• ベストアンサー

MOUS検定料金

近くのPCスクールでMOSUを個人で受けようと思っているのですが、検定代が高いですね・・・。  たしかMOUSの指定校(MOTS??)になれば7000円ぐらいで受けれるはずなんですが・・・。  別になにかライセンスがある学校でないとダメなんでしょうか? もし7000円で受けれるスクールがあれば教えてください。 ちなみに大阪近辺ということで御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pikakoma
回答No.2

MOUSの受験料は、基本的にどこで受けても一律同じです。 ただし、学校法人が生徒の対してまとめて受験させる場合は安くなります。アカデミックプライスといいます。ご質問の方はこの制度を利用されたものと思います。(どの試験も\6,500) この場合は学校とは、中学校、高校、専門学校・・・などを指し、たとえMOTSであってもパソコンスクールなどは対象外です。 下記のサイトで詳細が確認できますので、ご覧ください。

参考URL:
http://mous.odyssey-com.co.jp/index.html
daisuke-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そういうことでしたんですね・・・。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は、パソコン教室でアルバイトをしています。 私の働いている教室は、マウス認定校となっていますが、金額はどこでも同じです。 一般が、9800円(税別だったかな・・・?) 上級は、確か12000円程?、かかったと思われます。 私も、近々、受けようと思っているのですが、自分が働いてる教室で受けても、別の所で受けても、値段は変わらないから、日にちの予定がつかなければ、別の所で受けたら?と、教室の方は言われていました。実際、教室にお金が入るのではなく、マイクロソフト社に払うみたいですし・・・。

daisuke-123
質問者

補足

ご回答 ありがとうございます。 ちなみになんですが、実際受けたのです。(学校で) また学校が負担することはありえないと思います。