• ベストアンサー

30代からネイリストを目指すって・・・

私の従姉妹なんですが、この度離婚が決まりました。 まだ幼い子供がおり、現在は派遣社員として収入を得ているのですが シングルマザーとして親子共々食べて行く為にも 手に職をつけたいそうです。 そこで、いちばん今興味のあることが「ネイルアート」だそうで、 それを収入として生活できればと望んでいるらしいのですが もう歳も30代前半。この歳からネイリストを目指すことに不安もあるようです。 最初はお店のスタッフとして働き、ゆくゆくは独立して 自宅で小さなサロンを開きたいと言うのですが、その場合 ネイリストという職業にどのぐらいの需要があるのでしょうか。 ネイルアートというと、どうしても若い子が中心で流行の一過性になってしまいますか? もしお客様の年齢層が20代中心ですと、 この先、歳をとっても年配のネイリストにお客がつくのかという 不安もあるようです。それと、ネイルアート自体が流行らなくなってくるなど 時代の反映もあるかと思います。 やはり、長い将来を通して食べて行かれる職業ではないのでしょうか。 従姉妹はパソコンを持っていないので、私が代わりに質問しています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151971
noname#151971
回答No.1

大変な状況なのに、夢に水を差すようで申し訳ありません。 私の友人で、ネイリストになったばかりの友達が居ますが、現在 時給800円でがんばっています。(都心で)また、勤務時間についても 会社の事務員のように9~17時という感じではなく、サービス業ですから 遅い時間までのところが多いのではないでしょうか? 彼女は1級の資格を持っており、資格を取る前は1年ほど?ネイリスト のスクールに通っていました。 従姉妹さんは、すでに資格をお持ちなのでしょうか?また、外見(容姿) はどうですか? 友達とも話したことですが、ネイリストであるからには、やっぱり夢を 与える職業だから、いつまでもキレイな女性であり続けられるように 努力しないとダメだよね、と。 エステティシャンや化粧品販売員の方が、太っていたり肌が荒れていたり すると気持ちが萎えませんか? ある程度実績がすでにある方でしたら、先に肩書きが付くので、外見は 重要ではないかもしれませんが、技術以外にもこれから目指す、という ことであればそういった気遣いも必要だと思います。 また、顧客層や流行といった心配事ですが、確かに中心は20代かも しれません。 でも、数年前に比べ、『ネイルアート』の位置付けは『流行』から『定番』に なりつつあると感じています。定番になることにより、アート目的だけでは なく、ケアをメインにザロンを訪れる少し上の世代も増えるのでは?と 私は思っています。(例えば、子育てが一段落した女性や、未婚のお金と 時間に余裕のある30代~女性や、20代の頃からネイルを続けている 人が徐々に加齢して、など) 需要は増えていると思うのですが、逆に言うと、徐々に競争が激しくなる とも言えると思います。 料金やサービス、店の雰囲気など、洗練されていないサロンは自然淘汰 されていくのではないでしょうか。 一見華やかな世界のようですが、ネイルサロンはネイルアートだけでは ないところが多いです。 実際、ケアだけという方も多いようですし、サロンによってはフットマッサージ や、まつげパーマなど、アート以外の仕事もたくさんあります。 今までいろいろ書いてきましたが、小さいお子さんを抱えた状況で、 資格がないならこれからスクールに通い、検定を受け2級以上をとり、また しばらくは安い時給で頑張り、お子さんを遅くまで預けて働く覚悟がある、 というのでしたらがんばってほしいです。 イキイキとした女性でありつづけ、技術が伴えば、お客さんはついてくると 思います。

superclean
質問者

お礼

大変ご丁寧な回答をありがとうございます! 従姉妹は、まだネイルの資格は持っていなく、これからスクールに通うという全くのズブの素人です。 外見は、イベントコンパニオンなどをしていたこともあるので、そこそこ綺麗な方なのではと思います。 確かに、美容スタッフ自身が綺麗でないと説得力がないというのはありますね! それから顧客層や流行ですが、今ではネイルも定番化しつつあるのですね。 子育てが落ち着いた方や、20代の頃からネイルを続けている人が 加齢して定着する・・・っていうのも納得できました。 ケアだけに訪れる方も多いとなると、おっしゃる通りにフットやまつ毛パーマといった 付加サービスも充実させる必要がありますね。 >検定を受け2級以上をとり、またしばらくは安い時給で頑張り、お子さんを遅くまで預けて働く覚悟がある、というのでしたらがんばってほしいです。 かなり厳しい条件になることも考慮して、よくアドバイスしたいと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • kithin
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.2

