• 締切済み

ネイリストの方へ質問です

私は現在、サロンでプロのネイリストとして働くことを目指しています。 その為に、職業訓練としてネイルスクールに通う予定(選考会を受け合格の通知が来ました)なのですが、そこのスクールでは『基礎、カラー、ケア初級・中級・上級、リペア、ネイルアート』といった訓練内容なのに対し、ある他のスクールの訓練内容紹介欄では『ネイルアート、リペア、ジェルネイル、スカルプチュア、チップラップ』となっているのです。 両スクール共に訓練目標は大まかに言うと『資格取得と共にプロとしての知識や技術の習得』ですので、目的は同じなのになぜ訓練内容にここまで差があるのか不思議で仕方ありません。 というのも、合格を頂いたスクールで選考時に 「トータルで学ぼうとすると100万近くかかるし、訓練期間(4ヶ月)では時間が足りず、全て中途半端なスキルになる。なので、今回の訓練で学んだ部分の授業料を免除してトータルに学ぶコースに編入することも出来るし、夜間部の訓練を選択してくれれば、昼間は平行して本校で学ぶことも出来る」 と、説明を受けました。 今回は職業訓練なので受講料は無料です。 しかし、訓練で学びきれなかったところは編入するなり、昼間部に入学するなりして、お金を払って学んで下さいといわれているようで、 「アレ?何のために職業訓練に申し込んだんだ?」 と正直なところ思いました。 訓練実施機関のスクールも慈善事業ではないので、金銭的な話を持ち出すのもわかりますが、悪意のあるとり方をすれば、無料でスキルが身につくと謳っておきながら、結局、肝心なところは有料だった。職業訓練・受講料無料の文句は人集めのため。と、とれなくも無いのではないかと思います。 一方もうひとつのスクールでは、私が通う予定のスクールよりもより、実践向きというか、私が通う予定のスクールでは学べない内容までカバーされていると思うんですが、プロの方から見てどちらのスクールが理想的な訓練内容でしょうか? 私としてはせっかく訓練を受けるのなら内容の充実したプロとして即戦力になるような(現実が厳しいことは重々承知の上での理想です。…スイマセン)訓練を受けたいというのが一番の希望ですので、後者のスクールのほうが良いような気がしてしまうんです。 また、将来サロンにアシスタントからでかまわないので就職する場合、訓練で学んだだけの知識と技術しかなくてそれ以外のネイルに関する知識・技術は全く何も無い場合、「コイツ、スクールで何学んできたんだ?」的な目で見られてしまうでしょうか? それとも、サロンで働きながら訓練で学びきれなかった部分をカバーしていくことは可能でしょうか? 合格をもらったスクールに通うべきか、辞退してもう一方のスクールを不合格覚悟で申し込むか真剣に悩んでいます。 どうか、プロのご意見をご教示ください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#211004
noname#211004
回答No.2

お礼ありがとうございます。 度々失礼致します。 >この度の震災で(東北の地方都市に一人住まいです)アパートが半壊し、 このような事情とは知らず失礼致しました。 確かにそれは早く手に職をと焦る気持ちと、気持ちに追いつかない費用の間で葛藤されるお気持ちもわかります。 しかし、そういう時こそ、妙なもの(国の職業支援なのである程度は安全だと思いますが)を掴まされて遠回りにならないように気を付けて下さいね。 スクールといってもピンからキリまでというのが正直なところだと思うので、職業訓練で最終的にネイル関連の資格を取得できるかも注目してみては如何でしょう。 また、現時点での選択肢は二つであれば、お時間もないようですし、取り急ぎもう一方の昼間部を見学に行ってみるのはどうでしょう。 スクールの方針やスクールの方を見れば、雰囲気はわかると思います。 それから精査しなおしてもいいのではないでしょうか。 上手くいく事を願っております。

ladycleopatra
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もう一方の学校についても訓練内容や訓練実施機関の運営会社など調べた上で、ネイルの勉強をしたことがある経験者の方からの意見と、ハローワークの相談員の方と話し合い、今回は合格を頂いたスクールに通うことにしました。 4ヶ月では基礎の半分も身につくかどうか…というのが現状のようなので、より実践向きのもう一方のスクールでは(基礎の勉強も訓練の中に組み込まれていましたが)ある程度基礎が理解できている方を対象としている訓練かもなぁという印象を受け、私のような素人ではついていけないだろうと判断しました。 何もわからずに、より多くのスキルを!と考え後者のスクールを選択していたら(合格するかはさておき)訓練スピードについていけず断念していたかもしれません。 「ネイリストになりたい」 と夢を描くだけでは何も始まらないと改めて痛感致しました。 そのためには、どうすればいいのか、どういったところで働きたいのか、収入に対して生活を維持していくことは出来るのか、等勉強したり考えたり調べたりして行動をおこさなければ夢は実現しないのですものね…。 そのきっかけを与えてくださったS63077さんに心より感謝です。 実践的な内容は基礎がきちんと身についてから考えたいと思います。 貴重な時間を割いて相談にのって下さり本当にありがとうございました。 無事に4ヶ月訓練に集中して頑張り夢を叶えたいと思います。

noname#211004
noname#211004
回答No.1

プロのネイリストではありませんので、どちらのコースがいいとは明言できませんが、職業訓練に対しての知識と、カルチャースクール(私はリラクゼーションですが)に通う身としてお力になれればと思います。 知人のプロのネイリストさんを見ていると、2つ自費でスクールに通ってましたよ。 中学を卒業したらよそから知識を得る事は多額の費用がかかる事をもう少し意識されてもいいと思います。 昼間部があるという事は訓練実施機関はどちらも一般のネイルスクールなのでしょうか。 それであれば、(1)職業訓練で内容の足りなさを感じて昼間部に入ってほしい(2)国や地域への貢献(悪く言えばご機嫌取り)として開講している。の可能性が高いと思います。 >サロンで働きながら訓練で学びきれなかった部分をカバーしていくことは可能でしょうか? 知人は1つ目のスクールでカバーしきれなかった部分をネイルサロンで働きながら2つ目のスクールに通って補っていましたので、サロンによっては可能だと思います。 あと、これはプロではない私の主観なのですが、もう一方のコースって逆に基礎はすっ飛ばしてるんでしょうかね。 その方が私はこわいと思います。

ladycleopatra
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >中学を卒業したらよそから知識を得る事は多額の費用がかかる事をもう少し意識されてもいいと思います。 勿論ネイリスト養成の職業訓練の存在を知るまでは自費でスクールに通うつもりでおりましたが、この度の震災で(東北の地方都市に一人住まいです)アパートが半壊し、引越しを余儀なくされた上に、震災で会社が倒産し、なけなしの貯金を使い果たし、現在は生きていくためにアルバイトしながら細々と生活しているものですから、できるならあまり費用も時間もかけずに手に職をというのが本音です。 アルバイトが「私の仕事」になる前に、夢だったネイリストになりたいです。 私の今現在の気持ちの中に 「お金が無い」「時間が惜しい」「早く働かなくては」 という焦りがかなりあって、今回の訓練がすぐ就職に確実につながるという保証は無いと思うので、その結果の迷いなのかもしれません。 でも、これは言い訳でしかありませんね。 プロとして働きたいならある程度の出費と時間は考えておくべきですね。 本来なら訓練実施機関側がどういった方針であれ、無料で受講させてもらえるだけでもチャンスと思わなければだめですね。 >昼間部があるという事は訓練実施機関はどちらも一般のネイルスクールなのでしょうか。 はい、両スクールとも一般のネイルスクールです。 ハローワークの相談員の方の話によると3年前のリーマンショックで求職者が増えたための緊急対策としての訓練だそうですので、国や地域から要請があった上で、スクールとしても訓練生がゆくゆくは生徒として入学してくれることを期待して開講しているんだと思います。 いけないとはわかっているのですが、選考会のときの説明のビジネスライクな感じから、このスクールにはなにか裏があるように思えて仕方がありません。 もともと、求職者でお金に困ってない人なんて殆どいないと思うのに、そういった人を「無料」で集めておいて、お金かかるけど勉強したかったら入学してね。は無いんじゃないかと思ってしまいます。 いけませんね。今さっき無料で受講させてもらえるだけでもチャンスと思わなければと言ったばかりなのに… すいません。 私が説明を聞いたのは合格をもらっている学校だけなので、もしかしたらもう一方もこんな感じなのかもしれませんが… なにぶん専門知識は殆ど無く趣味でセルフジェルネイルをしていただけですから、知識不足による悩みです。 >あと、これはプロではない私の主観なのですが、もう一方のコースって逆に基礎はすっ飛ばしてるんでしょうかね。 その方が私はこわいと思います。 そうですよね。基礎的なことは何も書いてなかったけれど、実践に近いことを学ぶからには基礎はその中に組み込まれているものだと勝手に解釈しておりました。 いちどこちらのスクールも詳しく話を聞いてから決めたほうがいいのかもしれませんね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ネイリストの方非常に困っています。教えて下さい。

