• ベストアンサー

妻のパートによる収入でのデメリット

妻のパートによる収入でデメリットがあるか教えてください。 自分は株式の運用による収入のみ、今年度は1/1日以降 トータル+80万ほど、妻は昨年末まで2年連続で収入ゼロ 子供なし、2人のみで生活しています。 妻が今月から短期のアルバイトをしていて、そこで来月からパート として働かないかと(厚生年金・社会保険あり)いわれています。ここ2年は 二人とも国保・国民年金。パート代はひと月総支給で¥100,000 ほどです。 私の昨年の納税額は1昨年の株式売却損の 通算で全額還付され収めていません。 今年度は住民税はおそらくゼロ、国保は最低の金額と思います。 妻の扶養になろうとは思いませんが(私は国保・国民年金のまま)、12月末までに妻が¥900,000 稼いだとして、来年度税金が上がるとか国保の保険料が一気に上がる 等、また他のデメリットはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.3

#2です。 >特定口座で源泉徴収されております。 >妻の扶養になろうとは思いませんが(私は国保・国民年金のまま)、12月末までに妻が¥900,000 稼いだとして、来年度税金が上がるとか国保の保険料が一気に上がる等、また他のデメリットはあるのでしょうか? 先ず、奥さんの今年の所得は、 90万円-65万円=25万円 質問者の所得は、 「特定口座で源泉徴収されております」から、いくら利益があっても(1000万円でも)、確定申告する義務はありません。 よって、奥さんが「厚生年金・健康保険あり」になった場合は、国民健康保険料は、質問者一人分だけとなります。奥さんが健康保険に加入した月の分の国民健康保険料から一人分だけとなります。 また、質問者は来春、確定申告する必要がないので、来年の国保も最低の金額のはずです。 なお、(参考までに) 質問者の株式の譲渡所得で「特定口座で源泉徴収あり」の場合は、いくら利益があっても(1000万円でも)、合計所得金額には算入されないので、奥さんの控除対象配偶者になれますよ。今年も、来年も・・です。

yadooo
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回の質問へのご回答にあわせて、 株式損益を特定口座で運用することが税法上優遇されている事がよく理解できました

その他の回答 (2)

• hinode11
回答No.2

補足願います。 >株式の運用による収入のみ あなたが証券会社に開設した取引口座は「特定口座」であり、しかも、平成21(2009)年は「特定口座内で生じる所得に対して源泉徴収することを選択(源泉徴収口座)」しましたか。

yadooo
質問者

補足

ありがとうございます。 特定口座で源泉徴収されております。

• ma-fuji
回答No.1

>12月末までに妻が¥900,000稼いだとして、来年度税金が上がるとか国保の保険料が一気に上がる 等、また他のデメリットはあるのでしょうか? デメリット特にないでしょう。 奥さんの収入が90万円なら、所得税も住民税もかかりません。 来年は、税金かかりますが、社会保険料控除もあるしたいした税額ではありません。 所得税は1000円とか2000円とかのレベルです。 また、奥さんが社保に加入するなら、国保の保険料は下がります。 社会保険料は給料天引きされますが…。 なぜ、奥さんの扶養に入らないんでしょうか。 国保や年金の保険料払わなくてすみますが…。

yadooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は今年度はまだ決済していない株式(かなり含み益があります) それを決済すると来年度からは扶養には入れなくなると思いますが 今年は扶養に入ったほうが得ということですよね。 ありがとうございました。