• 締切済み

派遣社員か短大

もうすぐ21歳になる今現在フリーターです 今はMOSのExcel、Word、PowerPointの 資格を勉強中でWordは受かりExcelは、 11月初期にPowerPointは中旬に取れるよう勉強しております。 その後、都内で派遣社員として働きたいと 思い資格勉強しておりますが、 大企業に派遣として働きたいという思いが あります。社会について学び事務経験も しっかり学びたいと思ったからです。 また、自分で言うのもあれですが、 顔がいいから大企業に派遣で働ける!! と企業に詳しい方々や正社員で働いてる 40代の方々に言われます。 (大企業に働く憧れがあるのと大企業で 働く方々に憧れがあります,すみません) ですが、派遣社員は切られる安定しない など話を聞くこともあり不安です。 それか親が学費を出して下さるので、 短大に行くのも考えております。 一年間浪人し、青短女子を卒業して、 23歳で大企業の一般事務も素敵だなと 思いました。 もちろん努力はしますし、必ずしもただ 卒業して大企業一般事務につけるとは 思っておりません。 将来的にも短大卒と高卒は違うのかな。 そう思ってしまいました。 大企業の派遣社員に憧れがあります。 ですが実態がわかりません。 短大に行って正社員のがいいのかな。 イメージいいのかなとも思います。 気分悪くなってしまったらすみません。 ただ大企業のOLに憧れがあります。 バリバリ働いてヒール履いて格好いいな 私もそうなりたいな。と。 派遣社員か短大かアドバイスよろしくお願いします。

  • skddd
  • お礼率58% (32/55)
  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.5

はっきり言って 短大卒の23歳は 大手企業では採用されません。 一般職で短大卒の女性が採用されるのは20歳か21歳までです。スキル以前の問題です。 顔がよいから 派遣でも大手会社で働ける・・・。派遣会社は 顔で派遣先を選ばないと思うし、逆に顔の良いのを鼻にかけていると条件の悪い会社ばかり紹介される可能性もあります。 それと、「親が金を出してくださる」言葉遣いがダメですね

skddd
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1486)
回答No.4

まず、企業は「学校」ではありません。 本来は物事を教えてくれるところではありません。 正社員は長期雇用をするのが前提なので、ある程度教育しても企業側にはその人物に投資したと考えられますが、派遣社員は短期雇用です。 なので、短期雇用するような人物には教育を施すようなコストを掛けません。 つまり、派遣社員には即戦力が要求されます。 まあ、他の回答にある通りに特に「パソコン、特にMOS程度の能力は出来て当たり前」だと思います。 これが英会話能力がある(TOEIC600点以上)とか、ビジネスマナーを身に付けている(秘書検定準1級以上)とか企業の会計業務ができる(日商簿記検定2級以上)とかでも大企業への派遣は難しいのではと思われます。 以上の資格を取得して中小企業の正社員に採用してもらってから数年間実務経験を積んだ上で派遣社員を目指した方が現実的だと思います。

  • eextutp
  • ベストアンサー率10% (17/170)
回答No.3

>また、自分で言うのもあれですが、顔がいいから大企業に派遣で働ける!! どうせ三年もフリーターで過ごしたんだから、水商売のフリーターに転身して♪ 大企業のコネを探す方が確度は高いと思いますよ♪♪♪

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

あなたがとても、素直で素敵な容姿でもあるというのはわかりました。 ・・・が、ふつう、高校をでて、浪人はせずに、短大に進学します。 すると、短大卒で就職すると、20-21です。 あなたのスケジュールでは、23ですが、これは4年制卒業者と同じです。 つまり、あなたの目指す大企業では 4年制でも、新卒として採用するのは、25まで。 それも、現役、一浪組に比べれば、劣るという判定をされるので、不利です。 何が言いたいかですが、短大卒で大企業で、23ではあなたにはほとんど芽はないこと。 それと、あなたが今現在取得を目指している資格も、あれば幸いですが、 なくても、別に、パソコンが普通に扱えれば、事務処理一般社員としては採用はありますので、 特に、いまさら、短大を目指しても、メリットはないのではないでしょうか? いまや、短大は絶滅しつつある。 学校自体が4年制にシフトしているから。 そして、メリットもあまりないです。 嫁さん候補として、短大にわざわざ行ったという評価は得られるでしょう。 それと、あなたの就職観としてのスペック(資格とか、学歴とか)では、今の状況だと 自動的に派遣で、短大に進学すると大手企業に事務員として0L採用されるようなルートが あると、いや、確実にそうなれると思い込んでいるようですが、 普通に、4年制大学を出ても、いまや、派遣というのも、契約というのも、多い。 ましてや、ストレートに短大出てない人に、大手企業の一般事務正社員はない。 いまや、ただの事務員というのは、大手はほとんど子会社の人材派遣からで、 契約社員のパートとか、身分が親会社?の正社員一般事務だと思うなら、 そこから、思い込みを訂正しないと。 せっかく安くない学費をかけるし、たぶん、転居もしたうえで、 目指せ、都会の大企業OL正社員なのでしょうが、周囲での現実の’身分’を きちんとわかってから、チャレンジしてみたらどうでしょうか?

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

> 社会について学び事務経験もしっかり学びたいと思ったからです 派遣社員はね、即戦力にならなければ受け入れて貰えません。        正社員であれば企業が育てますが、派遣に要求されるのは即戦力。 派遣で就職してから学ぶというのは甘いのです。       それとパソコン、特にMOS程度の能力は出来て当たり前。 その程度は紙と鉛筆、電卓の代わりなのです。 その上で何が出来るか?       頑張って下さいませ。

関連するQ&A

  • 派遣から正社員

    私は現在派遣社員で働いております。今年の2月末で契約が切れる(会社の事情で延長はできない)ので正社員で仕事を探していますが私は短大を卒業してから正社員で働いたことがないので正社員で雇ってもらえるかとても不安に思っています。短大在学中から建設業の営業事務のアルバイトをしていまして卒業後1年はそこでアルバイトとして働いておりました。そのアルバイトを辞めてから現在派遣として働いている会社に土木の一般事務としてきました。(2004/5~)資格といったものをほとんど持っていませんので中途採用は不利でしょうか…(持っている資格はCAD利用技術者試験の2級くらいです。MOSは今月中に受けようとは思っていますが) やはり面接等になるとなぜ正社員で働いたことないのか、とか聞かれますよね…どうも不安でたまりません。同じような境遇で正社員になられた方、人事等を担当されている方がいらっしゃいましたら是非アドバイスをお願い致します。宜しくお願い致します。

  • フリーターから短大

    私は高校卒業しフリーター2年やっており 今は派遣社員をやろうとPCや秘書検定の 資格勉強をしております。 パソコンはWord、Excelです。 夢を追いかけていたのもあり夢の現実、 派遣社員をやるのであれば、 将来への不安もあり青山短期大学など 卒業して大企業の一般事務に就職もいいな と思いました。 現在は今年で21歳になります。 高校は52程の偏差値ですが、全く勉強は してません。2年程。 青山短期大学の入学はこれから勉強して キツイにも程があるのでしょうか。 もちろん青山に限ったことではありません 今は就職難ですが、一般事務などの求人はあるのでしょうか。努力次第だと思いますが入学して資格勉強をして一般事務に就けるよう英語から勉強しようと思います。 それか年齢もまだ若いため、派遣社員で 頑張って経験積みながら資格取りつつの が将来性あるのでしょうか。 無知ですみません。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員の給料

    これから派遣社員で働こうと思っています。 以前は 6年間大手メーカーで正社員で働いていましたが、主人の転勤に伴い退職し、1年半ほどのブランクがあります。パソコンは企業が求めているEXCEL・WORDは問題なく使えます。 こんな私が派遣社員で一般事務職で働く際の時給の相場ってどのくらいなんでしょうか? 私としては 1300円くらいが妥当だと思うのですが、周りは「1700円以下はおかしい!」と言います。

  • 正社員か派遣社員・・

    今度、今働いている会社を退社することになりました。 19歳の♀です。 その後についてなのですが、 派遣社員として仕事をしながら スクールに通って 簿記などいろいろな資格に挑戦したい、と思っています。 そうする事で何かもっとしたい事が見つかったり 将来の自分のためにもなる、と考えています。 しかし、正社員として事務の仕事を紹介していただく話があり、 どちらを選ぶべきか迷っています。 やはり正社員の方が安定していますが 正社員になると派遣社員よりも時間に余裕がなくなり 資格取得の勉強をするのが難しいのではないか、 また派遣社員の方がたくさんの経験を積めるんじゃないか、と思います。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 【一般事務】正社員か派遣か。

    24歳求職中の高卒女です。 一般事務の経験が約3年半あり、オフィスの資格を持っており、Word、Excel、PowerPoint、Accessは一通り使えます。うち1年は事務と兼務でCADオペをしていた事もあります。 皆、派遣や契約という雇用形態で正社員として働いた事はありません。 前職の会社では正社員に是非なって欲しいと言われていたのですが、ブラック企業でサービス残業、受動喫煙、上司のセクハラ、暴言に耐えかねて半年で退職してしまいました。 過去に正社員事務を希望して就職活動した事はありますが、60社落ちた過去があります。 しかしもう24歳。今年はいよいよ25歳になってしまいます。 前職の職場のように小さな会社で正社員としてこき使われる事を考えると、派遣で大手で勤めた方が安心と言えば安心です。 しかし一般事務の派遣では、これからもっと紹介される案件は減っていくだろうと思うんです。 今は特に小学生や中学生でもパソコンが堪能な子がいますので、そういう子が将来社会人になって出てくると私のような何の能力も持たない人間はあっという間に仕事がなくなりますよね? ○派遣社員として安心できる職場に勤めるのが良いか…(派遣切りされるという心配はあるけれど、時給も良いし、その分貯金も出来て大手に勤められる) ○中小企業に正社員として入るべく就職活動した方が良いか…(中小企業はいつ潰れるか解らないし福利厚生で劣るし職場の環境も悪いのではないか) 私としては、大手に正社員として勤められれば、それに越した事はありません。しかしこのご時世まず無いと思っています。 正社員として就職活動するのなら、何十社も受ける覚悟で挑まなければいけない為、せっかく貯めたなけなしの貯金を崩さなければならない。 でも今正社員にならないと今後はどんどん歳をとっていくばかりなので、将来がとても不安。 派遣なら大手に勤められて福利厚生もしっかりしているが、いつ派遣切りに合うか解らないし歳をとっても紹介して貰えるかどうか心配。 このように色々な要素で毎日が不安なのですが、どうするのが一番良いのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 派遣社員から正社員への転向

    はじめまして。現在、29歳の女です。 私は四年制大学卒業後、就職せず今までずっと派遣社員として働いてきました。 ブランク期間は多少ありましたが、継続的に一般事務で数社勤務してきました。 しかし、やはり有期雇用ということもあり、半年~1年半などの期間満了を繰り返し現在に至ります。 派遣先は大手企業ばかりでしたが、所詮は「派遣」。大して責任のある仕事も任されること無く、アシスト的な庶務業務が殆どでした。 また、業界も様々で、信販、都銀、電機メーカー、IT、まるで一貫性がありません。(部署も人事部、営業部など) 資格は秘書検定のみで、PCの資格も無く実践のみでExcel、Word、PP中級程度です。 現在、就業中ですがもうすぐ満了で、年齢も年齢なのでこの機会に正社員を目指したいと思うようになりました。 しかし、私のボロボロな職歴では正直どこも雇ってくれないのでは・・・と不安に駆られます。 職務経歴書も実績をあげたこともないので、どういう風に書けばよいのか悩むところです。 また、勤務先は派遣先を書けばよいのでしょうか?それとも派遣元を書けばよいのでしょうか? また、退職(?)理由は契約満了では通用しないでしょうか? 正社員となると、派遣の顔合わせと違い突っ込んだことを質問されることは覚悟してます。 厳しいお言葉でも結構ですので、アドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 一般事務…正社員か派遣か。

