• 締切済み

プライドの高い男性

プライドが高い男性というのは、一般的にどんな性格なんでしょうか? 女性が接する時には、どんなことを気をつければいいんでしょうか?

noname#42652
noname#42652

みんなの回答

回答No.4

女性経験の少ない男性がプライドは高いですね。 イケメンより不細工の方がプライドが高いと思う。 プライドの高い男性は、一般的に、単純で馬鹿、傷つきやすい性格です。 女性の立場でこういう男性に接する際に気をつけることは、 相手を子どもと思って、 ・誉める ・下手にでる。へりくだる。 ・先回りして望みを叶えてやる ・~~して「あげる」という表現は禁句。 相手がそれを望んでいることでも、 ~~「させて欲しい」とか、~~「したいんだけど」などと、 自分がしたいから相手にさせてください、という態度を取る などなど ただし、これらを繰り返すと、 あなたが女性の場合、相手の男性はあなたに恋愛感情を抱くでしょう あなたが相手に恋愛感情を抱いていないなら、 相手にしないほうが良いと思いますよ。 相手の男性の恋愛感情をあなたが拒否した場合は、 逆恨みされて今以上に関係が悪化します。

noname#42652
質問者

お礼

有難うございました!

  • oochann
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

だいたいの男は、女性にもてたくって、必要以上に自分をうりこもうとします。  ぶ男であればあるほど、この傾向にあります。 逆にいけメンは、女性にこびを売る必要がなく、つめたいかんじをうけますね。 つまり、プライドの高い男性は、じぶんにじしんがあるからこうなるのです。 逆に、プライドの低い男性は、そうしないと(必要以上にやさしく)女性にかまってもらえないとわかっているのです。 だから、俗にいけメンは性格ぶすとよくいわれます。女性でもおなじでしょうが・・・ プライドの高い男性と上手につきあうこつは、あいてを必要以上に褒めないってことですね。ちやほやされるのになれていますから、他の異性と同類におもわれます。 あいてのプライドを適度に刺激して、他との差別化をはかりましょう。

noname#42652
質問者

お礼

有難うございました!

回答No.2

人それぞれに様々なプライドがあり、持ち方も違うので、ただプライドが高いという言葉では一まとめには出来ません。 真に誇り高い、あるいは気高い者から単なる見栄っ張りや他人に頭を下げたくないだけの子供っぽい人までがいるからです。 基本的に接する時に気をつけることは、その人がプライドを持っている部分に関して否定しないことだろうと思います。 仕事や思想、生き様などその人の根幹を成すものは肯定してあげると意外なほど簡単に打ち解けてくれるでしょう。 ただ中にはつまらぬ意地や無知からくる愚かな考えに固執する人もいますので、長いつきあいを望むなら安易に肯定するばかりでは上手くいかないこともあります。 本当に誇り高い人はあまりそれを喧伝することも他人に押し付けることなく、周囲に何と思われようが気にしないものですが。

noname#42652
質問者

お礼

有難うございました!

  • na-san33
  • ベストアンサー率36% (124/344)
回答No.1

短気なんじゃないですか。 自分の意見に対立されることを嫌う上、 思ったように事が進まないとイライラしたり。 そういう人がプライドの高い人だと思います。 譲れないものを多く抱えている人だと言えるでしょう。 接する時どうするという話ですが、 相手がどこを譲らない人か、何に執着してる人なのかをわかっておけば そこだけ妥協する形で穏やかに事進むはずです。 プライドの高い人には下手なことを言わず、褒めることが一番ですね。

noname#42652
質問者

お礼

有難うございます!

関連するQ&A

  • プライドが高い男性とは

    自分の仕事の話だったりですごいと言われるような話、職場の方や友人によく気に入られるという話、相手の女性をふざけて責めたり上から行ったりされる方はプライドが高いというのでしょうか? また、プライドが高い男性が例えば女性にご飯をご馳走したとします。(女性から誘った場) 女性は払うと言いましたが男性が大丈夫と言うと 女性からさすがと言われたりしました。 その時、もう明日から節約しないとだよ!とふざけた冗談を言って笑ったりはしますか? プライドが高い男性はそういうことはしませんか?

