• ベストアンサー

人生に前向きな自分になるには?

私は20代後半の男です。 私は将来に対して希望が持てません。 これから色々なことがあると思います。 例えば、結婚。ただこれも、リスクが増えるだけで、辛いことばかりです。 慣れて相手からはきっとすぐに愛想をつかされ、お金だけの関係になるでしょう。 もし仮に子供が産まれても、同じように辛い人生を歩ませるだけです。 そんな残酷なことはしたくありません。 また、年を取れば取る程、いろいろなものを失っていくばかりです。 だからといって、年をとって得るのは汚いことばかりで大したものではないと感じます。 日本では年を取れば取る程、人生に対する幸福度が下がるとも統計にも出ています。 最近よく売れている書籍に書いてありました。 これから増々厳しくなる辛い世の中で生きていくのは大変だと思います。 どうすれば人生に希望を持つことが出来ますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elenoire
回答No.10

同感です。(涙) 質問者様が仰られている事はとても良く理解できますが、 だからこそ、ご自分でご自分の人生を切り開いていくしかないと 思いますよ。 とくにこのような世の中だからこそ、 完全に二極化するかと思われます。 この際他者から見た自分ではなくって、 自分が他人として自分を見たとき、 どのような人間に映るかという事を念頭に置き、 軌道修正していくしかないと思います。 無理に人を好きになることもないし、 結婚もすることないし、 自分のために生きるしかないと思います。 本当にこのようなご時世だからこそ、 切なく感じてしまう事もあるかもしれませんが、 だからこそ、自分自身の価値観を見出す必要があるのかもしれません。 頑張ってくださいね。

GoodAction
質問者

お礼

"自分のために生きる" そうですね!

その他の回答 (11)

• 2009ken
回答No.12

さあ、きついこと言うから、覚悟しなさい。 あのさー、体験もしてないのに、頭もよくないのに、聞きかじった情報をつないで、勝手に物語り作るんじゃねえーよ。20年やそこらで、やってもないのに、わかったようなことを、えらそーにごたく並べんじゃねえってこと。 そんな思考じゃ、どうせだれも相手にしないから、そりゃ転落人生まっしぐらだろうよ。 まあ、、そういうことで、まずは心療内科に行って、悩みを相談してください。

GoodAction
質問者

お礼

えらそう? 意味がわかりません。

• dai-ym
回答No.11

>慣れて相手からはきっとすぐに愛想をつかされ、お金だけの関係になるでしょう。 今まで付き合ってそうなっているとしたら、GoodActionさんがそう考えているから、類友でそういう人と付き合うことになっているのだと思いますよ。 または、非常に厳しいことを言いますが第一印象は良いが中身がないためにすぐに飽きられてしまっているのかも。 ならば中身を磨いて飽きられないようになればいい。 >日本では年を取れば取る程、人生に対する幸福度が下がるとも統計にも出ています。 この辺りって日本人の謙譲の考えが非常に悪く出ているところもありますね。 何でも悪いほうに言う人が居るため、本心は幸せでも、幸せだなんていうのは幸せじゃない人に失礼だと考えて幸せじゃないという。 本当にそんなに幸せじゃなかったら日本はこんなに成長してないですよ。 GoodActionさんが今本当に幸せじゃないのなら、なぜ今幸せじゃないのか、自分がどうすれば幸せになれるのかを考えて行動するだけだと思いますよ。 確かに生きていくのは大変です。 でも楽な人生って楽しいですか? 楽な人生で幸せを感じれるでしょうか? ゲームも物語りもさまざまな障害があってそれを乗り越えて行くから面白いのではないでしょうか? 人生は大変だから面白く、大変だからこそその先に幸せがあるんですよ。 ダラダラと平坦で楽な人生は楽しみも無く、辛さもない代わりに幸せもないつまらない人生ですよ。

GoodAction
質問者

お礼

周りの人を観察して、そう思っています。 勿論、そうではない女性もいます。わかります。 ただ、男性より自己愛の強い女性は、最後はカネでしょう。 全員とは言いませんが、その傾向が強いと感じます。 頭の中の話だけではありません。 楽な人生を求めているわけではありません。 ただ、人生をゲームに例えるなら、ハードすぎて アメが無く、ムチばっかりの環境に感じます。

