• ベストアンサー

ネイルスクールのネイリスト検定試験対策について

ネイリスト検定試験1級取得を目指してネイルスクールに通おうと思っています。 検定を受けるには認定校が良いと思い何校か見学し某有名ネイルスクールに決めかけたのですが・・・ 機会がありそこに通う方とお話でき、そのスクールについて以下のようなことを教えていただきました。 @@@@@ 自分は別スクールの短期講座も受けたことがあるけれど、 そこと比べると確かに講師の技術レベルは高いし、腕のあるネイリストを目指すにはいい学校だと思う。 けど、検定合格を重視すると認定校の割に疑問点があった。 授業の予約を入れた段階ではその日何の授業をするのか不明。 当日行って初めて分かる。 フリータイム制なのでその日の生徒数によって割り振るらしかったが、 2級検定を数週間後に控えた段階でスカルプの授業が入ったのには正直腹が立った。 また、2級にはフラットアートがあるのにアートの授業が検定直前まで受けられず、 不安になったので自分で本やDVDを見て勉強しておいた。 ケアの授業では、プッシュアップはマシン使用だった。 マシンも使えるに越したことはないのだけれど、 検定ではマシンではなくウッドスティックやメタルプッシャーを使わなければならないのに、 普段のケア授業ではこちらから質問しない限りそれらについて教わることがほとんどなくマシンばかりだった。 通い始め、検定の流れも具体的にはまだ分かっていない状態で マシン使用のケア授業・2級未取得なのにスカルプの授業・・・ と受けていて、このままで2級は大丈夫?チップラップはいつやるの??? とすごく不安だった。 事務で聞いても 「検定対策授業がありますし、授業は先生が考えて割り振っているので・・・」 という返答。 検定1か月前になると検定対策授業は始まるけれど、 そんな直前だけではなくて普段の授業でももう少し検定を意識して欲しかった。 どちらかというとサロンワークでの技術に重きを置いている気がする。 合格率は高いし、他の人はそのカリキュラムで満足しているのかもしれないけれど、個人的には 「当スクールのこのコース(一番上のレベル)であれば検定に向けた勉強はしっかりできます」 という説明にちょっと偽りを感じた。 あと講師と仲良くなれた子とそうでない子で情報の入手量が違った気がする。 スクールの物販より問屋の方が材料は安いとか、そういうことを初め知らなくて無駄なお金を使った。 結局スクールで知り合った子に教わったが、「●●先生に聞いたよ」と言っていて不公平だなあと思った。 スクール以外にネットで情報収集しまくり、中古だけど通信講座教材を買って自宅で勉強して、 自分はそれで対策を早めに始めたから2級合格できたと思う(1級は結果待ち)。 言われるままにやっているだけでも受かる人は受かるわけだから、 あくまでも私個人の感想だけど・・・。 @@@@@ とのことでした。 分かる方にはどこのスクールかお分かりかもしれませんが・・・ もしそこの生徒さんがいらしたら、他の方のご意見も聞いてみたいのでお願いします。 2級未取得でスカルプの授業があるという点にびっくりしたのですが 他の認定校でもそうなのでしょうか? できればストレートで2級1級取得したいと思っていたのですが、 半分このスクールに決めていたところでこのようなお話を聞き不安になってきました。 認定校でもそういうものなのでしょうか?

• mio-k
  • お礼率100% (30/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-minco
回答No.2

こんにちは! 私の意見は、教えてくれた方と逆の考え方になります。 私は、二つの大手有名スクール(認定校)を卒業しました。 (うち一つはレベルアップの為のコース) 頭文字は「N」と「K」です。 mio-kさんが悩まれているのはどちらかでしょうか? 両方通いましたが、システム的にどちらも同じような感じでした。 >授業の予約を入れた段階ではその日何の授業をするのか不明。 >当日行って初めて分かる。 これはどちらも一緒でした。大手スクールということもあり、 何十人もの生徒がいるので仕方ないのかな…と。 生徒さん同士でモデルを組む授業(ケアなど)があるため、 事前には伝えられないのではないか?と思います。 例えば事前に「次回の授業はケアです」と言われたとして、 相モデルになるハズの生徒さんがキャンセルしたりしたら、 ケアの授業できなくなるので…。 事前に知りたいとしたら、やはり小規模スクールなのでしょうか?? >また、2級にはフラットアートがあるのにアートの授業が検定直前まで受けられず、 私の場合も、なかなか入りませんでした。 なので、2級を申し込んだ時点で学校側に「2級を受けるのでアートにできるだけ早く入りたい」と要望を出しました。 回答は「次回とはいかないかもしれないけれど…」と言われながら、 それでもわりと早めに入れてくれました。検定まで1ヶ月あったので、 なんとかなりました。 >ケアの授業では、プッシュアップはマシン使用だった。 >そんな直前だけではなくて普段の授業でももう少し検定を意識して欲 >しかった。 >どちらかというとサロンワークでの技術に重きを置いている気がする。 何で検定を取りたいのか?っていったら、サロンワークしたい からですよね?? 私はサロンワーク技術に重点おかれていて良かったと思います。 メタルプッシャーや、ウッドスティックのやり方なんて、 マシーンさえできれば、すぐにできます。 逆にウッドスティックにこだわっていて、マシーンがおろそかだったら、サロンに就職した時に困ったと思います。 >あと講師と仲良くなれた子とそうでない子で情報の入手量が違った気 >がする。 仲良くなるというより、積極的に質問できるか&できないかで 情報量はやっぱり変わりました。 何十人も生徒がいるので、色々こっちから聞かないとダメです…。 でも聞けば、嫌そうな顔せず教えてくれました。 体育会系な面があるので、内気な子は挫折して来なくなるなんて子も。。 >2級未取得でスカルプの授業があるという点にびっくりしたのですが どちらの認定校もありましたよ~!だって、スカの削りができないと、2級のチップラップの削りができないですし、 2級もっていなければ、スカにはいれないんだったら、 落ち続けた場合、スカに入れず卒業って事になりますよね? 私は、この認定校2校に行って本当に良かったと思います。 2級も1級も一発合格でした! ネームバリューもあるし、情報量も多くて安心でした。 検定を取るのであれば、この2校じゃなかったとしても、 やはり認定校をおすすめします! 良いことばかり書きましたが、デメリットで感じたことは、 どちらも一人一人の管理がちょっと甘い?って事かな。 人数多いからな~。。。 あくまでも私の通ったスクールの感想です。しかも4年前。。(古くてすみません) 今は、前に比べて検定も難しくなっているようですね。 mio-kさんにとって、相性の良いスクールが見つかりますように! 頑張ってくださいね。 ネイル楽しいですよ~!お金はかかりますが(汗)

mio-k
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 yu-mincoさんの通われた「K」の方だと思います。 フリータイムで当日まで予約が入れられるシステムだそうですから、 授業の割り振りが直前になるのは仕方ないのでしょうね。 聞いた方の話だと、チップラップがどういうものかもよく分からない状態だったので スカよりまず2級全体について把握できるようにして欲しかったと言っていました。 私もチップラップに関してはなんとなくしか分かってないので、 >スカの削りができないと、2級のチップラップの削りができない この説明だけでも学校側から事前にして欲しいですね。。 でもおかげで2級取得前にスカ授業があるという点に関しては納得しました! 2級検定直前にスカ授業を入れられたというのはちょっと引っかかりますが。。 フラットアートの授業、早めに入れてもらっても1か月前だったんですね・・・ チップラップもですが、検定まで期間がある場合早めに練習したほうがいい気がしますが・・・。 私はアクリル絵の具に触ったことすらないしもっと前から教えてもらって家でも練習したいのが正直なところです。 普段の授業に組み込まれてないんですね。 そんなにおざなり?ってことは検定での配点が低いか、 初心者でも合格レベルに達するのがそう難しいことではないってことですかね~。 一番大事なのはケアカラーなんでしょうけれども。 マシンに関しては、 「サロンによってマシンの機種も使い方もまちまちだし、学校で習っておいて良かったとはあまり思わなかったので、 個人的には2級取得前はマシンは補足的に教えてもらうだけでよかったと思うし、 スクールでも色々分かって慣れてきた子はケア授業に入ってもマシンにあまり熱心でない子が多かった。」 と聞きました。 マシン中心でよかったと感じられている方もいらっしゃるんですね。 >体育会系な面がある これお話聞いた方も言ってました(笑)意外です・・・。 私もちょっと人見知りなので、あんまりガツガツいけないほうで。 でも聞きたいことはガンガン聞かないと損ですよね。。 できたら認定校がいいので、認定校でかつ人数が多すぎないところがあるといいな・・・。 どうもありがとうございます。頑張ります☆

その他の回答 (1)

• berry193
回答No.1

認定校は確かに技術力の高い先生方がみえ、それなりのメリットはあるかと思いますが、実際その先生の技量よりもスクールに通いいかに上手に生徒に教えるか?また、明確な授業のスケジュールが組まれているといった所を重視して探された方が良いかと思います。すべての認定校があなたのお聞きになられたようなシステムとは限りませんし、認定校ではないスクールでもしっかりと教えてくださるスクールもたくさんあると思います。迷われてるのであれば1つの所にこだわらず色々と見学させてもらい納得のいった所を探す方がいいのでは? 私もスクールをやっていますが、認定校ではありません。しかし、私なりに生徒は少人数で受講してもらい一人ひとりに細かく気を配れるように心がけています。小さなスクールですが、今の所1級は100%合格、2級、3級は90%の合格率を出しています。ですので、自分に合うスクールを認定校だけに絞らず幅広くご検討されてみればと思います。

mio-k
質問者

お礼

ありがとうございます! 最初は非認定校の見学にも2校行ったのですが雰囲気にあまり惹かれず (教室の内装・アートのお手本などがオーナーの方の好みに偏っている感じがしてそれが好みに合わず)、 検定を受けるのなら認定校がいいとよく聞くので、 認定校は3校ほど見学に行き、今回のスクールに決めかけていました。 見学した中で一番雰囲気が良く、就職率・合格率も高く、 学校としてもかなり名の通ったところだったので安心かと思いまして・・・。 非認定校でもberry193さんの主催されているスクールのように、 ひとりひとりに目を配って検定について親身になっていただけるなら認定・非認定にこだわらなくても良いのかもしれませんね。 大手で生徒数が多いとどうしてもひとりひとりに、というわけにはいかないのでしょうね。 ただ非認定だと3級免除が受けられないのがネックなんです・・・。 もうちょっと詳しく色々な学校を調べてみます。 本当は早く入学して2級に向けて勉強を始めたいのですが。。。 どうもありがとうございました。