• ベストアンサー

3-4と4-3のILBの違いについて(アメフト)

アメリカンフットボールのラインバッカーについてお聞きします。 いわゆる4-3でのMLBと3-4のILBでは,求められるものが違い適性も違うと聞きますが,具体的に言えばどのような違いがあるのでしょうか?例えば,NYジェッツ(NFL)のLBであるJ・ヴィルマがチームの守備が4-3から3-4に替わってフィットするのに苦労しています。原因は何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

MLB は通常、ランストップに責任を持ち、ランナーに直接タックルに 行きます。パスラッシュやブロッカーを受け持つのは DL の仕事となります。 ※逆に言えばブロッカーは MLB をピックできたら勝ちです  パスプレイではブリッツに入ったり、ニッケルではバックフィールドも 守ります。カバー2はMLB がもう一人のセーフティとして機能するこ とを前提とした陣形になります。そのため縦横無尽に走り回る能力が 求められ、体格的には SLB よりも小さくなるのが普通です。  いっぽうの ILB は、ブロッカーをさばきつつ、ランを止める役割を 持たされます。OLB がパスラッシュに参加することが多いので、ILBが ブリッツすることはまずありません。  そのぶん、アンダーニース全体を2人のILB で受け持ちます。体格的 には MLB より大きく、4-3 のSLBに近くなります。ちなみに OLB は 小型 DE 的な体格が求められ、実際 DE からのコンバート組も多いです。 ※3-4 は、5-2 の両 DE が LB の位置にセットしていると  イメージすると、わりと近いかもしれません  MLB から ILB にコンバートされた場合、まずランディフェンスで 苦労します。またパスプレーでは後ろに下がるよりその場で反応することを 求められるので、本人的にはアジリティーが発揮できなくてツラいでしょう。  LB ヴィルマは快速軽量の典型的な MLB です。4-3 なら DL の ギャップをすり抜けてブリッツやランストップに走れますが、3-4 だと ブロッカーを受け止めて走路を塞ぐことを求められるので、肉体的負担が 高まります。ヒザを痛めたのもおそらく、そのへんにあるのでしょう。  なお、ベアーズのアーラッカーは、その軽量さゆえ、プロではセーフティ 転向も検討されていたほどです。カレッジでは 3-3-5という独特な フォーメンションでプレーしていました。いずれにせよ生来の MLB 向き と言えるでしょうね。

go-lynch
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました。とても分かり易く助かりました!また機会があればよろしくお願いします!