• iwashi01
回答No.9

家族は、お金だけではない関係の最大のものだと思います。 お金関係なしで、助け合って生きていくことができます。 なので、家族がいれば、リスクを減らすことができます。 但しモラルのない人を家族にしてしまうと大変なことになります。 その選択がリスクといえばリスクです。 就職したてのころは、質問者さんのように心配だらけでしたが、転職や結婚など人生の転機をのりきることで、「なんとかなるものだ」という楽観的な考えをもつようになりました。 他の回答者も書いていましたが、いろいろ経験(体感)することで、希望がもてるようになります。前向きに素直に生きてみるといいですよ。

GoodAction
質問者

お礼

私は意外と30に近い人間です。 それなりに経験してきました。 ただ、なんとかなるという感じには まだなれていません。 そうなれることを願います。

回答No.8

皆さん希望で生きてる訳ではないんですよ、生きている自分に希望を見いだしているのです。 仰るように結婚に関してはそういった側面はあるでしょうね、確かに。 しかしリスクがあろうと、困窮していようと「子供の顔をみれば幸せ」な人もたくさんいますし、そこに価値観の是非は必要のないことだと思います。「幸せは幸せと感じる事ができる人が幸せになれる」と書物等で読んでも書かれています。が、他の書籍をみれば同様に「年齢を重ねての幸せ観」の話も事実でしょう。 要は「数値的には幸せを計る事はできない」のでそういった価値観の違いも当然と出てくるのです。ですからこそ、価値観の是非は必要がない。エンゲル指数が高かったら、その家庭は食うことで精一杯で、生きていて幸せを感じないかといってもそうではありません。 どうすれば幸せになれるか。 分かりません。誰しもそれを求めていてそれが分からず、皆悩んだり掲示板に書き込んでいるのだと思います。ひとつだけあるとすれば、「他人と比較しての相対的な価値判断での善し悪しでは考えず、今の自分の存在を感謝し幸せだと思えば、幸せになると思います」青い鳥が飛んでいかないうちに。 私が好きで読んでいた書籍には「元来人間は幸せになるように生まれてきている」とありました。心配事が杞憂とならぬよう、中村天風先生に関する書籍等でも読んでみれば幸せとは何かに少しでも近づけるのではないでしょうか。

GoodAction
質問者

お礼

自分の価値観で生きていくことが大事ということですね。 中村天風先生の本も読んでみたいと思います。 情報提供、ありがとうございました。

• tomban
回答No.7

…頭の中、だよね?。 考え事で世の中を指しはかろうとしてる。 そうするとどうしても「答え」は絶望的な結果しか出てこないんだよね。 もう少し「体感」を信じないと。 それはこういうこと… 「美味しいご飯を食べた後に「美味いけどそれがどうなるんだ」と思ってしまう」 …みたいなね、それこそが「無駄」というものだし、余分というものでしょ?。 美味しいものを食べたときは「うれしい!」と喜んでいれば良いだけ。 人生をつまらなく、灰色にしてる一番の原因は、自分の気の持ちようなのよ。 感情に素直に生きればいいんだよ。 子供には子供の人生があるし、時代だって変わるし。 もし子供の未来に不安があるなら、今の世の中を変えるくらいの気概を持たなくてどうすんの?。 未来を保障したがらない大人を、子供が尊敬するわけないじゃないの?。 弱気を吐く男を、女が認めてくれるのか?。 妻として、母として、認めてくれると思うかい?。 悲観的に見ようが見まいが、時間は同じように過ぎていくよ。 もう少し「貪欲に」生きたほうが良い。 あと「本」は基本的には「嘘が書いてある」と思いながら読んだほうがいいぞ。 信じても作者は何も保障してくれないんだからね。

GoodAction
質問者

お礼

おっしゃるとおり、どちらにせよ 時間は過ぎていきますね。 いろいろな情報提供ありがとうございました!

• MOMON12345
回答No.6

結婚すると家族を守らなければいけないという重責を担うことになりますからね、希望だなんだと言っていられないですよ。 子供が出来たりすれば子どの将来も考えなければいけないです。 なので希望を失って死のうと思っている方なんかは結婚すると良いかもしれないですね。 それこそ「あなた一人の身体じゃないんだから」と、なります。

GoodAction
質問者

お礼

そうですよね!重責ですよね!重荷ですよね!! そうです。なぜ、希望を捨ててまで、皆結婚をするのか、 子供を産むのか私にはさっぱり理解できません。 こんな辛い人生なのに、なぜさらにリスクをそう増やすのか、 さっぱり理解できません。 >希望を失って死のうと思っている方なんかは結婚すると良いかもしれない 私にとっては、新しい発見です!結婚するひとつのメリットが知れました。 MOMON12345さん、ありがとうございます!

