• 締切済み

intuos4について

私はintuos4 ptk-840を使用しています。 モニタはimacの24インチなのですが、手元で動かした距離とモニタで動く距離が異なるので使いづらいです。 マッピングで表示エリアとタブレット操作エリアを同じにすれば良いのではないかと思ったのですが、表示エリアをどのくらいにすればタブレットの操作エリアと同じ大きさになるのかが分かりませんので、教えていただきたいです。 また、その他に手元で動かした距離とモニタで動く距離を同じにする方法がありましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#142909
回答No.4

コントロールパネルのマッピングでマウスモードにします カーソルがマウスと同じ動きになります筆圧とかは使えますが目的の位置に移動するためにマウスと同じようにずるずると移動しなければいけません 絵はかけますよ 24inワイドモニターでA5のタブレットですが書いてますよ なれです PTK-1240かDTZ-2100Dにされたらどうですか

nbxbx869
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マウスモードを試してみました。ポインタの速度を調整してみても、やはり誤差は出るようですね。 大きな物の購入も考えたのですが、今使ってる物を買ったばかりなもので予算がない状態です。 慣れるようがんばってみます。

• chiki777
回答No.3

No.1の者ですが、 貴方の方がずいぶん良い状況だと思います。 私なんて、4発売直前に3を買ってしまいましたもん。 しかも、ワイドなペンタブは選択肢が一番小さいのしかなかったのです。 マウスモードだったら、ペンタブレットの意味がないと思われます。 マウスで絵が描ける人だったら、かけます。 ペンタブの意味ないけど。 慣れる、という方向しかないようですね。

nbxbx869
質問者

お礼

私は3を買おうと思ったところに4が出ました。ほんの少しの差ですね。 慣れるようにがんばってみます。 ありがとうございます。

回答No.2

タブレットの操作エリアとモニター上で同じ距離を動かすとなったらモニターと同じサイズのタブレットが必要ですよ タブレットをマウスモードにするとか

nbxbx869
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マウスモードはどのようにして設定するのでしょうか? またマウスモードで絵が描けるものなのでしょうか?

• chiki777
回答No.1

基本的に、動く量を一致させずに使う物なので、 一致させたいのならcintiq http://cintiq.jp/ を利用するのが一番と思います。 それか更に大きいエクストララージのPTK-1240を利用するか。 現状のままでってことなら、慣れるしかないと思います。 私の場合は、もっと酷く、 非常に小さいのを使ってますので、 自分的には手が震えていないのに、 自分すら感じない手の震えを、 私のintuos3はその震えをモニタに表示してくれます。 非常に悲しいです。

nbxbx869
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 cintiqは値段が高く手が出ないですね・・・。 それは厳しいですね。私はまだいい方なのでしょうか。