• 締切済み

パソコン検定について教えて下さい

私は、26才婚約中です。 結婚の為、8年勤めた会社(販売、事務)を退職して、引っ越しました。 現在、同棲中で、アルバイトでアポインターをしながら、家の近くで事務関係のアルバイトを探していますが、 面接に行くと必ずと言っていい程、「パソコン何級?」と聞かれます。 今までエクセル、ワードを使う仕事をしてきましたが、検定に挑戦したことがありません。 「パソコン上級者でないと厳しい」と言われます。 時給は関係ないと思いますが、東京都で800円の事務のアルバイトの面接が多いのですが、 「パソコン何級?どんなソフトが使える?ホームページ一から作れる?」 と聞かれ資格はありまんが、できます。と答えてもあまり良い反応が返ってきません。 一般事務のアルバイトでも高いレベルが求められる時代なんでしょうね・・・ 自分の認識の甘さに愕然としました。 これかか、パソコン検定の勉強したいのですが、色々ありすぎてわかりません。 P検がいいのか、マイクロオフィス検定がいいのか・・・ これからアルバイトの面接に役立つパソコンの検定を教えて下さい。 できれば、独学から始めて、難しければ、スクールに通おうと考えています。 アドバイスお願いします。

  • iksny
  • お礼率73% (137/187)

みんなの回答

回答No.2

事務職の経験があるのに、資格がないと難しいんですね~。 厳しいですね・・・。 一般的にはExcelとWordが重要だと思うので、 それであればMOSがメジャーかなと。 http://mos.odyssey-com.co.jp/index.html あとは、職務経歴書を工夫して作ってみたりすると、 Wordのスキルをアピールできるかもしれません。 (ただ文字だけ書くのではなく、表にして書いてみるとか。) ご希望のお仕事に就けると良いですね。 頑張って下さい!

iksny
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

iksny
質問者

補足

>あとは、職務経歴書を工夫して作ってみたりすると、 Wordのスキルをアピールできるかもしれません。 履歴書郵送の場合は、送付状をワードで作成していましたが、履歴書は購入した物を使っていました。 次回から履歴書も作成してみます。

noname#164823
noname#164823
回答No.1

>パソコン何級?どんなソフトが使える?ホームページ一から作れる?」 と聞かれ資格はありまんが、できます。と答えてもあまり良い反応が返ってきません。 本当にそうなのですよね。実際にできても証明する「資格」が無いと 通用しないのは、おかしいのですが、仕方ないですね。 客観的に証明できないと話にならないので。 その為には、マイクロソフトのMOS試験が有効です。いろいろな問題が 網羅されていますが、問題集と付属のCDで独学できます。 何回も熟読し、問題を解けば受かります。 ただし、PCやソフトというものを総体的に勉強しなくても受かるので、 実務には役立ちません。それは、自分で勉強すれば補えます。 ハードについても少し勉強して下さい。その他、ソフトのインストールや ファイルの操作くらいできないと。 この試験が一番「受けが良い」です。よく知らない方は(知らないからこそ)、 この資格を持っていると「できる」と思っています。 相手を納得させるにはMOS試験です。「上級」を取ると、尚良いです。 「一般」を飛ばして、「上級」を受けると安上がりです。 ただし、一般のレベルアップしたものが上級の内容ではないので、 「一般」は勉強して下さい。試験だけ「上級」を。 ご自分のPCにインストされているのと同じバージョンでないと、 教材CDは動作しないので、同じバージョンで受けて下さい。 MOS公式サイトです。 PCスクールで「随時試験」をやっている所があるので、 お電話して申し込んで下さい。教室に通う必要はありませんよ。 通ったら、これだけで高額になります。受験料だけでもバカにならないので、 独学をお勧めします。 アルバイト代で取り返すのに、何日かかるか。 http://mos.odyssey-com.co.jp/index.html 教材は、こちらがお勧めです。 http://www.fom.fujitsu.com/goods/lineup.html?w3aet=10010

iksny
質問者

お礼

わかりやすい説明をしていただきありがとうございます。 添付していただいた資料を購入してMOS試験の勉強してみます。 独学で頑張ります。

関連するQ&A

  • パソコン検定について。

    パソコン検定について。 パソコン検定受けたいと思います。受けようとするのは、P検準2級かMCASにしようと思いますが、これは迷います。 (1)どちらが、会社で評価されるのか? (2)会社の事務処理などで、どちらの知識が役に立つのか? どちらも認知度はあるんですが、p検に関しては、認知度があるとかないとかで意見がわかれているように思います。 よろしくお願いします。

  • パソコン検定を受けようと思っているのですが…

    パソコンを使用するアルバイトがしたいと思い、 今後のためにもパソコン検定を受けようと思っているのですが、 以下の点で今迷っています。 どちらについてでもいいので何かアドバイスがあれば教えてください。 ちなみにパソコンを使用するというのはデータ入力や 文章製作などの一般事務範囲です。 1.パソコン検定3級の勉強法(本の選び方など) 2.他にPC関係のバイトをする範囲で有効な資格