    ネイルスクールに通う予定なのですが、学校選びに悩んでいます。某ネイルスクールがJNA検定(1~3級)対策やサロン実技プロを目指す方のコース、プロフェッショナルコースが35万位で、マンツーマン指導で魅力的です。全48時間(2時間×24回)と短期間の為、きちんと身につくか不安があります。 他のスクールと見比べたところ、同じようなコースでマンツーマンではないのですが、大体120時間が平均です。 気になって、全48時間で大丈夫か問い合わせて見た所、『マンツーマン指導で、2時間みっちりの授業なので大丈夫』との事。。 以前通っていたネイルスクール(約80万位でした)で苦い経験があり、今回は慎重に考えています。 何か、いいアドバイスありましたら、お願いいたします。

  • ネイリストになりたい

    私は現在、衣料雑貨のネットショップを経営していまして、ゆくゆくはリアルショップを自宅でやりたいなと思っています。実際ネットショップの方はまだまだなんですが、リアルショップをかまえた時にかつてから趣味だったネイルも提供していきたいなと考えております。ネイルの方はサロンというほど大規模にやりたいのではないんですがそれ相当の技術は身につけてネイルと衣料雑貨のトータルコーディネートをお客様に提案していきたいんです。 そこでネイルスクールに通おうと考えたのですが、結構お金がかかってしまうということで悩んでいます。 本当ならばもう少しネットショップの方が軌道に乗ってきてからと考えていたのですが、ちょっと諸事情があって半年間ほどPCを切って営業を止めることになっています。この半年後にはショップの方も自宅でもショールーム形式で営業を始められそうなんです。 半年ぐらいある程度自由になる時間があってネイルの勉強をしないのはもったいないと思って・・・。勉強の方はやる気はあります。しかし、やはり金銭面で悩んでしまいます。ネットで調べると通信教育とかでもあるんですが、どうも信憑性がないというかこれで勉強できるんだろうかという不安感が断ち切れません。 なにかスクールよりも安く、スクール同様の受講が受けられる方法をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?ご教授下さい。

  • ど素人ではないがプロでもないネイリストはお金(材料費)をもらってもいいか?

    最近カルジェル正規講習を受講し、主に自分自身でジェルネイルを楽しんでいます。(基礎のネイルケアも含め、学校で習ったのは合計70時間程度で、プロのネイリストではありません) 以前は練習も兼ねて家族や友人に無料でやっていたのですが、材料費もバカにならないし、講習を終了したので今後は材料費だけはもらおうかと考えています。 自分からお礼にとご飯をごちそうしてくれたり、「材料費払うよ、いくら?」と聞いてくれる人もいますが、今まで練習だから無料でいいよと言っていたのに急に「材料費もらうけどいい?」とは聞きにくく、結局相手の良心まかせになってしまっています。 フローター(長さを出さず、自爪の上にジェルを塗る)は得意ですが、長さを出すなどの要望には応えられません。カルジェル以外にできることはマニキュア(ネイルケア)程度で3Dアートやスカルプは経験すらありません。 “技術面では不安があるが、とにかくネイルサロンより安くできる”という感覚でさせてもらえたらいいな…と考えています。(とても自分勝手な都合ですが…) 急に材料費をもらうと言われて嫌な気はしないでしょうか。私は人にしてあげるのが好きなので、お金がかかるならもうしないと言われるかも…と思うとなかなか言い出せません。 みなさんなら材料費(アートにもよりますが1~2千円程度)を払ってでもやってみたいと思われますか? ご回答お待ちしてます。よろしくおねがいします。

  • 30代からネイリストを目指すって・・・

    私の従姉妹なんですが、この度離婚が決まりました。 まだ幼い子供がおり、現在は派遣社員として収入を得ているのですが シングルマザーとして親子共々食べて行く為にも 手に職をつけたいそうです。 そこで、いちばん今興味のあることが「ネイルアート」だそうで、 それを収入として生活できればと望んでいるらしいのですが もう歳も30代前半。この歳からネイリストを目指すことに不安もあるようです。 最初はお店のスタッフとして働き、ゆくゆくは独立して 自宅で小さなサロンを開きたいと言うのですが、その場合 ネイリストという職業にどのぐらいの需要があるのでしょうか。 ネイルアートというと、どうしても若い子が中心で流行の一過性になってしまいますか? もしお客様の年齢層が20代中心ですと、 この先、歳をとっても年配のネイリストにお客がつくのかという 不安もあるようです。それと、ネイルアート自体が流行らなくなってくるなど 時代の反映もあるかと思います。 やはり、長い将来を通して食べて行かれる職業ではないのでしょうか。 従姉妹はパソコンを持っていないので、私が代わりに質問しています。 よろしくお願いいたします。

  • 通信のスクールでフリーのネイリストになれるほど、技術が身に付きますか?

