• ベストアンサー

すごくプライドの高い男性へ質問です

プライドの高~い男性へ質問なんですが、付き合う相手が 1.自分より高学歴 2.自分より高収入 3.自分より美形 だとしたら(全て該当)性格の相性があうとしても付き合えますか? もしくは、1~3のどれとどれだったら、別に構わない、など構うものと構わないものを教えてください。 プライドの高い男性は、自分より劣っているとみなした女性でないと付き合えないのだろうか?(劣等感を感じるのが嫌だから)という趣旨の質問です。 よろしくお願いします。 ※私の指す”プライドの高さ”は、自尊心が強くて常に一番でないと気がすまない、他人に弱みをみせない、などのデスノートの月くんのような典型的なイメージのやつです。

• ronrio
  • お礼率49% (213/433)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • disease
回答No.6

親が偏差値至上主義でそれが当然という環境で育ちました。 親は早慶なんてゴミってくらいのインテリ、自分は最高でも偏差値71くらいでした。 1、これはイヤです。 特に自分の最大の武器が学歴の人にはきついでしょう。 「あなたなんて私より格下の大学卒じゃない」って言われたら返す言葉がない。 2、別にいいけど、結婚したら子供ができたら仕事は辞めて欲しい。 3、これはむしろ良い方が好ましいです。 自分より高身長でもOK。 それ以外の条件を出すならタバコは100%ダメ、酒もできればやめてほしい。(ギャンブルは論外) 親が離婚していたら、本人の性格がよくても遠慮したい。(近親者に犯罪者なんてもっての他) 子供のためにできれば良い遺伝子を持っている方が良い。(父親がハゲだと自分の子供が将来ハゲて結婚できなくなりそうで怖い)

ronrio
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私の想像するプライドの高さをもつ人から回答頂けて嬉しいです。女性には出産したら家庭に入って欲しいんですね。 少し質問を加えてもいいでしょうか 特に1なのですが、同じ大学内だとしても偏差値が多少違うだけでもだめなのでしょうか?(あなたが理Iだとした場合、彼女が理III) 他の方の回答でありましたが、彼女の態度があなたのプライドを刺激するようなものではなく従順だとしても(この場合は)自分より高学歴という背景だけでアウトになるのでしょうか? もしお時間ありましたらこちらの質問も回答もらえると喜びます。 非常に参考になりました

その他の回答 (6)

noname#100187
noname#100187
回答No.7

男性ではありませんが、すいません意見します。 1と2はプライドの高い男性は嫌煙すると思います。 特に1は 2は最近不況なので案外いいって言う人も。 3は逆にプライドの高い男性ほど、美形は好きなんじゃないんでしょうか? ブ○だと連れて歩くのはずかしいとか言ってるのは逆にプライドの高い男性に多いような。 ちなみに、1と2は嫌い 3は大好きって人はプライドの高い男性に多かったです(男尊女卑思考の強い人です)

ronrio
質問者

お礼

いえ、回答ありがとうございます。 3はやっぱり別みたいですね。1と2を嫌う人はプライドの高さゆえ男尊女卑な傾向にある人、ってことですか。兎にも角にも彼女よりも秀でていないとやだ、っていうのは自尊心の強さの違いで人によってプライドは高くともここらへんは違うみたいですね。

noname#98329
noname#98329
回答No.5

1.自分より高学歴  頭のいい人は大好きです。知的な会話を楽しみたい。  頭悪い女は遊び相手にはなっても本命には無理ですね。 2.自分より高収入  高収入大好きです。共同生活が楽になります。 3.自分より美形  美人大好きです。 よって全部大歓迎ですね。というより理想の相手です。 優越感に浸って自分を見下すような態度とる性格の悪い相手だと 私はプライドが高いので我慢できませんので 人間的にもできた女性でなくてはなりませんけどね。

ronrio
質問者

お礼

彼女を含む、含まないという点で人によって(プライドの性質?)違いがあるようですね。 彼女に対して何かにつけて自分が及ばなくても、おごるような態度をしない謙虚な女性であれば―要するに自分のプライドを傷つけ刺激してくるような女性でなければおk、ということですね。劣等感を感じることがあっても彼女の態度で関係は修繕できますもんね。 回答ありがとうございます

noname#29206
noname#29206
回答No.4

学歴高い=年収高いではないですよ。 相対的に見ればそうなるけど、勿論例外も沢山。 プライドの高さはちょっと違うと思うな。 デスノートの月くんはプライドが高そうに見えて、 計算高いだけだから、単に1,2,3のような目先の条件だけでは 動じないと思う。

ronrio
質問者

お礼

学歴と年収の相関性をあげているわけではなくて、実際のそういう女性に対してどう反応するのかを聞きたくて。 確かに私もライト君はプライド高いのとは違うかなぁと感じました。例として出したのは間違ってましたね。この場合は東京大学物語の主人公といった方があうかもしれないですね。 回答ありがとうございました

• acuna
回答No.3

恋愛、付き合いは、ブライドでするものではない。 相手を尊重できるなら、いいのではないだろうか。 高学歴・高収入スキル・自分より美形!。 ぜーんぜんOKですね。てか、ストライクゾーンど真ん中です。

ronrio
質問者

お礼

プライドの高い男性でも十人十色で一概にこうとは言えないようですね。自分を圧倒している女性でも尊重できるほどには人間性ができている人にしてみても、プライドの高い人がいるんですね。 回答ありがとうございました。

• kaito0412
回答No.2

プライドが高いわけではないですが、 たぶんぼくが普通の人だったら、女性に対してのプライドはまたちょっと違いますよ。 自分より高学歴、高収入な女性は嫌ですが、自分よりルックスがよい女性と付き合うということは、つまり男仲間からは羨望のまなざしで見られます。 歩いていても鼻が高いです。 なのでむしろルックスに関しては自分よりいいほうがいいですね。

ronrio
質問者

お礼

やっぱりルックスに関しては別次元なんですね。周囲の眼というのも視野にいれて考えると、納得です。 回答ありがとうございました。

• zz400n
回答No.1

正直に言えば3つの条件ともアウトです。プライドが高い=自分が一番出なきゃすまない。なので一つでも上があると相手は逃げてしまいます。 相手が気にする順としては高収入>高学歴>美形です。 美形は個人差がありますのでプライドが高い人は綺麗なものを置いときたいので美形はおkかもです。 プライドが高い人との付き合いたい人は「支配される快感」を知らないといけないです。自分が少しでも優位に立ちたいのであれば付き合いはおすすめしません。

ronrio
質問者

お礼

明確な回答ありがとうございます! 対等な関係ではなく支配下の関係ということですね。 ちなみに、書くのを忘れてしまったんですが、 女性が全てに該当しても 男性にぞっこんラブで、女性を精神的に自分の支配下におけるような状況だとしたらどうなるんでしょうか? もしお時間がありましたらご回答待ってます