• 締切済み

筋肉痛

野球をしています。ポジションは投手です。 試合で投げたあと軽いダウン(柔軟)をしていますが、寝る前までは腕や体に痛みはないのですが朝起きると体や腕がとても重く感じたり張ったりしています。 特に肩とひじの中間あたりの筋です(少しはれる感じがします)。 ボールを投げるとしびれが出てきて握力も弱くなります。 単なる筋力不足なのはわかっているのですが、少しでも痛みを翌日に残さないためのストレッチ法やトレーニング法、またこの原因などを教えていただきたいです。

noname#144197
noname#144197

みんなの回答

• RXH7
回答No.4

数日で回復して、次の試合に不普通に投げられるのであれば、 怪我ではないと思いますが、一応念のために整形外科での受診をお勧めします。 いきなり整骨院や鍼灸院へは行かないように。 投げる前は入念にストレッチをして、ウォームアップを欠かさないでください 投げた後は、アイシングをやってみてください。 最近はスポーツショップで、アイシング用のサポーターなども売っています。 痛みの出やすい部分を中心に30分から1時間やると良いと思います。 そして、寝る前に優しくマッサージ。 体の末端から、中心部に向けてのマッサージが効果的です。 違和感がある場合は、必ず整形外科へ行ってください。

• shiriustar
回答No.3

まず、整形外科へ行き受診されて下さい。 ピッチャーは長年やってると肩や肘を壊しやすいです。 ですので試合後とか練習後はプロの選手等はアイシングしてますね。 質問者さんの場合は肩と肘の間の筋肉に腫れと痛みとしびれ、握力も弱くなる等の症状があるようなので単なる筋肉の炎症では無く、腱や靭帯を痛めた可能性もあります。

• o120441222
回答No.2

ただの筋肉痛ではなさそうです。関節や骨に何らかの異常があると困り ますので、病院に行って見て下さい。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではな く必ず整形外科を受診してください。とりあえず、痛い所にシップを貼 って下さい。マッサージ、ストレッチ、アルコール、お風呂は炎症を悪 化させる恐れがあるので控えましょう。

• wathavy
回答No.1

残念ですが、疲労が蓄積している可能性が高いです。 痛みというのは、危険信号です。何らかの大きな故障が出る前に悲鳴をあげて、なんとかしてくれという信号をだしていることもよくあります。 少し休めば、痛みは静かになります。 壊したら、元通りにするのに、何倍もの時間がかかるでしょう。もしかすると使えなくなってしまいます。 多分、急速が速いか、変化球を使っていると思うのですが、少し、急速の変化でバッターを追い込めるようにしてみてはいかがでしょうか? スローボールであれば、無理もかかりにくくなります。 筋肉痛であればマッサージなど循環をよくすれば、解決します。でも累積疲労は、壊れる前兆の可能性があります。難しいとは思いますが、軽いうちにペースを落として、できたら、投げ方に工夫を加えて、故障しないような試行錯誤をつづけてみてはいかがでしょうか?