• ベストアンサー

インドネシアのビザ

インドネシアでは現地工場で工場に入る場合は就労ビザ(取得の為にはかなりの期間と手間が必要)が必要と言われていますが、例えば日本の本社の社長や役員がインドネシアの子会社に来て工場視察をする場合はどの様なビザを取れば良いのでしょうか?到着ビザやマルチビザでは工場に一歩たりとも入れないと言われて困っています。どなたかご教示頂ければ幸甚です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あくまでも参考として聞いてください。私は直接上記のような場合の手続きを 担当しているわけではありませんが、実際の状況を下記に示します。 質問内容のようなケースでは、実際のところ到着ビザ(Arrival on VISA)のみ で大丈夫な場合が多いと思います。作業服を着て実務作業をするときは、就労ビザ がないとまずいですが。 ただし、日本からの出張者が宿泊しているホテルの従業員が、出入国管理局(イミグレ) に密告をして、会社へガサ入れに来ることがしばしばあるようです。そうなると 何かといちゃもんを付けて、お金を巻き上げることもあります。インドネシアは いまだにそのような習慣(ワイロ)があります。 私の会社では、以下の3点に気を付けています。 1 必ずパスポートは携帯・もしくはすぐ出せるところに入れておく 2 会社のセキュリティにイミグレが来たら、すぐに事務所へ連絡を  入れさせる(逃げるための時間稼ぎ) 3 2のときに、イミグレに視察するための許可書?があるか確認する  (ないときは、会社への立ち入りを拒否できる) 現地法人の駐在者はおられるのでしょうか。あらかじめ、どうするのがベストなのかを 確認してみてはいかがでしょうか。また御社が入っている工業団地の管理局?のような ところにも問い合わせてみるといいかもしれません。 以上、確実なことはあまり言えてないですが、参考になればと。

move1188
質問者

お礼

ご回答有難うございます。特に1から3の対策は大変参考になります。いずれは現地駐在になりそうですが今はむしろ日本の本社から幹部を含む出張者を送り出す仕事をしており質問させて頂きました。それにしても工場見学を許さないビザしか発行しないで工場見学したら金を巻き上げようと言う発想が途上国ですね。