• 締切済み

派遣社員です。アドバイスください!!

 派遣社員で初めて営業事務に就いたばかりです。 お昼に、元派遣で現在、社員さんになった方にご飯に誘ってもらったんですが、そこでいきなり社員さんに対する悪口が始まりました。  その方は経理事務の方なんですが、 「自分は営業事務じゃなくて、経理で本当に良かった!営業事務の人間関係は本当に悪いよ」と言われ・・・。 もちろん、憧れなんかはありませんが、 初対面でそれはないだろうと思ってしまい、 派遣先に対しても、不安ができてしまい、確かにその方が言われたように、働けば働くほど、そういう部分が見えてきてしまい、マイナス思考なことばかり考えてしまうのです。  皆さんはこういった経験ありますか? またそういう理由も含め、業務もイレギュラーばかりでなかなか対応しきれていないのが現状です。更新はせずに終了するつもりです。 甘い!と思われるかもしれませんが、何かアドバイスください。

みんなの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.5

まあ、だめOLのステレオタイプみたいな人のようです。距離とったらとったで「あのハケン、生意気よねー」なんて言い出すのがオチ。で、一生そのレベルで終わる、悲しい人ってことです。 バカはバカと憐れんであげて、周囲の評価でそいつに勝てばいいだけです。そんな奴の評価が正解であるはずがありません。そもそも人間も会社も、非の打ちどころがない100点満点なんてありえません。

  • rin63
  • ベストアンサー率32% (74/230)
回答No.4

初めまして。 派遣社員、正社員、事務職いろいろしています。 初対面の会社の人からの会社の悪口‥よくありますよ! 質問者様が後から入って来たから気楽にそういう事を話してストレス発散しているのでしょうね。 私もやっちゃった事あります(ごめんなさい) あんまり全部間に受けない方がいいですよ。 感じ方は人それぞれだし、悪い事ばっかりでもないと思いますし。 営業事務はイレギュラーばっかりの仕事が多いと思います。 私はイレギュラーな対応が苦手なのでやはり経理的な仕事が多いです。 その代わり絶対間違いはだめ、という緊張感がありますけど。 また、経理だとイレギュラーな対応をしてよ、と言ってくる営業さんと戦わなければならない(経理はお金を扱うからなぁなぁは許してはいけないから)対応もありますから、どっちみちイレギュラーな事項は発生しますけど。 この職場は自分にとって何が得られるかどうか、自分がここで働いているメリット(給料とか場所とか仕事内容とか)をよく比べてみてから決めても遅くないと思います。

回答No.3

経験上、正も派遣も問わず、駄目な社員のいる会社は、会社そのものがダメなことが多いです。その逆もしかり。 質問者さんが、現在の会社をダメと思うのなら、契約を終了することは間違いではありません。

momochan20
質問者

お礼

 会社をダメというのはまだ判断しきれていないところであります。 以前の職場はダメ=20年後には潰れる ということを分かりながら、割り切って勤めていました。そこでもイレギュラーなことはありましたが、今回は、マニュアルさえなく、難しいと感じきって消沈している状態です。

回答No.2

仕事とは「人間関係」だけで良し悪しを決めるものだとは思えません。 業務にイレギュラーなことが多いのは当たり前です。 (イレギュラーなことに対処する必要があるから、人を雇うのです) 以上を踏まえて、 1.給与や就業条件(通勤時間・勤務時間・環境など)に格別の不満が無いのに   「更新しない」という考えは理解出来ません。 2.会社とか企業は「仲良しクラブ」ではありません。   人間関係よりも重要な問題がたくさんあるはずです。   その様な事柄を視野に入れて考えるべきです。 3.仕事・業務とは「自分が出来ること」「自分がやりたいこと」だけで   成立するものではありませんし、それではキャリア形成につながりません。   知らないことを学ぶことも、イレギュラーな処理をこなすことも   プロとしての成長につながります。   経験として生かすことの出来るチャンスがあるのに、それをやらない理由が理解出来ません。 総じて「甘い」のではなく「逃げて」いるのです。 自分の人生なのでそれでよければ構いません。 但し、チャンスから逃げる人材を重用する様な企業はありませんし、 一度逃げたらもう戻れません。 一人や二人の他人の意見でマイナス思考になる弱さにも問題があります。 後は自分で判断を。

momochan20
質問者

お礼

 お厳しいご意見恐縮です。 役員の方でしょうか・・・そんな印象を受けました。 私はすぐにへこんでしまうし、おっしゃられる通り、精神的に弱い人間です。自分は、人間関係がよければ、仕事が円滑に進むという概念がどこかにあります。’逃げる’という言葉にはっとさせられました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

その人にとってはそういう場所だったんでしょう。 でも、ご自身が同じように感じるかどうかは 自分でないとわかりません。 ご自身の感覚を信じてください。 まだ仕事始めたばかりだろうから わからないことや対応しきれないことがあって当然だと思います。 でも現時点更新せず終了ってなんか決断早すぎませんか(^_^;) どのくらいで更新かわかりませんが 自分的に「もうムリ!」って思うまで続けてみては?

momochan20
質問者

お礼

 自分がどう感じるか・・・ そうですね、それを信じて自分の感覚を信じて頑張ってみることにします。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • よい派遣社員を雇うには

    平社員です。 派遣社員を扱う側です。 大学事務(学生課)ですので、簿記等の資格は業務には全く関係がありません。 扱いにくかった派遣社員が、急遽、他部署に行くことになりました。 次の派遣社員の募集を上司が行っています。 ただ、急遽募集をかけて応募してくるような派遣社員は、能力的に疑問があります。 そこで、以下のことをご存知の方がいたら教えて下さい。 ・優秀な派遣社員を採用するにはいつ頃(年度初 等)がよいか。 ・募集後、すぐに応募してくる派遣社員は能力がないのか。 大学事務(学生課)ですので、ここでいう能力とは、経理等ではなく事務の諸雑務とお考え下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 派遣社員の年齢

    現在派遣社員として働いている皆さん、失礼ですが、おいくつでしょうか?(一般・OA・営業・経理事務で) 私は来月30歳を迎えてしまいます。 結婚予定でしたが、それがなくなってしまい、同時に働いていた派遣先との契約が終わってしまいました。(人員削減で) Tンプの営業の方に、以前何の気なしに「派遣で働いている方って、年齢どのくらいまでいらっしゃいます?」と聞いたことがありますが、60歳くらいという答えがありました。 そんな年齢いってても?と思ったのですが、昔はOA操作などまだいきわたっていなかった時期だったから、年齢いったら難しいということもあったけど、最近は使える人も多いから。。ということでした。 私は経理が出来るとかも特にないです。OAは結構使えると思いますが。。 こういうときは正社員がいいなって、この間契約更新できなかったときに思いました。ただ、派遣は仕事が選べるから、といった、メリット、デメリットに現在迷っている状態なんです。 特に私と同じくらいの年齢の方、これから先、雇用形態をどのように選んでいきますか? 皆さんの考えを聞かせてください。

  • 正社員から貿易事務の派遣社員へ

    現在、私は営業事務(正社員)として働いております。 貿易事務の仕事を希望しており、派遣として貿易事務の 実務経験をつもうと考えております。 派遣として働く場合は、今の仕事をやめてから派遣会社に 登録したほうがいいのでしょうか?派遣会社に登録しても 本当に仕事がくるかどうか心配なので、正社員として働き ながら派遣の仕事が探せたらなと思っています。 正社員をやめて派遣社員になったかたは、最初どのように して派遣社員へと転身したのでしょうか?

