• 締切済み

筋肉痛

野球をしています。ポジションは投手です。 試合で投げたあと軽いダウン(柔軟)をしていますが、寝る前までは腕や体に痛みはないのですが朝起きると体や腕がとても重く感じたり張ったりしています。 特に肩とひじの中間あたりの筋です(少しはれる感じがします)。 ボールを投げるとしびれが出てきて握力も弱くなります。 単なる筋力不足なのはわかっているのですが、少しでも痛みを翌日に残さないためのストレッチ法やトレーニング法、またこの原因などを教えていただきたいです。

noname#144197
noname#144197

みんなの回答

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.4

数日で回復して、次の試合に不普通に投げられるのであれば、 怪我ではないと思いますが、一応念のために整形外科での受診をお勧めします。 いきなり整骨院や鍼灸院へは行かないように。 投げる前は入念にストレッチをして、ウォームアップを欠かさないでください 投げた後は、アイシングをやってみてください。 最近はスポーツショップで、アイシング用のサポーターなども売っています。 痛みの出やすい部分を中心に30分から1時間やると良いと思います。 そして、寝る前に優しくマッサージ。 体の末端から、中心部に向けてのマッサージが効果的です。 違和感がある場合は、必ず整形外科へ行ってください。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

まず、整形外科へ行き受診されて下さい。 ピッチャーは長年やってると肩や肘を壊しやすいです。 ですので試合後とか練習後はプロの選手等はアイシングしてますね。 質問者さんの場合は肩と肘の間の筋肉に腫れと痛みとしびれ、握力も弱くなる等の症状があるようなので単なる筋肉の炎症では無く、腱や靭帯を痛めた可能性もあります。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

ただの筋肉痛ではなさそうです。関節や骨に何らかの異常があると困り ますので、病院に行って見て下さい。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではな く必ず整形外科を受診してください。とりあえず、痛い所にシップを貼 って下さい。マッサージ、ストレッチ、アルコール、お風呂は炎症を悪 化させる恐れがあるので控えましょう。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.1

残念ですが、疲労が蓄積している可能性が高いです。 痛みというのは、危険信号です。何らかの大きな故障が出る前に悲鳴をあげて、なんとかしてくれという信号をだしていることもよくあります。 少し休めば、痛みは静かになります。 壊したら、元通りにするのに、何倍もの時間がかかるでしょう。もしかすると使えなくなってしまいます。 多分、急速が速いか、変化球を使っていると思うのですが、少し、急速の変化でバッターを追い込めるようにしてみてはいかがでしょうか? スローボールであれば、無理もかかりにくくなります。 筋肉痛であればマッサージなど循環をよくすれば、解決します。でも累積疲労は、壊れる前兆の可能性があります。難しいとは思いますが、軽いうちにペースを落として、できたら、投げ方に工夫を加えて、故障しないような試行錯誤をつづけてみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • ボールを投げるとき

    僕はアメリカンフットボールをやっていてボールを投げるポジションです。  自分の投げ方を分析してみたところ、投げるときにひじの前進が遅いことがわかりました。 何かひじの前進がはやくなるようなトレーニング法、ストレッチなどありましたら教えてください!

  • 腕の筋肉をつけたい。

    自分は大食いですが、体は非常に細いです。いくら食べても、太らない体質ですので、ガリガリです。手も足も細いです。 とくに腕は、本当に細くて、手首の幅は4センチくらいです。 さすがに、男でこれは恥ずかしいので、筋力トレーニングで太くしようと思います。今あるのは、ダンベルとプロテインです。 手首を太くする、腕を太くするよい筋力トレーニングがありましたら、教えてください。また上半身全体を鍛える方法もよろしければ教えてください。

  • 自宅でできる有効な筋力トレーニングを教えてください!

    聞きたいことはタイトルのとおりです。 自分は身長が低く、筋力がないので部活や生活のほうでも色々とコンプレックス?が持つことがおおいです(゜ー゜;A 自分がつけたいと思う部分は 胸の筋肉(身長が小さい分がっちりみせたいし、体が細いため) 腕の筋肉 握力 腹筋 背筋(ボールを投げる部活のため) を特に鍛えたいので自宅でできる有効な筋力トレーニング方法を教えてください。お願いします!!

  • スポーツに合わせた筋肉トレーニング計画の立て方を教えてください。

    39歳のアマチュアゴルファー(男性)です。「飛んで曲がらない」ボールを 打つための基礎体力作りとして、筋トレやストレッチに励んでおります。 具体的には、次のような機能を持たせるべく、どんなトレーニングを 立てればいいかを考えていきたいです。 ●下半身~脊柱起立筋 ・構えた時にどっしりとぶれない ・斜面でも足元がでこぼこでもそれなりに立てる ・長く歩いても疲れない持久力がある ・上半身で思い切りクラブを振り回してもぐらつかない ・ひざの高さが固定できている ・左右の体重移動がスムーズにできる ・しかも素早くできる ●上半身 ・特に胸、スイング中常に肘を身体の中央に保てる ・肘の反対側のくぼみ(名称不明)がなるべく上を向いている ・左右両方、あるいはどちらかの腕が常に伸びている ・左腕を伸ばしたまま右腕をたたみ(振り上げる動作)、  今度は左腕を曲げながら右腕を伸ばす(振り下ろす動作)が  素早くかつバランスよくできる ・両腕が素早く上げ下げできる肩の筋力(剣道的?) ・下半身を固定したまま上半身をねじり、すぐ戻せる ---------------------------------------------------------------- 現在は次のようなトレーニングをしています。 ●毎日のストレッチ ●月曜日:自宅でダンベルによる胸、腕の筋トレ ●水曜日:ジムで背中、肩の筋トレ ●金曜日:脚(特にハムストリングス)の筋トレ ラウンドは基本的に土曜日で月数回です。 筋肉痛ではラウンドできないので、その週の金曜日は 筋トレを休みます。 (脚が大切とわかっているのに金曜日に入れているのは ヘンだと自分でも思います) ---------------------------------------------------------------- ご質問ですが、トレーニング暦が浅いため(過去に経験はありますが 復帰して1.5カ月程度)、 ●基礎体力づくりの時期として数ヶ月こうする ●その後こういうトレーニングに発展させていく みたいな考え方をガイドしていただけると非常に助かります。 またプロではなく、年中ラウンドするため、冬に集中して 体力づくりするなどは特に考えていません。 よろしくお願いいたします。

