更年期障害か?落ち込みとイライラが続く30代女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 30代後半の女性が、仕事と家族の世話で忙しく友人もおらず孤独感を感じています。最近は昼から夕方にかけて非常に落ち込んだりイライラしたりすることがあり、吐き気もするほどです。実は食欲もなくなっており、体重も落ちています。一人でいると涙が出そうになったり、寂しさを感じたりする一方で、家に帰りたくないとも感じます。更年期障害かもしれないと思っているのですが、不順な生理や白髪が急に増えたことなどが気になります。
  • さらに、帰宅恐怖症に似た症状も感じており、ビジネスホテルに泊まっても次の日には孤独感が襲ってきます。小さなことでイライラし、怒りで眠れないこともあります。以前鬱と診断されたこともありますが、今回は仕事は楽しく相談する気力もあるため、ちょっと異なるかもしれません。気分転換のために何をすればいいか、医者に行くべきか、家族に理解してもらうにはどうすればいいか、アドバイスを求めています。
  • 更年期障害かもしれない30代後半の女性が、忙しい仕事と家族の世話で友人がいない孤独感に悩んでいます。最近は昼から夕方にかけて非常に落ち込んだりイライラしたりすることがあり、食欲もなくなって体重が落ちています。一人でいると涙が出そうになる一方で、家に帰りたくない気持ちにもなります。更年期障害なのか、不順な生理や白髪の増加などが気になっています。さらに、帰宅恐怖症に似た症状や眠りにくさもあり、まだ鬱とは少し違うように感じます。気分転換や医者に相談するかどうか、家族に理解してもらう方法などのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これってまさか更年期障害!?

30代後半女性です。 外回りの仕事で一日14~5時間働いています。小学生の子どもと自分の両親と同居です。夫はいません。仕事と家族の世話で忙しく、友人もいません。 最近お昼頃から夕方にかけて、何故かものすごく落ち込み&強烈にイライラします。吐き気がするくらいです。仕事のミスも増えてしまい、仕事そのものは楽しいけど会社にも居づらい日が続いています。 ここ2週間くらいですが、先週からは食べ物も食べる気がなくなりました。毎日欠かせなかった晩酌も飲まない日が増えたくらいです。もう3kgほど体重が落ちてきて、体重が減っているのは嬉しいのですが、午後から夕方にかけての気分の落ち込みにかなり参っています。何か起きたわけでもないのに、一人でクルマを運転してると涙が出そうになったり、寂しくて寂しくてしょうがない気分になる一方で、家に帰りたくない…と思ってしまってます。 こうしたことを相談したり、グチを言う友人がいないので、こちらで相談しました。 まだ仕事してるから落ち込むのは夕方からなのですが、休みの日は家に居るのが苦痛で、今からお正月が怖いくらいです。顔を見れば「あれやってくれこれやってくれ」なので…かと言って一人で気晴らしに出かけても働いてる日と同じだからやっぱり寂しくなると思うんです。 これって、年齢的に更年期障害でしょうか?確かに白髪も急に増えたし…。 生理は初潮からずっと不順ですがまだあります。身体の変調で自覚していることはあまりないです。 サラリーマンの帰宅恐怖症にも似てる気がしますが、試しにビジホに泊まってみたらその時はくつろげたけど、次の日同じように孤独感が襲ってきます。寂しいのに家に帰りたくないなんて、自分でも良く分かりません。 また、小さいことで無性にイライラして、怒りでよく眠れないんですが、以前不眠症でもらっていたあまりの眠剤を飲んでも思うように利かず、寝つきが改善されず寝坊だけします…。 何年も前、鬱と診断されたこともありますが、仕事は楽しいし朝けだるくないし、こういう場所に相談する気力もあるのでその時とはちょっと違うのかなと…。 何をしたら気分転換になるでしょうか?医者に行くべきでしょうか? 家族に理解してもらうにはどうしたらいいんでしょう? 参考意見でいいのでアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.1

更年期障害の前兆かなと思います。 生理はあるし病院でホルモン量を調べても、血液検査にも数字として出て来ないので気のせいでストレスのせいと言われて終わります。過労と年齢で自律神経がやられてるようです。と、以上は私の経験から。更年期障害は火照りが出たらわかります。が、それ以外に症状がありすぎて、各症状を押さえる方法はありません。アレルギーの既往症は悪化します。 私の場合、化学物質過敏症がひどくなり、街を歩くのも買い物に行くのもしんどくて、会社も辞めました。家族に体調が悪い事を説明して、精神もぐらぐら揺れるのでどぱーと泣き出したりしながら、同情を買いました。 ストレスに消化器官がダメージを受けやすくなっていたので漢方薬を始め、孤独感に苛まされるので家族にスキンシップをおねだりしてます。始めはいやがってた娘も息子も、近頃はいやがらなくなりました。 退職はできないでしょうが外回り14-5時間は厳しいですね。楽しくても体が参ってるのだと思います。軽くする事はできないのですか。お子さんとはうまくいってますか?人間関係や時間繰りなどで自分のゆとりが取れれば一番ですが。睡眠が取れてないので体力は落ちるばかりですね。 解決法。 1.まず家族の理解。家庭で休ませてもらう。自分の家でリラックスできなかったら、死にますよ。 2.散歩、自然と触れ合う(水遊び、砂遊び、森林浴)、動物と触れ合う、植物と触れ合う(草花、野菜)。子供に返って真剣に遊ぶ。 3.あえて体を動かす。かなり歩いているようですが体はコチコチになってます。水泳、ヨガ、ダンスなど。関節を回す。ストレッチ。 4.体の中から貯まっている物を吐き出す。大声で歌う、絵を気の向くままに描く、でたらめに踊る。友人としゃべる。ネットに書き込む。 5.何々をしなくちゃ、という責任感を捨てる。いい加減にできる所は手を抜く。できないからといって自分を責めない。 2、3、4はお子さんと一緒で大丈夫。私はライオンキングのCDで結構でたらめダンスをして、子供が喜ぶとそれがまたうれしかったりして、みんなで汗かき、その後はよく眠れました。

elf2814
質問者

お礼

早速の&ご自身のご経験からの詳しい回答ありがとうございます。 なんだか、家族に気を遣って疲れてる自分が居ます…スキンシップを持つなどの方法を拝読して、そのことに気付きました。仕事がこんなに忙しくないときは、娘を抱っこして寝るのが楽しみだったのに、今はくたびれ過ぎてそれすら拒否してしまう自分が居ます。確かに働きすぎは、あると思いました。午前1時とかに起きて、夜床に入るのが21時ごろで、「明日のためにもうこれしか寝れない」と思うとどうせ眠れないのに娘が寝返りを打っただけでイライラ。 娘にも、身体が不自由で私の車なしでは出歩けない親にも申し訳ないと思い、休日は家族サービスに努めてきましたが、かえってそれで自分を追い込んでしまったかも知れません。 家族の前で泣いたりすると、みんなが不安になってしまうと思い、相談すまいとも思っていましたし…。それがいけないのかもですね。 考えてみたら、どうあがいても今のままでは自分のプライベートな時間は全くありません。 年末だからしょうがないというのもありますが、こんなご時勢なので休ませてくれとは言えず会社の押し付けたシフトに従ってしまっています。自己防衛機能!?で、身体が仕事しか受け付けないようになってしまったのかも? カラオケで歌う、絵を描く、踊る、ネットに書き込む、どれも今すごくしたいし最近出来なくなったことばかりです。 正月は覚悟して1日だけ家族サービスと決め、あとは事情を分かってもらい好きなことをやれる時間を作りたいです。家族サービスの日は娘と凧揚げ、羽根つきでもしようかなと、アドバイスを拝読して考えました。 貴重な体験からのご回答、とても参考になり、考えさせられました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • manchanf
  • ベストアンサー率31% (170/543)
回答No.2

