• 締切済み

intuos pro マウスカーソル不具合

ペンタブレットのワコムのintuos proを買ったのですが、PCに接続すると稀にマウスカーソルが勝手に動き出し、まるで遠隔操作されたかのように色々なところをクリックしたりしてファイルが次々に開かれたり、ペンが縦横無尽に動き回ったりとおかしな行動を始める誤作動が起こるようになりました。 最初はウイルスにでもかかったかと思ったんですが、スキャンしても何もありませんでしたし、タブレットのUSBを抜くと症状がおさまる&刺している状態のときだけこの症状がでることから、このタブレットが原因だと思います。 公式サイトを読んでみて、全く同じと思われるヘルプは見当たらなかったのですが、とりあえずドライバのアンインストールや更新を行いましたが、やはりこの症状はおさまりません。 誤作動さえ起こらなければ高性能なものなので使いたいのですが、どうしたらこの症状が出なくなるでしょうか。 Windows7を使っています。他に書くべきことがあれば教えてください。お願いします。

みんなの回答

• coco005
回答No.1

>PCに接続すると稀にマウスカーソルが勝手に動き出し、 まるで遠隔操作されたかのように色々なところを クリックしたりしてファイルが次々に開かれたり、 ペンが縦横無尽に動き回ったりとおかしな行動を始める 誤作動が起こるようになりました。 私も「マウスカーソルが勝手に動き出し」の症状を 経験したことはあります。 原因は結果的にマウス故障のようで、マウスを変えたら 解決出来ました。 ですが、質問者様のそれ以外の症状の原因はわかりませんが、 急に出た症状ですか? 解決できるかどうか不明ですが、 試してみていただきたいことがあります。 1.ノートパソコンの場合、知らずにタッチパッドに触っていないか? 触らないように気をつけた場合、誤動作は起こらないか。 2.IntuosPro(ちなみに私もIntuosProを使っています。Macですが)の タッチホイールなどを知らずに触っていないか。 服の袖が触っただけで反応することがあります。 (私は全て無効にしています。誤って触ってしまって誤作動が起こるのが 嫌だからです。) タッチ機能を無効にしても症状が出るか。 タッチ機能を無効にする方法 http://ergamedesign.net/intuos-setting/ 3.ドライバのアンインストールはWACOMに記載されている方法で 行いましたか? また最初のドライバインストールはWACOM公式HPから 最新版をダウンロード/インストールしましたか? 付属のディスクの収録されているドライバは古い場合があり、 それが原因でペンタブレットが正常に動かない場合もあります。 (経験あり) 違う方法で実行したのでしたら、下記の方法でアンインストール してみてください。 アンインストール方法 http://tablet-faq.wacom.co.jp/faq/show/143 その後WACOM公式HPから最新版のドライバを ダウンロード/インストールしてください。 最新版ドライバ http://tablet.wacom.co.jp/download/down1.html 以上が今までIntuosProを使っていて、 誤作動があった時に検索してみて得た情報です。 どれにも当てはまらない場合はWACOMに問い合わせてみるのも 1つの方法です。初期不良品の可能性もありますので。

ruka0002
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく回答いたします。 1.外付けキーボードのため、タッチパッドには触っていません。かなり離れたところにあります。 2.上にものが置かれていない、何も触っていない状態でも勝手に動き始めてとまりません。タッチ機能はオン・オフどちらも試しましたが、遅かれ早かれ症状が出てしまいます。 3.私も公式からアンインストール&最新ドライバを入れてみました。やはり、症状はおさまりませんでした・・・。 初期不良ですかー…。年明けになってから一度聞いてみようかと思います。 どうもありがとうございました。