• 締切済み

Intuos4で使えるマウス

初歩的な質問ですが… 1:マウスパッドとマウスが別々(違うメーカー等)でもマウスは使えますか? 2:ワコムのIntuos4を買ってペン先の磨り減りを軽減する為に描画以外はマウスを使いたいのですが、そこら辺に売ってる1000円以下のマウスでも使えますか? 3:光学式とレーザーならどちらがいいですか? Intuos4専用マウスはあるのですが安いなら安いほうがいいと思って質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

Intuos4を使用しているパソコンにマウスは付けてないんですか? Intuos4の上で動作するマウスは専用のものだけです。 ついでに言うと、別メーカーの単独で使用出来るワイヤレスマウスをペンタブのパネルの上で使用すると誤動作することがあります。 ペンタブと通常マウス、同時に取り付けて問題ありません。 ついでにひとつ突っ込みます。 >3:光学式とレーザーならどちらがいいですか? 同じ事を言葉を変えてるだけ(笑) どちらがいいとかあり得ないwww

aricegawa
質問者

補足

>同じ事を言葉を変えてるだけ(笑) どちらがいいとかあり得ないwww ついでにひとつ突っ込みます 大雑把にトラッキング方式を言っているのでしょうが、厳密に言えば光の種類から言っても性能から言ってもとても同じとは言えませんねwwww 無知な人の意見は求めてないです^^;

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

まずあなたの大きな勘違いを指摘しますね Intuos4は4に限らずほかのバージョンや他のメーカーのタブレットでも専用のペン&マウス以外使用出来ません それからIntuos4はマウスパッドでは有りません タブレットというシステムの一部で単純なマウスパッドではないです そういう事をふまえて 1.いっている意味が分からないですね 普通のマウスは別にマウスパッドなくても机の上や紙の上でも使えます 2.そういう使い方するならIntuos4の上でなく横に紙でも敷いてそこでマウス使えば良いんですね 3.それは好みご自分で使用してみるしかないですね レーザーでもだめな素材の上だと飛びます

関連するQ&A

  • ワコムのintuos3の「インクペン」って?

    ワコムのIntuos3を買おうと思ってます。今日、ワコムのホームページで製品について調べてたらオプション品という項目に「インクペン」というのがあり、ボールペンの芯で紙の上で筆圧を残しながら描けます。と、あったのですが・・・・ペンタブレットってあの・・・専用のシートの範囲内で入力するものであって、紙の上ってどういうことなんでしょうか?教えて下さい。

  • intuos pro マウスカーソル不具合

    ペンタブレットのワコムのintuos proを買ったのですが、PCに接続すると稀にマウスカーソルが勝手に動き出し、まるで遠隔操作されたかのように色々なところをクリックしたりしてファイルが次々に開かれたり、ペンが縦横無尽に動き回ったりとおかしな行動を始める誤作動が起こるようになりました。 最初はウイルスにでもかかったかと思ったんですが、スキャンしても何もありませんでしたし、タブレットのUSBを抜くと症状がおさまる&刺している状態のときだけこの症状がでることから、このタブレットが原因だと思います。 公式サイトを読んでみて、全く同じと思われるヘルプは見当たらなかったのですが、とりあえずドライバのアンインストールや更新を行いましたが、やはりこの症状はおさまりません。 誤作動さえ起こらなければ高性能なものなので使いたいのですが、どうしたらこの症状が出なくなるでしょうか。 Windows7を使っています。他に書くべきことがあれば教えてください。お願いします。

  • マウスとマウスパッドについて

    同じマウスパッドでも、マウスによってカーソルがよく動くものと、ほとんど動かないものがあります。(操作がしやすさ) 同じマウスパッドで、ワイヤレスマウスを使うとよく動き、操作しやすいのですが、PC購入時の付属品の通常のマウス(Galleria専用レーザーマウスブラック「レーザー式5ボタン」、GLM-01)の方は、ほとんど動きません。 ちなみに、マウスパッドはつるつるしてよく滑ります。 これはどういうことでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • レーザーマウスで...。

    PC買いなおしして(富士通のLXシリーズ)ワイアレスの光学マウス使っていますが、電池の減りが早いのでレーザー式マウスを購入しましたが、マウスが動きません。左右クリックは作動しますが、ポインターが動きません。パッドも光学・レーザー用です。解決方法を教えてください。

  • MX1000マウス使用者の環境教えて!!

