• ベストアンサー

ネイリストと名乗っても問題ありませんか?

こんにちは。 ネイルスクールのプロコースに通っており、3月には、卒業予定(試験をクリアすれば)です。 申請すれば、ディプロマも頂けます。 練習も兼ねて、ヘアサロンのスタッフさんに検定3級程度のケアとハンドマッサージを行わせて頂いたところ、スカウトされました。 一通りのアート、スカルプ、ジェル、リペア等はできますが、スクールの方針により3級受験しかできない為、3級の練習をしています。 まずは、お金を頂かず、お客様に3級程度のケアを行う事を提案させて頂きました。材料費も自己負担します。 そこで、名刺を用意するように言われたのですが、ネイリストと記載しても問題はないのでしょうか?

noname#49013

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akina_line
回答No.1

こんにちは。  ネイリストは国家試験を受験してなるものではないと思います。ですから、ネイリストを名乗っても違法ではないと思います。 では。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 頑張ります。

その他の回答 (1)

• makochi
回答No.2

構いません。 日本ネイリスト技能検定試験は、取得してもしなくても何も変わりません。任意団体の任意の技能検定ですから、技術のひとつの目安にはなりますが。 ネイリストとして名乗るのは、法的にな規定も何もない名称ですので、自称しても構わないです。 何の資格を持っていなくても、きちんとお金をとって商売している人は沢山いますから、安心してください。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 頑張って技術を磨きます。