• 締切済み

intuos pro マウスカーソル不具合

ペンタブレットのワコムのintuos proを買ったのですが、PCに接続すると稀にマウスカーソルが勝手に動き出し、まるで遠隔操作されたかのように色々なところをクリックしたりしてファイルが次々に開かれたり、ペンが縦横無尽に動き回ったりとおかしな行動を始める誤作動が起こるようになりました。 最初はウイルスにでもかかったかと思ったんですが、スキャンしても何もありませんでしたし、タブレットのUSBを抜くと症状がおさまる&刺している状態のときだけこの症状がでることから、このタブレットが原因だと思います。 公式サイトを読んでみて、全く同じと思われるヘルプは見当たらなかったのですが、とりあえずドライバのアンインストールや更新を行いましたが、やはりこの症状はおさまりません。 誤作動さえ起こらなければ高性能なものなので使いたいのですが、どうしたらこの症状が出なくなるでしょうか。 Windows7を使っています。他に書くべきことがあれば教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1079)
回答No.1

>PCに接続すると稀にマウスカーソルが勝手に動き出し、 まるで遠隔操作されたかのように色々なところを クリックしたりしてファイルが次々に開かれたり、 ペンが縦横無尽に動き回ったりとおかしな行動を始める 誤作動が起こるようになりました。 私も「マウスカーソルが勝手に動き出し」の症状を 経験したことはあります。 原因は結果的にマウス故障のようで、マウスを変えたら 解決出来ました。 ですが、質問者様のそれ以外の症状の原因はわかりませんが、 急に出た症状ですか? 解決できるかどうか不明ですが、 試してみていただきたいことがあります。 1.ノートパソコンの場合、知らずにタッチパッドに触っていないか? 触らないように気をつけた場合、誤動作は起こらないか。 2.IntuosPro(ちなみに私もIntuosProを使っています。Macですが)の タッチホイールなどを知らずに触っていないか。 服の袖が触っただけで反応することがあります。 (私は全て無効にしています。誤って触ってしまって誤作動が起こるのが 嫌だからです。) タッチ機能を無効にしても症状が出るか。 タッチ機能を無効にする方法 http://ergamedesign.net/intuos-setting/ 3.ドライバのアンインストールはWACOMに記載されている方法で 行いましたか? また最初のドライバインストールはWACOM公式HPから 最新版をダウンロード/インストールしましたか? 付属のディスクの収録されているドライバは古い場合があり、 それが原因でペンタブレットが正常に動かない場合もあります。 (経験あり) 違う方法で実行したのでしたら、下記の方法でアンインストール してみてください。 アンインストール方法 http://tablet-faq.wacom.co.jp/faq/show/143 その後WACOM公式HPから最新版のドライバを ダウンロード/インストールしてください。 最新版ドライバ http://tablet.wacom.co.jp/download/down1.html 以上が今までIntuosProを使っていて、 誤作動があった時に検索してみて得た情報です。 どれにも当てはまらない場合はWACOMに問い合わせてみるのも 1つの方法です。初期不良品の可能性もありますので。

ruka0002
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく回答いたします。 1.外付けキーボードのため、タッチパッドには触っていません。かなり離れたところにあります。 2.上にものが置かれていない、何も触っていない状態でも勝手に動き始めてとまりません。タッチ機能はオン・オフどちらも試しましたが、遅かれ早かれ症状が出てしまいます。 3.私も公式からアンインストール&最新ドライバを入れてみました。やはり、症状はおさまりませんでした・・・。 初期不良ですかー…。年明けになってから一度聞いてみようかと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • wacomのペンタブレットについて

    wacomのペンタブレットintuosを購入しました。 しかし、触ってもないところを選択したり、タブレットに触れていないのにカーソルが動くなどの誤作動があります。 ワコムのヘルプにある方法は試しましたが、改善されません。買ったばかりなので故障もないと思われます。 また、タブレットから5mm以内で反応するとありますが、それはどうしようもないのでしょうか? 個人的にはタブレットに触れた時だけ反応して欲しいのですが、それは無理なのでしょうか? 改善方法など、詳しい方回答よろしくお願いします。

