• ベストアンサー

ワコムのintuos2の大きさで迷っています

ワコムのタブレット intuos2 を購入しようと思っていますが、  i-920(A4)と i-620(A5) のどちらのサイズを購入したらよいか迷っています。 当面の使用目的は中三と小六の絵を書くのが大好きな女の子が ・コミックワークスでコミックを描く ・絵板でお絵描き ですが、今後CGイラストやもっと高度な事がしたくなると思います。 過去の質問を検索してみましたが 入力エリアがディスプレイとほぼ1:1のi-920が使いやすいのではと思っていましたが、 直線を引く場合、タブレット上で長く引くより、短く引く方がまっすぐな線を引きやすいので、大きければ良いという訳ではない というご意見もありました。 店頭には実物の見本があり、大きさはわかったのですが、実演はしていないので、書いた感触等はつかめていません。 細かい線を引く場合などはどちらの方が作業しやすいのでしょうか。 実際に使用されている方の 使いやすい点、使いにくい点など  いろいろなご意見をお聞きしたいと思っています。 また2Dマウスと4Dマウスの違いも教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

仕事ではA4、家ではB5のタブレットを使っています。 使い勝手はそんなに大差はありませんが、個人的には A4版をおすすめします。 確かに、大きければいいと言うものでも無いとは思いますが ある程度の大きさが有った方が絵を描いていても気持ちいいです。 ただ、A4以上になると逆に描きにくい気もします。場所もとります しね。 4Dマウスとはボタンの多いマウスです(8個位?)各ボタンに ショートカットを割り当てて使用するものだったと思います。

it-IZM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両方使ってらっしゃる方の意見はとてもありがたいです。 使い勝手自体はそれ程大差はないのですね。 気持ちいい その言葉に魅力を感じます。 4Dマウスはボタンを覚えるのが大変そうですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

再びNo.1です。 すいません。B5ではなくA5を使ってます。 思いっきり間違えてしまいました。

it-IZM
質問者

補足

この場をお借りして回答を頂きました3名の方にお礼を申し上げます。締切が遅くなり、申し訳ありませんでした。 その後 皆様のご意見を参考にさせていただき、検討し、迷いに迷ったあげく、(置き場所も考慮のうえ)A5サイズを購入いたしました。 今の所 快適に「お絵描き」をしているようです。 ポイントについては 皆様に同じポイントを と思うのですが、システム上不可能なようです。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

確かに直線を引っ張るには小さい方が移動量が小さい方がいいのですが、 逆に細かい曲線をひく時に小さい物では画面を拡大してやらないとどうしようもありません。 「ツブシ」がきくのは「920」です。 4Dマウスですが、左手で扱う多ボタンのトラックボールのことですよね? 店頭で触ってみましたが、 「慣れるまで大変だろうなぁ」 と思いました。 各ボタンに機能を割り当てられますが、覚えるのも大変ですし、ボタンの位置もブラインドでクリックすると間違えそうです。 見ながらクリックしようにもボタンには名称は刻印がないので、結局は覚えるしかないのですが… ショートカットキーを使いきれる人には便利でしょうが、素人がメニューバーやツールバーで作業してる分には反って使いにくいかもしれません。 WACOMの2Dマウスはコードレスで電池やバッテリーが必要ないのが利点なのですが、タブレットの上でしか動作しないので、少し鬱陶しいです。(私はマウスパッドを使わないトラックボール派なので) あと私のモノは不良品だったのか、ドライバを最新版にしても動作が「ニブイ」感じでした。 WACOMに修理に出しましたが「異常なし」とのこと。 結局は治っていませんでしたが、使わないので「良し」としています。

it-IZM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「ツブシ」がきくのは「920」です。 娘は細かい作業が好きなので、920の方が向いているかもしれません。 マウスは店頭の説明ビデオで見ましたが、トラックボールは左手がつりそうな気がしました。 娘は「ボタンがいっぱいあるのが気持ち悪い。いらない。」と言っていました。 使わなくても 作業はできると言う事ですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.2

