• ベストアンサー

日本で働きたいインドネシア人。

日本で働きたいインドネシア人の友人(現在、インドネシアの高校生)がいます。 将来的に彼が日本で働き生活するためにはどういった道があるのでしょうか? どういった方法も容易ではないとは思いますが、とにかく不法入国・滞在はさせたくありません。 ひとつの方法として、日本に留学→日本での就労できる資格を得られるような知識・技能・技術などを身につける→日本で就職がよいかなと思うのですがいかがでしょうか? 進学は現地でも日本へ留学でも就職の際の困難は大差ないものでしょうか? 私は留学経験の分、日本語や日本の慣習にも慣れるのでよいと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oika1964
回答No.3

こんばんは。 貴方の友人は高校生という事ですが しっかりした文章の質問をされている貴方も、お若い方なのでしょうか? 何故?なら、日本⇔インドネシアという事であれば この話題が出ないのが不思議だからです。 それは、ズバリ 「介護福祉士」ですね。 もう今年は遅いと思いますが(数十人?数百人?が研修の為に来日し研修中) 友人の方は日本語をどの位、理解しているのですか? 今、研修中の人達の中には、殆ど喋れない方もいます。 ただ、この話の問題点は 3~4年の研修・資格受験勉強後に、「たった1回」だけの受験資格しかないという事です。 不合格の場合、強制的に「帰国」が待っています。 ですから、貴方の熱意も大事ですが 友人の方の「決意」が最も大切な事だと思います。 来年(来年度?)もインドネシアから研修生が来日するはずですよ? 応募して、焦らずに日本語を勉強して 来日する事を奨めると良いと思います。 ただし資格受験は並大抵ではありません。 (当然、日本人受験者と同じ、日本語の問題です) 時間は有りますから、友人と 納得のいくまで話し合うべきですね? 一例ではありますが、現実的になった場合は 頑張ってください。

dodollonte
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、インドネシアであればやはり介護ですよね。 一度の不合格で帰国しなければならないというのは厳しいですよね。 また実際の受け入れ施設数が希望者数にまったく足りていないなどの問題も聞いています。 介護は介護でやはり困難はありますね。 しかし、友人は独学で日本語を学び、簡単な会話はできています。 込み入った話になるとお互い英語にしてしまうので実際のレベルはわかりかねますが それでも独学で、(私の聞いた限りでは)ほぼ完璧な日本語なので 介護福祉士を目指すことになったとしても きっと並大抵ではない努力ができるかと思います。 介護に関してであれば私も教えてあげることはできますし(元介護従事者なんです)。 そうですね、まずはじっくり話をしたいと思います。 あたたかいお言葉も併せてお礼申し上げます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• furupai
回答No.2

こんにちは。 永住したいということでしょうか? それとも一時的に働いて、本国へ仕送りしたいということでしょうか? 後者であれば3年間の外国人研修生制度があります。 選抜試験があるので、誰でもというわけにはいきませんけどね。 わたしの会社でも中国の研修生が働いております。 「インドネシア研修生」で検索してみてください。 http://www.gaikokujinkenshusei.com/ 

dodollonte
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人のいちばんの希望としては前者ですが、 選択肢の一つとして知らせてみたいと思います。 その前に説明できるよう私自身が学ばなければなりませんが。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

• kendosanko
回答No.1

日本で働きたい人など、ごまんといます。友人のままでいたいなら、個人がそんな就職斡旋に力を貸さないこと。留学斡旋しても、生活の苦しさから 直に行方をくらませて、飲食店街で働き、オーバーステイになったら あなたどうします? それでも友人として、オーバーステイに 協力します? 自分も日系ブラジル人の友人がいましたが、日本に来たために 日常生活で様々な困難に合い、逆に友人を失いました。

dodollonte
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は別に斡旋するつもりはありませんし、そもそもできやしません。 kendosankoさんの仰るようなオーバーステイなどにならないように正規の方法を知りたいだけです。 そしてその方法があまりにも困難で、可能性が皆無であるならば仕方ないでしょう。 ご友人を失ったご経験、私も肝に銘じて考えたいと思います。 ありがとうございました。