• ベストアンサー

インドネシア、バリでの就労ビザを収得するのに、日数と料金などを教えて頂

インドネシア、バリでの就労ビザを収得するのに、日数と料金などを教えて頂けますか。 できれば日本出国前に大阪もしくは東京でできることはして、なるべく早く働ければと準備をしております。 現地の会社の対応が時々遅く、引越し手配、準備でばたばたして心配もしております。 実家に戻ってもビザの為、待機期間があまりあるようでは、最悪東京勤務も検討しなければ とも心配しております。ご存知であればバリ、インドネシアの就労ビザについて教えて頂け ますでしょうか。いろいろ調べてみたりもしたのですが、情報が錯乱してちょっと困難しております。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bayu-bayu
回答No.1

こんにちは。 インドネシア在住経験者です。 バリ島での勤務先がお決まりだということでよろしいですか?? インドネシアの就労ビザは、本年のビザ制度の改定により、「限定滞在期間型一時ビサ Limited Stay Period (Temporary Resident Permit) Visa」となりました。 最大2年間の滞在と、その後の延長権利が認められているものです。 ご存知かもしれませんが、念のため必要な書類を挙げておきます。 1. 申請書 1通 2. パスポートのコピー(到着日より1年6か月以上の有効期限残存があること) 3. 3cm×4cmのカラー顔写真 4. インドネシア共和国政府ジャカルタ入国管理局長からの認証レター (※4のレター発行のためには、現地受け入れ企業からの申請が別途必要) 続いて、申請料金は、以下のようになっています。 6か月以内 → 6,000円 12か月以内 → 12,000円 24か月以内 → 21,000円 申請から発給までの期間は、すべての必要書類一式が揃っており、大使館での受理がスムーズに進むことを前提として、通常であれば7営業日程度です(前後します)。 しかし、提出書類が複雑で、頻繁に申請ルールが変更になっており、大使館員ですらまともに説明できない事態(担当する人によって言っていることが違う)がよく発生するなど業務の怠慢もあるので、個人での申請は「全く」お勧めできません。 インドネシア大使館は、指定代理店制度を導入しているので、大使館の認定を受けた代理店に手続きを代行してもらうのが一番面倒もかからず、事前に書類の不足なども指摘してくれるため、手続きがスムーズになります(大使館は、代理店側が必要書類すべてを用意して申請に来ることを義務付けているため、個人の申請よりも審査が緩いです)。 ネットで検索すると専門に扱っている代理店が見つかりますし、JTBや阪神航空などの大手旅行代理店でも代行をしてくれます。 なお、就労のための限定ビザ取得には、日本大使館の申請よりも現地の受け入れ側の準備の方に時間がかかりますので、ご注意ください。 現地の受け入れ側の手続きが終わっていないと、在日本の大使館に申請しても受理されません。

utugimi
質問者

お礼

詳しいご案内を本当に有り難うございました。とても参考になりました。