• 締切済み

intuos4について

私はintuos4 ptk-840を使用しています。 モニタはimacの24インチなのですが、手元で動かした距離とモニタで動く距離が異なるので使いづらいです。 マッピングで表示エリアとタブレット操作エリアを同じにすれば良いのではないかと思ったのですが、表示エリアをどのくらいにすればタブレットの操作エリアと同じ大きさになるのかが分かりませんので、教えていただきたいです。 また、その他に手元で動かした距離とモニタで動く距離を同じにする方法がありましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#142909
noname#142909
回答No.4

コントロールパネルのマッピングでマウスモードにします カーソルがマウスと同じ動きになります筆圧とかは使えますが目的の位置に移動するためにマウスと同じようにずるずると移動しなければいけません 絵はかけますよ 24inワイドモニターでA5のタブレットですが書いてますよ なれです PTK-1240かDTZ-2100Dにされたらどうですか

nbxbx869
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マウスモードを試してみました。ポインタの速度を調整してみても、やはり誤差は出るようですね。 大きな物の購入も考えたのですが、今使ってる物を買ったばかりなもので予算がない状態です。 慣れるようがんばってみます。

  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.3

No.1の者ですが、 貴方の方がずいぶん良い状況だと思います。 私なんて、4発売直前に3を買ってしまいましたもん。 しかも、ワイドなペンタブは選択肢が一番小さいのしかなかったのです。 マウスモードだったら、ペンタブレットの意味がないと思われます。 マウスで絵が描ける人だったら、かけます。 ペンタブの意味ないけど。 慣れる、という方向しかないようですね。

nbxbx869
質問者

お礼

私は3を買おうと思ったところに4が出ました。ほんの少しの差ですね。 慣れるようにがんばってみます。 ありがとうございます。

noname#142909
noname#142909
回答No.2

タブレットの操作エリアとモニター上で同じ距離を動かすとなったらモニターと同じサイズのタブレットが必要ですよ タブレットをマウスモードにするとか

nbxbx869
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マウスモードはどのようにして設定するのでしょうか? またマウスモードで絵が描けるものなのでしょうか?

  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.1

基本的に、動く量を一致させずに使う物なので、 一致させたいのならcintiq http://cintiq.jp/ を利用するのが一番と思います。 それか更に大きいエクストララージのPTK-1240を利用するか。 現状のままでってことなら、慣れるしかないと思います。 私の場合は、もっと酷く、 非常に小さいのを使ってますので、 自分的には手が震えていないのに、 自分すら感じない手の震えを、 私のintuos3はその震えをモニタに表示してくれます。 非常に悲しいです。

nbxbx869
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 cintiqは値段が高く手が出ないですね・・・。 それは厳しいですね。私はまだいい方なのでしょうか。

関連するQ&A

  • Intuos4で使い辛いことはありますか?

    iMac27inchで Intuos4を使おうと思います。 いつもphotshopで絵を描いたりするとき、27inch画面の半分くらいのサイズでやっています。 ですが、PCのための手描きで絵を描くとなりますと、 どうも、手描きのアクリル画のように紙と同じサイズではないと、描きにくいのでは、などと考えています。 しかし、Intuos4Lサイズでも、たったのこれだけの小ささ、なの、というイメージがあります。 絵全体はPC画面で見るけど、描いている手元はその一部、ということですよね? 描きにくくはありませんでしょうか。 Intuos4はスクロールして絵を描くのですよね。 どうも、小さなPCでA3版を100%拡大した画面で見ている、というようなイメージがあり、 Intuos4買うことに迷っています。 といいますか、PCに手描きをしたいのでこれしかないのですけれども。。。 なにか、デメリットや使い辛いということはありますでしょうか?