事情はあると思いますが、働き過ぎでは・・・。その疲れから様々な症状が出ているように思えますが・・。 自分のご両親であれば、今の状況を話せばわかってもらえると思いますし、娘さんも小学生でしたら、低学年でもお母さんの一生懸命な姿を見ていれば何か感じていると思います。 ここは無理せず、自分を家族にさらけだしては・・・。お正月はゆっくりおやすみください。 それにしても、その会社の方ですが労基法とかに引っかかっていませんか?労働時間の関係で・・・。 匿名でも相談できるところもあるらしいので1度相談されたらいかがでしょうか。

elf2814
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 お正月を利用して、家族の理解を得ようと思っています…。 自分の親でも、全く知らない業種なのと、もう隠居してるので不景気を肌身で感じないためかなかなか理解が難しいようでしたがじっくり話し合ってみようと思います。 子どもはまだ、母親が忙しいのは分かっているけど自分を抑えることが難しい様子…一人っ子でものすごく私に依存してる部分はありますね。 でも、ご回答者様のアドバイスを拝読して、親にも子どもにも何とか分かってもらう努力をしようと思いました。 今までは、誰かしら業務のことを相談したりたわいもない会話に付き合ってくれたりする存在の人が居たので、一日中働いてても今ほど苦痛じゃなかったので、「働きすぎ」に気付かなかったようです。 秋ぐらいからそういう人が自分の周りに居なくなりはじめ、今回忙しくなってみてはじめてそれに気が付いたのかもしれません。 労基は完全にひっかかってるとは思いますが、トラックの運転手(実はそうなんです)ってこんなものでして、「イヤなら辞めれば?」っていうのが昔からの風潮で(泣) 皆さんが名前を知ってるような大手さんでも、そういう業務を当たり前のように指示してきます。ご時勢がご時勢なので会社的にも断れず(汗) 「走り手市場」じゃなくなったのが辛いところではありますが、スキルがそれしかないので転職は諦めてます。 ただ、質問を投稿した後の話ですが、会社では私の業務変更を考えてくれるようになったみたいです。今回の仕事は独り身の人でもキツイくらいなので、来年は若手に引き継いでもらいもう少し時間が短い業務にシフトしようと言ってくれてました。 正月明ければ少しは業務も薄くなるらしいし、自分のペースを取り戻したり、友人を作ったりしていこうと思っています。 ご回答ありがとうございました。お陰様で少し落ち着きました。

関連するQ&A

  • 更年期障害とは?

    41歳の主婦です。 ここ最近、イライラや、その後に来る落ち込み感がひどく、これはもしや更年期障害かと思い、婦人科で受診しました。 婦人科の先生に言わせると、「更年期障害とは、閉経が近いかたにおこるもので、生理不順とのぼせがないと判断できない」と言われました。私の場合、まだ生理は毎月順調ですし、のぼせもありません。 ただ、イライラと、イライラしてに家族にあたってしまい、その後に迷惑をかけてしまったという後悔の気持ちが強く、ひどく落ち込んだ状態になり、一日、だるいままで過ごしてしまうことがあります。 歳も40歳を越えたので、これが更年期障害というものなのではと思い、思い切って病院で相談してみたのですが、最後には「性格的なものでは?」と言われてしまいました。こんなにイライラして家族に迷惑をかけているのが自分の性格なのかと思うと、悲しくなってきます。 イライラや落ち込みは生理が来る前に一番強く起こります。 私の症状に病名がつくとしたら、何になるのでしょうか?また、この状態を良くする為には何をしたらいいのでしょうか?

  • 更年期障害でしょうか?

    42才です。 生理前1週間から10日と生理中2.3日は気分の落ち込みやイライラ腹痛腰痛が続きます。 これは、毎度の事なので仕方がないと思っていすが...。 今月、生理が来ません。 いつものように生理予定日の1週間前から、いつもの症状が出ています。 しかし、もう生理が10日以上遅れているので、半月近く辛いです。 今日は、いつも症状+頭痛もします。 個人差は、あるのでしょうが、これは更年期障害でしょうか? もう、生理が終わったのですか? この症状、いつまで続くのでしょうか? 辛いです。

  • 更年期障害?

