アメリカンフットボールのアメリカと日本の違い

このQ&Aのポイント
  • アメリカンフットボールでのアメリカと日本のルールの違いについて教えてください。
  • ポイントアフタータッチダウンや2分の警告などでアメリカと日本のルールに違いがあるのか知りたいです。
  • アメリカンフットボールでアメリカと日本の違いについて詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカと日本の違いについて

こんばんわ。 素朴な質問で恐縮なのですが、 アメリカンフットボールでアメリカと日本のルールの違いはどのようなものがあるのでしょうか。 例:ポイントアフタータッチダウンの違い 昔のルールだったかもしれませんが、ポイントアフタータッチダウンで日本ではディフェンスがボールを取ってエンドゾーンまで走ると、ディフェンスチームに2点加算される・・・ルールがあったような気がしているのですが、NFLではポイントアフタータッチダウン時にディフェンスチームがボールを取ったとしてもその時点でそのプレーは終わりになってしまいます。 2minute warningもアメリカではあるのに、日本でもあるのかな・・・とか、アメリカンフットボールでアメリカと日本の違いについて、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

他の人が云っている事で延長戦の事がwikiであったので http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0_(%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB) キックオフの位置が違いNFLはNCAAと日本よりは、5ヤード後ろです。 日本の学生リーグの殆どのゲームでは12分/QTRを使用しています。 まだあった様な気がするが、思い出したらレスします。

serious35
質問者

お礼

年末年始のため、遅れてしまい申し訳ありません。 そういえば、時間の違いもありました・・・ wikiにもあったのですね。 調査不足でした。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

三度目です。 フィールドゴール失敗時のボールの位置が違います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB

serious35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつも丁寧な回答を頂きありがとうございます。 本当は、全てのルールが統一されるといいのですが・・・

• Tacosan
回答No.7

あぁ, サクセスフルトライの開始位置も違いますね. かつては NFL/NCAA ともに 3ヤードだったのが, NFL では 2ヤードに変わっています.

serious35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔は3ヤードだったのですね。 キックならそんなに影響はないとしても、2ポイントを狙うならちょっとしんどいですね・・・

回答No.6

#3/5です。 もう一つ思い出したので、 ハッシュマークの位置が違います。 元々は同一だったのが、NFLがゴールポストを狭くしたときに、ハッシュマークも合せました。 NCAAはゴールポストのみNFLに合せたが、ハッシュマークは以前のままです。 スーパードームみたいに大学とNFLが共用してる球場では、色違いのハッシュが見られるのはNCAAとNFLで使い分ける為です。

serious35
質問者

お礼

年末年始のため、遅れまして申し訳ありません。 ハッシュマークの違いもあるのですね。 ありがとうございました。

回答No.5

#3です。 二点思い出しました。 1)タイムアウト NFLでは前後半二分前以外に、TVタイムアウトがあります。 コレは放送中のCM用のタイムアウトです。 TV局のディレクター等が取ります。 レッドフラグもあります。 コレはインスタントリプレーで、失敗するとタイムアウトが一つ減ります。 2)パスインターフェアランス 上記反則はNFLではパス成功とみなしその位置まで前進。(防御側の反則時) NCAA及び日本では15ヤードのペナルティです。

serious35
質問者

お礼

年末年始のため、遅れまして申し訳ありません。 TVタイムアウトというのもあるのですね。 インターフェアに関しては、未だ15ヤードのままなのですね。 もしかすると、ヤードでペナルティを設ける場合は、イリーガルコンタクトやホールディングにするからなのでしょうか。 自分がいかに知らなさすぎるかを思い知らされました・・・ ありがとうございました。

• ultraCS
回答No.4

ご質問にあるのはNFLとカレッジのルールの違いで、日本ではNCAAに準じたルールでゲームが行われています。 違いがあるとすれば、プレーヤーに関するレギュレーションで、NCAAでは、奨学金に関して一定以上の成績を義務づけており、それに反すると処分されますが、日本の競技団体はこういった規定を設けていないはずです(大学任せ)。

serious35
質問者

お礼

年末年始のため、遅れてしまい申し訳ありません。 成績とは、学業の事ですか・・・ そうだとすると、結構大変ですね・・・ ご回答ありがとうございました。

• opechorse
回答No.2

アメリカンフットボールは NFLルールとNCAA(全米大学体育協会)ルールがあって 日本国内で行われている試合はNCAAルールが基本になっています ポイントアフタータッチダウンでも NFLルールがターンオーバーでゲームデット NCAAルールがターンオーバー後でもゲーム続行(タッチダウンがある) 2ミニッツもNFL独自のルールです あと NFLルールは自分がこけてもプレイ終了にならないが NCAAルールは足裏以外がどんな場合でもついたらプレイ終了 オーバータイムが NFLルールはコイントスからキックオフではじめるが NCAAルールは25ヤード地点から交互に1STダウン開始 (得点差がついたら終了) などが違いますね

serious35
質問者

お礼

年末年始のため、回答遅れまして申し訳ありません。 それなので、NFLと日本のルールが少し違うのですね。 オーバータイムの違いは、はじめて知りました。 ご回答ありがとうございました。

• Tacosan
回答No.1

パスキャッチのルールが NFL と NCAA や日本とは違うはず. NFL では「両足がインバウンドに入る」ことが必要ですが, NCAA や日本では「先に着いた足がインバウンドに入っていればもう一方はアウトオブバウンドでも OK」だったかと.

serious35
質問者

お礼

年末年始だったため、回答遅れまして申し訳ありません。 昔、NFLでも片足だけでもよかった時代があったような気がしていまして、それもいつしか変わっていたんですね。 ありがとうございました。