• 締切済み

エクセルをメールに添付ファイしますが…

エクセルのメール添付について伺います。こちらのパソコンがビスタで相手のパソコンがXP。こちらは97-2003形式で保存して添付送信するも相手にはエクセルが添付されずメールが届いてしまいます。どなたかわかる方お教えください。

みんなの回答

noname#42041
noname#42041
回答No.2

あなたの送信済みのメールに添付ファイルがついているのなら、受け取る側で添付ファイルを開けないようセキュリティ設定している可能性があります。 その場合はメールを受け取った方にNo1さんのおっしゃる操作をしてもらってください。

junjih1
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました。 どうも原因は『再現性の低下』というものによるようです。

回答No.1

メーラーを明示しましょう。OutlookExとして、ツール→オプション→セキュリティのタブ→ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしないのチェックを外す。

junjih1
質問者

お礼

早速ご返答ありがとうございました。 原因は違いました。 社内で実験しましたが、どうもXP同士では全く問題ないのですが、XPとvistaではVistaで操作できたことがXPではできなくなると、保存97-2003形式で行っても『再現性の低下』という原因によりXPパソコンでは開かないメールが添付されないようです。

関連するQ&A

  • VistaからXPに添付メールを送る。

    Vistaからエクセルの添付を付けてXPのパソコンにメールを送信しました。ところがXPのパソコンでは文字化けして添付ファイルが開けませんでした。 エクセルのバージョンが違うと送信できないと聞いたのでVista側のエクセルのファイルの種類をエクセル97-2003に変更しました。 送信する際にVistaから送ったメールを再送という形で選択し、添付ファイルを一度削除して添付しなおしてから送信しました。 すると、一部の人には文字化けしたファイルが添付されて受信されました。また一部の人には添付無しでメールが受信されました。 BCCやCCの選択に関係があるのでしょうか?それとも再送という形が影響しているのでしょうか? 新規作成で添付をつけて送信するとファイルの受信も文字化けの問題もおこりませんでした。 なぜこのようになったのか知りたいので誰か知っている方がおられましたら教えてください。

  • vistaから添付メールを送る場合

    vistaで作成した文章をワードで保存してXPに送ったところ、添付ファイルがひらけないといわれました。ファイルの保存形式をどのようにしたらいいのですか?また、テキスト形式で送信するように言われていたのですが、送信時にテキスト形式にすればいいのでしょうか?教えてください。  

  • メール添付ファイルの認識不具合

    windows7を使っています。outlook2010でメールの送受信をしていますが私の送信の添付ファイルが相手に認識されなくて困っています。添付しているのに添付の表示が出ないようです。相手のパソコンは”XP"、”7”の両方がありますが、正常に添付されるパソコンもあり対応に困っています。添付資料はExcelで作成したもので、保存方法を旧のパソコンでも見れるように「97-2003ブック(*,xls)」で保存しています。いい解決方法があれば教えて頂きたいと思います。宜しくお願いします。

  • メールに添付されたエクセルについて

    今までメールに添付されてきたエクセルのシートをマイドキュメントに保存して、数式を入れてデーターを再編集出来ていたのですが、この度添付されてきたエクセルを同じように保存して、編集して数字は打てても、セルの書式設定で配置のところを右詰に変えても変わりません。その他色々やっても、数字は打てても何も編集できないのです。今まではできてたのに今日は出来ないのです。OSはXPでエクセル2000です。相手も同じところからです。よろしくお願い致します。

  • エクセルの添付ファイルが開けないといわれました

    ごく最近XPからVISTAに乗り換えたのですが、 オフィス2007エクセルで作ったファイルを添付してメール送信したところ、 XP使用の相手のほとんどに「ファイルが開けない!!」と言われて困っています。。。 ごく一部の例外は、同じXP使用者でも、私と同じNECのPCの相手だと 「変換しています・・・・」というメッセージが出た後開けるそうです。 でもその相手からも、「開くときも閉じるときもいちいちその、変換していますメッセージが出て、正直うざい!」と言われてしまいました。 何か方法はあるのでしょうか?

  • エクセルシートの添付について

    非常に初心者の質問で申し訳ないのですが、相手が作ったエクセルのシートに「自己紹介」などを書き込んでメールに添付して送り返さなければいけないのですが、どのような手順を踏めばいいのでしょうか? このエクセルのシートを保存しようとしてもできません。メールに添付する場合、ファイル形式で一旦保存しなければいけないと思うのですが、どうしたらいいのでしょうか?お願いです、教えてください。

  • 添付付きメールが受信できない

    先方からエクセルで作成したファイルを添付したメールが送られてきます。 しかし、ここ数日相手側は送信したとなるのですがこちらでは受信の形跡が ありません。 ファイルは決して重くはなく、エクセルシート1枚分(A4)くらいのサイズです。 同じ方からフォルダ等で送られてくるものは受信できますし、エクセル で作られた他のシートも無事に届いていますが、ほんの何回かに関しては受信 しないようなのです。 これはどういった原因が考えられますか? 当方はXPで相手はVistaのようなのですが、これも原因としてあるのでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたらご回答をお願いいたします。

  • メールに添付した案内書が開けないのは、なぜでしょうか?

    メールに添付した案内書が開けないのは、なぜでしょうか? ワードで作成した案内書を、一旦ドキュメントに保存し、メールに添付して 送信したところ、受信者側で添付資料が開かない!のです。 受信者側から、ワードで作成した資料を添付して送信してもらったところ、 こちら側ではちゃんと開けます。 送信者のPCは、Windows Vista で 受信者は、XP です。 何が悪いのか? どうすればいいのか? ご回答をお願します。

  • エクセルのデータをメールに添付して送るには?

    お世話になります。 MicrosoftExcelのデータを、メールに添付して送信したいのですが、方法がわかりません。 Excelのデータを一度保存してからファイルの添付をしようとしたところ、このまま保存するとデータが失われますという表示が出た為、タブを開いたままの状態にしています。 メールのタブも開いたままにしてありますが、この状態でExcelのデータをメールに添付する事は可能でしょうか?

  • メールでエクセルファイルの添付

    私のパソコンはプログラムにエクセルが入ってないので、使う事ができません。 USBメモリに保存されているエクセルファイルをgooメールなどのWEBメールに添付して送りたいと思っています。 送付先の方のパソコンではエクセルも使用できる状態です。 添付はできるのですが、私のパソコンではもちろん開く事はできません。 このまま添付して送付したら先方のパソコンでエクセルファイルは問題なく閲覧をできるのでしょうか? 

専門家に質問してみよう