• ベストアンサー

MOUSを知らない先生。MOUSについて。

このカテゴリーで合っているのか分からないのですが… 以前↓の質問をしてMOUS検定を受けようと思って少しずつですが勉強をしていました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=808576 学校にパソコンの先生がいるので、MOUSのレベルがどれくらいなのか聞いてみたのですが、 「MOUS!?パソコンの資格は全部把握してないからその資格は分からないや」 と言われてしまいました。 MOUSはそこそこ有名と思っていたので、少しショックを受けました。 MOUSは実は有名ではないのでしょうか? 今日、親にMOUSを受けようと思うのだけど値段が高いという事を初めて言いました。 一万円以上するということで、違う資格を受けたら?と言われたのですが、MOUSの他に何か良い資格はありませんでしょうか? できれば就職に有利な資格が良いのですが…。 上と下の二点も質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuhta
  • ベストアンサー率48% (93/193)
回答No.2

パソコンインストラクターです。 MOUSの資格は就職に確実に有利ですよ。 学校の先生が知らない??なんて、ちょっと驚きです。 私は学校にも派遣で行ったことありますが、 先生や生徒に何が就職に有利かと聞かれたら、 まず MOUSをお勧めします。あとは、シスアド、IC3、サーティファイ、インターネット検定などです。 はっきりいって、MOUSは「超」有名です。 就職担当人事の方は、高卒であっても大卒であっても、即戦力がhぽしいわけですから、 就職のアピールポイントとして、「パソコンができる」証である、資格は必須ですよ。 特にMOUSは、マイクロソフト社公認の資格ですから、幅広く利用できます。一般(エキスパート)と上級(スペシャリスト)に分かれていて確かに受験料は高いですが、ぶっちゃけ合格率も高いですよ。 会社で使用するのは、ワードとエクセルですから、それぞれエキスパートレベルをとってはいかがですか? また就職に有利な国家資格としてシスアドがありますが、受験料は5500円、ですが、難関です。合格率は低いほうですね。 一生懸命勉強しないと、合格はむずかしいかな。 NTT主催のインターネット検定「.COMマスター」もあります。これは、シングルマスターとダブルマスター、トリプルマスターと3段階ですが、シングルマスターだったらまぁ勉強すれば受かるでしょう。(シングルは受験料8000円)

kitten-
質問者

お礼

超有名ですか!そうですよね。しかも、その先生は就職担当の先生でもあるんですよね… その先生はもう頼れないですね。怒りを通り越して呆れちゃいます。 やはり、MOUSを取った方が良さそうですね。シスアド等はもうちょっと上達してから考えてみたいと思います。 パソコンインストラクターの方からアドバイスを頂けるなんて思っていなかったので驚きました!学校の先生より参考になりました(笑)ありがとうございます^^

その他の回答 (6)

  • yuhta
  • ベストアンサー率48% (93/193)
回答No.7

#2です。こんばんわ >内容もそんなに変わってないですよね? はい。試験スタイルはほぼ変わっていません。 ただ気をつけることは、受験されるバージョンに注意してくださいね。 XPか、2003で行うか、もしくはもっと古いバージョンか。 その試験と同じ問題集を購入して、模擬問題をおこなってください。 模擬問題を行い、試験のスタイルになれることが大事です。 お勧めの参考書としてFOM出版の問題集をお勧めします。 模擬問題を5回以上行って平均合格点85%を超えることができましたら、あとは落ち着いて本試験に挑んでください。 先に答えましたが、合格率は高いです。ですが、あなどっていると、1点で泣くこともありますので、高い受験料が無駄にならないよう、がんばりましょう。 では~

kitten-
質問者

お礼

何度もすみません。頑張って受験してみたいと思います♪ありがとうございます!

noname#13679
noname#13679
回答No.6

なぜ名前が変わったんでしょうかねぇ?? →下記URLをご参照いただければ思います。

参考URL:
http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/news/box/index8.html
kitten-
質問者

お礼

なるほど…勉強になりました。ありがとうございます!

noname#7095
noname#7095
回答No.5

#3です。 3行目にそう記述したつもりですが。

  • yuhta
  • ベストアンサー率48% (93/193)
回答No.4

こんにちは。#2です #3 様の補足回答致します。 >まず、MOUS試験は去年の11月にすでになくなってます。 なくなっていませんよ!(^^)! 名称が変更になっただけです。インスト業界の人たちはなるべく長ったらしい名前で言うようにしていますが、就職担当者レベルの人たちはいまだ、MOUSって呼んでいます。 はっきりいって改正名称の「マイクロソフトオフィススペシャリスト」って長い名前よりも、「マウス」の方が、インスト業界、就職担当者に浸透していますもの。 ヤフーで検索なんかすると、その浸透率の高さがわかります。 MOUSで検索すると 「マイクロソフトスペシャリスト(MOUS)」って表記されます。 なんで名称変更したのか、はっきりって疑問です(笑) では。

kitten-
質問者

お礼

内容もそんなに変わってないですよね? なぜ名前が変わったんでしょうかねぇ?? 二回もありがとうございます。

noname#7095
noname#7095
回答No.3

まず、MOUS試験は去年の11月にすでになくなってます。 現在は別の名称ですし、社会的認知度よりも試験の内容が「メニューの内容理解し、異なる操作方法でも操作できる」かどうかを問う試験ですので、少なくとも就職の際に有利になる資格ではありません。 パソコンに関する資格で就職に有利になるという資格は国家資格を含めてもあまり聞いたことがありません。情報処理技術関連の国家資格にしても、その知識が必要な職場にとっては取れて当たり前、というよりも試験内容そのものが一世代前ですので、役に立たないってのが実情のようです。強いて言うならOracleマスターかなぁ。

kitten-
質問者

お礼

すみません。私の書き方が悪かったです。 就職に有利というか、就職の面接などでパソコンがこれくらい出来ると言うのをアピールできれば、行ける部署が変わると思うので、どの資格が一番良いのか知りたかったのです。あと、就職する前って凄く不安なので、とりあえず知識をつけておけば安心できるので。 >まず、MOUS試験は去年の11月にすでになくなってます。 一応知ってました。MOUSを受けようと本を買いに行った時に、名前が変わったと帯に書いてありました。 でも、略し方が分からなかったのと、gooでもMOUSと質問されていたので、MOUSと書いてしまいましたm(_ _)m Oracleマスター調べてみましたが、ものすごく受験料高いですね!それに難しそうですので、もう少し上達してから考えたいと思います。ありがとうございます^^

noname#248169
noname#248169
回答No.1

 そうですね。MOUS検定は、一般だと10,290円。上級だと、12,390円。ちょっと高めですね。  お高いと感じるのであれば、良い試験かはどうかはわかりませんが、全情協のパソコン資格はいかがでしょう?  私も全情協の資格を持っています。  就職に有利かはどうかは分かりませんが、私は今パソコンに関わる仕事に就いていますので、有利なのでしょうか?  本当にパソコンでバリバリ仕事がしたいなら、MOUS検定を取得したほうが良いとは思いますが、何かしらパソコンに関わる仕事がしたいという程度であれば、全情協の検定で十分のような気がします。

参考URL:
http://www.joho-gakushu.or.jp/
kitten-
質問者

お礼

パソコンでバリバリやりたいのですが、就職する会社がパソコン専門の会社じゃないんですよね(^^;) 情協の検定だと何級を取っておけばいいのか具体的に分からないんですよね… でも、検定料金がやすいのでチャレンジしてみたいと思います!ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 月の見かけ上の大きさが異なるのはなぜ?

    地平線上の月を見るのと天頂あたりで見る月とでは、 天頂の月が小さく見えます。 何故ですか? 過去の質問も見たのですが・・・ どうも心理学的な錯覚とのことですが、いま少し詳しく教えて下さい。 もしかすると心理学のカテゴリーで質問したほうがよかった? 【過去の似た質問】 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1465354 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=849569 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=603355

  • エレキギターの音階について3

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1792145 1 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1792153 2 です。 2では「高いドより上はどうやるのですか?」と質問させていただきました。大分出来るようになったのですが、普通の『ド』より低い音はどうやるのですか? 本を買いに行きたいのですが、値段がちょっと痛かったので、買うことが出来ませんでした(汗 よろしくお願いします!!

  • 教えて!Gooで多くの方のご回答を得るには?

     このサイトで質問をすると時系列に質問が並びます。また各カテゴリー毎に時系列に質問を見ることも出来ます。しかしながら、時間が経過すると古い質問は新しい質問に押され見られにくくなります。  多くの方々からご回答を得る機会を持つために露出度を高める方法はあるのでしょうか。  因みに、100以上の回答(アドバイス)を得てるご質問もありますが、どうして新しい質問が次から次へされるのに形骸化しないのでしょか。 <100以上のご回答を得ているご質問> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=272266 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234567 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=454545 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=186872

  • 名古屋でカニ食べ放題のお店を探しています

    名古屋でカニ食べ放題のお店を探しています。 ズワイガニかタラバガニを狙っています。 ネット検索ではぜんぜん出てきません。 最近、グルメのカテゴリーで質問をしましたが、有力な情報は得られませんでした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=464728 過去に同じ質問がありましたが・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=402217 よろしくお願いします。

  • 柔軟な考えができるようになるには?2

    もう少し、ご意見が欲しいのでカテゴリーを変えて質問をします。 「柔軟な考えができるようになるには?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2337102

  • IPを検索するプログラム

    以前違うカテゴリで教えていただいていたのですが、 未だにどうしてもうまくいくことができません。 文字に制限がありますので下記URLを参照して頂いて 原因がわかれば教えていただけないでしょうか? どうかよろしくお願い致します。 わからないところがあればその都度補足させていただきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=326865 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=361024

  • 「ほんまかいな」と命名された植物があったか?

    カテゴリーがこちらにも関係があるため、本質問へのリンクをカキコさせて頂きます。 まじめなお話です。 ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2395726

  • モーツァルトについて!!!!

    ここのカテゴリに書き込みすれば良かったのですが、違うところに書き込んでしまいました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1487243 知っている方いましたら、ご回答お願いします。

  • 恋愛依存症とは???

    こんにちは!! いつもお世話になってます。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629254 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630879 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633725 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=644351 ↑↑↑↑↑ 今まで質問してきたものですが これを見て私は恋愛依存症だと思いますか?? 自分でもそうなのかな??と思ったりしますが どうなんでしょう?? そしてどうしたら恋愛依存症から立ち直ることが できますか?? やっぱり趣味とか見つけたり仕事に打ち込んだりするのが一番なんでしょうか?? 私は、今の彼のことで悩んでいますが、 なんとか立ち直りたいんです!! 今の自分がいやでいやで堪らないんです。。 彼だけのことを考えている自分が情けないんです。。 恋愛依存症になったことがある方、そうでなくても構いませんが何かいい方法はないでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 教えて!goo会員の方へ 「教えて!goo > OKWeb」 にはどうしたらいけますか?

    別カテゴリーでした質問の再掲載です。 私は、教えてgoo会員ですが このURLには教えてgooのトップページのどこからいけますか? http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=517   現在は他の回答の中から偶然みつけてここへきたのです。 誰か教えてください。 前の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1534871 では 「どうやってもできないと思います。」 と回答を頂いています。

専門家に質問してみよう