まず、30代から、ネイリストを目指すのはいいことだと思います。 私のスクールには50代からの人もいましたから。 ただ少し問題があります。 まず、ネイリストというものは一生の仕事ではありません。それは、いつか老眼がきます。問題ない方もいますが、仮に50歳までが限界の場合、20代からと30代からでは仕事のできるタイムリミットが違いますよね? そしてネイリストの仕事は見ている以上に大変な仕事です。ほとんどを座って過ごすと腰痛がきますし、常に集中で神経を使い、爪を磨いたり、マッサージは結構、力を要します。 やっぱり私も年々疲労の回復が遅くなってきています。 そして、No.1の方が書かれている通り、金銭面です。 私は中学卒業後すぐにスクールに通い、運よくスクール卒業と同時にアシスタントとして派遣で働けるようになったのですが、時給600円(最低額以下)でした。 私の場合、本当にありがたい事にイベントブースでの物販の成績、施術の指名数ともに会社設立後最高の数字を出すことができたので翌月から、派遣ではなく社員、責任者に抜擢されて日給8000円になりましたが、 一年間600円の人もいましたので、初めはバイト程度の収入と考えた方がいいと思います。 まずはやる気と忍耐力です。 私が就職した9年前はネイリストの数も多くなく、案外簡単に仕事先を見つけられたのですが、現在はネイリスト(ペーパーネイリスト含)さんが山ほどいるのに対し、サロン数が比例していません。簡単に働き先が見つからないのが現状です。 あとは独立するには設備、材料などの資金は最低でも100万はかかると思います。 私は18の時に知り合いが彼女のために立ち上げた小さなサロンの計画段階から携わったものの、サロン開店すぐに彼女と別れたショックで行方不明になり、後日サロンの中身をもらえるとなったから、19の時に改めて自宅を改装してサロンにしましたが・・・。 それをふまえた上でネイリストを目指してほしいです。 ただ、施術後の子供からおばあさんまで、凄く嬉しそうな笑顔を見せてくれたり、お客さんが次々とネイリストを目指してくれてるのは凄く嬉しいので、この嬉しさを従姉妹さんにも味わってもらいたいですね♪

superclean
質問者

お礼

kithinさん、ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 老眼の問題・・・そうですよね! 細かい作業なのでそれは避けて通れない問題だと思います。 おっしゃる通りに、20代と30代とではスタートラインに差が出ますね。 給与的にはやはりキツイものがありますね。 よく「安い」とは聞いていますが、マックの自給以下ですね・・・(驚) 技術を要する仕事なのに・・・ 子供を抱えての生活ですと、仕事を他にも掛け持ちしないと厳しいぐらいの収入です。 やはりそれだけ、ネイリストが余ってる状況なんだと思いました。 独立資金も最低でもやはり、そのぐらいはかかるんですね。 安い賃金で働きながら、そのお金を捻出できるかということもふまえて 従姉妹に話してみたいと思います。 >ただ、施術後の子供からおばあさんまで、凄く嬉しそうな笑顔を見せてくれたり、 そうですね!施術を施したネイリストならではの喜びだと思います。 いただいたご回答をプリントアウトして、読ませたいと思います! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネイリストになりたい!けど・・・

    ネイリストになりたい!!って思っています。どなかたにアドバイスをいただけたら・・・と思いまして投稿しています。 まずネイリストになるためには学校に行くのですよね?そして資格をとって仕事を始めるのですよね?でもOLをしている私にとて気がかりな事があります。 それはせっかく学校に通っても仕事が見つかるものなのかという事です。まわりに友達に相談すると今は不況だし、仕事なんて見つからないよ!って言われてしまうのです。どんなものなのでしょうか?そして収入はどのくらいなものなのでしょうか?学校を卒業したら独立するか、またはネイルサロンに勤める以外どんな活躍の場があるのでしょうか?今後が不安になってしまい、いまいちふみきれないでいます。どなたかネイリストの現状やなるためのアドバイスをお願いします。読んで頂いてありがとうございました。

  • ネイリストになりたい

    私は今ネイルとはぜんぜん関係ない専門学校に通っているのですが、ネイリストになりたいと思い始めています。とりあえず地元に就職も決まっているのですが、お金を貯めたら東京あたりでネイルスクールに通って勉強したいと考えています。 でもそうなると1年か2年後くらいになると思うんです。ネイルスクールとかってみんな若くてかわいい子ばっかりなのかなあ…とか考えてしまいます。 今21歳なので、ちょっと不安です。やっぱり若い人が多い業界だという感じがするし…。 今現在ネイルスクールに通っている方、学校の様子はどうですか?結構年齢とかバラバラだったりするんでしょうか?10代の子とかもいっぱいいますよね。また、ネイルサロンで働いている方、職場の皆さんの年齢層はどのくらいでしょうか?ぜひアドバイスお願いします!

