アメフトオフェンスの疑問

このQ&Aのポイント
  • アメリカンフットボールでのオフェンスプレーについての疑問を解説します。
  • QBから直接WRやTEにラン目的で手渡すことができるのか、キャッチできるのかについて考えます。
  • また、オフェンシブラインがディープゾーンに走りこむことは可能なのかを検証します。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメフト オフェンスの疑問

 アメリカンフットボールでQBから直接WRやTEにラン目的で、手渡すことができるでしょうか?(ランができる資格者があるのでしょうか?) QBが投げたボールがディフェンスラインの手などに当たって、ボールが浮いた状態のとき、オフェンシブラインの人はキャッチできるのでしょうか?(キャッチする資格がない人はQBの投げたボールを絶対キャッチできないのでしょうか) オフェンシブラインが、攻撃が始まったとたんまるでWRのようにディープゾーンに走りこむことはできますか?(ディフェンスのラッシュが弱かったと仮定して。) いろいろな質問ですが、よろしくお願いします。 また面白いフォーメーションをみたなどあったら教えてください。w  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

> QBから直接WRやTEにラン目的で、手渡す  できます。パス以外のボール所有にはポジションの制限はありません。 QBからWRへの手渡しは、「 エンド・アラウンド 」というプレーで 見ることができます。これは1人でやるリバースプレーみたいなもので、 WRがQBの後ろまでグーッと回りこんできて、ボールを受けるものです。 > ボールが浮いた状態のとき、オフェンシブラインの人はキャッチできるのでしょうか  できます。有資格レシーバーに少しでもボールが触れた後は、全員が有資格 レシーバーになります。ディフェンスは全員が有資格レシーバーなので、 ディフェンスに弾かれたボールをオフェンスラインがキャッチするのは自由です。 ※ただし、WRやRBがパスを弾いた場合、そのボールがまだ前向きに  飛んでいたら、オフェンスラインはキャッチしてはいけません。 > 攻撃が始まったとたんまるでWRのようにディープゾーンに走りこむことはできますか?  ランプレーであれば可能、というか制限ありません。一部のランプレーでは オフェンスラインがいきなり第二列のLBに向かって突進し、ブロックする こともあります。パスプレーであれば、パスが投げられた瞬間に「 無資格 レシーバーのダウンフィールド侵入 」で反則になります。 > 面白いフォーメーション  昨年、ドルフィンズが使った「 ワイルドキャット 」でしょうね。 ドルフィンズの戦法では、RBがQBの位置にセットし、QBはWR としてスプリットエンドにセットしていました。そしてセンターから スナップを受けたRBがそのままランでTDを奪っていましたよ。 http://www.nfljapan.com/column/detail/1702

delldell9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。分かりやすい説明で理解しやすかったです。アメフトにはまっていまして、ドラフトが終わった今日この頃、妄想をしてシーズンまで待っています。 理解をすればするほど奥深いですね。 > QBから直接WRやTEにラン目的で、手渡す  なるほど。スナップされる前にWRを走らせてスナップと一緒にハンドオフというのがありますもんね。 リバース(ダブルリバース)見たことありますが、決まると強烈ですね。 ディフェンス悔しいだろうな。・w > 攻撃が始まったとたんまるでWRのようにディープゾーンに走りこむことはできますか?  これは今までなんとなく分からなかったんですが、ランとパスによって制限がちがうんですね。

関連するQ&A

  • アメリカンフットボールの試合でですが、オフェンスのランやパスの攻撃が終

    アメリカンフットボールの試合でですが、オフェンスのランやパスの攻撃が終わった後や、反則が発生したときなどにいっせいに審判がおーいこっちだよーみたいに両手を振る行為は(両手を45度から90度くらいまで振る。)どういった意味があるのでしょうか? また オフェンスラインマンはQBのパスをキャッチすることができませんが、審判に事前に報告しているとキャッチができるとありますが、審判にだけ聞こえるように報告するのでしょうか?どういったように報告をするのでしょうか?  NFLでは審判の判定に対してのチャレンジはどういったものがあるのでしょうか?  私の知ってるのでは、 ボールがアウトオブバウンズか? ファンブルか膝がついてるのが先か? ボールの置かれた場所は正しいか? フィールドゴールが入ったか? QBのパスがフォワードパスか、ファンブルか? です。 あとほかにありますか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • アメフトの本

    アメリカンフットボールが好きでよく見ていますが自分でやった経験がないのでよくわからない事がたくさんあります。ルールなどはある程度わかりますが、攻撃やディフェンスのフォーメーションや動き方の名称用語などなるべく細かく解説してある本はないでしょうか?(ビデオでもいいです)ご存知の方はぜひお願いします。NFLにしか興味がないのでそれにそっていればいいのですが。よろしくお願いいたします。

  • 高校からアメフトを・・・・

    今は中学2年生なんですけれど。 高校からアメリカンフットボールを 始めたいと思っているんですが どんな練習、どんな筋肉トレーニングをすればいいのか。 悩んでいます(希望ポジションはディフェンスラインです)

  • アメフトのQBについて

    アメフトでQBをやっているのですが、パス練習で OFE:QB1人、WR1人 D#:CB1人、LB1人 の人数で、LBが壁なしでブリッツに来るという、 『ラインが崩れた場合を想定してのパス練習』 をしています。 WRは5ヤードインなど簡単なルートで、CBはマンツーです。 スタート後、まず後ろに3歩ドロップバックをし、そこまでは良いのですが、その後、ラッシュから逃げ切れません。 1.WRが居た方向に逃げると、逆方向へのパスになってしまう →肩の力を要す。 2.WRが進む方向に逃げると、パスはしやすくなるが、回転が安定しない →焦ってしまう。 といった欠点が出てきます。 しかも、投げれたとしても、それは 『ラインがいない=目の前には誰もおらず快適な状態でのパス』 です。 ラッシュから逃げてパスをする ラッシュ対策 は、どうすれば良いのでしょうか?