  • パソコン検定の種類

    いつもお世話になっています。今回はタイトルどうりの質問をさせていただきます。 私はパソコン歴約一年となる学生です。最近パソコン関係の検定、資格が欲しいと思い一応考えています。 調べてみると、ワープロや、HPやら、P検やら…かなりありました。いったいどれが受験や就職のとき、一番有利になるのか…。そこで、どの検定が良いというか、有利になるというか、オススメの検定はないでしょうか? ちなみに将来はパソコンに関係した職業に尽きたいと思っています。

  • 色彩検定について

    DTP/グラフィックデザイナーを目指して勉強している者です。 スキルアップのために、AFT色彩検定の受検を考えているのですが、(とりあえず3級に挑戦しようと思っています)費用の問題もあり、通信講座やスクール受講をせずに独学で勉強したいと思っています。 初心者でもわかりやすく、かつ、効率的に学習できるような参考書や問題集があれば、教えてください。 また、独学で色彩検定に挑戦した方の体験談などあれば、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • パソコン検定後の資格取得について

    先日、パソコン検定の3級を取りました。まだ(大学)1年で、TOEICや進学試験、公務員試験等にまだ時間があると思うので、もう少しパソコンに関する資格を取りたいと思っています。 ですが…いろいろ種類があって迷います。 パソコン検定の2級を取るか(課題制作って何?)、MOSワードかエクセルを取ろうか(初級と上級の違いって何?この前とったP検3級のワードやエクセルだとどのあたりのレベルなの?)、ワープロ検定にしようか(今の時代でワープロ…?)とか、疑問はつきません。 どなたか、教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • パソコンの資格が取りたい

    時間ができたので、パソコンに関する資格を取りたいと思っています。 アプリケーションソフトの操作(EXCEL WORD ACCESS等)はだいたいできるので、 どちらかというとパソコンそのもの(Windows)についてもっと詳しく勉強したいです。 おすすめの資格にはどのようなものがありますでしょうか? できれば、スクールに通わなくても独学でできるもので、 会社での事務に役立つ程度のもの(インストラクター程、専門的でないもの)であればいいのですが、 今のところ、パソコン検定(P検)の本を見てみて、これがいいかな?と思っています。 他に、どんな資格がありますか? シスアド・情報技術(?)等は、かなり専門的になりますでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • パソコン検定3級の勉強法について

    こんにちは。この度、パソコン検定を受験検定を受けようとしている者の姉です。(実家には、インターネットができる環境ではないので代筆しております。) 今、妹の学校では就職熱が高く、パソコン検定3級取得が熱いそうです。ですが、学校ではあまり授業環境がよくないそうで、一番期待されていた子が3級に落ちてしまったそうです。 実家は貧乏なのでとてもスクールには通えません。私が問題集を見た限りでは独学でも取得できそうなものなのになぁと思っていたのですが、独学では難しいのでしょうか? また、3級のWord、Excelの操作シミュレーションテストはいったいどのくらいのレベルなのでしょうか? また、タイピングテストは一分間に何文字入力できればよいのでしょうか?  P検定のHPをみたのですが、よくわかりません。 独学でパソコン検定3級に合格した方、効果的な勉強方を教えてください。試験内容については、お答えできる範囲でいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • パソコン検定とビジネスコンピューター検定の違いについて教えてください。

    私は現在事務の仕事に就いて毎日パソコンを使用して書類の作成等行っていて、特に必要とも考えてはいないのですが、自分に対しての自信のようなものになればいいなと思い、受験を考えています。 P検と言うものを知り、本屋で参考書を探していてビジネスコンピューター検定というものもあることを知りました。 目的により、受けるほうも違うと思うのですが、教えてください。お願いします。

  • 職歴なしから事務仕事。なかなか受かりません

    30歳、女。お恥ずかしながら学校を卒業後あまり働いたことがありません。 25歳から、ネイルのスクールに通い、ネイリスト検定1級を取得しサロンに勤務しましたが人間関係とクレーム対応などができず半年ほどで退職してしまいました。 最近事務のアルバイトの面接を2つほど(学校事務や一般事務)受けましたが全然受かりません。 やはり未経験、30歳で事務のアルバイトに就くことは難しいでしょうか?どうすれば未経験で事務アルバイトに就くことができるかアドバイスをください。 ※ちなみに通販のコールセンターやデータ入力の仕事をやってみたいと思っています。今は独学ですが、エクセルワードの勉強をしています。

  • 独学で一ヶ月でパソコン検定3級合格は可能ですか?

    転職の為にパソコン検定3級を取得したいのですが、お金がないので 独学で勉強する事になりました。 今は富士通の「よくわかるマスター パソコン検定(P検)3級対策テキスト&問題集 P検2006対応」というテキストを使っているのですが、今から勉強を始めて 来月の6月中に合格する事は可能でしょうか? ・勉強する時間は一日5時間。 ・パソコンの知識はメールとインターネットが出来る位 (インターネット接続は家族がやったので、私は分かりません)。 ・7~8年近くキーパンチャーをやっておりますが、未だにタッチタイピングができない。 (家でも練習していたのですが、今でも数字以外はキーを見ないと打てません) 以上ですが宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう