• 締切済み

エクセルの添付ファイルが開けないといわれました

ごく最近XPからVISTAに乗り換えたのですが、 オフィス2007エクセルで作ったファイルを添付してメール送信したところ、 XP使用の相手のほとんどに「ファイルが開けない!!」と言われて困っています。。。 ごく一部の例外は、同じXP使用者でも、私と同じNECのPCの相手だと 「変換しています・・・・」というメッセージが出た後開けるそうです。 でもその相手からも、「開くときも閉じるときもいちいちその、変換していますメッセージが出て、正直うざい!」と言われてしまいました。 何か方法はあるのでしょうか?

みんなの回答

  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.4

一部の例外の人は、互換機能パックをインストール済みの人と思います。 開けない人は、これを適用していない人です。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070904_office2007_file_open/ 相手がどのバージョンか分からない場合は、保存するファイルの種類を 97-2003形式にして保存してから、メールに添付して送るようにします。 Excelの場合 Excel 97-2003 ブック (*.xls) Wordの場合 Word 97-2003 文書 (*.doc) など。  

muplaltd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! おっしゃる通り、一部の例外の方はこまめにアップデートなどをしてらっしゃる方なので、きっとインストール済みと思われます。 また保存の方法をご指摘の通りにしてから送ってみて、 テストしてみたいと思います。

muplaltd
質問者

補足

できました! なかなかオフィス2007の仕様に慣れなくて^^; 勉強します。 ありがとうございました!

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.3

Office2007で保存した場合、Office2003では読み込むことができない形式にされることがあります 送ったファイルをそのまま読み込ませたいのであれば、次のパッチを適用してもらってください  Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック  http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=941b3470-3ae9-4aee-8f43-c6bb74cd1466&DisplayLang=ja これは Office2007形式のファイルを Office2003で読み込めるようにする追加ソフト(パッチ)です ※ 本当は相手が使用しているソフトの形式に合わせて保存することが一番なんですけどね 相手に形も Office2007と言う事でしたら、添付したファイルが壊れていると考えられます 送りなおしましょう

muplaltd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! また、的確なURLをありがとうございます! 親しい相手にはこちらのパックをインストールしてもらうようにします。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.2

相手はエクセル持ってますか? エクセル2007ですか? 保存時にファイルの種類を「Excel ブック(*.xlsx)」 → 「Excel 97-2003 ブック(*.xls)」にしてから送りましょう

muplaltd
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます! はい、相手の方は今まで普通にエクセルのファイルをやり取りしていた方たちばかりでしたので、余計テンパりました((+_+)) エクセル2003の方たちだと思います。 保存の時、やってみます!!

  • pentium100
  • ベストアンサー率45% (689/1517)
回答No.1

相手はexcel2003とかではないですか? 2007からはファイル形式が新しくなっています。特に指定しない限り2007形式で保存されます。 ファイルとして保存する際に、 Excel2003以前の形式を選んで保存しましょう。 その際、2007独自の拡張された新しい機能を使用した書式などは失われることがあります。

muplaltd
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! そうですね、XPだからどうのとかNECだからどうのという問題じゃないんですよね^^; トライしてみます。

関連するQ&A

  • 添付ファイルが開けない

    私は、ビスタを使用し、オフィス2007が入っています。先日、ワードやエクセルで資料を作成し、数人に添付ファイルにてメール送信をしましたが、添付ファイルを開けた人と、開けなかった人がいたようで、なぜかなと考えています。相手の設定の問題なのか、互換性の問題なのか・・・ それぞれの相手がどのようなパソコンを所持しているかはわかりません。今後も、添付ファイルがうまく送れないのかと悩んでいます。よろしくお願いいたします。

  • メールで添付ファイルを送れない

    VISTAでWINDOWSメールを使用。メールにWORDやEXCELのファイルを添付して送信しようとすると「いくつかのファイルが見つからなかったためメッセージに添付できませんでした。このままメッセージを送信しますか?」の表示が出て、本文は送信できますが、添付ファイルが送信できません。ファイルはちゃんとあります。どうすれば解決するでしょうか。