    こんにちは、23歳の主婦です。 今、週に2~3回、子供が夜寝てからマクドでバイトをしているんですが、ちょっと家計も苦しいので、 プロになればフリーでもやっていける、ネイリストの資格や技術を取得するのに通信を受けようか迷っています。 正直、子供を預けて働きに出たらいいんですが、まだ小さく、週に5~6日保育所に預けるのが可哀想で・・・ 私も、大人になれば自立していく子供との時間を、小さいうちに出来るだけ持ちたいので・・・ フリーになれれば、子供の体調や都合に合わせてお仕事できればいいな、と思っています。(仕事を軽く見ているわけではないです。) 高校の時からネイルアートは好きで、よく友達の爪にネイルアートやスカルプ(独学ですが・・・)をしていました。 将来的にはサロンではなく、私が昔よく利用していた出張のネイリストさんの様になれないかな?と思ってスクールを調べていたのですが、 (1)通信の講座でも、フリーでやっていけるような技術は全て身に付くもんでしょうか? スクールにはまだ子供が小さくて通えないので、通信で6ヶ月とかでプロネイリスト養成コースがあるのを見て、受けようか迷っています。 通信うける程家計は楽じゃないんですが、やるんだったら将来、胸を張って立派に使える技術を身につけたいと思っています。 夜、子供が寝てから家でチップを作ったり、練習したりする時間は全く苦になりません。 スクールによっては同じ様なプロのネイリスト養成コースでも20~80万円台程、値段はカナリ差がありました。 やはり20万円台のコースでは普通の通学スクールや80万台のコースに比べ、ちゃんとした技術は身につかないもんなんでしょうか?; (じゃないとみなさん安いほう選びますよね・・・) 努力は惜しまないので、出来るだけお金を掛けず、技術を身につけたいんです; (80万とかなると今の状態じゃ本末転倒に・・・主人の目も怖いし・・・w;) それと、(2)ネイリストとしてやっていくにはどういった技術や資格を身につけないといけないでしょうか? スクールによってコースの内容が結構違うので。 ネイルケア、ラインストーンや絵具でのアート、フレンチ、スカルプ、3Dのほか、 やはりジェル、エアーなども出来ないといけないですか? 調べたつもりなんですが、聞く人がいないと中々よく分からなくて・・・ そして最後に、フリーでネイリストをしている方はみなさん(3)元々サロンや美容室などで働いて実績や経験をまないと難しいんでしょうか? 私が昔お願いしていた方も元々、心斎橋の有名な美容室にお勤めの後、フリーになられたみたいなので・・・(今はもう連絡とれませんが) 長くなってしまいましたが、やるからには真剣に取り組もうと思っています。その為にみなさまのアドバイス、お願いいたします。

  • 通信のスクールでフリーのネイリストになれるほど、技術が身に付きますか?

