• ベストアンサー

創世記9章18節~28節の読み方は?

90 創世 9:18 箱舟から出たノアの子らはセム、ハム、ヤペテであった。ハムはカナンの父である。 91 創世 9:19 この三人はノアの子らで、全地の民は彼らから出て、広がったのである。 92 創世 9:20 さてノアは農夫となり、ぶどう畑をつくり始めたが、 93 創世 9:21 彼はぶどう酒を飲んで酔い、天幕の中で裸になっていた。 94 創世 9:22 カナンの父ハムは父の裸を見て、外にいるふたりの兄弟に告げた。 95 創世 9:23 セムとヤペテとは着物を取って、肩にかけ、うしろ向きに歩み寄って、父の裸をおおい、顔をそむけて父の裸を見なかった。 96 創世 9:24 やがてノアは酔いがさめて、末の子が彼にした事を知ったとき、 97 創世 9:25 彼は言った、/「カナンはのろわれよ。彼はしもべのしもべとなって、/その兄弟たちに仕える」。 98 創世 9:26 また言った、/「セムの神、主はほむべきかな、/カナンはそのしもべとなれ。 99 創世 9:27 神はヤペテを大いならしめ、/セムの天幕に彼を住まわせられるように。カナンはそのしもべとなれ」。 100 創世 9:28 ノアは洪水の後、なお三百五十年生きた。 さて、質問です。 全体として何を述べているのか少しも分かりません。 1  9:24 末の子とは誰ですか。セムかヤペテで、多分ヤペテではありませんか。カナンはノアの孫であって末子ではないと思いますが?はて? 2  9:24末の子が彼(ノア?)に何をした、と言うのですか。何をしたとも述べていないようですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa2211
回答No.1

>全体として何を述べているのか少しも分かりません。 イスラエルは、後にカナンの地を征服したので、それを正当化するための理由付け。 >1  9:24 末の子とは誰ですか。セムかヤペテで、多分ヤペテではありませんか。カナンはノアの孫であって末子ではないと思いますが? どう読んでも混乱は免れません。 一応は、ハム。(ヤペテでは全体の意味がまるで通らなくなる。) 別説として、 ・ノアとハムでなく、ハムとカナンの話。 ・末子を孫息子の書き誤りと考え、カナン。 >2  9:24末の子が彼(ノア?)に何をした、と言うのですか。 書かれていることを字句どおりにとると、ノアの裸体かつ泥酔状態をハムがいいふらしたこと。 (ハムは、ノアの裸を隠す行動に出るべきで、言いふらすのは論外。) うがった見方をすれば、近親相姦。 ※レビ記18-6,7では、裸=肉体関係の意味で使用しているため。  あなたがたは、誰も、その肉親の者に近づいて、その裸を暴いてはならない。  わたしは主である。あなたの父の裸も、あなたの母の裸も、これを暴いてはならない。 以上、「アジモフ博士の聖書を科学する」 社会思想社 1983年出版 より。

sono-higurashi
質問者

お礼

ヤペテだと思っていた訳でもないのですがセム、ハム、ヤペテの序列を尊重しました。 この序列でハムが末子とは意外です。末子と孫の書き誤りと取るのが自然かなと思っていました。 罰の対象は「裸を口外した」こと、または「裸を暴いた」ことのいずれか。・・・分かりました。 有り難うございました。またの機会にもよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

現在では神学上どのように扱われているかは分かりませんが、 「ハム族神話」と呼ばれるものがあります。ここで言われている 末の子はハムです。ハムは父の恥ずかしい姿をさらし者にした事 により呪われます。これの末裔が黒人であるというのが「ハム族 神話」です。

sono-higurashi
質問者

お礼

分かりました。セム、ハム、ヤペテと末子を真ん中に挟むのは止めて欲しいです。 有り難うございました。またの機会にもよろしくお願いします。 本日12時以前に何方様からも新たなご回答がないときは当方の都合次第で締め切ります。