  • 筋肉トレーニング(腹筋全般)について教えてください

    筋肉トレーニング(腹筋全般)について教えてください! 僕は6pacを最短で手に入れるよう先週からトレーニングを開始した28歳です。 腹筋を割る為、食事制限と上半身の筋力トレーニング、下半身のストレッチを 行っております。特に腹筋はサーキットトレーニングをこれでもかというくらい やりたくて、気合しかないような状態なのですが、2セット目には腹筋が攣って しまいます。 元々時々トレーニングは行っていたのですが、上腕、前腕、大胸筋は問題なく 潰れるまで追い込んでも攣る事はありません。腹筋だけです。 この場合はどうしたらいいのでしょうか? 現在インターバル30秒を攣らない時間まで多くするべきなのか、トレーニング 初期は、サーキットなどはやめて体幹トレをすべきなのか、はたまた攣っても 関係なくサーキットを続けるべきなのか…。 攣った時に無理をするとどうなるのでしょうか?肉離れですか? 対処法やアドバイスをいただけませんでしょうか。 ちなみに腹筋を大きくして割りたいので、体脂肪率を下げる方向の割り方は 考えておりません。

  • 肘部管症候群の術後、腕が曲がらないのですが・・・

    先日、総合病院の整形外科にて肘部管症候群の手術を受けました。手術は肘の部分の靭帯を切開して尺骨神経を前方に移行するもので、その際に骨も少々けずりました。術後は二週間ギプスで腕を九十度に曲げた状態で固定し、ギプスをはずした後は「自分で少しずつ腕を動かしていくように」と言われて今日で一週間が経ちました。 手の痺れは無くなり握力も少しずつ戻ってきている気はするのですが、腕(肘)だけが固定されていた角度より曲げることができるようになりません。リハビリの方法を特に指示されていないので、自分でゆっくりと曲げる練習をしているのですが、ムリに曲げようとすると筋をちがえたような痛みがあって曲げることが出来ません。 これは肘の靭帯(?)を切開したことによるものなのでしょうか?それとも単なる筋力低下によるものなのでしょうか? 「ギプスが外れれば腕は自由に使える」というように聞いていたので、動かそうとする時に引きつる感じが少し不安です。こういう症状が出て当たり前のものなのかどうか、動かしているうちに元に戻るのかどうか、教えていただけるとありがたいです。 また、元に戻るとすればどのくらいの期間を要するものなのか、目安でよいので教えていただきたいとおもいます。よろしくお願いいたします。

  • 筋肉トレーニングと筋肉の名称について

    21歳学生の男です。5月頃から筋肉トレーニングを始めました。 今の自分の体の状態を申しますと力こぶはテニスボールを二回りほど 小さくしたくらいで腹筋は力をいれると、うっすらと割れ目が見えています。 胸は中心は谷間?ができるほどではありませんが外側のところは盛り上がっています。 と今こんな状態です。昔剣道をしていましたので元から筋肉はあったほうですが夏までに腹筋をもっとしっかり割りたいのと胸も大きくしたいです。今から間に合うでしょうか? もうひとつですが腕を曲げて力こぶを作った状態のときに腕の側面にできる筋のようなものはどこの筋肉でしょうか? 調べてみて上腕三頭筋かなぁと思いましたがあっている自信がありません。 長くなりましたが質問です。 夏までに腹筋や胸の筋肉をもっとしっかりつけることはできますでしょうか?上腕の側面の筋の名前と鍛え方を教えていただけるとうれしいです。そこの筋は力のいれどころがわかりにくいです。 ちなみに器具は5キロのダンベル一つしかありません。 よろしくお願いします。

  • 腕を太くする方法

    短期間で肘から手首にかけての腕を太くする最適の筋力トレーニングを教えてください

  • 筋肉痛

    はじめて投稿させていただきます。 地域の軟式野球連盟で投手をしております。球速アップを目指し、二ヶ月ほど前から腹筋・背筋・大胸筋のトレーニングを毎日欠かさず行っています。 今までに上半身を鍛えたことがなかったためか、考えていたよりもあっさりと効果が現れ、MAX120kmだった球速が127kmまで上がりました。 ただ、一試合投げた後の肩周りや太ももの筋肉痛が、今までよりも痛くて長いです。 やはり、鍛えていない部分に影響は出るものなのでしょうか?それとも気のせいでしょうか?

  • リストボールの効果

    丸いオモチャのようなものを回転させて、 握力、腕の筋力を鍛えるらしいです。 このリストボールって、効果あるのでしょうか? これやるくらいなら、プッシュアップバーした方が良いのでは? とか思いました。 リストボールについて、どう思いますか? よろしくお願いいたします。