• ベストアンサー

closed systemという語は矛盾するのでは?

closed systemは組織と言う要素を含み、組織とはopen systemを前提とすると教わりました。 しかし、この場合closeの中にopenが含まれ矛盾するのではないかと問うた所、組織にとってopenはイコールではなく前提であるので成り立つと答えられ、それ以上の説明はありませんでした。 前提という語を使っても結局組織という単語はopenという要素を含むのでclosed systemという語は矛盾するのではないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者様のいう「クローズド・システム」という言葉がどういう局面で使われているのか分りませんが、「経済学板」ということで考えると以下の2つの使用法があります。 1.マクロ経済学 ・1国の国内経済体系だけで考える「閉鎖経済」という意味。国際経済関係を考慮しないという点で「クローズドシステム」だから。 2.数学(経済数学) ・解析解が得られるような方程式体系を「クローズドシステム」ということがあります。「解について閉じている」といったりもします。線形の連立方程式体系などで多いです。ただし経済システムは非線形の関係が多いので、クローズドシステムが必ずしも正しいとは限らず、あくまで近似にとどまります。 システムに「組織」という訳語を充てる場合は経営学か産業組織論などの方面かもしれませんね。

tiwaz65
質問者

お礼

明確な回答有り難うございます。 経営学の話でしたが語自体よりも要素について図的な理解ができなかったのでこのような質問になりました。