  • アメフト 時間が止まる止まらないの違いとファンブルのことについて

     PS3のゲームなんですが・・w アメリカンフットボールなんですが、むかし友達にオフェンスのときのパスのときは時間が止まる、ランのときは止まらないと聞きましたが、時間が止まったり、動いたりして、よく分かりません。どういったふうになっているのでしょうか? また、ファンブル?なのか、QBや、レシーバーが倒されたときなどに、敵、味方が、われ先にとろうとして、攻守が切り替わるときがありますが、どうしてなのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • アメリカンフットボール スパイクボール

    先日アメリカンフットボール(NFL)の試合をテレビで見ていたのですが オフェンスがプレイアクションパスをしてQBがランニングフェイクをしてフェイクにひっかからなかったディフェンスにサックされそうなときにボールをスパイクボール(普通は時間を止めるためにします)しました。そのためサックは免れたんですが、 インテンショナルグラウンディングにはならないのでしょうか? 実況もスパイクですねといってましたし、試合も普通に続きました。  投げ捨てをするときオフェンシブラインの外に出ないとインテンショナルグラウンディングの反則をとられますが、 それだったら、ラインの中にいてもパスの相手がいないとこでも投げてこれはスパイクだよと言い逃れできるような感じがするのですがどうでしょう? スパイクボールはいつでもしていいのですか? またスパイクボールの定義はどうなっているのでしょうか?

  • アメリカンフットボール 反則

    アメリカンフットボールの反則で、ディフェンス側のオフサイド、エンクローチメント、特に ニュートラルゾーンインフラクションの違いがいまいちわかりません。  オフェンスのウソのコールにだまされたディフェンスラインの人が オフェンスに触ってしまったらエンクローチメントは分かりますが、一度オフェンス側にディフェンスが入ってしまい、そこでオフェンスにスナップされてしまったら、オフサイドですよね? それではニュートラルゾーンインフラクションはなんなのでしょうか?   時にディフェンスが間違ってニュートラルゾーンを越えてオフェンス内に入ってもディフェンスが戻って 反則なしのときがありますが、    ニュートラルゾーンは越えてる時点でニュートラルゾーンインフラクションではないのでしょうか?  これは もし良かったら応えてほしいのですが、たとえば2rd down でオフェンスがランやパスのときにオフェンシブラインの人がホールディングをして 10ヤード戻された場面でなぜ2nd down を10ヤード戻されて2nd downをやり直すのでしょうか?  場面によってはディフェンスが縦に引き伸ばされロングパスに有利になると思うのですが、10ヤード戻って3rd down には 厳しすぎるのですか? アメフトのルール、反則などしっかりと載っているサイトなどあれば教えてください。 お願いします。

  • アメリカと日本の違いについて

    こんばんわ。 素朴な質問で恐縮なのですが、 アメリカンフットボールでアメリカと日本のルールの違いはどのようなものがあるのでしょうか。 例:ポイントアフタータッチダウンの違い 昔のルールだったかもしれませんが、ポイントアフタータッチダウンで日本ではディフェンスがボールを取ってエンドゾーンまで走ると、ディフェンスチームに2点加算される・・・ルールがあったような気がしているのですが、NFLではポイントアフタータッチダウン時にディフェンスチームがボールを取ったとしてもその時点でそのプレーは終わりになってしまいます。 2minute warningもアメリカではあるのに、日本でもあるのかな・・・とか、アメリカンフットボールでアメリカと日本の違いについて、ご教授願います。

  • NFL、イリーガル・フォーメーションの反則について

    AFCチャンピオンシップの試合、前半終了間際のスティーラーズの攻撃で、 この日2つ目のベティスのTDランが決まったか、と思われたプレーが、 スティーラーズ側のイリーガル・フォーメーションの反則で取り消されました。 この時、解説の河口正史さんの説明では、オフェンスラインの左側で、TEとWRが同じ ライン上でセットしていたのが反則で、WRは少し下がってセットしなければいけない というものでした。反則を取られたのは、WRのウォード(86番)で、セットした時に TEが自分と同じ位置に居たら少し下がらないといけないのに、それに気が付かなかった ウォードは、ベテランらしくない行為だと言っていました。 私が知っている、イリーガル・フォーメーションというのは、スナップした時に オフェンスライン上に7人以上いないといけない、というものですが、この時の反則は どういうものだったのでしょうか?

  • strafe facing the ball(WR/TE/HB)を日本

    strafe facing the ball(WR/TE/HB)を日本語に訳す。アメフト strafe facing the ball(WR/TE/HB) strafe away facing ball (blocker)  PS3のアメフトゲーム madden nfl 10の説明書にこのような表現がありました。  strafe を英和辞典で調べたら(低空飛行で)・・を機銃掃射する。・・・を猛爆撃する。という意味でした。    アメリカンフットボールのルールも関わってきますが、日本語に訳すとどのようになるでしょう。

専門家に質問してみよう