    更年期障害ってどんな感じでしょう? 何歳くらいから可能性が有り、どういう症状が有り得るのですか?私の母は45歳で現役、昔から家で過ごすことが嫌いで、休みの日は必ずと言っていいほど、友人や父とかと外出してましたが、今年に入ってから休日を家で過ごすことが多くなり、父とは出かけても、友達には誘われても断っている事が多いようですし、性格の陽気さは変わらないですが気分の浮き沈みがあるように見えます。食事中に暑がって汗かいたりするし...頭重感は有るが何処かが具合悪いと言う事は無いと本人は言ってますけど(健康診断でも目立った心配はない)休みの日に昼寝してる姿など私の記憶の限り1度も無い人が,この頃は家事の後寝転がったりしているし、本当に寝てしまっている事も多々有ります。宣伝文句に載せられての衝動買いも増えました。去年までとは明らかに違う行動が増えてます。病気ではないとして、こういう変化って更年期障害の可能性があるのでしょうか?あと、今年から兄が(結婚)家を出て海外へ引っ越した事も淋しいみたいで、思い出してはウルウルします(兄が凄く家族思いの賑やかな人だったので)が、もう10ヶ月も経つのに未だに淋しいみたいで.....本人(兄)には言った事ないですけれど。何でしょう、なんだか弱く見える母が心配 で........例えば更年期障害だとした場合、一時的なものなんでしょうか???

  • 更年期ウツでしょうか?

    46歳の主婦です。 それなりに友人もいて、主人とも仲良しです。 子供も3人でガチャガチャしていますが家族と居るときが 一番幸せを感じたりしています。 なのに 少し前から自分にまったく自信が持てなくなってしまいました。 仕事は事務職なんですが、なかなか仕事に集中できず、 やらなくてはいけない仕事が出来なくて 自己嫌悪だらけです。 家事もサボりがちで、家も片付かなくてイライラしてしまいます。 自分が悪いのですがダラダラ過ごしてしまって、わかっているのに手がつけれないんです。 家も汚い、仕事も出来ない・・・ 人として自信がなくなってしまいました。 自分なんかいなくても誰も気にしないんじゃないかな とか、ふっと思ったりしてしまいます。 もしかして これは 更年期のウツなんでしょうか? どう対処すればいいでしょうか? 薬で解決しますか?

  • 更年期のせい? 母のイライラ

    母(45歳)のことでご相談します。 半年ぐらい前から、しじゅうイライラして、家族に当たり散らします。でも本人はそうは思っていないようです。子供たちの受験が終わって、ホントはほっとしていいように思うんですけど。 母は、昔から生理直前は怒りっぽく、人が変わったようになるんですが、それがず~っと続いている感じです。 年齢的にはまだ早い気がするけど、更年期かな?と思うのですが。。。 質問させてください。 1、母は初潮が早かったそうですが、そういう人は更年期が来るのも遅いと思うのですが、どうでしょうか。。。 2、生理前の気分変動の激しい人は、更年期のときもすごいんですか? 3、更年期だとしたら、あとどのくらい続くんでしょう。。。(;;) 以上、よろしくお願いいたします。

  • 更年期・・・

    46歳、結婚して1年4ヶ月。 まだまだ新婚気分でもいいはずなのに、毎日気分が重くて、 旦那さんに「最近笑わないね」って言われてしまいました。 身内の不幸続きで、42~43歳頃から生理が不順になり、 完全に生理が来なくなってから、もう1年半近くになります。 更年期を迎えるにはちょっと早いと思いましたが、 出産したいわけでも無かったし、、毎月の憂鬱な行事(生理)から開放されて気が楽、 なんて軽く考えていました。 職場で同年代の人たちは殆どがまだ生理があるようなので、 自分がすごく老いた気分というか、人並みじゃない事に引け目を感じるようになりました。 周囲にそんな素振りは見せないようにしていますが、 体も気持ちも思うようにいかなくて、溜まるイライラを吐き出すところが無いし、 家に帰っても、旦那さんと喋ることさえ苦痛になってきて、 会話のない暗~い毎日で、そのうち愛想をつかされそう。 家事をするのもだるくて、旦那さんのいない休みの日は、夕方までダラダラと過ごしてしまい、 本当に自分が嫌で嫌でたまりません。 生理が止まった事だけでこんなになってしまうものなのでしょうか。 うつ病かもしれないとも考えるんですが、 出来ることなら、生理がまた来れば・・・なんて考えてしまいます。 今から月経誘発剤を飲んで、もう何年か生理が来るように出来るものでしょうか。 もし、薬で生理が来たとして、こんな不調が少でも回復出来るのか分かりませんが。 アドバイスをいただけないでしょうか。

  • 更年期障害

    更年期障害について・・・ 2年ほど前に一度体調が悪く【ふらつき・動悸等】病院にいきましたが、当時はまだ生理も普通にありましたので特別更年期障害とは言われませんでした。以前から漢方薬をつかっておりましたので、漢方の先生に相談したところ、緊急時に飲む薬を処方していただき常に持ち歩いております。ここ1年ほど薬を飲むことなくすごしておりました。仕事もしてないので家にいますので、調子の悪いときは横になっていればだいぶよくなるので・・・昨年ごろから生理不順【年に2回ほど】になってしまいwebで検索等したところホルモンの低下による症状等の説明がありました。まだ、婦人科には行っておりません。数日前に、健康診断に行ってきました。特に普通の診断では問題がないのですが、そのときに血圧が140ほどになっており帰り道に歩いているだけでふらつきというかイヤな気分になってしまいましたので慌ててタクシーで帰宅しました。普段自宅では、どきどきしてしまうので血圧を測定しなかったのですが・・・あまりにも体調悪かったので測定することにしました。 翌日も同様体調悪かったので測定したところ最高170ありました。 一日数回測定してるのですが、140~160平均です。 翌朝【本日】ベッドで起きた瞬時でも150くらいありました。 怖くなってしまい、外出できません。更年期の症状なのか、他の病気なのか分からず不安です。健康診断の結果は来週の火曜日なのでそのときまで待ってみようかと思うのですが・・・ 早急に病院に行ったほうがいいのでしょうか? 不安で文章要約できず、長文になってしまいましたが・・・ よろしくご回答お願いします。

  • 更年期障害について教えてください。

    私は22歳で、子供が2人います。 双子で、3歳上の姉がいましたが去年10月末に急死しました。 それからいろいろとあって、今週久しぶりに実家へ帰ることができました。 母は今月55歳を迎えましたが、姉が亡くなって11月末くらいから吐き気やだるさが酷いようなのです。 私は姉の急死があまりにショックで(それもあると思いますが)、体調を崩しているのだと思っていたのですがどうやら更年期障害のようです。 大の病院嫌いで家族の誰が進めても病院へは行きません。 なので正式に診断されたわけではありませんが、本人はそういっています。 また、去年5月くらいから胸にしこりがあり、どんどん大きくなってきています。 父親はまだ仕事をしており、会社で行う健康診断も何年も前から進めているようなのですが聞く耳もたず。 生前姉が心配していたことを伝えても行こうとしません。 今週実家に帰る前に家族と最後にあったのは姉の告別式。 それからなので4ヶ月ぶりです。 母は昔からかなり太っていたのですが、今回見てあまりにもやせたその体形をみて愕然としました。 おそらく20キロくらいは痩せたんじゃないかなと・・・。 もともとストレスやイライラがたまると相手を傷つけるような事を平気で言う性格で、姉も生前はそのことに非常に悩んでおり、母にもそれを伝えていました。 なので少しは相手に言う言葉を考えてくれるようになったかと思っていましたが、更年期障害のせいなのか何なのか全く変わっていません。 父の話だと、更年期障害は2年ほど続くというのですが、実際どうなのでしょうか? 実家には母方の祖父母と母、父だけです。 双子の姉は去年末出産しすでに家を出ています。 おそらく父が普段、母からの集中攻撃を受ける生活だろうし、どうやって母や父の力になったらいいのか悩んでいます。 頻繁に帰りたいですが、うちも下の子が病気になり来月から2ヶ月入院・手術があります。 それが終わっても再度手術があるので(今年中ですが未定です)、今度実家にいつ帰れるかなどは全くわかりません。 なるべく子供の写真を送ったり、メールをするようにはしています。 姉のことがあったばかりで、直後に急に母がこういう状態になってしまい、実家の家族がとても心配です。 実家の家族は、子供が第一で何かあったらすぐ助けるからと言ってくれていますが、その言葉だけで泣きそうになります。

  • 更年期障害…でしょうか?

    最近、母がすぐ怒鳴り怒ったり家族の陰口を言うようになってしまったいるので相談に乗って下さい。 4人家族(同居)で私と母はとても仲が良い…と、私は思ってました。 母は昔から気が強く腹が立つと怒鳴り時に叩かれた事もありますが、父がそれ以上だったのでその事はさほぼ気にはしていませんでした。父も今では歳を取って落ち着いている状態です。 ですが最近、母がすぐに怒り、怒鳴り、イライラしています。何か決定的な理由でもあるのかと思うとそうではないようです。 少しイラッとする程度な事でも怒鳴ります。 最初に、驚いた事が私が部屋にいないか?と他の家族に確認してからいきなり私の悪口を言い始めたりしていた事です。 息を潜めて居ないふりをしていましたが弟曰く『最近、姉さんの悪口多い』だそうです。そして、少し前まで私には弟の悪口を言ってました。(父の悪口は幼少の頃から毎日です。) ただ、私も悪い所が多いので反省し、ここ一週間はなるべく優しく接したりと努めていました。 しかし、また些細な事で怒りを爆発し私に『あんただけは本当に馬鹿でグズ!!どうしようもない出来損ない』とまで言われ悲しいを通り越して衝撃でした。 とくかく怒りを沈める為に出かけると言っていた事を取り止め、言われた通りにしていたのですがその間も横で大きな音を立てたり物を投げて来たりするので我慢出来ずに「何でそんな事するの?最近は陰口も酷いし…いい加減にしてよ」と言ってしまいました。すると『言いたい事はそれだけ?こっちにはまだまだあるんだからね?』と言われ、一時間後には私の部屋に母へプレゼントした物が放り込まれていたのは怒りよりも心配になりました。 そしてしばらくすると何事も無かったかのように優しく接しています。 まるで発作だなと思う程です。 母は現在44歳なのでもしかしたら更年期障害なのでは?と考えてますがどうなんでしょうか。 ちなみに母は20代~30代の時自律神経失調症と言われようです。 同時に私達への不満要素を考えましたが…弟も私も実家住まい(借家)ですが家にお金も入れており親にお金も貸しています。決して小さく額では無いです。私はそれを自立資金として貯めていました。それでもアンタ達は自立しない…と不満を漏らされるので転職してより良い給料が貰えるようになれば現在の金額を渡しつつ、新たに貯金や自立も出来るなと考え、その旨も伝えており。 現在は姉弟共に転職活動に励んでいます、私達は20代前半です。 家事は母が専業主婦なので全般こなしてますが、なるべく手伝うようにしています。洗濯やたまにお弁当を持たせてくれたりはしなくていいと強く言ってるですがしてくれます。なので常にありがとうを伝えてますし、それがあるので貸したお金の件も返って来なくていいかな…と思ってます。 ですが必ず、『みんな洗濯も自分でしない…飯も作らない』と文句を言うので部屋に汚れ物をまとめておいて休みの日にするようにしてたのですが最近は勝手に回収をしています。 お弁当も作りたい日は自分で作ってますが母がすごく早起きなので(5時)先に作られる事が多いです。 何をどうしたいのかさっぱり分かりません。 まだ動揺しており支離滅裂な文章になってますがご意見宜しくお願いします。

  • 若年性更年期障害ではないかと不安です。

    経験された方、医療関係の方、まわりに若年性更年期障害の人がおられる方、回答お願いいたします。 私は22歳の女で、ここ何ヶ月か以下の症状が続くので、気になってインターネットで検索したところ、若年性更年期障害という言葉が出てきました。 ・月経不順 (2ヶ月半こなかったり、血の量が少なかったり…) ・イライラ ・喜怒哀楽が激しくなった (特に怒と哀。家族や友人に言われました) ・めまい ・夏なのに手が冷たかった ・吐き気 ・疲れやすい (学生時代ずっと体育会だったので体力が無いわけではないはず…) ・楽しいはずの友人や恋人と過ごす休日でさえ、不安な感情になって急に泣き出してしまうことが多々ありました 私が見たサイトでは、原因は過度なダイエットやストレスと記載してありました。 ●過度なダイエット 仕事上、朝食は4時、昼食は15時、夕食は早く寝なくてはいけないためロクに摂れない状態が続き、159cmで50kgあった体重が5ヶ月で40kgになりました。 ●ストレス 仕事が心身共にハードで、正直キツイです。 これは若年性更年期障害の可能性があるのでしょうか。 もしその場合は、病院は婦人科でしょうか。 また、病院で何と伝えたらいいのでしょうか。