    先程、同じ質問を別カテで相談したのですが、あまり回答が頂けなかった為、そちらは締め切って再度こちらで質問させて頂きます。 24歳求職中の高卒女です。 一般事務の経験が約3年半あり、オフィスの資格を持っており、Word、Excel、PowerPoint、Accessは一通り使えます。うち1年は事務と兼務でCADオペをしていた事もあります。 皆、派遣や契約という雇用形態で正社員として働いた事はありません。 前職の会社では正社員に是非なって欲しいと言われていたのですが、ブラック企業でサービス残業、受動喫煙、上司のセクハラ、暴言に耐えかねて半年で退職してしまいました。 過去に正社員事務を希望して就職活動した事はありますが、60社落ちた過去があります。 しかしもう24歳。今年はいよいよ25歳になってしまいます。 前職の職場のように小さな会社で正社員としてこき使われる事を考えると、派遣で大手で勤めた方が安心と言えば安心です。 しかし一般事務の派遣では、これからもっと紹介される案件は減っていくだろうと思うんです。 今は特に小学生や中学生でもパソコンが堪能な子がいますので、そういう子が将来社会人になって出てくると私のような何の能力も持たない人間はあっという間に仕事がなくなりますよね? ○派遣社員として安心できる職場に勤めるのが良いか…(派遣切りされるという心配はあるけれど、時給も良いし、その分貯金も出来て大手に勤められる) ○中小企業に正社員として入るべく就職活動した方が良いか…(中小企業はいつ潰れるか解らないし福利厚生で劣るし職場の環境も悪いのではないか) 私としては、大手に正社員として勤められれば、それに越した事はありません。しかしこのご時世まず無いと思っています。 正社員として就職活動するのなら、何十社も受ける覚悟で挑まなければいけない為、せっかく貯めたなけなしの貯金を崩さなければならない。 でも今正社員にならないと今後はどんどん歳をとっていくばかりなので、将来がとても不安。 派遣なら大手に勤められて福利厚生もしっかりしているが、いつ派遣切りに合うか解らないし歳をとっても紹介して貰えるかどうか心配。 このように色々な要素で毎日が不安なのですが、どうするのが一番良いのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 派遣か正社員

    経理で正社員で就職を探している者です 21歳女で医療系(正社員)血液が生理的に合わず退職 飲食店でフリーターでした。 責任のある正社員で働きたく、いろいろ悩んだ結果、 得意分野である数字に関する経理を生涯頑張りたいと思い まず基礎をと思い簿記3級の勉強し、現在就職活動中です。 ですが、事務経験もないので、困難です。 最近、以前登録していた派遣会社で 派遣で良い案件があり、まず経験を積みながら簿記2級勉強し (資格だけではダメだとわかっています) その後正社員で探そうかと思いましたが あきらめず正社員でまだ根気良く探した方が良いような気もします。 アドバイスお願いします。

