• 締切済み

タンブラー

一般的に売られているプラスチック製のタンブラー(スターバックス等)の保温効果を教えて下さい。 例えば、93度の熱湯を入れて30分後には何度下がったのかという具体的な数字を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

普段スタバのタンブラーを使っています。 トールサイズです。 まず大前提として、プラスチック製のタンブラーは保温用に作られておりません。 説明書には、熱湯を入れないように書いてあります。(確か85~90℃程度が上限) その上で、 ・タンブラーのサイズ(=入れる飲み物の量が多ければ冷めにくい) ・外気の温度(冬は入れた瞬間から冷めます、外気によってタンブラーが冷えている為) ・使用状況(ハンカチを巻いておくと冷めにくい等) 等々、状況によりかなり左右され、温度に差が出ます。 実際に温度計を使った事はないので分かりません、すみません。 が冬は1~2時間で冷たくなります。 温度を気にされるなら、スタバではステンレス製のタンブラーも売っていますので、そちらをオススメします。

keiko2009
質問者

お礼

やはりプラスチック製のタンブラーでは保温効果に期待できないのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スターバックスのタンブラー。中身がすぐ冷えませんか?

    スターバックスのタンブラーを始めて買いました。 当方アメリカ在住です。日本でも手に入ると思いますが、ハンドルのついた多分Ventiサイズのタンブラーです(16oz Ice Blue Groovy Lucky)。355mlのコーラ1本がギリギリ入る大きさです。 まだ購入して2日目ですが、色々なものをいれて飲んでみました。コーラ、オレンジジュース、味噌汁、ココアなど・・・。 冷たい物や熱いものを入れるとプラスチックの容器がペキパキと鳴りますが、それよりもひどいのが保温性の無さです。すぐ冷えます。タンブラーってこういうものなのですか? 不良品なのかちょっと心配です。 色々なタンブラーを試してみたことの有る方や同じような問題の有る方はいらっしゃいますでしょうか? 教えてください。

  • プラスチックのタンブラー

    最近、スタバにマイカップ持って行くのにはまっているのですが、ついにタンブラーを買いました。 スタバのではなく、普通の雑貨店でくまのプーさんのプラスチックタンブラーを購入しました。 買う際にパッケージを見て耐熱性が100度となっていたので大丈夫だと思うのですが、スタバでエキストラホットの飲み物入れて、持ち歩いても平気ですよね? いつもショートorトール(タンブラーは400ml)で、大体1時間ほどで飲んでしまうので保温性は気にしていませんが、プラスチックが溶けないか心配です。 珈琲は飲めないので、いつもココアor抹茶ティーラテ、キャラメルスチーマーをよく飲んでいます。

  • スターバックスのタンブラー

    先日スターバックスでプラスチックの蓋つきのタンブラーを購入しました。家で1度使っただけで落としてしまって、中側の底が割れてしましました。プラスチックなので落として割れるとは思いませんでした。京都限定のでまた行くことはないのでショックです。 このタンブラーで飲む1杯目のドリンク無料券がついてきましたけど、割れたのに入れてもらうわけにもいかないし、1回で割っちゃいましたというのも恥ずかしくて行きづらいです。無料でもらえるのはフラペチーノとかでもOKなんでしょうか? 外側の底は黒のゴムがついてるので、飲み物を入れてももれません。このまま使えるでしょうか?底が洗いにくいし、ゴムのにおいがしそうなんですが。外はキレイなのにもたいないです。使ってる人いませんか? まさか修理なんてできませんよね・・。

  • スタバのタンブラー

    先日スターバックスでプラスチック製のタンブラーを購入したのですが、飲み物に口の中で残るような苦味を感じます。 プラスチックの味が滲み出ているのでしょうか…? 購入した時に入れてもらったソイラテでも感じましたし、自分で入れたコーヒーでも感じました。 ちなみに二回ともアイスです。

  • スターバックスのタンブラー

    先日、『SAKURA』に一目惚れし、スターバックスで初めてタンブラーを買ったのですが、その際の’1杯無料’についてです。 タンブラーを買ったときに飲まなかったので、券として貰ったのですがこれは、タンブラーを持って行かないと使えない物なのでしょうか。 私の場合、常にタンブラーを持ち歩くわけではないので、タンブラーを使わないで頼む時でも使えると良いなと思ったのですが・・・。 やはり何かしらのタンブラーを使わなくては、使えない券なのでしょうか。 お知りの方、御願い致します。

  • 熱可塑性タンブラー

    以前ゲームセンターでタンブラーをとったのですが、それをタリーズで使おうと思っています。 ですが蓋の裏を見ると「サーモプラスチック(熱可塑性)」と書いてあり、箱にも「熱湯を注がないでください」と書いてありました。 ですが、タリーズやスタバで売っているタンブラーの裏にも「サーモプラスチック」と書いてあり、また付属の紙には「熱いものは飲めるほどの温度にしてから入れてください。」と書いてありました。 ですが、タリーズやスタバではタンブラーに温かい飲み物を作って入れていると思うのですが・・・ 大丈夫なのでしょうか・・・? また、自宅で温かい飲み物を入れる時にはどうしたらいいと思いますか? 教えてください

  • タンブラーの耐熱性

    昨年、ファンケルのおまけでピンクのプラスチックタンブラーを貰いました。 よく読む前に、家族に箱を捨てられてしまって耐熱温度がよく判りません。 そのため、結局放置しています。 冷たいもの専用と書かれていた気がします。 温かい飲み物を入れても大丈夫なのでしょうか。 なにせ、貰ってから時間がたっているので、検索したけれど耐熱温度など書かれているページが見つかりません。 また、ディズニーリゾートのお土産でタンブラーを貰いましたが、 こちらは本体、底の耐熱温度が70度とあります。 せっかく2つも可愛いタンブラーがあるのでスターバックスなどで使いたいのですが、 両方とも温かい飲み物をオーダーしても大丈夫なのでしょうか? せっかく入れてもらっても変なにおいがしたり、割れたりして店員さんにご迷惑をおかけしたくないので・・・。 どなたかご存知だったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 中身が見えるタンブラーを探しています。

    オリジナルのタンブラーを作り、販売しようと思っています。 同人グッズなどで見かける自宅プリントした用紙が入れられるタンブラーで、中身(飲み物)が透けて見えるものを探しています。 調べてみたのですが、スターバックスのものしか見つかりませんでした。 もしスタバのものより手ごろなタンブラーを知っている方がいましたら、教えていただけるととても助かります。 ちなみに5~10個を予定しています。 宜しくお願い致します。

  • スタバで使うタンブラー

    スタバで使うタンブラーでスタバで買ったもの以外を使っている方、どこのタンブラーorどんなタンブラー使っていますか?? 私は最近買ったのですが、雑貨店でくまのプーさんのタンブラーです。 耐熱性が100度なんですが、プラスチック製でとけないか心配です。 同じようなもの使っている方、大丈夫か教えてください。

  • 【スターバックス】タンブラーの種類について。

    昨日、スターバックスに行ったのですがタンブラーが欲しくなりました(^^)いくつか質問があるので、教えて頂ければ嬉しいです。 1、サイズはありますか? 2、種類は何処でも同じですか? 3、飲み終わった後に洗って頂く事は出来ますか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう