熱可塑性タンブラーの使い方と注意点

このQ&Aのポイント
  • 熱可塑性タンブラーを使う際の注意事項として、タリーズやスタバで販売されているタンブラーも同様にサーモプラスチック製であり、熱い飲み物を入れることができます。
  • タンブラーに温かい飲み物を入れる際は、飲む直前まで冷ましてから入れることが推奨されています。
  • 自宅で温かい飲み物を入れる際には、湯気や熱さに注意しながらゆっくり注ぐことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

熱可塑性タンブラー

以前ゲームセンターでタンブラーをとったのですが、それをタリーズで使おうと思っています。 ですが蓋の裏を見ると「サーモプラスチック(熱可塑性)」と書いてあり、箱にも「熱湯を注がないでください」と書いてありました。 ですが、タリーズやスタバで売っているタンブラーの裏にも「サーモプラスチック」と書いてあり、また付属の紙には「熱いものは飲めるほどの温度にしてから入れてください。」と書いてありました。 ですが、タリーズやスタバではタンブラーに温かい飲み物を作って入れていると思うのですが・・・ 大丈夫なのでしょうか・・・? また、自宅で温かい飲み物を入れる時にはどうしたらいいと思いますか? 教えてください

• zop
  • お礼率92% (25/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumeblanc
回答No.1

「熱可塑性」とは、温度が高くなると柔らかくなる性質のことで 一般的にプラスチックと呼んでいるものの大半が熱可塑性樹脂です。 そして一口に熱可塑性と言っても、60℃くらいで柔らかくなるものもあれば 140℃くらいになって初めて柔らかくなるものもあります。 文面から判断すると、おそらくタリーズやスタバのタンブラーは 100℃近辺まで耐えられるプラスチックを使用していて、 ゲームセンターのタンブラーは、それよりもはるかに低い温度しか 耐えられないのでしょうね。 結論としては、説明書通りにゲームセンターのタンブラーは 冷たい飲み物専用と考えた方が良いでしょうね。

zop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るようにゲーセンタンブラーは冷たい飲み物用にして、タリーズなどに持っていくものは別に購入しようと思います。 迅速な回答ありがとうございました!