  • 大手の派遣社員か中小の契約社員か

    現在、大手企業の派遣で一般事務をしています。 大手の利点を生かせない部署にいる為、スキルアップとして経理や営業事務を考えていたところ、大手企業の子会社で営業事務の契約社員としての募集があり、転職活動をするか迷っています。 つい先日も派遣が3年限りでしか働けないなどの動きがありましたので、契約社員についても今後どうなるかわかりませんが、今のままたいした仕事も出来ない派遣の一般事務として転々とするよりはスキルアップをした方が良いのではないかと感じています。 ただ、職場が女性の職場らしく人間関係が心配なのと、今は大手企業の派遣なので感じる事のない親会社からの圧力を受けることになります。 交通費は支給されますが、現在の時給も悪くないので給与面については残業代で差がつく感じです。 婚活も意識しているので、今の派遣先で営業事務になれれば理想ですが、経験と英語力が問われる為、難しいです。 営業事務を経験出来るチャンスですが、正社員ではないので魅力的ではないでしょうか。 営業事務をされている方はどう感じますか?

  • 派遣後に正社員へ

    いつも利用しています。 現在転職活動中です。(オフィスワーク系で) 2ヶ月が経ちましたが、一向に決まりません・・・・。 そこで先日、派遣会社にいくつか登録をしてきました。 私は正社員を希望しているので、紹介予定派遣を紹介してもらうつもりです。 しかし今悩んでいます。現在22歳なのですが、派遣会社の方から、 「派遣としてなら仕事はすぐ紹介できますし、まだお若いので色々経験されるのは如何ですか。」 とアドバイス?を頂きました。 というのも、コレは本当に希望としてなのですが、総務事務をやってみたいと思っていて、しかしやはりこの職種は経験が物を言うということで、派遣で経験を積んでから正社員になっては、と言う事でした。 確かにやってみたいとは思うのですが、死ぬほどやりたいと言うわけではないので・・・。 営業事務・一般事務でも全然構わないんです。 質問なのですが、派遣を何年かやって、その後正社員になれるものなのでしょうか。 今でさえ正社員になれないので、派遣をもし選んだ場合本当に不安です。 その時にはもう年齢も年齢のような気がして・・・・。 一応自分でも転職活動をしているのですが、本当に決まらずかなり参っています。 ちなみに今までの経歴は、事務員(営業・一般)3年5ヶ月→アパレル販売4ヶ月 です。 アドバイスと言うか、何かお言葉を頂けたら嬉しいです。

  • 派遣から正社員

    いつも利用しています。 現在転職活動中です。(オフィスワーク系で) 2ヶ月が経ちましたが、一向に決まりません・・・・。 そこで先日、派遣会社にいくつか登録をしてきました。 私は正社員を希望しているので、紹介予定派遣を紹介してもらうつもりです。 しかし今悩んでいます。現在22歳なのですが、派遣会社の方から、 「派遣としてなら仕事はすぐ紹介できますし、まだお若いので色々経験されるのは如何ですか。」 とアドバイス?を頂きました。 というのも、コレは本当に希望としてなのですが、総務事務をやってみたいと思っていて、しかしやはりこの職種は経験が物を言うということで、派遣で経験を積んでから正社員になっては、と言う事でした。 確かにやってみたいとは思うのですが、死ぬほどやりたいと言うわけではないので・・・。 営業事務・一般事務でも全然構わないんです。 質問なのですが、派遣を何年かやって、その後正社員になれるものなのでしょうか。 今でさえ正社員になれないので、派遣をもし選んだ場合本当に不安です。 その時にはもう年齢も年齢のような気がして・・・・。 一応自分でも転職活動をしているのですが、本当に決まらずかなり参っています。 ちなみに今までの経歴は、事務員(営業・一般)3年5ヶ月→アパレル販売4ヶ月 です。 アドバイスと言うか、何かお言葉を頂けたら嬉しいです。

  • 一度派遣社員になってしまうと正社員には戻れない

    こんにちは、時間に融通がきく派遣で働くことを考えている25歳です 最近のドキュメンタリー「ワーキングプア」特集で見たのですが、 企業の人事の人が 「一度派遣になってしまうと、採用側はそういう目で見るからね~」 「もう正社員として(雇用は)は無いね!」 と発言していましたがこれって本当でしょうか? もちろん人それぞれでスキルがあればひっぱりだこなんでしょうが そうでもない限り派遣経験はマイナスになるということですか? 同じような一般事務だったら、たとえば 地方の製造業での一般事務の正社員2年のほうが どこかの大企業での一般事務の派遣2年より 正社員というだけでマシに思われたりするのでしょうか?

  • 派遣社員で結婚して・・・

    こんにちは。 私はずっと事務(経理や総務事務)の派遣を続けているのですが、短期だったり長期だったりいろいろです。 今度結婚が決まったのですが、同じ派遣で働いていた方にお聞きしたいのですが、そのまま派遣社員として働いてますか?それとも扶養内の派遣社員(たまにあるみたいです)ですか、また住む近くでパートとかにしてますか? 派遣はもちろん収入面ではいいのですが、保険関係とかはやはり正社員ほどでもないので、ただ貯金を貯めるには派遣かな。と思ってるのですが・・・派遣でフルで働くと彼との時間のずれが気になってます(彼は朝早く出て 夕方も早く帰ってくる という仕事なので・・・) 同じように派遣社員で結婚された方、もちろん皆さんバラバラだとは思いますが、どのような仕事生活をされているのかお聞きしたく投稿しました。

  • 派遣社員か短大

    もうすぐ21歳になる今現在フリーターです 今はMOSのExcel、Word、PowerPointの 資格を勉強中でWordは受かりExcelは、 11月初期にPowerPointは中旬に取れるよう勉強しております。 その後、都内で派遣社員として働きたいと 思い資格勉強しておりますが、 大企業に派遣として働きたいという思いが あります。社会について学び事務経験も しっかり学びたいと思ったからです。 また、自分で言うのもあれですが、 顔がいいから大企業に派遣で働ける!! と企業に詳しい方々や正社員で働いてる 40代の方々に言われます。 (大企業に働く憧れがあるのと大企業で 働く方々に憧れがあります,すみません) ですが、派遣社員は切られる安定しない など話を聞くこともあり不安です。 それか親が学費を出して下さるので、 短大に行くのも考えております。 一年間浪人し、青短女子を卒業して、 23歳で大企業の一般事務も素敵だなと 思いました。 もちろん努力はしますし、必ずしもただ 卒業して大企業一般事務につけるとは 思っておりません。 将来的にも短大卒と高卒は違うのかな。 そう思ってしまいました。 大企業の派遣社員に憧れがあります。 ですが実態がわかりません。 短大に行って正社員のがいいのかな。 イメージいいのかなとも思います。 気分悪くなってしまったらすみません。 ただ大企業のOLに憧れがあります。 バリバリ働いてヒール履いて格好いいな 私もそうなりたいな。と。 派遣社員か短大かアドバイスよろしくお願いします。

  • 派遣社員として働いていますが、、

    現在、派遣社員として営業事務をしています。今までずっと正社員をしてきて、初めて派遣として働いて数ヶ月たちましたが、自分としては派遣でなく、やはり正社員として働きたいと思いました。私は32歳という年齢のため、正社員としての就職は厳しいと思うのですが。派遣先は長期の3ヶ月更新のお仕事です。人間関係はよく、仕事がいやなわけではありませんが、できれば早く辞めて就職活動をしたいと思っています。ただ、3年満了のお仕事で、上司にも短くても1年はいてくださいと、くぎをさされています。事務が1人のお仕事なので、とても辞めにくいカンジです。気にしなければいいのですが、よい上司の方でお世話になっていますし、最低1年は、という責任も感じます。派遣社員で働いたのも初めてなので、どのようにお断りすればよいかとても悩んでいます。よいアドバイスがあればお願いします。

専門家に質問してみよう