• 締切済み

エクセルの添付ファイルが開けないといわれました

ごく最近XPからVISTAに乗り換えたのですが、 オフィス2007エクセルで作ったファイルを添付してメール送信したところ、 XP使用の相手のほとんどに「ファイルが開けない!!」と言われて困っています。。。 ごく一部の例外は、同じXP使用者でも、私と同じNECのPCの相手だと 「変換しています・・・・」というメッセージが出た後開けるそうです。 でもその相手からも、「開くときも閉じるときもいちいちその、変換していますメッセージが出て、正直うざい!」と言われてしまいました。 何か方法はあるのでしょうか?

みんなの回答

• s-uzen
回答No.4

一部の例外の人は、互換機能パックをインストール済みの人と思います。 開けない人は、これを適用していない人です。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070904_office2007_file_open/ 相手がどのバージョンか分からない場合は、保存するファイルの種類を 97-2003形式にして保存してから、メールに添付して送るようにします。 Excelの場合 Excel 97-2003 ブック (*.xls) Wordの場合 Word 97-2003 文書 (*.doc) など。  

muplaltd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! おっしゃる通り、一部の例外の方はこまめにアップデートなどをしてらっしゃる方なので、きっとインストール済みと思われます。 また保存の方法をご指摘の通りにしてから送ってみて、 テストしてみたいと思います。

muplaltd
質問者

補足

できました! なかなかオフィス2007の仕様に慣れなくて^^; 勉強します。 ありがとうございました!

• Cupper
回答No.3

Office2007で保存した場合、Office2003では読み込むことができない形式にされることがあります 送ったファイルをそのまま読み込ませたいのであれば、次のパッチを適用してもらってください  Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック  http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=941b3470-3ae9-4aee-8f43-c6bb74cd1466&DisplayLang=ja これは Office2007形式のファイルを Office2003で読み込めるようにする追加ソフト(パッチ)です ※ 本当は相手が使用しているソフトの形式に合わせて保存することが一番なんですけどね 相手に形も Office2007と言う事でしたら、添付したファイルが壊れていると考えられます 送りなおしましょう

muplaltd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! また、的確なURLをありがとうございます! 親しい相手にはこちらのパックをインストールしてもらうようにします。

• amanda97
回答No.2

相手はエクセル持ってますか? エクセル2007ですか? 保存時にファイルの種類を「Excel ブック(*.xlsx)」 → 「Excel 97-2003 ブック(*.xls)」にしてから送りましょう

muplaltd
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます! はい、相手の方は今まで普通にエクセルのファイルをやり取りしていた方たちばかりでしたので、余計テンパりました((+_+)) エクセル2003の方たちだと思います。 保存の時、やってみます!!

• pentium100
回答No.1

相手はexcel2003とかではないですか? 2007からはファイル形式が新しくなっています。特に指定しない限り2007形式で保存されます。 ファイルとして保存する際に、 Excel2003以前の形式を選んで保存しましょう。 その際、2007独自の拡張された新しい機能を使用した書式などは失われることがあります。

muplaltd
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! そうですね、XPだからどうのとかNECだからどうのという問題じゃないんですよね^^; トライしてみます。