  • ペンタブ(intuos5)が使えず困っています。

    SONY VAIO(windows vista) に、ペンタブレット wacom intuos5 のプラグインをインストールをしましたが、ペンタブレットの電源も入らず全く使えません。 元々は intuos2を使っていて、intuos2のプラグインをアンインストールしてから、intuos5をインストールしました。 試しに別のパソコン(windows 7)にintuos5 のプラグインをインストールしてみましたが、タブレットに白い電源ランプが点灯してペンも動かすことができたので、製品自体が壊れているわけではないようです。 VAIO(vista)でペンタブレットを使いたいのですが、何が原因で使えないのかわからずとても困っています。 デバイスマネージャのマウスとそのほかのポインティングデバイスには、HID準拠マウスがあるだけです。 どうしたら良いのか、よろしくお願いします。

  • ワコムのintuos3の「インクペン」って?

    ワコムのIntuos3を買おうと思ってます。今日、ワコムのホームページで製品について調べてたらオプション品という項目に「インクペン」というのがあり、ボールペンの芯で紙の上で筆圧を残しながら描けます。と、あったのですが・・・・ペンタブレットってあの・・・専用のシートの範囲内で入力するものであって、紙の上ってどういうことなんでしょうか?教えて下さい。

  • WACOMのintuosの2と3どちらを購入しようか迷っています!

    ワコムのintuosの2と3、どちらを購入しようか迷っています! 金銭的には2の方が良いなと思っているのですが、 2はやはり3より劣るという話があるので気になってます。 (コミスタやフォトショ等でペン機能が劣ると聞いたのですが 本当でしょうか?) 具体的に2と3どう違うのでしょう? ペンタブレット初心者の私にはどちらが良いでしょう? ちなみに漫画系のイラストやCGを描きます。 綺麗な線をかければと思っています。 よろしくお願いします!

  • intuos 接続

    intuos pen&touchでペンが反応しません。 左上のLEDがずっと点滅していて、有線なんですが違う場所のUSBポートで接続してみても何もできません>_< 何度もしているとたまに デバイス ドライバー ソフトウェアは正しくインストールされませんでした。 と右下に出てきます>_< CD-ROMに従ってインストールをしようと思ったんですが タブレットを接続する で新しいハードウェアというダイアブロックが出てこなかったのですが次に進んで、ドライバのインストールが完了しました。となります。なので再起動をしても何もできません。 全てのプログラムからワコム タブレット ワコムタブレットのプロパティをクリックすると対応するタブレットがシステム上に見つかりません。となります。 PCに詳しくないし始めてペンタブを買ったのでどうすればいいかわからなくて本当に困っています。不良品ですか?>_< wacomに問い合わせても電話に出ないので良ければ教えてください>_<

  • wacom intuos 接続

    wacom Intuos Pen & Touchを購入したので絵を書きたいのですがペンが反応しません。 説明書に書いていた事を全て実行したのですが、何も出来ません。 CD-ROMからインストールは多分出来たのですが 左上のLEDはずっと点滅しています。 PCに詳しくないので良ければ接続方法などを詳しく教えてください>_< ワコム タブレットのプロパティをクリックすると対応するタブレットがシステム上に見つかりません。となります。 Windows7です 本当に困っているので良ければ詳しい方などお願いします>_<

  • intuos3はどうなのか・・・・

    回答がないため再投稿させて頂きます WACOM製ペンタブレットintuos3 631/Wの購入を検討しているんですが、 私のPCはWindowsVistaで付属しているソフトウェアがどれも対応していなく、もう発売から3,4年経っているということでそろそろ後継機のintuos4がでるのではないか?という噂を聞きまして、今買って少しして後継機が出たのでは折角お金を払ったのに性能は最新ではないということになりかねないので質問させて頂きました。 簡単に質問事項をまとめると 1、intuos3 631/Wの付属ソフトウェア(Photshop等)はVista対応のものまでグレードアップされるかどうか 2、後継機intuos4はいつ頃出そうなのか、また価格はどれくらいになりそうか(同じ入力範囲のもので値段が上になるのか) 3、intuos3 630 に付属しているPhotoShopEL5.0は公式サイトを見たところアップグレードすれば使えるとのことなのですがそれを行うのにお金はかかるか (できれば具体的に~\と書いていただければ有難いです) 4、現在お使いの方のみに 使い心地はどうなのか 5、芯?はどれくらいで一本なくなるのか 使用目的は主にイラスト、WEB素材作成です。 他に追記することがありましたら言って頂けると有難いです

  • WACOMタブレットintuosとintuos2の性能の違い

    同じような質問があったので参照させていただいたのですがイマイチ回答が少なく分からないので質問させてください。 家にintuos(620)のタブレットがあります。 ただペンを無くしてしまったらしく購入しないと使えません。(オフィシャルサイトで6000円or8000円) 動作確認はペンが無くなってからしていませんが多分大丈夫だと思います。 intuosとintuos2の性能差がほとんど無い場合はペンを買おうと思っているのですが使っていて素人でも明らかにわかるほど性能差があるのなら少し考えたい気もするのです。 実際に使用経験がある方の回答を期待します(ぺこり) あと1つ聞きたいことがあるのですが、 オフィシャルサイトでペンを購入した場合芯は入ってるのでしょうか?それとも芯はまた買わないとダメなんでしょうか?? それと芯の無くなり具合ってどの程度なんでしょう…(^^ゞ 使用情報 私本人が使うのではなく姉のお絵描き用に使います。 同人イラストを描いてウェブサイトに載せたりするのに利用する予定です。 お詫び 前回メモリについて教えていただいた皆様申し訳ありませんでした。姉がタブレットのペンの方が必須だと言いまして(^^ゞ もしペンが安く手に入ったらメモリの方も購入したいと思ってますのでその際はご迷惑をお掛けしますが教えてください(ぺこり)

  • waconのintuos3の筆圧感知が良すぎて困っています

    Wacom(ワコム)のIntuos3を使用してpainter(ペインター)やphotoshop(フォトショップ)で絵を描いていますが、感度がよすぎて不自由しています。ペンがタブレットから浮いているのに線が描けてしまったり、クリックしたものが離れず、ドラッグ状態になってしまいます。 wacomペンタブレットのプロパティは、「ペン先の感触」⇒硬いから3番目、「ダブルクリック圧」⇒OFF、「筆圧感度」⇒硬いから3番目、「クリック圧」⇒大きいから3番目 です。 タブレット上には何も敷かずに描いています。 ペン先を取り替えたりもしてみましたが同じです。 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ペンタブレットの操作について

    こんにちは、ワコムのペンタブレットが思うように動かないので 質問させて頂きたいのですが、どのように説明すれば良いのか よく分からないため、大変不器用な質問になってしまいますが お許し下さい。 最近PCの初期化を行い、ワコムのペンタブレットIntuos2を インストールし直しました。 普通マウスでは、画面の端にカーソルを移動させる場合などで マウスをマウスパッドから浮かせて手元に引き寄せる ↓ マウスパッドにマウスを置いて、移動したい先にマウスを移動 してカーソルを送っていきますよね? PCを初期化する前のタブレットでもボードの上で同じことが 行えていたのですが、今はタブレットのペン先をつけたボードの 位置にしかカーソルを動かせなくなってしまいました。 分かりにくくて申し訳ないのですが、例えば画面右端にカーソルを 持っていきたい状況で、ペンをボードから上げて左に持ってくると 画面中のカーソルも一緒についてきてしまうんです。 上記の状況等とても不便で困っています。 ワコムのサポートページも確認してみたのですが 質問のジャンルが分からないのもあり この症状の解決策がみつけられませんでした。 解決策をご存知の方、いらっしゃったらどうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう