• 締切済み

ネイリストの方へ質問です

私は現在、サロンでプロのネイリストとして働くことを目指しています。 その為に、職業訓練としてネイルスクールに通う予定(選考会を受け合格の通知が来ました)なのですが、そこのスクールでは『基礎、カラー、ケア初級・中級・上級、リペア、ネイルアート』といった訓練内容なのに対し、ある他のスクールの訓練内容紹介欄では『ネイルアート、リペア、ジェルネイル、スカルプチュア、チップラップ』となっているのです。 両スクール共に訓練目標は大まかに言うと『資格取得と共にプロとしての知識や技術の習得』ですので、目的は同じなのになぜ訓練内容にここまで差があるのか不思議で仕方ありません。 というのも、合格を頂いたスクールで選考時に 「トータルで学ぼうとすると100万近くかかるし、訓練期間(4ヶ月)では時間が足りず、全て中途半端なスキルになる。なので、今回の訓練で学んだ部分の授業料を免除してトータルに学ぶコースに編入することも出来るし、夜間部の訓練を選択してくれれば、昼間は平行して本校で学ぶことも出来る」 と、説明を受けました。 今回は職業訓練なので受講料は無料です。 しかし、訓練で学びきれなかったところは編入するなり、昼間部に入学するなりして、お金を払って学んで下さいといわれているようで、 「アレ?何のために職業訓練に申し込んだんだ?」 と正直なところ思いました。 訓練実施機関のスクールも慈善事業ではないので、金銭的な話を持ち出すのもわかりますが、悪意のあるとり方をすれば、無料でスキルが身につくと謳っておきながら、結局、肝心なところは有料だった。職業訓練・受講料無料の文句は人集めのため。と、とれなくも無いのではないかと思います。 一方もうひとつのスクールでは、私が通う予定のスクールよりもより、実践向きというか、私が通う予定のスクールでは学べない内容までカバーされていると思うんですが、プロの方から見てどちらのスクールが理想的な訓練内容でしょうか? 私としてはせっかく訓練を受けるのなら内容の充実したプロとして即戦力になるような(現実が厳しいことは重々承知の上での理想です。…スイマセン)訓練を受けたいというのが一番の希望ですので、後者のスクールのほうが良いような気がしてしまうんです。 また、将来サロンにアシスタントからでかまわないので就職する場合、訓練で学んだだけの知識と技術しかなくてそれ以外のネイルに関する知識・技術は全く何も無い場合、「コイツ、スクールで何学んできたんだ?」的な目で見られてしまうでしょうか? それとも、サロンで働きながら訓練で学びきれなかった部分をカバーしていくことは可能でしょうか? 合格をもらったスクールに通うべきか、辞退してもう一方のスクールを不合格覚悟で申し込むか真剣に悩んでいます。 どうか、プロのご意見をご教示ください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#211004
回答No.2

お礼ありがとうございます。 度々失礼致します。 >この度の震災で(東北の地方都市に一人住まいです)アパートが半壊し、 このような事情とは知らず失礼致しました。 確かにそれは早く手に職をと焦る気持ちと、気持ちに追いつかない費用の間で葛藤されるお気持ちもわかります。 しかし、そういう時こそ、妙なもの(国の職業支援なのである程度は安全だと思いますが)を掴まされて遠回りにならないように気を付けて下さいね。 スクールといってもピンからキリまでというのが正直なところだと思うので、職業訓練で最終的にネイル関連の資格を取得できるかも注目してみては如何でしょう。 また、現時点での選択肢は二つであれば、お時間もないようですし、取り急ぎもう一方の昼間部を見学に行ってみるのはどうでしょう。 スクールの方針やスクールの方を見れば、雰囲気はわかると思います。 それから精査しなおしてもいいのではないでしょうか。 上手くいく事を願っております。

ladycleopatra
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もう一方の学校についても訓練内容や訓練実施機関の運営会社など調べた上で、ネイルの勉強をしたことがある経験者の方からの意見と、ハローワークの相談員の方と話し合い、今回は合格を頂いたスクールに通うことにしました。 4ヶ月では基礎の半分も身につくかどうか…というのが現状のようなので、より実践向きのもう一方のスクールでは(基礎の勉強も訓練の中に組み込まれていましたが)ある程度基礎が理解できている方を対象としている訓練かもなぁという印象を受け、私のような素人ではついていけないだろうと判断しました。 何もわからずに、より多くのスキルを!と考え後者のスクールを選択していたら(合格するかはさておき)訓練スピードについていけず断念していたかもしれません。 「ネイリストになりたい」 と夢を描くだけでは何も始まらないと改めて痛感致しました。 そのためには、どうすればいいのか、どういったところで働きたいのか、収入に対して生活を維持していくことは出来るのか、等勉強したり考えたり調べたりして行動をおこさなければ夢は実現しないのですものね…。 そのきっかけを与えてくださったS63077さんに心より感謝です。 実践的な内容は基礎がきちんと身についてから考えたいと思います。 貴重な時間を割いて相談にのって下さり本当にありがとうございました。 無事に4ヶ月訓練に集中して頑張り夢を叶えたいと思います。

回答No.1

プロのネイリストではありませんので、どちらのコースがいいとは明言できませんが、職業訓練に対しての知識と、カルチャースクール(私はリラクゼーションですが)に通う身としてお力になれればと思います。 知人のプロのネイリストさんを見ていると、2つ自費でスクールに通ってましたよ。 中学を卒業したらよそから知識を得る事は多額の費用がかかる事をもう少し意識されてもいいと思います。 昼間部があるという事は訓練実施機関はどちらも一般のネイルスクールなのでしょうか。 それであれば、(1)職業訓練で内容の足りなさを感じて昼間部に入ってほしい(2)国や地域への貢献(悪く言えばご機嫌取り)として開講している。の可能性が高いと思います。 >サロンで働きながら訓練で学びきれなかった部分をカバーしていくことは可能でしょうか? 知人は1つ目のスクールでカバーしきれなかった部分をネイルサロンで働きながら2つ目のスクールに通って補っていましたので、サロンによっては可能だと思います。 あと、これはプロではない私の主観なのですが、もう一方のコースって逆に基礎はすっ飛ばしてるんでしょうかね。 その方が私はこわいと思います。

ladycleopatra
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >中学を卒業したらよそから知識を得る事は多額の費用がかかる事をもう少し意識されてもいいと思います。 勿論ネイリスト養成の職業訓練の存在を知るまでは自費でスクールに通うつもりでおりましたが、この度の震災で(東北の地方都市に一人住まいです)アパートが半壊し、引越しを余儀なくされた上に、震災で会社が倒産し、なけなしの貯金を使い果たし、現在は生きていくためにアルバイトしながら細々と生活しているものですから、できるならあまり費用も時間もかけずに手に職をというのが本音です。 アルバイトが「私の仕事」になる前に、夢だったネイリストになりたいです。 私の今現在の気持ちの中に 「お金が無い」「時間が惜しい」「早く働かなくては」 という焦りがかなりあって、今回の訓練がすぐ就職に確実につながるという保証は無いと思うので、その結果の迷いなのかもしれません。 でも、これは言い訳でしかありませんね。 プロとして働きたいならある程度の出費と時間は考えておくべきですね。 本来なら訓練実施機関側がどういった方針であれ、無料で受講させてもらえるだけでもチャンスと思わなければだめですね。 >昼間部があるという事は訓練実施機関はどちらも一般のネイルスクールなのでしょうか。 はい、両スクールとも一般のネイルスクールです。 ハローワークの相談員の方の話によると3年前のリーマンショックで求職者が増えたための緊急対策としての訓練だそうですので、国や地域から要請があった上で、スクールとしても訓練生がゆくゆくは生徒として入学してくれることを期待して開講しているんだと思います。 いけないとはわかっているのですが、選考会のときの説明のビジネスライクな感じから、このスクールにはなにか裏があるように思えて仕方がありません。 もともと、求職者でお金に困ってない人なんて殆どいないと思うのに、そういった人を「無料」で集めておいて、お金かかるけど勉強したかったら入学してね。は無いんじゃないかと思ってしまいます。 いけませんね。今さっき無料で受講させてもらえるだけでもチャンスと思わなければと言ったばかりなのに… すいません。 私が説明を聞いたのは合格をもらっている学校だけなので、もしかしたらもう一方もこんな感じなのかもしれませんが… なにぶん専門知識は殆ど無く趣味でセルフジェルネイルをしていただけですから、知識不足による悩みです。 >あと、これはプロではない私の主観なのですが、もう一方のコースって逆に基礎はすっ飛ばしてるんでしょうかね。 その方が私はこわいと思います。 そうですよね。基礎的なことは何も書いてなかったけれど、実践に近いことを学ぶからには基礎はその中に組み込まれているものだと勝手に解釈しておりました。 いちどこちらのスクールも詳しく話を聞いてから決めたほうがいいのかもしれませんね。 ありがとうございます。