• ベストアンサー

新iMac17インチワイド画面とタブレットintuos3 PTZ-630のの対応について

現在仕事でiMac G4と、intuos630(A5サイズ)を使っていて、とても具合がいいので自宅用に同じセットをと思っています。 今使っているiMacは4:3の15インチなのですが今度購入予定のものは17インチのワイド画面です。 タブレットの描画スペースはワイド画面に対応していないですよね。 使おうと思ったら上下を切ってワイドに対応させるセッティングにするのだと思うのですが、そうするとかなりスペースが小さくなってしまうような気がします。 ワイド画面とセットで使うなら大きめの930(A4サイズ)の方がいいのでしょうか? 今の15インチと630のセットでは別に狭いとは感じていません。慣れの問題でしょうか? 慣れれば別に不具合はないということなら、価格や作業スペースを考慮して630を使いたいのですが。 どなたかワイド画面とタブレットのセットをお使いの方がいらしたら、使い勝手などお教えください。 ちなみに、よく使うアプリケーションはPAINTER9,ILLUSTRATOR10,PHOTOSHOP7,FLASH MXなどです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>>上下を切ったエリアの場合、狭くなった分カーソルの微妙な動きを追いづらくなるような気はします。 基本的にはそういうことです。 タブレットは大きいほど描画精度が良くなります。「感知センサ(電磁誘導方式は個別のスイッチのようなものが付いているわけではないのであくまでイメージですが)」の物理的な数が増えることで「見かけの感知密度」を上げることが出来るからです。 同じ理由で、デュアルモニタを一つのタブレット上にマッピングして1画面当たりの「有効な感知センサ数」が減った場合でもA4なら精度低下を最小限に出来る、ということも言えます。(将来デュアルモニタを導入する可能性がある場合ですが) >>単純に考えるとエリアが広くなれば描画時のストロークが大きくなるので逆にリスクがあると思うのですが。  それを「リスク」と考えるか、「よりなめらかで細かいタッチの線が使えて、画面のズームやスクロールの頻度が減って作業性が上がる」と考えるかは、質問者さんの考え方次第です。

penguin929
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。 単純に大きくなるだけだと思い、描画の精度が上がるとは知りませんでした。これは大きな問題ですね。 そうなるとリスクよりもメリットの方がはるかに大きいと思います。 以前からアプリケーションの大きなパレットが邪魔でデュアルモニタに憧れているのですが、予算的につらいのが現状です。 アドバイス、ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.3

>やっぱり小さく感じますかね? 感じます。 ただ、なれれば何とかなりますが。

penguin929
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度仕事場の630で試してみて、しっくりこないようなら930にします。

回答No.2

自宅や会社で初代Intuos(A4エリア)をWindowsで使ってます。またワイド液晶ノートに以前使っていたFAVOを繋いでみました。 画面とタブレット検知エリアの対応は、ユーザー設定次第だと思います。 ・ワイド液晶の四隅と検知エリアの四隅を一致させて使う。   →一番無駄がないがタブレット上で正円を描いても画面上では    正円にならない ・ワイド液晶の比率に合わせて検知エリアの上下を少しカットして使う。 ・ワイド液晶の四隅を検知エリアの任意の部分にマッピングして使う。 が可能なはず。 自宅マシンはワイドじゃなくデュアルディスプレイです。この場合、両方のモニタ表示領域を横に並べてマッピングすることも可能ですが、かなりの検知エリアが無駄になるので、プライマリモニタのみマッピングしています。セカンダリにはツールパレットや情報ウィンドウを置くようにして、筆圧感知が必要な描画そのものはプライマリ内で行います。 そう言う色々な設定がタブレットドライバで可能なので、よくヘルプを読んでみてください。なお最新のドライバを使うようにしてください。 ワイド液晶程度なら、A5のタブレットでも十分じゃないでしょうか。でもタブレットは大きいに越したことはないので、好奇心と予算に余裕があればA4を買いましょう。

penguin929
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございます。 タブレットが大きいに越したことはないと言う理由は何でしょうか? 私は現在の物で3台目になるのですが、すべてA5サイズの物でA4サイズは使ったことがありません。 単純に考えるとエリアが広くなれば描画時のストロークが大きくなるので逆にリスクがあると思うのですが。 ただ、上下を切ったエリアの場合、狭くなった分カーソルの微妙な動きを追いづらくなるような気はします。 そういうことでしょうか?

• asuca
回答No.1

ワイドの物だと630だとちょっと小さく感じるかもしれません。 慣れということもありますが予算と置く場所が許せば930の方がいいです。 マウスでの操作では630でも特に問題は感じません。

penguin929
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 やっぱり小さく感じますかね?