…

    自営業の47歳 男性です。 結婚が遅めでして、7歳年下の妻と小学校1年生の娘の3人暮らしです。 自営業ですので転勤も定年もないどちらかというと恵まれた環境で、 妻はたまに私の仕事を手伝ってくれますが 子供の学校への送り向かいと、習い事で基本的に専業主婦です。 悩みというのは妻の両親、私からしたら義父と義母なのですが、 私への娘、つまり義父と義母からは、孫に対する可愛がり方が異常というか 過保護に思えて、その対応に困っています… 妻には弟さんがいて、そこにも子供がいて、8歳と5歳と3歳の子供3人です。 そして弟さんは、お父さん(私の義父)と同じ職業をしていて、義父の将来的に後継者です。 しかし、現在、妻の弟は住んでいるところが義父・義母宅から少し離れていて (車で90分ぐらい) 私の自宅が、義父・義母宅から近くて車で20分ぐらいのところなのと 娘(私の妻)への方が遠慮が要らないのか、 しょっちゅう私の自宅の方ににやってきては、 孫(私の娘)にご機嫌取りみたいにしていくので 娘がわがままになっていくのではと危惧しています。 私が自営業している手前、週末の土日のいずれかは仕事で 家を空けなければいけない環境もあるのですが、 それでもいずれかの休みには家族で出かけたりするよう 家族との時間を取るようにしています。 しかし、その週末の土日のいずれか仕事で家を空けているのを機に 義母と義父が家にやってきて、孫(私の娘)のご機嫌取りをしていきます。 私が出張で外泊して家を留守にするときには、 私に無断で、義父と義母が私の家に泊まり込むときもあります。 (事後的に妻から義父と義母が泊まりに来たよと報告受けますが…) 私の娘の相手をしてくれていると割り切ればいいのでしょうが とにかく毎週と言っていいくらい、私の娘と顔を合わせなければ気が済まないのか 私の自宅にやってきてはご機嫌うかがうみたいな感じで… 平日も、何かとたわいもない用事で、義母が妻に会いに来たりするのですが 結局、目的も孫(私の娘)に会いたいからという感じで… 自宅は持ち家で、私の祖父からの遺産と両親の経済援助にて建てさせてもらい、 そこで暮らしています。 私の自宅から5分程度に私の両親の家、つまり私の実家があり私の両親も健在です。 ただ、私が次男なのと、私の婚期が遅かったので私の両親は高齢で 孫の相手ということはあまりできません。 (子供相手が少し苦手な部分もあります。) 私の妻への遠慮というのもあるのでしょうか、私の自宅にもそんなにやってきません。 ま、ただ、何かと時折経済的に援助してもらっていますし 私の実親ですので、孫の顔を見せてとは思いますが 私の仕事の都合もあり、なかなか私の両親と娘と一緒の時間を取るのも そういうわけにもいかず 家のことは妻に任せている時間が多いので 結果として、妻が自分の両親(私の義父・義母)に頼ってしまう傾向なのかと思います。 そして、私の義父・義母が子供好きなのもあって 孫への可愛がり方が すぐに物を買ってあげたり、(私の妻と娘を)旅行に連れて行ってあげたりと どちらかというと過保護に思えます。 妻の弟のところも孫として3人いてるわけですが 可愛がり方として、明らかに私の娘の方に偏りがちです。 私の自宅に来ているときに平気で 『○○(弟側の孫)よりも△△(私の娘)の方が可愛い~』 と言う始末です。 娘も、ジージとバーバは妻側の両親だけみたいな感じで 私の両親の方にはそんなに…という感じです。 私からしたら私の家で暮らしている以上 私の環境でしつけして育てていきたいと思っていますが 妻の義父と義母の様子からして 自分たちの環境というか慣習・しつけでみたいな感じで 何かと子育てで妻に提言しているみたいです。 なんか私が婿養子か妻側の後継者(職種が違うので根本的に無理ですが)というか 私の娘が自分たちだけの孫という感じの態度です。 私としても 近くに私の両親も健在ですし 義父と義母には弟家族側の孫もいて、そちらが後継者だと明確な立場もあるわけですし 本当に困惑しています。 弟家族にも配慮すると、義父と義母が私の娘側に偏っていたりすると 当然、こころよく思わないでしょうし… 妻の両親である以上、私の娘、つまり孫の顔を見に来るなとも 拒否できませんし… (それをいうと、家族関係壊れますから我慢しています。) ただ、妻の両親の実家も近いので、妻と娘は年に数回は里帰りという形で 実家に帰ったりはしています。 娘の成長を考えると このまま妻側の両親の影響で過保護にして大丈夫なのかなと心配です。 そのいらだちもあるのか、娘がわがまま言うようだと よけいにきつくしかったりしてしまいます。 そんなんで妻との仲も、私のそういういらだちが伝わっているのか だんだんとあやしくもなってきている感じです。 こういう妻の両親に対して、対応とかどうしたらいいものなのでしょうか…? 基本的には私の家なので私の家までやってきてそんなに構うなと 娘と孫に会いたければ、妻と娘がたまに実家に帰れば良いじゃないかと はっきり言って良いのでしょうかね… 今だに何かあれば両親に頼んだり呼んだりしている妻にも 問題があるのかなと思いますが 妻をそのことで責めても良いのかどうか… 長々となりましたが 同じような悩みの男性や女性の立場でご意見聞かせてもらえたらと思います。 よろしくお願いいたします。 私の収入でなんとか暮らしていけているので

  • 創世記9章18節~28節の読み方は?