こんにちは。 intuosじゃなくfavoユーザーな上、使い方はちょっと変わってるかも知れないので、参考になるかどうかは分かりませんが。 A5もあれば十分だと思います。僕はもう一回り小さいfavoのB6サイズを使用していますが、もうちょっとだけ大きい方が良いかな?と思った位です。 A4まで行くと大きすぎるかなという気はします。A4サイズの紙に下書きしておいて、それをトレースするには便利だと思いますけどね。 入力エリアが狭いと、必然的にカーソルの移動速度が速くなるという事はありますから、確かに大きい方が微妙な線を描くには良いかも知れませんね。 小さい方がまっすぐが引きやすいというのは確かにあると思いますが、一発でシンプルな線を引けるには相当の慣れが必要だし、それこそ個々人で賛否分かれる所だと思います。 僕はマウスモードにしてペンを使うので、カーソルスピードは大きさと関係ないですけど(笑)

it-IZM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >参考になるかどうかは分かりませんが 実際に使用してらっしゃる方のお話はとても参考になります。 確かに使って慣れる事が大切なようですね。 私は書写の時間に「線が震えている」と先生に指摘されていたので、タブレットではとてもまっすぐな線など引けそうにないですが(笑) (使うのは子供中心です) ご意見を参考にさせていただき、検討しようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワコムのタブレット どっちがいい?

    ワコムのタブレットの購入を考えています。そこで、迷っているのですが・・・皆さんはどっちが使いやすいですかね?(イラスト用です) ・intuos4 ・Bamboo Comic 自分はintuos4がいいと思っているのですが・・・。皆さんの意見を聞かせてください。

  • ワコムのIntuos4で下絵をトレスする方法

    ワコムのIntuos4と、PhotoshopのCSで、絵を描こうとしています。 まったく基礎的な質問をさせてください。 下絵をトレスしたいのですが、モニタ上ではなく、タブレット上でトレスするにはどうすればよいのでしょうか? 手順がわからず、手を焼いています。 A4の紙に下絵を描き、Photoshopでは解像度350dpiでA4の初期画面をつくります。 それから、タブレット上に下絵を置いて、ペンでなぞりながら描くのですが、モニタ上ではとても大きな絵になります。 なにか根本的に理解できていないところがあり、お恥ずかしいのですが、教えていただけると助かります。 それから、拡大縮小のタッチホイールがつかえないのですが、PhotoshopのCSには対応していないのでしょうか? ホームページのスクロールはできます。 割り当てが間違っているのでしょうか? 中古で買ったので、こわれているのでしょうか? お聞きしたいことはたくさんあるのですが、この2点をまず質問させてください。

  • intuos3のサイズをどれにしたら良いか...

    intuos3を買おうと思っていますが、A5とA6で迷っています。 趣味で鉛筆画を描くのが結構好きなのでタブレットを使ってみたいのですが、 そこまで頻繁に描いてる訳ではないです。 1週間に1回あるかないかです。 {やり出すと終わるまで止まりませんが...(^_^;)} これであったら安いA6でも良いかなと思いますが、分かりません。 どっちが良いでしょうか。 また、絵は描かないのにintuos3を買う意義はあるでしょうか。 たとえばマウスの代わりとかになりますかね?

  • ワコム ペンタブレットについて

    初めまして。この度ワコムのペンタブレットの購入を考えている者です。 予算がないのでBambooシリーズか奮発してIntuosシリーズを買うか迷っている所、電化製品店にて品名は憶えていないのですが、Bambooシリーズで白のA5サイズを、画像の「編集」機能で使ってみたのですが、線がブレてブレて仕方ありませんでした。 (文字を書くにしても、線を引くにしても) シャーペンで普通に絵を描く位の感じを得たいのですが・・当商品を使われている方々はもっとゆ~っくりと描かれているものなのでしょうか??? そもそも自分はマウスで絵や文字を書く事すら出来ませんので・・・;; 丁度2.3歳児が書いた様なものになります。(T_T) マウスで絵や文字を上手に描かれる方って何故出来るのでしょーか。(不器用でせっかちな自分が悪いのかな;) そんなせいもあって、もしやペンタブも使えないのか・・・!!?と思ってしまい、購入に当たり躊躇してしまっています。 ペンタブレットの描き心地は本当にあんなにもカクカクブレてしまうものなのでしょうか?(これじゃマウスと変わりがありません) 普通にサラサラ滑らかな線が描けると勝手にイメージしていました・・・;。 また、BambooよりIntuosの方が断然質が違うという回答をよく目にするのですが、実際具体的に描く時どういった違いを感じられるのか知りたいです。 秋葉原などに行けば試用出来ると店員さんは仰っていたのですが、遠くて行けません。 それと、フォトショップとは絵の専門分野ではないのに、何故絵描き様方に気に入られているのでしょうか? 実際ホームページに行っても写真加工がどうの等と謳っているので、絵を描く際に一体どう使えるのかがイマイチ伝わって来ません。。。 本当に超初歩的な質問でちょっと恥ずかしいのですが、どなたか是非ともご回答の程宜しくお願い致します。m(__)m