• imotih
回答No.5

どうしたのですか? 何かあったのでしょうか?? 先の事ばかり考えても、結局人生なるようになるだけ ですので、ムダです。特にマイナス思考は負の連鎖を おこしますので、そんなわかりもしないことを あれこれ心配するのは、やめた方がいいですョ! という私も落ちるとマイナスになるのでそんな時は プラス思考の言葉をいっぱい言ってみてください! かなり前向きになれます。。 個人的には、結婚して幸せになりました。 喜び二倍悩み半分になりますよ!ほんとの話です。

GoodAction
質問者

お礼

はい、いろいろありました。 ただ、人生に対する考えは以前からそうでした。 "喜び二倍悩み半分"ですか。素敵ですね。 そんな結婚だったら、こんな考えの私でもいいかなって思います。

• goony
回答No.4

こんにちは。 確かに生きていくには辛い事がたくさんありすぎますよね。 でもどん底に落ちた時 何で私だけがこんな目に・・・。 あの時こうしていれば・・・。 とマイナスな事ばかり考えている時には なかなか前に進めず、どうしていいかさえ分かりません。 でも一旦、これじゃいけないと 前向きに努力しだした途端、 周りから助けの手が入ったり 色んなアドバイスが素直に受け入れられたりして いつの間にか乗り越えている。 そういった不思議な経験今までありませんでしたか? 色んな試練を前向きに捉え 乗り越えてやるという気持ちで 進んでいくと、何故だか楽に超えられるって事を 信じる事も大切だと思います。 辛い経験から色々な事を学び 今後に生かしていければ、 どんどん楽になるんですよ。 「歳を取れば取るほど、人生に対する幸福度が下がる?」 その本は読んでいないので分かりませんが、 辛い経験を乗り越える度に 少しの事で幸せを感じれるようになるとは思うのですが・・・。 お金で苦労した後は、普通に暮らせるだけで幸せに感じるとか 人間関係で苦労した後は、ほんのささいな親切でも ありがたく感じるとか。 幸福度が下がるというより 幸福を感じる為に必要なものが少なくなると思うのですが どうでしょうか・・・。

GoodAction
質問者

お礼

>幸福を感じる為に必要なものが少なくなる というのは、例えばそれだけ物質的なものを得ている現実がある ということですよね。 >色んな試練を前向きに捉え、乗り越えてやるという気持ち ある意味、ロールプレイングゲームみたいなものでしょうか。 経験値をあげていくような感覚かもしれません。

noname#140045
noname#140045
回答No.3

♂です。 > 日本では年を取れば取る程、人生に対する幸福度が下がるとも統計にも出ています 日本人の場合「自分の意見を持たず、他人の意見を批判する」ことが好きな人種です。 そのような人たちにとっては、自分が幸福では人を批判するにも効果的でないと感じます。 つまり「私はこんなに一生懸命で、こんなに不幸なのに・・・」と言えば大抵のことは通ります。 逆説的に言えば、この程度の生き方で満足しているので、平穏無事な人がそれだけ多くいるということでしょう。 日本では、基本的に被害者づらして生きていけば、とても楽ですからね。 まぁ、のんきな人種です。

GoodAction
質問者

お礼

>日本では、基本的に被害者づらして生きていけば、とても楽ですからね。 そうなんですか! 新しい見方を教えて頂きました。 ありがとうございました。

• mmmzzzlll
回答No.2

未来に希望を持ってる人の方が少ないと思いますよ。 >慣れて相手からはきっとすぐに愛想をつかされ、お金だけの関係になるでしょう 何故そう思うのですか? お金の関係になる様な女性を選ぶのですか?? それはあなたに見る目が無いだけでは? 同じ趣味などの女性と付き合ってみてはどうです? 話しが合えば お金云々では無いと思うのですが…。 長い将来の事をあまり考えず、とりあえず近い将来の楽しみを持ってみては どうでしょうか? 子供が生まれても親と同じ人生になりはしませんよ。

GoodAction
質問者

お礼

私も今、付き合っている女性がいます。 趣味が合う相手です。 ただ、やはり相手は人間なので最後は"お金"とか そういうところだけにしか目がいかなくなるのではないでしょうか? 相手の要望を満たすのは、"お金"で解決できることがほとんどです。 前向きにはなれません。