• ベストアンサー

日本のビザ

単刀直入に質問します。 日本のビザの取得資格条件はどうなんですか? この前卒業したんですが、 私は今のところでは留学生でもないし、会社員でもありません。(一応バイトはやってますが・・) こんな私でも日本の就労ビザと永住ビザが取得出来る方法はありませんか? 「お願いします」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.1

「在留資格」のことを「ビザ」と称していると仮定した回答です。 >単刀直入に質問します。 >日本のビザの取得資格条件はどうなんですか? 単刀直入に質問されているつもりのようですが、意図を図りかねます。 いずれにせよ、単刀直入に回答すると「日本の在留資格は、その在留資格に応じた活動を行おうとする外国人からの申請により審査され、可否が決まる」でしかありません。 それとも、裏技のようなものを知りたいのでしょうか? >この前卒業したんですが、 >私は今のところでは留学生でもないし、会社員でもありません。(一応バイトはやってますが・・) >こんな私でも日本の就労ビザと永住ビザが取得出来る方法はありませんか? 就学ではなく、留学ですね? では、専門に学んだカテゴリの職の内定を得て、在留資格変更申請をしてください。 永住申請ができるまで、多分10年超の就労実績が必要ですので、申請できるまで、まじめに働き税を払って過ごしてください。

seoul8904
質問者

お礼

締め切りが遅くなって本当に申し訳ございません! 私もあの時、何考えてあんな質問したか、全く情けがないっていうかなんっていうか。w 無礼な質問だったかも知れませんが、どうかお許しを・・。

関連するQ&A

  • カナダのビザについて教えて下さい。

    こんにちは。 カナダのビザに詳しい方がいらっしゃいましたら、 ご回答宜しくお願い致します。 現在ロサンゼルスにF-1ビザ(学生)で滞在しており、 起業してE-2ビザの申請を検討しているのですが、 カナダでの起業も検討してみたいと思うようになりました。 ですが、どのサイトを見てもアメリカのE-2ビザに当たる 項目が見当たらず、全て投資による永住権取得としか出てきません。 個人的には永住という事は考えておらず、3年後には 日本に帰国したいと思っております。 カナダの永住権取得の条件が米国のE-2ビザと比べて非常に厳しいように思います。 カナダで起業してビジネスをしようと思う場合、まず永住権を取得しないと いけないのでしょうか? 就労などの方法もあると思うのですが、出来れば自分で会社を運営したいと 思っております。 ワーキングホリデー等の選択肢もある事は存じ上げておりますが、 年齢が31歳のため、僕には応募資格がありません。 (ちなみに妻は29歳で7月に30歳になります) カナダで起業したい人に対して発給されるビザというのは永住権以外には ないものでしょうか? もしあれば、詳細や条件等をご教授頂けますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • オーストラリアの就労ビザと永住権

    彼氏がオーストラリアで仕事を探して働きたいそうなんですが、ゆくゆくは永住権を取りたいそうです。 まずは就労ビザを取得するのだと思うのですが、就労ビザは手続きはどのように行うのでしょか? また、条件等はあるのでしょうか?就労ビザはどのくらいの期間滞在可能なんでしょか? 仮に就労ビザを取得して後に永住権を取得するのは可能なんでしょうか? ビザについて全く無知なもので、よろしくお願いします!

  • 日本人の私が海外に移住して、現地でバイトをするには

    日本人の私が海外に移住して、現地でバイト(現地人と同じ職種に応募できる)をするには、ワーキングホリデーか永住権を取得するしか方法はありませんか?もし、例外の国があれば教えてください。 就労ビザもあると思いますけど、バイトでも就労ビザは取れるのですか?

  • 日本に留学中の外国人が、就労ビザを早く貰う方法。

     08年3月卒業見込み、日本の大学に留学中の友人の中国人についての相談です。就職内定が決まり、就労ビザ申請中ですが、ビザは卒業証書と交換と入国管理局に言われたそうです。その前に海外に行きたい場合、何か方法はありますか?  現在は留学ビザを持っているので、もちろん、ビザ取得以前でも、中国に帰ることはできるそうです。ただ、中国の人は、ほとんどの国に行くためにビザが必要だそうで、その行きたい国のビザを取るためには、有効期限がある程度長い期間ないといけないため、できれば、就労ビザを早くもらいたいそうです。  あるいは、就労ビザを貰う前でも、何か他の方法で外国にいければ、その方法でもかまいません。 (別に悪いことをしているわけじゃありません。念のため)

  • アメリカのK-3ビザについて教えてください!

    こんばんは!はじめまして。私は、アメリカでの1~2年の就労を希望しています。最終的には日本で暮らしていくつもりですが、憧れている仕事があって、実現したいと望んでいます。 そこでビザなのですがGC取得はとても困難な状況なようなので(永住するつもりが無いなら、申請は違法なのでしょうか?)他の方法が無いか、知識をお持ちの方に教えていただきたいです。 たとえば(1)Fビザで留学してOPT期間の一年間仕事をするというのはどうお考えになりますか? もしくは、現在アメリカ人の恋人との結婚を考えていますので、K-3ビザを日本で取得する・・・というのが私の頭では精一杯です。 (2)K-3ビザは、夫婦ともに日本に居ながら取得できますか? (3)すぐに渡米して就労は可能ですか? (4)またアメリカ人の夫が日本の永住権を持っていても、申請に支障はありませんか? (5)1~2年後は、日本で夫婦で生活できますか?するとビザは失効してしまいますか? (6)K-3ビザで、私単独でのアメリカ滞在、就労は可能ですか?(彼は仕事の関係で一緒に渡米できない可能性があります。) いろいろと本を読んだりしましても、私の疑問の解決が出来ませんでした。よろしくお願いいたします。

  • 在日中国人(今のビザは就労ビザ)は、どうやってアメリカへの留学ビザを申請するでしょうか。

    私は在日中国人です。五年前日本に来て、今年の3月で日本の大学から卒業した後、3年間の就労ビザを取得し、今現在は日本の会社で勤めていますが、最近はどうしてもまたアメリカで留学(大学院)したいと考えています。ただ今不明点としては、アメリカへ留学するのに、もう一度新しく学生ビザを取得しなければならないのですが、これは、一回中国に戻って中国のアメリカ大使館で手続きをするか、それともそのまま日本でのアメリカ大使館で手続きをし、ビザが取得できるのでしょうか?

  • 日本人配偶者ビザ、永住権について

    日本人配偶者ビザ、永住権について 私は中国人です。日本人の女性と真剣に結婚したいです。 日本人配偶者ビザを取るため 2002年四月来日留学 2008年三月大学卒業 2008年四月就職~現在に至る 日本に九年という状況です。 例えば、今年の十月に結婚します。 就職ビザから日本人配偶者ビザに変更します。最初は何年を与えますか。また永住権は何年を取れますか。

  • VISAについて

    現在中3です。 私は将来カナダに住みたいと考えているのですが、住むってなるとVISAや永住権など色々必要になると記事で読みました。 1. VISAと永住権の違い 2. VISAと永住権の取得条件 この2つがよく分からないので詳しく教えてください。

  • 日本永住者の他国ビザ申請

    日本の永住者資格を取得した中国人は、アメリカやヨーロッパなどの国に行く時に、ビザ申請は永住者資格を持っていない中国人と何か違いがありますか?日本人のように14日間以内ならビザ申請はいらない国などありますか?もしなければ、ビザの申請が成功しやすいなどのメリットはありますか? また、特別貢献などがなくても10年以下(8、9年)日本にいる場合、永住者申請が成功する可能性はありますか? 仕事で海外出張などのビザ申請がとても不便なので、経験のある方は是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 就労ビザについて

    友人の韓国人のことで相談があります。 友人は日本で働きたいと思っていて、就労ビザのことで 悩んでいるようです。 友人の状況は以下の通りです。 ・今年の一月から語学留学で日本に来ています。 ・22歳、韓国の4年生大学を卒業しています。 ・韓国人女性です。 ・IT系の就職先が2社内定しています。 ・語学留学のため今年一杯で一時帰国します。 ・日本語能力検定試験一級をもっています。 ・独身です。 就職先が決まっている状況ですが、実務経験がなく 技術開発系の資格もとくにもっていません。 この状況で韓国、日本政府から就労ビザを取得することは 可能でしょうか? お忙しいとはおもいますが、皆様どうぞ知恵をかしていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。