  • intuos comicについて

    最近アナログだけじゃ物足りないと感じ、intuos comicを購入しました。 ですが、どうも線が上手に引けません… 今中3なのですが、絵は元から好きだったので、中学で部活に入ってからバリバリアナログで描いてきました。もちろんイラストですが… intuos pro?という物はタブレットに直で書き込めるやつでしたかね… あれはちょっとお金の問題でcomicを買った訳ですが… やっぱり慣れですかね? ソフトはクリスタが付いてきたのでそれを使っていますが、機能もまだ分かってない所もある気はします… 色の付け方も難しくて…(´・ω・`;) どうやったら上手くかけるようになりますか?何か方法とかありますか? とりあえず慣れるように毎日描きたいとおもいますが……

  • WACOMのintuosの2と3どちらを購入しようか迷っています!

    ワコムのintuosの2と3、どちらを購入しようか迷っています! 金銭的には2の方が良いなと思っているのですが、 2はやはり3より劣るという話があるので気になってます。 (コミスタやフォトショ等でペン機能が劣ると聞いたのですが 本当でしょうか?) 具体的に2と3どう違うのでしょう? ペンタブレット初心者の私にはどちらが良いでしょう? ちなみに漫画系のイラストやCGを描きます。 綺麗な線をかければと思っています。 よろしくお願いします!

  • Intuos4で使えるマウス

    初歩的な質問ですが… 1:マウスパッドとマウスが別々(違うメーカー等)でもマウスは使えますか? 2:ワコムのIntuos4を買ってペン先の磨り減りを軽減する為に描画以外はマウスを使いたいのですが、そこら辺に売ってる1000円以下のマウスでも使えますか? 3:光学式とレーザーならどちらがいいですか? Intuos4専用マウスはあるのですが安いなら安いほうがいいと思って質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • ワコムのペンタブが上手く動作しません(:ー;)

    どなたか教えて頂けないでしょうか・・? 昨年ワコムのペンタブレット「Bamboo Comic CTH-670」を購入したのですが、上手く操作ができません。 フォトショップでペンタブを使おうとするとペンが液晶に触れていないのに書き込んでしまったり、また液晶上で描こうと思っても反応が良すぎて?全く上手く描けません。。 マウスだと絵が描きにくいので購入したのに結局マウスで描くことになってしまいました。。。 OSはwindows7です。 購入して数回しか使っていませんが、このままでは全く使う機会がなさそうなのでオークションで売ろうか考えています。。。(;―;) もし何か対策をご存知でしたら教えて頂けないでしょうか・・? どうかよろしくお願い致します。。。(;―;)

  • intuos4を使っているが線が荒い

    wacomのintuos4でモデルはPTK-640を使っていますが、線が荒いです。 ただ、線の補正機能のないソフトで書いていたので、最初はこんなものかと思っていたのですが、線の補正機能があるとは思えないTEGAKI_DTの絵で線が滑らかな絵を沢山みかけたので、これは一体どういう事なのかと思いました タブレットよりディスプレイの方が大きいので、画面の対応範囲を小さくしてみたのですが、それでも変わりません。 ペンタブである程度、線を滑らかに描こうと思ったら、こういった小手先の設定ではなく、タブレット自体を大きくするしかないのでしょうか? もしくは練習次第で描けるようになるのでしょうか? どなたか分かる方がいらっしゃれば回答をお願いします。

  • waconのintuos3の筆圧感知が良すぎて困っています

    Wacom(ワコム)のIntuos3を使用してpainter(ペインター)やphotoshop(フォトショップ)で絵を描いていますが、感度がよすぎて不自由しています。ペンがタブレットから浮いているのに線が描けてしまったり、クリックしたものが離れず、ドラッグ状態になってしまいます。 wacomペンタブレットのプロパティは、「ペン先の感触」⇒硬いから3番目、「ダブルクリック圧」⇒OFF、「筆圧感度」⇒硬いから3番目、「クリック圧」⇒大きいから3番目 です。 タブレット上には何も敷かずに描いています。 ペン先を取り替えたりもしてみましたが同じです。 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう