• 締切済み

高校からアメフトを・・・・

今は中学2年生なんですけれど。 高校からアメリカンフットボールを 始めたいと思っているんですが どんな練習、どんな筋肉トレーニングをすればいいのか。 悩んでいます(希望ポジションはディフェンスラインです)

みんなの回答

  • hicky_t
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

こんにちは。アメリカの大学で現役です。今年で7年目になります。 まずは、DLに絞らないほうがいいと思います。高校に入って実際に自分にあったポジションを見つける、またはコーチ陣に判断してもらうのがいいでしょう。 自分のやりたいポジションでは上手くいかず、他のポジションで才能があったりもします。 筋力トレーニングはまだ中2の段階では必要ないですよ。 筋肉をつけるということは身長を伸ばす妨げになってしまいます。 実際、僕も高2まで筋トレは始めませんでした。 しかし、腹筋、背筋、腕立て伏せ、それからスクワットは毎日欠かさずやってください。腹筋は身体を動かす際の軸にもなります。 ランニングもいいですよ。 足腰はとても大事です。クイックステップなどを踏むときにけがをすることもあります。強い足腰をしていれば怪我も防ぐことができるんですよ。 DLは大きければいいってものでもありません。 NFLなどの試合をテレビなどで見る機会があれば、DLの動きをみてください。 彼らは身体も当然大きいですが、とても俊足なんですよ。 もうひとつは眼のトレーニングです。 アメフトは1つ1つのプレイが勝敗の分かれ目になります。 一瞬のうちに11人全員が違う動きをしますよね。 瞬時に違う動きを眼でとらえられるかも必要です。 ちなみに僕はLBでいつもDLの後ろから突っ込んでいきますが、彼らのパワー、そして速さにはとても感謝しています。 rain019さんもより大きく早く信頼を置かれる選手になってください。 他にもなにか具体的な質問があれば個人的に聞いていただいてもかまいません。

  • t2hayashi
  • ベストアンサー率46% (102/219)
回答No.2

筋トレは高校にはいってからガッツリやってください。 とにかく足を速く、走るときにヒザを上げるように。 どんなポジションでも有効です。 あと、少しづつでいいので首を鍛えてください。 タオルを引っ掛けて頭を自分で引っ張るだけでも効果あります。 普通の人は首は鍛えませんから。

  • namanuru
  • ベストアンサー率15% (11/72)
回答No.1

中2なら筋トレはオススメできませんねぇ。 どこのポジション希望であろうと、成長途中の筋トレはオススメできません。 変な体格になったり、伸びるはずの身長が伸びなくなるから。 アメフトはどこのポジションでも瞬発力勝負だから 40メートルダッシュ1日10本とか走っとけばいいんじゃないですか。

rain019
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり何事も急ぎすぎてはいけませんよね だけど、腕立て伏せぐらいはやってみようとおもいます。

関連するQ&A

  • アメフト

    僕は来年9月から1年間アメリカに留学します。それに、その高校でアメリカンフットボールがどうしてもしたいのです。大変だと思いますが、今からトレーニングをしたいと思います。なので、トレーニング方法を教えてください!!出来れば、メニューがあると助かります。 英語は喋ります。父がアメリカ人です 15歳 177cm 62kg 中学ではバスケをやっていました。 アメリカで、違うシーズンにバスケと陸上もやるつもりです。

  • アメリカンフットボールのオフェンスラインの練習

    私は今大学でアメリカンフットボールをしています。ポジションはオフェンスラインをしていますが、先輩もいなくてどんな練習をしたら強くなるのかわかりません。今は1on1ばかりです。もしラインの経験者でこんな練習していたよなどありましたら教えてください。あと1on1が強くなる方法もありましたらお願いします。

  • アメフトでは何故ラインバッカーだけ「er」が付くのか?

    素朴な疑問ですが、アメリカンフットボールには、「なんとかバック」という名前のポジションが 色々ありますが(クオーターバック、ランニングバック、コーナーバック・・・等々) 何故、ラインバッカーだけ、ラインバックではなく、「back」に「er」を付けて呼ぶのでしょうか?

  • アメフト オフェンスの疑問

     アメリカンフットボールでQBから直接WRやTEにラン目的で、手渡すことができるでしょうか?(ランができる資格者があるのでしょうか?) QBが投げたボールがディフェンスラインの手などに当たって、ボールが浮いた状態のとき、オフェンシブラインの人はキャッチできるのでしょうか?(キャッチする資格がない人はQBの投げたボールを絶対キャッチできないのでしょうか) オフェンシブラインが、攻撃が始まったとたんまるでWRのようにディープゾーンに走りこむことはできますか?(ディフェンスのラッシュが弱かったと仮定して。) いろいろな質問ですが、よろしくお願いします。 また面白いフォーメーションをみたなどあったら教えてください。w  

  • アメフトのポジション決定について

    大学でアメフトをしようと思っています。 先輩は小さい人に合ったポジションもあると言っています。しかし、それって足が速いとか動きの切れがあっての話だと・・自分は筋肉質ですが足が遅く加速力もありません・・頑張って太ってラインになるしかないんですかね?ライン以外で僕のような弱点を克服した方いたらどんな練習とかトレーニングしたか教えてください。長くなりましたがアメフト経験者の方よろしくお願いします。

  • アメフトの本

    アメリカンフットボールが好きでよく見ていますが自分でやった経験がないのでよくわからない事がたくさんあります。ルールなどはある程度わかりますが、攻撃やディフェンスのフォーメーションや動き方の名称用語などなるべく細かく解説してある本はないでしょうか?(ビデオでもいいです)ご存知の方はぜひお願いします。NFLにしか興味がないのでそれにそっていればいいのですが。よろしくお願いいたします。

  • 高校生がアメフトって危険ですか?

    息子がこの春から高校入学でアメリカンフットボール部に入りたいといいます。 主人も私もこれにはびっくりするくらい息子は体は線が細く痩せ型です。 (161cm 44kg、ちなみに両親とも小柄遺伝子、涙) 運動神経はあるほうだと思いますが、体力や持久力には乏しいほうで、なにより小柄で 華奢なのでケガをしないか心配です。 大学生ならまだしも高校生ならば体格の差もかなり 1年から3年生まで混在となると危険ではないでしょうか? 本人の意思を通してやりたいのですが、 普通のケガならともかく大怪我につながるのではないのかしらと心配です。 アメフトのことを全く私どもはしらないのでイメージのみでしか知りません。 どんな体系の人のポジションもあるとか、 逆に首が鍛えて太くならなければ自殺行為に等しいとか、 高校生が頚椎骨折で死亡事故があったとか 心配な情報を目にしたことがあるのと全くのイメージのみで反対するのもどうかと思います。 ですのでぜひどうなのかお教えいただけたらと思います。

  • 高校からバスケを始めたいです!

    こんにちは。 chokko02といいます。 私は今中学3年生です。 中学1年でバスケ部に入り、1年間続けて きたのですが、中学2年になり、 転校と『つらい』ということを理由に 辞めてしまいました。 でも、辞めてもつらいことばかりで、 『何をしても続かない。』等と後悔するばかりで 考えが甘い自分がずっと嫌いでした。 なので、高校ではバスケ部に入ってもう一度 一から鍛えなおしたいと思っています! 今、1年2ヶ月のブランクを埋めようと トレーニングしています。 朝4kmを走り、坂道ダッシュを3本やって、 学校から帰ってきたらハンドリングとドリブルの 練習をしています。 あとは腹筋、背筋、腕立て、スクワット各20回、 ディフェンスの姿勢を30秒などを、 3セットずつやろうと思っています。 このようなトレーニングで高校の練習に ついていけるでしょうか?? また、私は体力がないので4kmはたぶん周りから 見たらかなり遅めのスピードで走っていると 思います。(でもかなり疲れます。) やはり速く走ったほうが良いのでしょうか?? また、した方が良いトレーニングが ありましたら教えてください。 自分ではフットワークもやったほうが良いのか、等 色々と考えてはいるのですが・・・・・。 長くなって申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • アメフト部と持久力

    アメフト部に入ろうと思っているんですが自分はあまり体力に自信がありません 試合時間1時間走り切ることができるかというと多分かなり厳しいと思います 質問なんですが アメフト部の人は体力ある人ばかりでしょうか? あと練習で「○km走る」というのはありますか? 持久力ないよりはあったほうがいいとは思いますが… ポジションはまだ決めていないんですがディフェンスのライン以外のどこかを考えています

  • アメフトのWRが練習しているTVCMは?

    アメリカンフットボールのWRが、マシンを使ってキャッチングの練習をしているTVCMを教えて下さい。 またあのマシンの名前をご存知でしたら、教えて下さい。

専門家に質問してみよう