更年期障害か?落ち込みとイライラが続く30代女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 30代後半の女性が、仕事と家族の世話で忙しく友人もおらず孤独感を感じています。最近は昼から夕方にかけて非常に落ち込んだりイライラしたりすることがあり、吐き気もするほどです。実は食欲もなくなっており、体重も落ちています。一人でいると涙が出そうになったり、寂しさを感じたりする一方で、家に帰りたくないとも感じます。更年期障害かもしれないと思っているのですが、不順な生理や白髪が急に増えたことなどが気になります。
  • さらに、帰宅恐怖症に似た症状も感じており、ビジネスホテルに泊まっても次の日には孤独感が襲ってきます。小さなことでイライラし、怒りで眠れないこともあります。以前鬱と診断されたこともありますが、今回は仕事は楽しく相談する気力もあるため、ちょっと異なるかもしれません。気分転換のために何をすればいいか、医者に行くべきか、家族に理解してもらうにはどうすればいいか、アドバイスを求めています。
  • 更年期障害かもしれない30代後半の女性が、忙しい仕事と家族の世話で友人がいない孤独感に悩んでいます。最近は昼から夕方にかけて非常に落ち込んだりイライラしたりすることがあり、食欲もなくなって体重が落ちています。一人でいると涙が出そうになる一方で、家に帰りたくない気持ちにもなります。更年期障害なのか、不順な生理や白髪の増加などが気になっています。さらに、帰宅恐怖症に似た症状や眠りにくさもあり、まだ鬱とは少し違うように感じます。気分転換や医者に相談するかどうか、家族に理解してもらう方法などのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これってまさか更年期障害!?

30代後半女性です。 外回りの仕事で一日14~5時間働いています。小学生の子どもと自分の両親と同居です。夫はいません。仕事と家族の世話で忙しく、友人もいません。 最近お昼頃から夕方にかけて、何故かものすごく落ち込み&強烈にイライラします。吐き気がするくらいです。仕事のミスも増えてしまい、仕事そのものは楽しいけど会社にも居づらい日が続いています。 ここ2週間くらいですが、先週からは食べ物も食べる気がなくなりました。毎日欠かせなかった晩酌も飲まない日が増えたくらいです。もう3kgほど体重が落ちてきて、体重が減っているのは嬉しいのですが、午後から夕方にかけての気分の落ち込みにかなり参っています。何か起きたわけでもないのに、一人でクルマを運転してると涙が出そうになったり、寂しくて寂しくてしょうがない気分になる一方で、家に帰りたくない…と思ってしまってます。 こうしたことを相談したり、グチを言う友人がいないので、こちらで相談しました。 まだ仕事してるから落ち込むのは夕方からなのですが、休みの日は家に居るのが苦痛で、今からお正月が怖いくらいです。顔を見れば「あれやってくれこれやってくれ」なので…かと言って一人で気晴らしに出かけても働いてる日と同じだからやっぱり寂しくなると思うんです。 これって、年齢的に更年期障害でしょうか?確かに白髪も急に増えたし…。 生理は初潮からずっと不順ですがまだあります。身体の変調で自覚していることはあまりないです。 サラリーマンの帰宅恐怖症にも似てる気がしますが、試しにビジホに泊まってみたらその時はくつろげたけど、次の日同じように孤独感が襲ってきます。寂しいのに家に帰りたくないなんて、自分でも良く分かりません。 また、小さいことで無性にイライラして、怒りでよく眠れないんですが、以前不眠症でもらっていたあまりの眠剤を飲んでも思うように利かず、寝つきが改善されず寝坊だけします…。 何年も前、鬱と診断されたこともありますが、仕事は楽しいし朝けだるくないし、こういう場所に相談する気力もあるのでその時とはちょっと違うのかなと…。 何をしたら気分転換になるでしょうか?医者に行くべきでしょうか? 家族に理解してもらうにはどうしたらいいんでしょう? 参考意見でいいのでアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.1

更年期障害の前兆かなと思います。 生理はあるし病院でホルモン量を調べても、血液検査にも数字として出て来ないので気のせいでストレスのせいと言われて終わります。過労と年齢で自律神経がやられてるようです。と、以上は私の経験から。更年期障害は火照りが出たらわかります。が、それ以外に症状がありすぎて、各症状を押さえる方法はありません。アレルギーの既往症は悪化します。 私の場合、化学物質過敏症がひどくなり、街を歩くのも買い物に行くのもしんどくて、会社も辞めました。家族に体調が悪い事を説明して、精神もぐらぐら揺れるのでどぱーと泣き出したりしながら、同情を買いました。 ストレスに消化器官がダメージを受けやすくなっていたので漢方薬を始め、孤独感に苛まされるので家族にスキンシップをおねだりしてます。始めはいやがってた娘も息子も、近頃はいやがらなくなりました。 退職はできないでしょうが外回り14-5時間は厳しいですね。楽しくても体が参ってるのだと思います。軽くする事はできないのですか。お子さんとはうまくいってますか?人間関係や時間繰りなどで自分のゆとりが取れれば一番ですが。睡眠が取れてないので体力は落ちるばかりですね。 解決法。 1.まず家族の理解。家庭で休ませてもらう。自分の家でリラックスできなかったら、死にますよ。 2.散歩、自然と触れ合う(水遊び、砂遊び、森林浴)、動物と触れ合う、植物と触れ合う(草花、野菜)。子供に返って真剣に遊ぶ。 3.あえて体を動かす。かなり歩いているようですが体はコチコチになってます。水泳、ヨガ、ダンスなど。関節を回す。ストレッチ。 4.体の中から貯まっている物を吐き出す。大声で歌う、絵を気の向くままに描く、でたらめに踊る。友人としゃべる。ネットに書き込む。 5.何々をしなくちゃ、という責任感を捨てる。いい加減にできる所は手を抜く。できないからといって自分を責めない。 2、3、4はお子さんと一緒で大丈夫。私はライオンキングのCDで結構でたらめダンスをして、子供が喜ぶとそれがまたうれしかったりして、みんなで汗かき、その後はよく眠れました。