  • ネイリストの給料の低さ。

    友達がネイルアートの仕事をしているのですが 給料が15万だそうです。手取りだと12万くらい です。しかも給料のUPはないそうです。 勤め先は化粧品店でネイルをしている職です。 ネイリストはもからないのですか?

  • ネイリストに向いてるのは?

    現在ネイリストの資格をとろうか悩んでいます。やっぱりお客様と一対一の空間なので、人見知りではマズイでしょうか?私が客としていく時は自分が人見知りなのであまり話かけて欲しくありませんが…やっぱり黙ったままは雰囲気的に悪いですか?もちろんネイルについての話はしますが。 また想像力というか構想力?どこにストーンを置くと可愛いとか、ここは何色がいいとか、自分で考えられる能力がないと難しいですか?私はあまり自分で考えていかないので「ピンクっぽい感じでストーン適当に」なんてお願いするのですが、そういったお客さんが来た場合、気に入ったネイルができるか不安です…やっぱり私はネイリストに向いてないですか? また現在ネイリストをしている方、嫌な経験や嫌なお客さんとかいましたか?教えていただけると助かります。長くなりすみません。よろしくお願いします。

  • 子持ちでもネイルサロンでネイリストとして働けますか??

    20代後半、2歳の子持ち主婦です。 ネイルに興味があり、ネイルスクールに通ってネイリストになりたいと思っています。でも、ネイルサロンって大体20時とか21時とかまで営業してますよね。 子供を保育園に預けるとしたら、16時くらいまでしか働けません。土日のどちらかくらいは、旦那に預けてフルで働けたとしても、 夜働けないとなると、ネイルサロンで勤務するのは無理でしょうか?? ネイリストとして就職が出来ないのであれば、100万以上の高いお金を払ってネイルスクールに通うのも。。と真剣に悩んでいます。 ぜひ回答お願いします。

  • ネイリスト資格 JNA2~1級の取得を検討

    現在、趣味でネイルアートを行っているのでが 友人の進めで、友人のカフェやドックサロン等の ショップの一角を借りて、本業の空き時間に 出張ネイルを行おうと考えています。 その際、ネイリスト検定を取得した方が良いと思うのですが 本格的サロンオープンではなにので 何級を取得するか迷っています。 サロンオープンしなくても1級を取得した方が 技術的に充実した施術が行えるのでしょうか? 資料を多数取り寄せているのですが、 「サロンオープンを目指して1級取得!」 のようなコピーが多いので、サロンオープンまで 考えていないけれども、出張ネイリスト的な 事がしたいので、やはり1級まで取得した方が 良いのでしょうか? それとも2級で充分なのでしょうか? 後、2級など下の級を取らずに いきなり1級試験を受ける事は可能なのでしょうか? どなたか、お分かりになる方教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ネイリストの青色申告

    はじめまして。 現在、自宅の1室で施術をしているネイリスト(主婦)です。 空いた時間を利用して、友人を中心にお手頃な価格でネイルアートをしてあげたいとはじめましたが、お客様が増えたことで専用の部屋(マンションの1室)を借りて8月からサロンをはじめようと思います。 そこで、悩んでいるのが申告のことです。 夫が会社員ということもあり、これまでは大きく宣伝をせず月に多くても10万円までの収入でおさえてきました。 これからはじめるにあたって (1)申告は必要ですよね?友人には「青色申告」といわれましたが青色申告でよいのでしょうか? ちなみに売上げは30万円/月を見込んでいます。 (2)申告をするには申請が必要と聞いたのですが、どこに、いつ(開店時?)申請をすればよいのでしょうか? (3)申告をする内容をパソコンで管理したいのですが、おすすめのソフトはありますか? 以上です。経理のことはまったく疎いのでおかしな質問内容ですみません。よろしくお願いいたします。

  • 総合職OL⇒ネイリストへの転職(長文です)

    私は24歳の女です。 現在、会社勤めをして3年目。部署異動等で今の仕事・人間関係には疲れてしまって、異動願いを出しているもののスルーされている状態です。 タイトルにもありますが、私はネイルアートが好きで、現在ネイルスクールに週3回通っております。 スクールに通ったのは転職しようという明確なものでなく 仕事があまりに嫌なので、気分転換という意味で通い始めました。 今では、ネイリストになりたいという思いが強くなっているのですが…。 「じゃあ、転職したらいーじゃん」と自分自身でも思うのですが、正直な話、今の年収から比べるとだいぶお給料がさがりますm(__)m 客商売ですから土日も出勤ですし、保健もないですし、時間の拘束はOLとは比べ物にならないと思います。 私があまいのかもしれないですが、会社員としてぬくぬくとした生活を送ってきて(6時には帰れる)、果たして通用するのかとういう不安もあります。 実は、もうすぐネイルスクールの授業が終わってしまうんです。で、このままOLしながらプラス料金を払ってスクールに通うのかどうかな…なんです。 初めはそうしようと思っていたのですが、それよりもネイルサロンで働いた方が上達が早い(数がこなせるから)と ネイリストさんに言われ迷っている次第です…。 何か、いい解決案ないでしょうか? お叱り・アドバイス宜しくお願い致します。

  • 35歳でネイリストになるにはどうしたらいいですか?

    はじめまして。 現在35歳の独身女性です。今からネイリストになるにはどうしたらいいか悩んでいます。 今まで趣味程度で楽しんでいるネイルをきちんと仕事に出来ないかと考えています。 出張ネイリストなら空いた時間に私にも出来るかな?と思い1年前にカルジェルのファンデーションコース(ジェルネイルの基礎のコース)は終了したのですが、結局友達に無料でしてあげる程度で終わってしまいました。 この程度の資格(?!)ですと、ネイルショップに勤めれるほどではないし、この不況と自分の年齢で未経験者OKの求人もしり込みしてしまいます><   金銭的に余裕があったら、ネイルスクールに通って→独立っていうのが1番目指したい夢なのですが、スクールだけでも1年で100万近くするのは今の私にはとても高く、しかもその後の独立資金などまったくありません>< 独立でなく卒業後→就職という方法もありますが、こちらも若い方のほうが有利だと思うと、大金を払ってスクールに通う価値があるのかという部分で悩んでしまい、ネイリストになりたい夢もあきらめるべきかと思います。 通信の講座も安くあるみたいですが、実際がんばれるのか不安です。 なにか良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • ネイリストさんと友達(同性)になりたいのですが

    ちょっと変な悩みだと思いますがよろしくお願いします。 結婚してから海外に住んでいる主婦です。子供は幼稚園生です。 今の国に住んでだいぶになりましたが(出産も今の国で経験)、夫は現地人ですが、もともと夫とは第三国で知り合っていたこともあり、現地の人たちの性格や文化に馴染めません。(夫だけはよいのですが) 最初のうちは、現地の友達も作らなきゃ、とがんばった時期もあったのですが、妊娠したくらいから、どちみち現地の友達ができたってストレスになるばかりなのだから無理にいらない、と思うようになってきました。 今は子供もいるし何かと忙しいので、何人かにかかわらず無理に友達はつくろうとしていないのですが、やっぱりどうせなら日本人と仲良くしたい、という思いはあります。そのほうが精神衛生上とてもよいので。 日本人ばかりくる習い事もしているので、日本人との出会いはないわけではないです。 こちらに来たときからずっと、日本人経営の美容室に通っているのですが、ちょっと前にそこに併設で、ネイルサロンができました。 先日美容院に髪を切りにいったついでにネイルもしてもらったのですが、そのネイリストさんがすごく感じのよい方だったのです。 髪を切ってもらいながらだったので、そんなにたくさんの会話はできませんでしたが、波長が合うというかなんというか・・・仲良くなれたらいいなあ、と思う感じの方でした。 以前も美容院で見かけたことがあり、最初みたときから、よさそうな人だな~とは思っていました。 私は早く結婚したので、年齢も私と同じくらいだと思います。 以前ほかのお客さんとの会話が聞こえてきたことがあって、たぶんネイルのためにこちらの国に単身でこられているのだと思います。言葉もままならなくて大変、といった内容が少し聞こえました。 同じ日本人でも、性格が合う・合わないってなんとなくありますよね。 この方は私と雰囲気が似ているというか、なんとなく直感で、「合う人」だなって思いました。 ネイルに通って仲良くなりたいところなのですが、私は楽器をしているし、子供も小さいので、手のネイルは一切しません。今回は夏に備えて足のネイルをしてもらいました。 ネイルは特に必要ないけど、手のケアか何かで、今度はネイルサロンだけ予約してみようかな、と思うくらい、お話しするのが楽しかったです。そんなに長いこと話したわけでなく、ネイルに関する会話がほとんどでしたが。個人的なこともまだまったく話してないです(担当の美容師さんとは世間話をたくさんしました)。 美容院にいけば、絶対また会えますが、ネイルをしない限りは話すことはないと思います。 なかよくなりたいな、という気持ちだけはあるのですが、こういう場合だとなかなか難しいですよね。 私自身、以前接客の仕事をしていたこともあるので、お客さんとの微妙な関係はわかっているつもりです。 でも、日本じゃないし、こういう状況ならお客さんとなかよくなるのもアリかな?と思ったり・・・ そもそももし仲良くなれたとしても、私は主婦、彼女はネイリストなので時間帯すら合わないかも・・・ 美容院で顔見知りになっておいたら、仲良くなれるでしょうか? ネイリストさんからしたら、お客さんにこんなふうに思われるのは迷惑でしょうか どちらの立場からでもよいです。アドバイスお願いいたします。 よろしくお願いします