• 締切済み

WACOM Intuos 4 買い替えについて

ご意見聞かせてください。 当方WACOMのペンタブレットIntuos 3 PTZー430を使用しています。 普段からパソコンで絵を描くのが好きで、暇を見つけてはちまちま絵を書いております。 ここ最近、描画エリアがもう少し大きな物が欲しくなり、PTZー630への買い替えを検討していたのですが、Intuos4 なる最新機種が出ていたようで、そちらの PTKー640(Mサイズ?)も候補にあがりました。 新しい家電など嫌いな方では無いので、少し高くなっても上位機種に買い換えようかなぁと思うのですが、私のディスプレイは4:3のもので(サイズは20前後だったと思います)、財力的に余裕がある訳でもないので、やはり4が出たことによって値段の落ち着いてきた4:3のPTZー630にするべきなのか迷っております。 確かIntuos3のワイド版には描画エリアの端をカットして4:3として使う機能があったと思うのですが、Intuos4にも同じ機能はあるでしょうか? また画面比率違いでの使用感や、Intuos4のM.Lサイズの使用感など、どんな事でも良いのでお聞かせ頂けたら幸いです。

みんなの回答

• nuconuco
回答No.1

読み取り可能範囲。 Intuos 3 PTZ-630 203.2×152.4mm Intuos 4 PTK-640 223.5×139.7mm 4:3のディスプレイでPTK-640だと 縦横比を保持する設定にすると右か左の一部が無効になります。 ワイドなのが生かせないのでPTZ-630と比べると少し小さくなります。 Intuos 4の売りは筆圧レベルが1024から最高2048になったことですが 違いが実感出来るかどうかはどうなんでしょうね。 お使いのIntuos 3 PTZ-430にサイズ以外の不満がないなら Intuos 3 PTZ-630も良いと思います。値段も安いですしね。 もしも、ディスプレイをワイド型に買い換える予定があるなら Intuos 4が良いでしょう。 Intuos 3 PTZ-430から買い換えるならせっかくなので新商品を買いたくなりますね。迷います。 Intuos 4でも4:3型を出してくれればいいんですけどね。

jaja_004
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね・・・ディスプレイは当分買い換える予定は無いので4:3の物があれば、そちらを購入してたと思います。 今回の件のように後で買い替えたくなった時の為に、やはりワイド型を購入しとくできですかね・・・悩みます;