• 締切済み

インドネシア人の友人 日本での求職活動

インドネシア人の友人、男性25歳が日本で就職を希望しています。就労ビザについて私なりに色々調べたのですが、彼は小学校までしか卒業していないため、専門家でもなく、留学するための資金もありません。このため、就労はおろか滞在ビザも取る事が出来ず困っています。私としては、彼に日本で技術と経済力を身につけて欲しいと思っているのですが、何かいい方法はありませんか?

みんなの回答

• wellow
回答No.3

>駐在員の家庭車のドライバーとして10年働いていますが、証明できるものはありません。 ドライバーというのは一般的に専門的技能を要するものではないので、これは証明しても意味はありません。 >就職先の候補はいくつかあるのですが、 これも車の運転に関係ある業種なのでしょうか? 余程特殊な車両を運転できる技能(私には思いつきませんが)があり、就職先も同じような状況であるなから可能性は出てくるでしょうが、そうでなければ無意味です。

noname#15509
noname#15509
回答No.2

小学校卒の外国人に日本が就労ビザを取ってくれるとは思えません。 勉強して国費留学をするとか、同じ外国人が働いているようなレストランで雇ってもらうとか、、コネでもあればいいのでしょうが・・・ >日本で技術と経済力を身につけて欲しい 何の技術でしょうか? 日本語は話せるのでしょうか? まずはインドネシアでの勉強が先決かとおもいますが、、、

• wellow
回答No.1

>彼は小学校までしか卒業していないため、 この状況では、国際・人文系は不可です。 可能性があれば技能でしょう。何か専門的な分野で10年以上の経験はありますか? >彼に日本で技術と経済力を身につけて欲しいと思っているのですが、 技術を身につけるのであれば、留学なり就学です。その担保となるのが経済力です。 在留資格が取得できない状態で「技術と経済力を身につけ」るのは、不法入国、不法滞在、不法就労となります。 大学を出て専門を得る、専門的技能で10年間以上の経験を得るのどちらかでないと、日本で就労を主目的とした在留資格は付与されません。

bebekJ
質問者

補足

駐在員の家庭車のドライバーとして10年働いていますが、証明できるものはありません。 私の両親の養子縁組等も考えたのですが、年齢オーバーで出来ません。 就職先の候補はいくつかあるのですが、ビザが取れなくて困っています。