• 締切済み

VistaからXPに添付メールを送る。

Vistaからエクセルの添付を付けてXPのパソコンにメールを送信しました。ところがXPのパソコンでは文字化けして添付ファイルが開けませんでした。 エクセルのバージョンが違うと送信できないと聞いたのでVista側のエクセルのファイルの種類をエクセル97-2003に変更しました。 送信する際にVistaから送ったメールを再送という形で選択し、添付ファイルを一度削除して添付しなおしてから送信しました。 すると、一部の人には文字化けしたファイルが添付されて受信されました。また一部の人には添付無しでメールが受信されました。 BCCやCCの選択に関係があるのでしょうか?それとも再送という形が影響しているのでしょうか? 新規作成で添付をつけて送信するとファイルの受信も文字化けの問題もおこりませんでした。 なぜこのようになったのか知りたいので誰か知っている方がおられましたら教えてください。

みんなの回答

noname#146898
noname#146898
回答No.4

送信側や受信側のOSによる不具合ではなく、送信側のメーラーが特定のメーラーである場合に発生する不具合のようです。 ●Outlook 2010/2007/2003 でメールを送信すると添付ファイルが消えたり、WINMAIL.DAT というファイルになる問題 « Outlook 研究所 http://outlooklab.wordpress.com/2007/06/23/outlook-20032007-%E3%81%A7%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%92%E9%80%81%E4%BF%A1%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8%E6%B7%BB%E4%BB%98%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%8C%E6%B6%88%E3%81%88%E3%81%9F/ ●OUTLOOK 2007文字化け: My Car Life http://my-car-life.way-nifty.com/daylog/2008/08/outlook_2007_7c3c.html

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

> 新規作成は正常に送信&受信されています。 > > 補足ではありますが送信しているメールソフトはMicrosoftOutlook2007です。受け側はOutlookとALメールというソフトを使用しています。 > > どちらとも新規メールで作成し送信すれば、ファイルも添付されていますし、また、ファイルの中身も文字化けを起こしていません。 > > 送信側も違うソフトを実験してみたほうがいいのでしょうか? 再送の時だけおかしいならOutlook不具合だと思います。 Officeを再インストールして様子をみて下さい。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

まず、再送を止めて新規に作成してどうなるか確認して下さい。 それでも同じならソフトがおかしいかサーバがおかしいかになります。 違うメールソフトで確認下さい。

puri0824
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 新規作成は正常に送信&受信されています。 補足ではありますが送信しているメールソフトはMicrosoftOutlook2007です。受け側はOutlookとALメールというソフトを使用しています。 どちらとも新規メールで作成し送信すれば、ファイルも添付されていますし、また、ファイルの中身も文字化けを起こしていません。 送信側も違うソフトを実験してみたほうがいいのでしょうか?

  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)
回答No.1

VISTAのWindows Mailは、UNICODEを使えるようになっているので、今までのOE等で、文字化けを起こす事があります。 以下の設定を参考にして下さい。 http://www.catv296.ne.jp/html/support/mail_winmail_3.htm

puri0824
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 使用メールソフトはMicrosoftOutlookを使用しています。設定方法は同じなのでしょうか? 素人質問で申し訳ございませんm(__)m

関連するQ&A

  • メール添付の行方

    約2週間前までメールにエクセルファイルを添付して正常に送信、相手にも正常に受信され開くことができていました。 内容を修正し、先日送信したところ ・Aさんは正常に受信し開くことができました。 ・Bさんは受信したものの添付ファイルが文字化けしてしまいました。 ・Cさんはメールを受信しましたが添付ファイルがありませんでした。 なぜだかわかるかたいらっしゃいませんか?

  • O/Eで画像を添付すると数個の同じメールが出来る

    Windows/xp IE8, outlook express 6でメールを作り、画像を添付すると、同じメールが複数個作られ送信されます。最初のメールだけにメールの内容と画像があり、残りはアドレスだけのメール。 最初のメールの内容と画像は文字化けしてしまいます(受信者より連絡あり)。 自分宛てにBCCで送ると文字化けはしませんが、複数個届く(最初だけ中身あり、残りはアドレスだけは同じ) 画像を添付しない場合は正常に送信されます。 よろしくお願いします。

  • メールの添付資料の文字化け

    メールでエクセルやワードを添付して送信すると記号や英数に文字化けしてしまいます。具体的には送信すると受信側は添付資料の容量によって複数の同じタイトルのファイルとして受信し、開くと本文は正常に表示されますが添付ファイルが本文の下に文字化けしてしまいます。例 ファイル送ります aaaaaaaaa///ggbbbbb・・・・・ こんな感じです 初心者です お願いします