  • WACOM Intuos 4 買い替えについて

    ご意見聞かせてください。 当方WACOMのペンタブレットIntuos 3 PTZー430を使用しています。 普段からパソコンで絵を描くのが好きで、暇を見つけてはちまちま絵を書いております。 ここ最近、描画エリアがもう少し大きな物が欲しくなり、PTZー630への買い替えを検討していたのですが、Intuos4 なる最新機種が出ていたようで、そちらの PTKー640(Mサイズ?)も候補にあがりました。 新しい家電など嫌いな方では無いので、少し高くなっても上位機種に買い換えようかなぁと思うのですが、私のディスプレイは4:3のもので(サイズは20前後だったと思います)、財力的に余裕がある訳でもないので、やはり4が出たことによって値段の落ち着いてきた4:3のPTZー630にするべきなのか迷っております。 確かIntuos3のワイド版には描画エリアの端をカットして4:3として使う機能があったと思うのですが、Intuos4にも同じ機能はあるでしょうか? また画面比率違いでの使用感や、Intuos4のM.Lサイズの使用感など、どんな事でも良いのでお聞かせ頂けたら幸いです。

  • intuos2とintuos3の違い

    今度ペンタブレットintuosを購入しようと考えています。今考えているのは入力エリアがA5のintuos3なのですが、同じ入力エリアA5サイズの2も安い値段で売られていました。 2と3では何か決定的な違いがあるのでしょうか?もしあまり違いが無いなら2を購入しようかと思うのですが…。 環境はMac、用途はイラストレーションの描画です。 もしご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • ペンタブの不具合なのでしょうか?

    ペンタブの不具合なのでしょうか? 《問題点》 デュアルモニターにしてないのにタブレットが左半分しか使えない。 タブレットの右半分を使おうとすると、モニターからポインタがいなくなる。 私は「wacom intuos4 PTK-640」のペンタブを使用しています。 最近パソコンを買い替え、モニターが21.5インチのものに買い換えました。 wacomのサイトへ行って、windows7に対応しているドライバーをインストールしてみたのですが、問題は解決されませんでした。 パソコンの設定がおかしいのでしょうか? こういった問題には不慣れな為大変困っています。 わかる方、どうかご回答よろしくお願い致します。

  • 液晶タブレットのデュアルモニターについて

    現在WACOMのINTUOS3をiMac G5に繋いで使用しています。 今度液晶タブレットのCintiq21の購入を検討しているのですが、出来るだけ広い画面を使いたいのでアプリケーションのパレット類を他のモニターに表示させる方法を採りたいと思っています。 WACOMのHPでCintiq21を2台繋いで使用しているユーザーが紹介されていましたが、高価な液晶タブレットを2台も買う財力はないので何とか今ある環境を活かして出来ないものかと考えたのですが、例えば今使っているiMac+INTUOS3をデュアルモニターとしてそのまま使う事は可能なのでしょうか? もちろんCintiqも同じiMacに繋ぎます。 そっち方面の知識があまりないので、接続方法に詳しい方、ご指導宜しくお願い致します。

  • macbookproでデュアルモニタにしてタブレットを使いたいのですが

    macbookpro(購入済み)とCinema Display(未購入)でデュアルモニタ(デュアルディスプレイ)にしようと思っています。 IntuosのA5サイズのタブレットを持っているのでとりあえず使うつもりです。 そこでいくつか質問させてください。 (1)タブレットの検知エリアをCinema Display内に設定して、マウスで全域使えるようにすることは可能ですか? (2)タブレットを二つ接続して、ひとつの検知エリアをCinema Display内に設定して、もうひとつをmacbookproのディスプレイ内、もしくは全域で使うことは可能ですか? (3)IntuosのA5サイズのタブレットをCinema Displayの30インチ用に使うのは不便ですか?30インチのディスプレイ用に使うならIntuosの最大サイズのものがベストでしょうか? (4)Cintiqをデュアルモ二タ(ミラーリングではなく)として使い、他のタブレットと併用できますか? 個々の質問でもいいのでわかる方、教えて下さい