    こんにちは、23歳の主婦です。 今、週に2~3回、子供が夜寝てからマクドでバイトをしているんですが、ちょっと家計も苦しいので、 プロになればフリーでもやっていける、ネイリストの資格や技術を取得するのに通信を受けようか迷っています。 正直、子供を預けて働きに出たらいいんですが、まだ小さく、週に5~6日保育所に預けるのが可哀想で・・・ 私も、大人になれば自立していく子供との時間を、小さいうちに出来るだけ持ちたいので・・・ フリーになれれば、子供の体調や都合に合わせてお仕事できればいいな、と思っています。(仕事を軽く見ているわけではないです。) 高校の時からネイルアートは好きで、よく友達の爪にネイルアートやスカルプ(独学ですが・・・)をしていました。 将来的にはサロンではなく、私が昔よく利用していた出張のネイリストさんの様になれないかな?と思ってスクールを調べていたのですが、 (1)通信の講座でも、フリーでやっていけるような技術は全て身に付くもんでしょうか? スクールにはまだ子供が小さくて通えないので、通信で6ヶ月とかでプロネイリスト養成コースがあるのを見て、受けようか迷っています。 通信うける程家計は楽じゃないんですが、やるんだったら将来、胸を張って立派に使える技術を身につけたいと思っています。 夜、子供が寝てから家でチップを作ったり、練習したりする時間は全く苦になりません。 スクールによっては同じ様なプロのネイリスト養成コースでも20~80万円台程、値段はカナリ差がありました。 やはり20万円台のコースでは普通の通学スクールや80万台のコースに比べ、ちゃんとした技術は身につかないもんなんでしょうか?; (じゃないとみなさん安いほう選びますよね・・・) 努力は惜しまないので、出来るだけお金を掛けず、技術を身につけたいんです; (80万とかなると今の状態じゃ本末転倒に・・・主人の目も怖いし・・・w;) それと、(2)ネイリストとしてやっていくにはどういった技術や資格を身につけないといけないでしょうか? スクールによってコースの内容が結構違うので。 ネイルケア、ラインストーンや絵具でのアート、フレンチ、スカルプ、3Dのほか、 やはりジェル、エアーなども出来ないといけないですか? 調べたつもりなんですが、聞く人がいないと中々よく分からなくて・・・ そして最後に、フリーでネイリストをしている方はみなさん(3)元々サロンや美容室などで働いて実績や経験をまないと難しいんでしょうか? 私が昔お願いしていた方も元々、心斎橋の有名な美容室にお勤めの後、フリーになられたみたいなので・・・(今はもう連絡とれませんが) 長くなってしまいましたが、やるからには真剣に取り組もうと思っています。その為にみなさまのアドバイス、お願いいたします。 (カテゴリ⇒美容&健康:ファッションに記載しておりましたが、コスメティックの方がカテゴリ的に適切な様なのでカテゴリを移動させて頂きました。)

  • ネイルスクール

    はじめまして 将来、自宅サロンを開きたくてネイルスクールに通おうと思っています ネイルスクールには色々と種類があると思うのですが 自宅サロンなので何でも自分でできるくらいの技術 スカルプ、アートなどの高度な技術も身に付けたいです そのためには基本から検定一級レベルの技術が学べると言っているスクールに通うべきか 基本は基本コースで学んで、高度技術は小分けになった短期コースなどを通うべきか迷っています 費用はどちらの方が安く済むでしょうか? また、ネイルスクールに通い始めてどれくらいでだいたいのネイルの事が分かるようになるのでしょうか? 全く無知などでネイルスクールに通っている方、ネイリストの方、教えて頂きたいです

  • ネイリストと名乗っても問題ありませんか?

    こんにちは。 ネイルスクールのプロコースに通っており、3月には、卒業予定(試験をクリアすれば)です。 申請すれば、ディプロマも頂けます。 練習も兼ねて、ヘアサロンのスタッフさんに検定3級程度のケアとハンドマッサージを行わせて頂いたところ、スカウトされました。 一通りのアート、スカルプ、ジェル、リペア等はできますが、スクールの方針により3級受験しかできない為、3級の練習をしています。 まずは、お金を頂かず、お客様に3級程度のケアを行う事を提案させて頂きました。材料費も自己負担します。 そこで、名刺を用意するように言われたのですが、ネイリストと記載しても問題はないのでしょうか?

  • 職業訓練に関する質問です!

    職業訓練に関する質問です! 現在、職業訓練の試験を受け合格し4/2から行くことになりました。 しかし、訓練内容が自分の行きたいところと少し違うことに気が付き出来れば入学前に変更をしたいと考えています。 今の訓練の受講を入校前に辞め、ほかの訓練に変えることってできるのでしょうか? また1年待っての受講となるのでしょうか?回答をお願いします。

  • ネイリスト資格 JNA2~1級の取得を検討

    現在、趣味でネイルアートを行っているのでが 友人の進めで、友人のカフェやドックサロン等の ショップの一角を借りて、本業の空き時間に 出張ネイルを行おうと考えています。 その際、ネイリスト検定を取得した方が良いと思うのですが 本格的サロンオープンではなにので 何級を取得するか迷っています。 サロンオープンしなくても1級を取得した方が 技術的に充実した施術が行えるのでしょうか? 資料を多数取り寄せているのですが、 「サロンオープンを目指して1級取得!」 のようなコピーが多いので、サロンオープンまで 考えていないけれども、出張ネイリスト的な 事がしたいので、やはり1級まで取得した方が 良いのでしょうか? それとも2級で充分なのでしょうか? 後、2級など下の級を取らずに いきなり1級試験を受ける事は可能なのでしょうか? どなたか、お分かりになる方教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう