• 締切済み

WACOM Intuos 4 買い替えについて

ご意見聞かせてください。 当方WACOMのペンタブレットIntuos 3 PTZー430を使用しています。 普段からパソコンで絵を描くのが好きで、暇を見つけてはちまちま絵を書いております。 ここ最近、描画エリアがもう少し大きな物が欲しくなり、PTZー630への買い替えを検討していたのですが、Intuos4 なる最新機種が出ていたようで、そちらの PTKー640(Mサイズ?)も候補にあがりました。 新しい家電など嫌いな方では無いので、少し高くなっても上位機種に買い換えようかなぁと思うのですが、私のディスプレイは4:3のもので(サイズは20前後だったと思います)、財力的に余裕がある訳でもないので、やはり4が出たことによって値段の落ち着いてきた4:3のPTZー630にするべきなのか迷っております。 確かIntuos3のワイド版には描画エリアの端をカットして4:3として使う機能があったと思うのですが、Intuos4にも同じ機能はあるでしょうか? また画面比率違いでの使用感や、Intuos4のM.Lサイズの使用感など、どんな事でも良いのでお聞かせ頂けたら幸いです。

みんなの回答

  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.1

読み取り可能範囲。 Intuos 3 PTZ-630 203.2×152.4mm Intuos 4 PTK-640 223.5×139.7mm 4:3のディスプレイでPTK-640だと 縦横比を保持する設定にすると右か左の一部が無効になります。 ワイドなのが生かせないのでPTZ-630と比べると少し小さくなります。 Intuos 4の売りは筆圧レベルが1024から最高2048になったことですが 違いが実感出来るかどうかはどうなんでしょうね。 お使いのIntuos 3 PTZ-430にサイズ以外の不満がないなら Intuos 3 PTZ-630も良いと思います。値段も安いですしね。 もしも、ディスプレイをワイド型に買い換える予定があるなら Intuos 4が良いでしょう。 Intuos 3 PTZ-430から買い換えるならせっかくなので新商品を買いたくなりますね。迷います。 Intuos 4でも4:3型を出してくれればいいんですけどね。

jaja_004
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね・・・ディスプレイは当分買い換える予定は無いので4:3の物があれば、そちらを購入してたと思います。 今回の件のように後で買い替えたくなった時の為に、やはりワイド型を購入しとくできですかね・・・悩みます;

関連するQ&A

  • intuos 4 ペンタブレット について

    最近WACOMのペンタブレットFAVOCTE-440/S0の接続が悪くなったので新しく買い換えようと思うのですがintuos 4を考えています。 そこでオークションなどでみると同じintuos 4なのに値段が極端に違いました。 intuos 4 Special Edition PTK-440/K1か Intuos4 Special Edition PTK-440/K4か PTK-450/K0 のどれかで考えているのですが アマゾンのレビューを見ると同じSサイズでもPTK-450/K0は沢山レビューがあったり… どのような違いがあるのでしょうか? もし解る方がいればどうかお願いします。

  • intuos3 ptz-430について

    現在wacomのfavo ET0405A-Uを使っているのですが、表面が削れてつるつるすべり、うまくかけなくなりました。 なので新しく買いなおし、本格的に絵を描こうと思いましたが、手持ちがなく、かつそこそこ急がないといけないのでそれなりのものを探していたら近くの店にintuos3 ptz-430がありました 絵を描く分に関してptz-430はやはり小さすぎると不安に思っているのです。なのでptz-430で絵を書いている人がいれば、狭さと描き心地の感想を教えてください。 また、ET0405A-Uとどれくらい大きく変わるのかもできれば知りたいです。

  • intuos4を使っているが線が荒い

    wacomのintuos4でモデルはPTK-640を使っていますが、線が荒いです。 ただ、線の補正機能のないソフトで書いていたので、最初はこんなものかと思っていたのですが、線の補正機能があるとは思えないTEGAKI_DTの絵で線が滑らかな絵を沢山みかけたので、これは一体どういう事なのかと思いました タブレットよりディスプレイの方が大きいので、画面の対応範囲を小さくしてみたのですが、それでも変わりません。 ペンタブである程度、線を滑らかに描こうと思ったら、こういった小手先の設定ではなく、タブレット自体を大きくするしかないのでしょうか? もしくは練習次第で描けるようになるのでしょうか? どなたか分かる方がいらっしゃれば回答をお願いします。

  • wacomのintuos3のドライバをインストールしたのですが、

    wacomのintuos3のドライバをインストールしたのですが、 「タブレットのプロパティ」の「入力デバイス」に「ファンクション」しか表示されず、 ペン入力の設定ができないので困っています。 wacom公式サイトから何種類かのバージョンのドライバを試したのですがダメでした。 解決方法がわかる方がいらしたらお教えください。 環境 os windows vista 機種 dell xps m1330