  • 添付ファイルの送信が出来ません

    Office 2010 | Microsoft Office Outlook | Windows 7 を使用してます。 昨日までは、異常なく使用出来ておりましたが、急に添付ファイルの送信だけが出来なくなってしまいました。 添付ファイルの種類は、エクセル、ワード、写真・・・すべて添付出来ません。 スマートフォンで同じアカウントで添付ファイルを送信はすることは出来ますが、パソコンからの送信が出来きません。 添付ファイルを送信すると以下のメッセージの返信があります。 配信不能 : **** システム管理者 このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。 件名: **** 送信日時: 2011/09/24 21:48 以下の受信者にメールを配信できません: ****@piaia.or.jp 2011/09/24 21:48 この受信者へ配信できる電子メール アカウントはありません。 以上のメッセージを受信します。 添付ファイル無しで同じアドレスへの送信は出来ます。 送信フォルダー内を削除したり、office2010をインストールし直したりしてみましたが、解決出来ませんでした。 よろしくお願い致します。

  • 添付ファイルが削除されちゃう

    エクセルとワードのファイルを今まで通り添付して送信してもらっても 「次の添付ファイルは安全でないためメールのアクセスから削除されました」 というメッセージが入って、ファイルが開けません。 officeをXPに変えたのが原因だと思うんですが、 どうしたら読むことができますか?

  • 添付ファイルが開けない

    OSはVistaです。 XPマシンからエクセルファイルを添付し送信しヴィスタで受信しましたところ添付は確認されてるのですが開こうとしてもフリーズ状態になってしまいます。

  • Outlookの添付ファイルについて

    Windows-XP、Office2007を使っています。 送信者がWordやExcelで作ったファイルを添付する場合、 受信者のパソコンにはOffice2003や2000しかない場合、添付ファイルを読むことができますか?

  • 添付ファイル(エクセルファイル)が開けません

    windowsXPで作成されたエクセルの文書をメールで送ってもらったのですが、添付ファイルが開けず困っています。 保存についても同様です。私は、以前はXPを使用していたのですが、最近ヴィスタに替えたため操作方法がわからない面もありますが、送られてきた添付ファイルをクリックしてもウンともすんとも言わないので困っています。こういう場合どのようにして添付ファイルを開けばよいか教えて下さい。

  • エクセルをメールに添付ファイしますが…

    エクセルのメール添付について伺います。こちらのパソコンがビスタで相手のパソコンがXP。こちらは97-2003形式で保存して添付送信するも相手にはエクセルが添付されずメールが届いてしまいます。どなたかわかる方お教えください。

  • エクセルファイル共有の件(2003と2007)

    XPとVistaのパソコンのファイルを共有しています。 XPにはoffice2003、Vistaにはoffice2007のソフトが入っていてxpでoffice2003で作成したExcelファイル(拡張子xls)をvistaのパソコンから開き「変換」で拡張子xlsxに変換しました。 そして上書き保存ができなかったので「名前をつけて保存」しました。 ところが、vistaのパソコンからxpに保存されているxlsxファイルを開こうとファイルをクリックすると「アクセスが拒否されました。管理者に問い合わせて下さい」というメッセージがでて開けません。 そのファイルをxpからvistaのパソコンに移動しようとすると(vistaのパソコンで)「この操作を実行するアクセス許可が必要です」というメッセージがでて移動もできません。 xpの中にある他のエクセルファイルは(xlsファイル)はvistaから全て見れるので共有はうまくいっってます。Office2007のファイルのみ見れないんです。 vistaのパソコンからxpにあるxlsxファイルを開けるようにするにはどうしたらいいでしょうか? ご指導よろしくお願いいたします。

  • VistaからXPに添付メールを送る。

    Vistaからエクセルの添付を付けてXPのパソコンにメールを送信しました。ところがXPのパソコンでは文字化けして添付ファイルが開けませんでした。 エクセルのバージョンが違うと送信できないと聞いたのでVista側のエクセルのファイルの種類をエクセル97-2003に変更しました。 送信する際にVistaから送ったメールを再送という形で選択し、添付ファイルを一度削除して添付しなおしてから送信しました。 すると、一部の人には文字化けしたファイルが添付されて受信されました。また一部の人には添付無しでメールが受信されました。 BCCやCCの選択に関係があるのでしょうか?それとも再送という形が影響しているのでしょうか? 新規作成で添付をつけて送信するとファイルの受信も文字化けの問題もおこりませんでした。 なぜこのようになったのか知りたいので誰か知っている方がおられましたら教えてください。