  • 派遣か正社員か、どちらが良いのでしょうか。

    前回の質問では沢山の解答ありがとうございました。 13卒の大卒で、女です。 資格は、MOSのWordとExcelと、AT免許と司書を持っています。 就活が上手くいかず、内定のないまま卒業し、前回の質問の出来事があり、また就活を再開しました。 職種は出来れば一般事務を希望しています。 結果的に言うと、ハローワークで求人を探し、一般事務で3カ月の使用期間の後正社員雇用という会社に行けたのですが、正社員になることができませんでした。今また職探しを始めています。 大学を卒業してから、前回の質問の件があり、ハローワークの人に相談しつつ、正社員で探しなさいと言われ、その後10社ほど受け、やっとその会社に決まったのが7月でした。 「次の会社では何が何でも頑張るぞ」、と思っていたのですが、この会社も働いてみると辛いものがありました。 求人にもHPにも社員数35名と書いていたのですが、行ってみるとパートさんを合わせても10人もいかない零細企業でした。重要なポストの人が全員60才を越えていて、部外者がみても不安になるようなところでした。 小さい会社なので一人分の仕事が多く、一般事務といえど「事務をする人はもういるから他のことをやって」、と言われ全然事務経験を積むことができませんでした。 20代は10年以上とっていないらしく、会社から要求されるレベルが高すぎて全然ついていけませんでした。 新しい人を教育する時間もなく、話しかけても「忙しいから」と言われ、手伝おうとしたら「段取りが分からなくなるから手を出さないで」「一人でやった方が早いから」といわれ、どうすることもできませんでした。 社員の言葉遣いも酷く、親以上に年の離れた人から精神的に落ち込むようなことを何度も言われ、「ここで決まっても続けることが出来ない……。」と思っていた矢先、3カ月でさよならということを告げられました。 「やっぱり若い子は駄目だな~。」と嫌味っぽく言われ悲しかったです……。 働いていてわかったのですが、求人には完全週休二日と書いていたのに、社員の方々の会話を聞いていると、土日も普通に働いているようでした。また、「残業代出ないし……。」という会話もポロっと聞こえてきて、また私は変な会社にひっかかったんだな……と思ってしましました。 すみません。愚痴になってしまいましたが、とにかく、また就活を始めなければなりません。 そこで、ハローワークの人にも相談したのですが、「辛い経験をしたのはわかるけど、試用期間内は土日祝休ませてくれるなんて良い会社じゃない。君の実力ではここ以上のところは望めない。」「条件を落としてまた正社員で探しなさい。」と言われ、戸惑っています。 前の工場での経験で、たったの二週間でしたが週一しか休みのないところは体力的にも精神的にも無理だ、と思っています。 知り合いで、同じように既卒で就職活動し、週一しか休みのない会社に行った人がいるのですが、心身ともに耐えきれず、辞めてしまい就職活動を再開できないほど落ち込んでしまった人も知っています。 仮に週一しか休みのない所で働いても、長続きしないと思います。それに、またモラルの少ない零細しか見つからず、次も3カ月できられ、その次も3カ月、その次も……となると、永遠に安定した生活を送れないのではないかとどんどん落ち込んでしまいます……。試用期間中は、福利厚生もつきませんし……。 そこで、派遣の登録をしようかと思っているんです。 派遣も、経験が無いと雇ってくれる所が少ないのはわかっています。でも、派遣は福利厚生もつくし、ハローワークのように無料で掲載できどんな会社かわからない……というわけでもないので、少しは安心かな、と思っています。今後のキャリアの相談に乗ってくれる人もいるとも聞きましたし、会社によれば講座なども開いているとききました。 どれだけ安月給でも、休みや残業が正社員より少なめなら資格の勉強も出来ますし、三カ月で終了と決まっているなら、それにむけて勉強し、少しずつ出来ることを増やしていけば、スキルも身に着くかな、と考えています。そしたら、今の私が入れる会社より、ちょっと条件の良い会社を視野に入れることができるかなと思います。 ですがハローワークの人には「若いんだから正社員で探しなさい」「何でちょっとの条件が下げられないかな」と呆れ気味に言われ、最終的には「それにしても本当に運ないよね~就活よりお祓い行って来た方が良いんじゃない?」と言われ非常にショックでした……。その時は笑って流しましたが、なんだかハローワークにも行きにくくなってしまいました。 非常に長くなってしまい申し訳ありません。つまるところ、正社員で探すか、派遣で探すか迷っています。 正直、今の私はこれまでの経験上、急に正社員を目指さなくても、いったん既卒になってしまったし派遣でスキルを積んでからで良いんじゃないか……。と思っています。でも、派遣には派遣の辛さもあると思いますし、デメリットもあると思います。 正社員の方、派遣の方、私のように既卒で就活をした経験のある方、その他色んな方々の意見が聞きたいです。 喝やアドバイス、何でもありがたいです。 思っていたことが爆発して、おかしな文章になってしまいました。申し訳ありません。 解答いただけましたら、宜しくお願い致します。

  • <転職> しっかり働きたいんです

    こんにちは。 正社員で働く30歳のOLです。 短大を卒業してから一般事務しかしたことがなく OAスキル(word,excel,access,powerpointの資格)はありますが 他は本当に庶務的なことばかり担当しています。 事務ではなく、やりがいのある仕事に転職を夢見るようになりました。 しかし、30歳でおまけに手に職もなし。 雑用以外の正社員の求人がなかなかありません。 何か資格を取得し、しっかりと長く働けるような会社へ 転職したいと考えております。 浅はかに税理士や会計士、もしくは英語の習得などが浮かびますが 何かご意見、アドバイスいただければ、と思っております。 資格は2,3年かけて取れるような資格を考えております。