• ベストアンサー

スズキの輸入元

こんにちは。 現在、レポートで魚の輸入元を調べているんですが、 鱸(スズキ)を輸入する場合、どこから輸入されることが多いんでしょうか? そもそも、鱸って輸入されているんでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugarp
回答No.1

国産の割合が高い魚ですが、中国や韓国、あとオーストラリアから 輸入されるものもあるそうです。

makinogo
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません。 参考になりました!中国・韓国の日本近海だけではなく、オーストラリアからもあるんですね! ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• taiha
回答No.2

シーバスとも呼ばれ、東京湾ですら良く取れる魚ですので、国産率の高い魚種です。汽水域が生息域ですので、東京湾内側の江戸前や宍道湖などが有名です。 輸入では中国、韓国辺りのアジア域でしょう。但し日本の鱸と全く同種の物かどうか判りません。 又、アフリカからナイルパーチと云う魚が輸入されています。身質や皮目が似ている事から、今ほど表示がうるさくなかった時代にはスーパー等で「スズキ」として売られていました。(今はナイルパーチの表記になっているはずです)

makinogo
質問者

お礼

やっぱり国産率が高いんですね。 ご回答ありがとうございます!