    90 創世 9:18 箱舟から出たノアの子らはセム、ハム、ヤペテであった。ハムはカナンの父である。 91 創世 9:19 この三人はノアの子らで、全地の民は彼らから出て、広がったのである。 92 創世 9:20 さてノアは農夫となり、ぶどう畑をつくり始めたが、 93 創世 9:21 彼はぶどう酒を飲んで酔い、天幕の中で裸になっていた。 94 創世 9:22 カナンの父ハムは父の裸を見て、外にいるふたりの兄弟に告げた。 95 創世 9:23 セムとヤペテとは着物を取って、肩にかけ、うしろ向きに歩み寄って、父の裸をおおい、顔をそむけて父の裸を見なかった。 96 創世 9:24 やがてノアは酔いがさめて、末の子が彼にした事を知ったとき、 97 創世 9:25 彼は言った、/「カナンはのろわれよ。彼はしもべのしもべとなって、/その兄弟たちに仕える」。 98 創世 9:26 また言った、/「セムの神、主はほむべきかな、/カナンはそのしもべとなれ。 99 創世 9:27 神はヤペテを大いならしめ、/セムの天幕に彼を住まわせられるように。カナンはそのしもべとなれ」。 100 創世 9:28 ノアは洪水の後、なお三百五十年生きた。 さて、質問です。 全体として何を述べているのか少しも分かりません。 1  9:24 末の子とは誰ですか。セムかヤペテで、多分ヤペテではありませんか。カナンはノアの孫であって末子ではないと思いますが?はて? 2  9:24末の子が彼(ノア?)に何をした、と言うのですか。何をしたとも述べていないようですが。 よろしくお願いします。

  • 聖書、創世記6章5節についてですが。

    ここには主が地上に「人、獣、這うもの、空の鳥」を、つくったのを悔いています。 そして「地のおもてからぬぐい去る」と、記されていますが、 1章20節に記される「水に群がるすべての動く生き物」つまり「海の魚」のことが書かれていません。 また、「水に群がるすべての動く生き物」を、箱舟に入れたことも書いてありませんが、主は「海の生き物」はそのまま、ぬぐい去られないで洪水の前の状態で生き延びたのでしょうか。 洪水なので「水」が関係していますが、どのような業だったのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 義父の借金

    長文、乱文ですがお許しください。 私の実家には(母方の)祖父と祖母、そして母と再婚して出来た義父と弟(大学生)、妹(小学生)がいます。 私は結婚をし、夫と子供(来年にもう一人産まれる予定です)と関東で暮らしています。 その義父に多額の借金があることが二年程前に発覚し、母親が離婚届けを突き付け実家から義父を追い出そうとしています。 これだけの話なら義父が悪い!で終わるのですが、母親にも少なからず非があり、母は義父がくるまでは私を虐待し、自分が実家に住んでいる事を良いことに家事は一切せず、会社を経営していた祖父、祖母に私の中学、高校、大学の学費(仕送りも)を払わせて自分は仕事もせず、専業主婦をしていました。 義父を妻として支えていたとも思えません。 そして近年、祖父が定年と同時に身体を壊した為に収入が激減し、私までは良かったのですが、弟や妹までは面倒が見てやれないという状況になりました。 そんな時に義父の借金発覚で弟(義父の子です)を大学卒業までやれるかも分からないという現状です。 私が助けてあげられれば良いのですが、私も嫁ぎ、小さい子供とこれから生まれてくる命を守るので精一杯な状況です。 そして一番頭が痛いのが、そんな義父が最近私に電話をしてきて私の夫の名義を借りたいと言ってきたのです。 端から見れば、私と義父は血の繋がらない他人ですが、私には良い父親でした。私も母親になり、自分の母がどれだけ体たらくだったかも分かるようになりました。 ただ義父のお金にだらしない所は許せず、ましてや私の夫にまで迷惑をかけようとしている神経は理解できません。 親が子供にお金をたかるなんて、私には絶対できません。 とりあえず、夫はお金関係で保証人や名義貸しもやらないという意志だということと、夫の妻として私もそれは出来ないと断りました。 そこで義父もそうか、と電話を切りましたが、また今日電話がきて明日私たちに会いに行くとのこと。 名義貸しの話ではないと言っていましたがわざわざ実家のある他県から来るのはどうしても上記の話としか考えられません。 今まで育ててもらった恩?や至らない母親を子供ながらに申し訳ないという気持ちと、自分の夫や子供たち家族を守らなきゃという葛藤と今つわりが酷いのもあり正直ストレスです。 長文、乱文申し訳ありません。ただ愚痴りたいだけなのですが、どなたかアドバイスや勇気を頂けたら嬉しいです。

  • お墓の事で教えて下さい。主人は一人っ子で墓守りをする予定です。義父の弟

    お墓の事で教えて下さい。主人は一人っ子で墓守りをする予定です。義父の弟が、墓を買うお金がないから妻の遺骨を墓に入れさせてと言ってきました。その叔父には長男がいるが、お金がないから墓は買えないと言っています。出戻りの娘もいます。義父は「可哀想なので公正証書を作って後で問題が起こらないようにして弟夫婦のみ墓に入れてあげたい」と言います。でも、その二人の子供も義父にお金を借りに来たり、自分の母親が危篤になっても、義父に頼り自分たちには関係ないという態度です。ので、法的に証書をつくったとしても、将来的に「親が入っているのだから…」と面倒なことを言ってくるのがめにみえています。法的には、相手に権利が無くても、私達や息子の代で揉めるのは避けたいのです。叔父の子供二人は叔父の老後も看るつもりも無く、墓もおやじの責任だろうと話し合いにも絶対に参加しません。あと半月で叔母の一周忌がくるので、叔父も義父も私達夫婦の意見をきくより、先に話を進めてしまいたいようなのです。どのようにしたら、よいのか意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。