  • メールの添付ファイルが文字化け

    メールの添付ファイルが文字化けします。 文字化けする添付ファイルはエクセルです。 LANでつながっている別のパソコンで同じようにメールを受信してみて、同じメールの添付ファイルを開くと文字化けせず問題なく開きます。 送り先に確認しても、そちらのパソコンでは問題なくエクセルのファイルは開くそうです。 また、特定の送り先からのメールの添付ファイルが文字化けするのではありませんし、内容が異なるファイルで文字化けが起こります。 これはなぜでしょうか? この状況を考えると、その文字化けするパソコンに何らかの問題があるように思います。 文字化けの原因と解決方法を教えて下さい。 Outlook Express6 エクセル2003 お分かりの方がいらっしゃれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Vistaで作ったワードをXPで開くには?

    初心者です。 vistaでワードの文書を作って、XPにメールで添付して送ったのですが、開くことができません。 詳細をみると、DOCXファイル、属性:読み取り専用となっています。 開こうとすると、「このファイルの読み込みに使用するエンコード 方法を選択して下さい」とでますが、どれも文字化けしています。 仕事の文書なので大変困っています。 もう開くことはできないのでしょうか?

  • 添付ファイルが本文に載り文字化けしています。。

    WIN XP の Outlook Express 6 からEXCELの添付ファイルを送るのですが、送信先によって (同報メールで何件かに送っています) 添付ファイル自体がなくなり、本文のところに文字化けした記号があるものが送られてくる。と言われてしまいました。 一緒に送った先では 普通にエクセルの添付ファイルとして見れるところもあります。 見れない送信先は Yahooのブラウザで受信しているそうなのですが。 ←こちらの送信先はほかの所のWIN XP の Outlook Express 6 からEXCELの添付ファイル はきちんと受信できているそうです。 とても困っています。 対処法等、教えてください。よろしくお願いします。

  • microsoft outlook 2007(VISTAで使用)でPDFファイル添付送信に関する不具合

    当方はOSはVISTA、メールソフトはmicrosoft office outlookを使用しています。PDFファイルを添付送信しても、「添付がない」「文字化けしている」など受信者から報告があります。添付がなくても、受信メールのデータサイズには添付ファイルが含まれているようです。 また、問題あった受信者でも、時により成功することもあります。不具合の出ている方のPCはいずれもXPです。ただし、XPユーザーでも、同じデータを問題なく受信・閲覧できる人もおられるので関連あるかどうか分かりませんが。 送信メッセージはテキスト形式もHTML形式でもだめでした。

  • メールに添付したファイルが開けない

    Excel2013で作成したファイルを、WindowsLiveメールに添付して、先方に送信しました。受信したメールの添付ファイルが、ペイントに代わっています。開くと文字化けします。 先方のメールソフトも、WindowsLiveメールです。 どのように対処したらいいのか、ご教授ください。よろしくお願いします。

  • 添付付きメールが受信できない

    先方からエクセルで作成したファイルを添付したメールが送られてきます。 しかし、ここ数日相手側は送信したとなるのですがこちらでは受信の形跡が ありません。 ファイルは決して重くはなく、エクセルシート1枚分(A4)くらいのサイズです。 同じ方からフォルダ等で送られてくるものは受信できますし、エクセル で作られた他のシートも無事に届いていますが、ほんの何回かに関しては受信 しないようなのです。 これはどういった原因が考えられますか? 当方はXPで相手はVistaのようなのですが、これも原因としてあるのでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたらご回答をお願いいたします。

  • メール文書を再度を添付ファイルで送るには?

    初心者です。 ワードで打った文書を、ワードの画面からそのままメールで送信したところ、受信者より「プリントアウトしたときに送信元のアドレスなどが入ってしまうので、添付ファイルで再送して欲しい」と言われました。 ところが、再送しようとして気がついたのですが、その文書がワード文書としては保存されておらず、メールの「送信済みアイテム」のところにしか、文書が残っていないようなのです。 こういう場合、「送信済みアイテム」のところから再度ワード文書の添付ファイルとして送ることは可能でしょうか? どのようにすれば送れるでしょうか? ワードでなくとも、受信者の方でプリントアウトしたときに送信元や受信者のアドレスなどが入らない、普通の文書の形になるようにできれば・・・と思います。 長文の文書なので、初めからワードで打ち直すとなると大変な手間になるので、困っています。 よろしくお願いいたします。