elf2814
質問者

お礼

早速の&ご自身のご経験からの詳しい回答ありがとうございます。 なんだか、家族に気を遣って疲れてる自分が居ます…スキンシップを持つなどの方法を拝読して、そのことに気付きました。仕事がこんなに忙しくないときは、娘を抱っこして寝るのが楽しみだったのに、今はくたびれ過ぎてそれすら拒否してしまう自分が居ます。確かに働きすぎは、あると思いました。午前1時とかに起きて、夜床に入るのが21時ごろで、「明日のためにもうこれしか寝れない」と思うとどうせ眠れないのに娘が寝返りを打っただけでイライラ。 娘にも、身体が不自由で私の車なしでは出歩けない親にも申し訳ないと思い、休日は家族サービスに努めてきましたが、かえってそれで自分を追い込んでしまったかも知れません。 家族の前で泣いたりすると、みんなが不安になってしまうと思い、相談すまいとも思っていましたし…。それがいけないのかもですね。 考えてみたら、どうあがいても今のままでは自分のプライベートな時間は全くありません。 年末だからしょうがないというのもありますが、こんなご時勢なので休ませてくれとは言えず会社の押し付けたシフトに従ってしまっています。自己防衛機能!?で、身体が仕事しか受け付けないようになってしまったのかも? カラオケで歌う、絵を描く、踊る、ネットに書き込む、どれも今すごくしたいし最近出来なくなったことばかりです。 正月は覚悟して1日だけ家族サービスと決め、あとは事情を分かってもらい好きなことをやれる時間を作りたいです。家族サービスの日は娘と凧揚げ、羽根つきでもしようかなと、アドバイスを拝読して考えました。 貴重な体験からのご回答、とても参考になり、考えさせられました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• manchanf
回答No.2

事情はあると思いますが、働き過ぎでは・・・。その疲れから様々な症状が出ているように思えますが・・。 自分のご両親であれば、今の状況を話せばわかってもらえると思いますし、娘さんも小学生でしたら、低学年でもお母さんの一生懸命な姿を見ていれば何か感じていると思います。 ここは無理せず、自分を家族にさらけだしては・・・。お正月はゆっくりおやすみください。 それにしても、その会社の方ですが労基法とかに引っかかっていませんか?労働時間の関係で・・・。 匿名でも相談できるところもあるらしいので1度相談されたらいかがでしょうか。

elf2814
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 お正月を利用して、家族の理解を得ようと思っています…。 自分の親でも、全く知らない業種なのと、もう隠居してるので不景気を肌身で感じないためかなかなか理解が難しいようでしたがじっくり話し合ってみようと思います。 子どもはまだ、母親が忙しいのは分かっているけど自分を抑えることが難しい様子…一人っ子でものすごく私に依存してる部分はありますね。 でも、ご回答者様のアドバイスを拝読して、親にも子どもにも何とか分かってもらう努力をしようと思いました。 今までは、誰かしら業務のことを相談したりたわいもない会話に付き合ってくれたりする存在の人が居たので、一日中働いてても今ほど苦痛じゃなかったので、「働きすぎ」に気付かなかったようです。 秋ぐらいからそういう人が自分の周りに居なくなりはじめ、今回忙しくなってみてはじめてそれに気が付いたのかもしれません。 労基は完全にひっかかってるとは思いますが、トラックの運転手(実はそうなんです)ってこんなものでして、「イヤなら辞めれば?」っていうのが昔からの風潮で(泣) 皆さんが名前を知ってるような大手さんでも、そういう業務を当たり前のように指示してきます。ご時勢がご時勢なので会社的にも断れず(汗) 「走り手市場」じゃなくなったのが辛いところではありますが、スキルがそれしかないので転職は諦めてます。 ただ、質問を投稿した後の話ですが、会社では私の業務変更を考えてくれるようになったみたいです。今回の仕事は独り身の人でもキツイくらいなので、来年は若手に引き継いでもらいもう少し時間が短い業務にシフトしようと言ってくれてました。 正月明ければ少しは業務も薄くなるらしいし、自分のペースを取り戻したり、友人を作ったりしていこうと思っています。 ご回答ありがとうございました。お陰様で少し落ち着きました。