• 締切済み

派遣社員か短大

もうすぐ21歳になる今現在フリーターです 今はMOSのExcel、Word、PowerPointの 資格を勉強中でWordは受かりExcelは、 11月初期にPowerPointは中旬に取れるよう勉強しております。 その後、都内で派遣社員として働きたいと 思い資格勉強しておりますが、 大企業に派遣として働きたいという思いが あります。社会について学び事務経験も しっかり学びたいと思ったからです。 また、自分で言うのもあれですが、 顔がいいから大企業に派遣で働ける!! と企業に詳しい方々や正社員で働いてる 40代の方々に言われます。 (大企業に働く憧れがあるのと大企業で 働く方々に憧れがあります,すみません) ですが、派遣社員は切られる安定しない など話を聞くこともあり不安です。 それか親が学費を出して下さるので、 短大に行くのも考えております。 一年間浪人し、青短女子を卒業して、 23歳で大企業の一般事務も素敵だなと 思いました。 もちろん努力はしますし、必ずしもただ 卒業して大企業一般事務につけるとは 思っておりません。 将来的にも短大卒と高卒は違うのかな。 そう思ってしまいました。 大企業の派遣社員に憧れがあります。 ですが実態がわかりません。 短大に行って正社員のがいいのかな。 イメージいいのかなとも思います。 気分悪くなってしまったらすみません。 ただ大企業のOLに憧れがあります。 バリバリ働いてヒール履いて格好いいな 私もそうなりたいな。と。 派遣社員か短大かアドバイスよろしくお願いします。

• skddd
  • お礼率58% (32/55)
  • 派遣

みんなの回答

回答No.5

はっきり言って 短大卒の23歳は 大手企業では採用されません。 一般職で短大卒の女性が採用されるのは20歳か21歳までです。スキル以前の問題です。 顔がよいから 派遣でも大手会社で働ける・・・。派遣会社は 顔で派遣先を選ばないと思うし、逆に顔の良いのを鼻にかけていると条件の悪い会社ばかり紹介される可能性もあります。 それと、「親が金を出してくださる」言葉遣いがダメですね

skddd
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kanstar
回答No.4

まず、企業は「学校」ではありません。 本来は物事を教えてくれるところではありません。 正社員は長期雇用をするのが前提なので、ある程度教育しても企業側にはその人物に投資したと考えられますが、派遣社員は短期雇用です。 なので、短期雇用するような人物には教育を施すようなコストを掛けません。 つまり、派遣社員には即戦力が要求されます。 まあ、他の回答にある通りに特に「パソコン、特にMOS程度の能力は出来て当たり前」だと思います。 これが英会話能力がある(TOEIC600点以上)とか、ビジネスマナーを身に付けている(秘書検定準1級以上)とか企業の会計業務ができる(日商簿記検定2級以上)とかでも大企業への派遣は難しいのではと思われます。 以上の資格を取得して中小企業の正社員に採用してもらってから数年間実務経験を積んだ上で派遣社員を目指した方が現実的だと思います。

• eextutp
回答No.3

>また、自分で言うのもあれですが、顔がいいから大企業に派遣で働ける!! どうせ三年もフリーターで過ごしたんだから、水商売のフリーターに転身して♪ 大企業のコネを探す方が確度は高いと思いますよ♪♪♪

• bekky1
回答No.2

あなたがとても、素直で素敵な容姿でもあるというのはわかりました。 ・・・が、ふつう、高校をでて、浪人はせずに、短大に進学します。 すると、短大卒で就職すると、20-21です。 あなたのスケジュールでは、23ですが、これは4年制卒業者と同じです。 つまり、あなたの目指す大企業では 4年制でも、新卒として採用するのは、25まで。 それも、現役、一浪組に比べれば、劣るという判定をされるので、不利です。 何が言いたいかですが、短大卒で大企業で、23ではあなたにはほとんど芽はないこと。 それと、あなたが今現在取得を目指している資格も、あれば幸いですが、 なくても、別に、パソコンが普通に扱えれば、事務処理一般社員としては採用はありますので、 特に、いまさら、短大を目指しても、メリットはないのではないでしょうか? いまや、短大は絶滅しつつある。 学校自体が4年制にシフトしているから。 そして、メリットもあまりないです。 嫁さん候補として、短大にわざわざ行ったという評価は得られるでしょう。 それと、あなたの就職観としてのスペック(資格とか、学歴とか)では、今の状況だと 自動的に派遣で、短大に進学すると大手企業に事務員として0L採用されるようなルートが あると、いや、確実にそうなれると思い込んでいるようですが、 普通に、4年制大学を出ても、いまや、派遣というのも、契約というのも、多い。 ましてや、ストレートに短大出てない人に、大手企業の一般事務正社員はない。 いまや、ただの事務員というのは、大手はほとんど子会社の人材派遣からで、 契約社員のパートとか、身分が親会社?の正社員一般事務だと思うなら、 そこから、思い込みを訂正しないと。 せっかく安くない学費をかけるし、たぶん、転居もしたうえで、 目指せ、都会の大企業OL正社員なのでしょうが、周囲での現実の’身分’を きちんとわかってから、チャレンジしてみたらどうでしょうか?

• k-josui
回答No.1

> 社会について学び事務経験もしっかり学びたいと思ったからです 派遣社員はね、即戦力にならなければ受け入れて貰えません。        正社員であれば企業が育てますが、派遣に要求されるのは即戦力。 派遣で就職してから学ぶというのは甘いのです。       それとパソコン、特にMOS程度の能力は出来て当たり前。 その程度は紙と鉛筆、電卓の代わりなのです。 その上で何が出来るか?       頑張って下さいませ。