• ベストアンサー

日本ネイリスト技能検定の試験内容について解る方

2級では、学科と他に、技能では、どのような事をするのですか? 例えば、スカルプとアートとか・・・ 1級では、デザインアートとかもあったりしますか? 私は、これから3級免除のスクールに通って、1級まで 取得していきたいのですが、絵が一切書けなくて苦手です・・。 なので、もし高い授業料を払って行っても、思いつきで デザインとか、無理かもしれないので、先に情報をと思って、 どなたか詳しい方、検定について教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48808
noname#48808
回答No.1

かなり昔の事で大体なんですが、2級だと ケア・カラー(赤)・フラットアート(カラー後の1本)・チップ&ラップ だったと思います。スカルプ関係は一切しません。 ただ、年によって規定が変わるようですので、 日本ネイリスト協会にて試験要項を請求する、それよりスクールにて細かい指示を受けていた方が確実です。 スクールは「認定講師」がいる所で、なるべく都心に近い所をお勧めします。 私が通っていた所(都内)は授業料高額にも関わらずかなり厳しいスクールでしたが^^; 今思えば、専門的にかつ最先端の情報が入るのでとても良かったと思います。 やはり都心近辺でないと最新の情報が入らないのは、ネイル業界でも事実です。 一度試しにJNAの地方のセミナーに行ったことがありますが、 道具が悲惨な物で、「それ何に使うんですか・・?」と聞いたことがあります(笑 逆に私のは試験対策の最新の物が揃っていて「何ですかそれ?」と聞かれました。 また、私も絵が苦手で全く教養がありませんでしたが、スクールで習っているうちにまずまずになりました♪

lil-mimi-jc-ever
質問者

お礼

回答有り難うございます。 絵は、やっているうちに、段々できそうですね☆ スクールで聞いてみます。 ありがとうございました。