• 締切済み

ボールを投げるとき

僕はアメリカンフットボールをやっていてボールを投げるポジションです。  自分の投げ方を分析してみたところ、投げるときにひじの前進が遅いことがわかりました。 何かひじの前進がはやくなるようなトレーニング法、ストレッチなどありましたら教えてください!

みんなの回答

回答No.1

肘が肩より上に上がり、屈曲(掌側への曲がり)した手首が側頭部(耳の横)に接していますか。側頭部・前腕・上腕がきれいな三角形を作っていますか。この形から、まず、肘が投方向に向けられ、そして、その瞬間に、手首が背屈(手甲側への曲げ動作)されて、その背屈のSSC(伸張反射)が屈曲力(スナップ力)を強める為、強いボールを投げられます。リリースポイントは、眼の高さです。多分、貴方の場合、肩回転中心の投法で、リリースポイントが高い位置ではないかと思われます。 改善法としては、少年野球での基本的指導法である「ワンバウンド・キャッチボール」をお勧めします。下方向に向かって投げることで、まず、肘が上がります。理想的なリリースポイントである眼の高さでの球離れが習得できます。つまり、なるべく長くボールを掌に持っていて、それで、最大限に指先の力をボールに伝えられるようになるわけです。 肘を上げることと、球離れを遅くしようと努力することで、肘主導の投動作が完成します。