• 締切済み

タンブラー

一般的に売られているプラスチック製のタンブラー(スターバックス等)の保温効果を教えて下さい。 例えば、93度の熱湯を入れて30分後には何度下がったのかという具体的な数字を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

普段スタバのタンブラーを使っています。 トールサイズです。 まず大前提として、プラスチック製のタンブラーは保温用に作られておりません。 説明書には、熱湯を入れないように書いてあります。(確か85~90℃程度が上限) その上で、 ・タンブラーのサイズ(=入れる飲み物の量が多ければ冷めにくい) ・外気の温度(冬は入れた瞬間から冷めます、外気によってタンブラーが冷えている為) ・使用状況(ハンカチを巻いておくと冷めにくい等) 等々、状況によりかなり左右され、温度に差が出ます。 実際に温度計を使った事はないので分かりません、すみません。 が冬は1~2時間で冷たくなります。 温度を気にされるなら、スタバではステンレス製のタンブラーも売っていますので、そちらをオススメします。

keiko2009
質問者

お礼

やはりプラスチック製のタンブラーでは保温効果に期待できないのですね。 ありがとうございました。