  • すごくプライドの高い男性へ質問です

    プライドの高~い男性へ質問なんですが、付き合う相手が 1.自分より高学歴 2.自分より高収入 3.自分より美形 だとしたら(全て該当)性格の相性があうとしても付き合えますか? もしくは、1~3のどれとどれだったら、別に構わない、など構うものと構わないものを教えてください。 プライドの高い男性は、自分より劣っているとみなした女性でないと付き合えないのだろうか?(劣等感を感じるのが嫌だから)という趣旨の質問です。 よろしくお願いします。 ※私の指す”プライドの高さ”は、自尊心が強くて常に一番でないと気がすまない、他人に弱みをみせない、などのデスノートの月くんのような典型的なイメージのやつです。

  • 男性のプライドについて

    プライドの高さは人それぞれだと思うのですが、 恋愛相手として考えるとき、特定の女性に対する、 明らかに自分より「デキル(できそうだ)」という印象は、 プラスに働きますか、それともマイナス方向に進むでしょうか。 自分が自分をどう思うかということとは関係なく、 「〇〇さんは、アタマいーからそういうこと言われたくない」ようのことを 言われることが多かった人間です。地方在住なので、レベルといっても、 たかが知れているのですが…。 現在片想い中の男性ともいろいろありまして、 彼のプライドを粉砕してしまったのではないかと思います。 わたしがいちばん惹かれているのは彼の人間的側面なのですが。 打てば響くようなレスポンスの良さと、ごろにゃん(?)としたく なるような暖かさと。 ざっくり傷つけられた、、その女性を見てると自信を無くす、、 おれってなんなわけ、、、(←これらはあくまで推測)という状況下での、 男性にとって「すげー嬉しいかも」という再アプローチ法について、 教えていただけないでしょうか。 素直に自分の想いを伝えられれば、いちばんでしょうが、 そこまでの道筋すら見つかりません。 経験者の男性の方、あるいは女性の方、よろしくお願いいたします。 「オトコのプライド」についての一般論でも構いません。

  • プライドの高い男性との結婚

    プライドがとても高い男性との結婚で悩んでいます。 相手の方は、大手企業に勤めていて、高学歴で、性格も良く、私にはもったいないくらいの良い男性なのですが、すごくプライドが高いのです。 一緒にいると常に、相手のプライドを傷つけないように、かなり気を使い疲れてしまいます。 決して若くもないし、美人でもない私の事を好きになってくれる男性は、これからそうそう現れるものでもないと思うのですが、一緒にいると気を使い、疲れる男性との結婚に不安を感じています。 結婚のお返事を待ってもらっていますが、決断できません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • プライドが高い男性の恋愛

    プライドが高い男性は気になる女性に自分からご飯に誘ったりはしませんか? 断られたら…といった不安?で自分から告白等は難しくても、アプローチや遊びに誘ったりはするのでしょうか? 又、プライドが高い男性のこのようなことがあれば脈ありなどあれば教えてください!

  • プライドが高い男性は何を考えてるの?

    最近、私の周りで「ん?この人、プライドが高いのかな?」と思う男性がいる事に気づきました。 私は男性のプライドの高さから来る言動行動がよくわからなくて、関係がうまくいかなくなってしまう事が多かったんです。 最近はそのせいで恋愛のチャンスを逃しているかもしれないなぁ…とも思えてきたので、男性心理をお聞きしたいと思い質問させていただきました。 例えば、下記の例はプライドの高さから素直になれない言動行動だと思いますか? ●飲み会で友達(♂)と私が仲良くしていたら、帰る時にムッとして、二次会に誘われている私をタクシーに連れ込んで帰ろうとする。で、彼の自宅に到着したらお会計もせず無言で降りて行った。 (えっ!?タクシー代は…結局全額私が負担) その後、友達にメアドを教えた事を知った途端「僕は○○さん(私の友達・既婚者)がいい」と宣言する。 (別にそんな話題をしてない時に) ●私の見た目を誉めていた男性が(第三者から聞いた)他の女性を私の目の前でこれみよがしに誉めちぎる。かつ私をその女性の前でこき下ろす。 (「あ、いたの?気づかなかった」とまで言ってきます。私、あなたに何かしました??) ●友達(♂)から「コイツは○○ちゃん(私)の事大好きなんだよ」とみんなの前で言われて「付き合っちゃえよ」と盛り上げられるも全然話しかけて来ず、その後彼からは連絡もないし、こちらからメールしてもぶっきらぼうな返事のみ。 (返信の反応は早い。でも本当に周りが盛り上げるほど私の事好きだったのか?と疑問) 今までの私だったら「なんだコイツ」でスルーしていたんですが、どうやら世の中にはプライドが高かったり天の邪鬼であるがゆえに素直になれない男性がいるという事もわかってきました。 ちなみに上記に挙げた例はみんな別人です。 私が勘違いしてるだけかもしれないし、その点も含めて皆さんから彼らがどんな気持ちで言動行動をしているかの意見をお聞きしたいです。 また、プライドの高い彼と付き合っている女性にお聞きしたいんですが、素直な反応がなくて、しんどくなる事ありませんか? また、我こそはプライド高しという男性は、女性に(特に彼女)どのように接してもらいたいものなのでしょうか? 忌憚ないご意見聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • キザな男性はプライド高いですか。

    キザな男性はプライドが高いのですか。 好きな人がいてイイ感じですが、この男性はキザでロマンティストです。 このノリの男性を好きになるのが初で困惑しています。 このまま順調に恋を盛りあげたいですが、私は男性にはフレンドリーに接するのでロマンティックがぶち壊しているところあります。サバサバしすぎた態度で性格にかわいげないし内心デリカシーないと思われているかもしれません。好きな人の前では調子狂って素直になれませんね。

  • プライドの高い男性…どうしたら?

    私の好きな人(付き合ってません)は21歳で私より2つ年上です。 プライドが高いらしく、尚且つクールで真面目です。でもノリはいいです。 自分で言うくらいなので本当にプライドが高いのだと思います。 そして負けず嫌いみたいです。 彼は就活中なんですが…最近本格的に始まって、 私によく愚痴ったり不安を言ってくるようになりました。 プライドが高い人なので、何と慰めたり、励ましたりしたらいいのか悩みます(>_<) どう言ってあげたらよいでしょうか? 疲れてると思うのですが、夜中にメールを送ってきます。 最近は「疲れた~;マッサージ~(ハート)笑」です…f^_^;苦笑 …脈ありなんでしょうか? また、アプローチ法などあれば教えてください! 同じような性格の男性のご意見もお待ちしています。

  • プライドが高い男性について

    プライドが高い男性が女性にされたら傷つく行為や言葉を教えてください。 例えばプライドが高いとは、仕事ができない人を下に見る傾向にある、上司であろうと自己主張をはっきりする、感情的、な人です。

  • 男性のプライド

    例えば男性のプライドを傷付ける様な(もちろんケンカの原因は男性にもあります)ことを相手の女性が行って、男性が怒り狂って別れに至るとします。 女性が会いたいと言っても一切無視。全てを断ち切ったとして。 1)数ヶ月経ち女性から、会ってきちんと話をしたいと言われたら向き合いますか? 2)無視するとしたらどういう理由ですか? 3)怒り狂うって相手に愛情があるからこその行為だと思うのですが、男性はそういうことがあるとその女性を許せないのでしょうか? 4)必死に相手が向き合ってほしいと切願したら、心は揺れますか?