  • intuos4について

    私はintuos4 ptk-840を使用しています。 モニタはimacの24インチなのですが、手元で動かした距離とモニタで動く距離が異なるので使いづらいです。 マッピングで表示エリアとタブレット操作エリアを同じにすれば良いのではないかと思ったのですが、表示エリアをどのくらいにすればタブレットの操作エリアと同じ大きさになるのかが分かりませんので、教えていただきたいです。 また、その他に手元で動かした距離とモニタで動く距離を同じにする方法がありましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • intuos2とintuos3の違い

    今度ペンタブレットintuosを購入しようと考えています。今考えているのは入力エリアがA5のintuos3なのですが、同じ入力エリアA5サイズの2も安い値段で売られていました。 2と3では何か決定的な違いがあるのでしょうか?もしあまり違いが無いなら2を購入しようかと思うのですが…。 環境はMac、用途はイラストレーションの描画です。 もしご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • wacomのペンタブ intuos 4 ソフト有/無について質問です。

    wacomのペンタブ intuos 4 ソフト有/無について質問です。 intuos4のソフト有/無について質問です。 マウスでの描画に限界を感じ、ペンタブ intuos 640シリーズの購入を検討しています。 そこで質問です。 Intuos4 Special Edition PTK-640/K1に付属するソフト Photoshop Elements6 for Macintosh/Corel Painter Essentials 4/Corel Painter Sketch Padなのですが 既にイラレCS/フォトショCSを持っている私には数千円の差額を出して、スペシャルエディションを購入した方が良いのでしょうか? また、Adobe Photoshop Elements 6 for Macintoshの対応システムがMac OS X 10.4.8~10.5.2と、製品サイトに記載されていたのですが、10.5.8のパソコンでも使えますか? あまり、詳しく無いので言葉が分かりにくくてごめんなさい。 ちなみに主な用途としては、 ■イラスト作成(有名な人で例えるなら、谷本ヨーコさんのような感じが近いです。) 谷本ヨーコHP→http://www.yooco.com/ ■写真修正(画像の切り取り、色調補正) ■ロゴ作成 というような感じです。 宜しく御願いします。

  • wacomタブレットの誤作動

    こんにちは。 私は今、wacomタブレットの「PTZ-630」を使っています。 書き味などにはまったく問題は無いのですが、サイドスイッチやテールスイッチ、ファンクションキーの設定が正しく反映されません。 ペンタブの種類:wacomタブレット 「PTZ-630」 使用ソフト:SAI タブレット側のドライバもアンインストール・インストールを何度か繰り返してみましたが変わりませんでした。 絵を描く際、不便でとても困っています。どなたか教えていただけるとありがたいです。

  • お勧めのペンタブ(intuos以外で!)

    お勧めのペンタブは?という質問を検索するとwacomのintuos3を挙げられている方が多かったので家電量販店に下見に行ってきたのですが・・・ 思った以上に高くてびっくりしました。 使用用途は趣味で漫画やイラストを描いてホームページに載せること、なのですが、一生ものとはいえ、絵のレベルと描く頻度を考えると、私にとっては宝の持ち腐れになる気がします。 そこで、intuos以外でお勧めのペンタブを教えていただきたいです。 予算は、奮発したとしても3万円台にはあまり乗りたくなく、1万円台後半~2万5千前後を考えています。 あとintuosのA6サイズ買うのと他機種のA5サイズを買うのどちらがいいかも教えて下さい。

  • Intuos4 Lサイズに合うモニター 【初心者】

    こんにちは 最近、アナログ絵からデジタル絵に乗り換えようと考えています 塗りだけでなく線画もしたい なおかつ、評判のいいもの この2つを満たすのは Intuos4 Lサイズ と専門のサイトさんで学びました ただ、Intuos4 Lサイズを不満なく使うためにはある程度の大きさのモニターが必要との事で・・・ 今使っているモニターは10年以上前のポンコツのグレアの17型 これはIntuos4 Lサイズ・・・と言うか絵を描く事じたいにも向いていないと言う事にも気がつきました 出来るなら24型ぐらいの大きめでIntuos4 Lサイズが使いやすいモニターを購入したいと考えています モニターについてもいろいろ調べた結果、 「絵を描くならNANAOのL997(15万)」だの 「WacomのCintiq21UX(25万)」だのとても手が出せる値段ではない・・・・と言うか本職の人が使うものを薦められました 自分としては 5万以下 用途は静止画重視と言うかお絵かき Intuos4 Lサイズのサイズに合うモニター ノングレア が希望です 一応、所属している同人サークルで販売する予定のですが地方のイベントしかでないので 趣味の範囲は超えていないです amazonでこの値段の割りにコストパフォーマンスがいいのってなんでしょうか? 「そんなもんねぇよ」 とのことなら Intuos4 Mサイズ と 21型くらいも検討したいと思います

専門家に質問してみよう