    MX1000マウスでポインタの動きが悪いのですが皆さんはどうですか? MX1000を使用している人の環境を教えてください。 1.マウスパットの有無や色等 2.レシーバとの距離 3.USBかPS2か レーザー専用のマウスパッドなどがあるのですかね? 680円の光学マウスのほうがスムーズに動くのでメーカーに見てもらったのですが、正常との回答が来て困ってます。 こんな高額なマウスを購入して680円のマウスを使用している私に教えて!!

  • レーザーマウスについて

    現在、学習机で光学式マウスを使っているのですが、誤作動なのかカーソルが飛んだり、カーソルがぶれて操作できません。レーザーマウスにすれば、やっぱり誤作動等はなくなるものなのでしょうか? レーザーマウスとあわせて、マウスパッドの購入も検討しているのですが、どのような品を買えばいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ペンタブレットの操作について

    こんにちは、ワコムのペンタブレットが思うように動かないので 質問させて頂きたいのですが、どのように説明すれば良いのか よく分からないため、大変不器用な質問になってしまいますが お許し下さい。 最近PCの初期化を行い、ワコムのペンタブレットIntuos2を インストールし直しました。 普通マウスでは、画面の端にカーソルを移動させる場合などで マウスをマウスパッドから浮かせて手元に引き寄せる ↓ マウスパッドにマウスを置いて、移動したい先にマウスを移動 してカーソルを送っていきますよね? PCを初期化する前のタブレットでもボードの上で同じことが 行えていたのですが、今はタブレットのペン先をつけたボードの 位置にしかカーソルを動かせなくなってしまいました。 分かりにくくて申し訳ないのですが、例えば画面右端にカーソルを 持っていきたい状況で、ペンをボードから上げて左に持ってくると 画面中のカーソルも一緒についてきてしまうんです。 上記の状況等とても不便で困っています。 ワコムのサポートページも確認してみたのですが 質問のジャンルが分からないのもあり この症状の解決策がみつけられませんでした。 解決策をご存知の方、いらっしゃったらどうぞ宜しくお願い致します。

  • 最近のタブレットにはマウスはついて無いのでしょうか

    5年位前に買ったワコムタブレットを今も使っているのですが そのときはマウスも付いて来ました。 その前に使ってた物にもマウスがありました。 しかしいま買い換えようといろいろサイトを見てると マウスは付いてないように思えます。 個人的にはマウス+ペンが場所要らずでいいのですが マウス無しが当たり前になったのでしょうか? また、レーザーマウスなどをタブレットの上で動かしてもいいのでしょうか?

  • 光学マウスはちゃんと動かないもの?

    掃除のメンテが楽なので、光学マウスが好きです。が。 どうも、ポインタの動きが気に入りません。 まず、 (1) マウスに触っていなくても、ポインタがフルフル動くことがある。 (2) マウスを動かしているのに、動かない場合がある。 (3) 動かしている最中に突然左上とかに吹っ飛ぶ。 マウスパッドの問題と思い、普通のもの、光学マウス用のもの、色々試しました。パッド無しでもやりました。 光学マウスも3個ほど、変えました。 しかし、根本的に改善しません。 光学マウスってこういうもんですか? ちなみに、マウスはいづれもUSB接続の有線式です。 メーカはサンワです。メーカ変えた方がいいのでしょうか。 ちなみに光学トラックボールはそんな動きは全くせず、安定しまくりです。でも、大きいので持ち運びにはむかんのです。マウスも必要です。

  • マウスに合うマウスパッドについて

    レーザーマウスを使用しているのですが、今までいろいろなパッドを試したのですがどれも満足のいく動きではありませんでした。 パッドは、バッファローのBPD-12やエレコムのMP-118BDを試したのですが、表面がつるつるしすぎて動作がおかしかったです。 また、型番は覚えていませんが、シリコン製だったと思うのですが、表面がつるつるしていないものを試してみたのですがほとんど動きませんでした。 また、ブッファローの表面がざらざらしたものもだめでした。 それで、マウスはドスパラのものなので店員さんに聞いておすすめのものを試したのですがそれもほとんど動きませんでした。DP-GMP-001というもので表面はナイロンで、少しつるつるしています。 マウスはGalleria専用レーザーマウス(ドスパラのマウス)を使用しています。 いずれもレーザーマウス対応のパッドですが、こんなに相性が悪いものがあるのかと思いました。 いろいろ試した結果、紙が一番よく動くことが分かりました。コピー用紙や少し厚めの画用紙です。 そこで、このマウスに合うパッドはあるでしょうか? サイズは少し小さめ(A5ぐらい、またはもう少し大きくてもOK)、裏は滑り止めのものがいいです。今までいろいろパッドを買ってしまったため、値段は安い方がいいです。