    • ベストアンサー
    • Mac
  • intuos3はどうなのか・・・・

    回答がないため再投稿させて頂きます WACOM製ペンタブレットintuos3 631/Wの購入を検討しているんですが、 私のPCはWindowsVistaで付属しているソフトウェアがどれも対応していなく、もう発売から3,4年経っているということでそろそろ後継機のintuos4がでるのではないか?という噂を聞きまして、今買って少しして後継機が出たのでは折角お金を払ったのに性能は最新ではないということになりかねないので質問させて頂きました。 簡単に質問事項をまとめると 1、intuos3 631/Wの付属ソフトウェア(Photshop等)はVista対応のものまでグレードアップされるかどうか 2、後継機intuos4はいつ頃出そうなのか、また価格はどれくらいになりそうか(同じ入力範囲のもので値段が上になるのか) 3、intuos3 630 に付属しているPhotoShopEL5.0は公式サイトを見たところアップグレードすれば使えるとのことなのですがそれを行うのにお金はかかるか (できれば具体的に~\と書いていただければ有難いです) 4、現在お使いの方のみに 使い心地はどうなのか 5、芯?はどれくらいで一本なくなるのか 使用目的は主にイラスト、WEB素材作成です。 他に追記することがありましたら言って頂けると有難いです

  • Intuos3をインストールしても動作しません!

    東芝のwindows7を購入したのですが、Intuos3をインストールしても動作しません! デジタル署名が必要と出たり、 タブレットのプロパティをクリックしてみると ヴァージョンが(うろ覚え)不一致 タブレットドライバを再インストールしてください と表示されたり、 よく解らないエラーが出てしまいます! このパソコンでは イントゥウス3は使用出来ないのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 新iMac17インチワイド画面とタブレットintuos3 PTZ-630のの対応について

    現在仕事でiMac G4と、intuos630(A5サイズ)を使っていて、とても具合がいいので自宅用に同じセットをと思っています。 今使っているiMacは4:3の15インチなのですが今度購入予定のものは17インチのワイド画面です。 タブレットの描画スペースはワイド画面に対応していないですよね。 使おうと思ったら上下を切ってワイドに対応させるセッティングにするのだと思うのですが、そうするとかなりスペースが小さくなってしまうような気がします。 ワイド画面とセットで使うなら大きめの930(A4サイズ)の方がいいのでしょうか? 今の15インチと630のセットでは別に狭いとは感じていません。慣れの問題でしょうか? 慣れれば別に不具合はないということなら、価格や作業スペースを考慮して630を使いたいのですが。 どなたかワイド画面とタブレットのセットをお使いの方がいらしたら、使い勝手などお教えください。 ちなみに、よく使うアプリケーションはPAINTER9,ILLUSTRATOR10,PHOTOSHOP7,FLASH MXなどです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ワコムのintuos2の大きさで迷っています

    ワコムのタブレット intuos2 を購入しようと思っていますが、  i-920(A4)と i-620(A5) のどちらのサイズを購入したらよいか迷っています。 当面の使用目的は中三と小六の絵を書くのが大好きな女の子が ・コミックワークスでコミックを描く ・絵板でお絵描き ですが、今後CGイラストやもっと高度な事がしたくなると思います。 過去の質問を検索してみましたが 入力エリアがディスプレイとほぼ1:1のi-920が使いやすいのではと思っていましたが、 直線を引く場合、タブレット上で長く引くより、短く引く方がまっすぐな線を引きやすいので、大きければ良いという訳ではない というご意見もありました。 店頭には実物の見本があり、大きさはわかったのですが、実演はしていないので、書いた感触等はつかめていません。 細かい線を引く場合などはどちらの方が作業しやすいのでしょうか。 実際に使用されている方の 使いやすい点、使いにくい点など  いろいろなご意見をお聞きしたいと思っています。 また2Dマウスと4Dマウスの違いも教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう