• ベストアンサー

音が出なくなりました

1週間ほど電源を入れませんでした。今日、起動してWinupdate後に突然スピーカーから音が出なくなりました。デバイスマネージャーのエラーもなく、スピーカーの配線は正しくされています。 PCはDellのDimension8400でOSはXP・ホームです。 どうかお助けを。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugarp
回答No.1

そのアップデートの前の状態に「システムの復元」で戻せませんか? 戻しても治らないようでしたら、ハード的な故障かも知れません。 ソフト的なのかハード的なのか、切り分ける為に一度復元をお試し いただくのがいいかと思われます。

kaoru-355
質問者

補足

回答ありがとうございます。システムの復元をアップデート前に実施いたしました。再起動しますと前述のとおり、起動音が少し鳴り、音が出ない同じ現象です。ドライバーの再インストールは試みましたが改善されません。イヤホンでも音は出ませんでした。対処方法のご教示をよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• kentan384
回答No.3

そうそう忘れていました。外部スピーカーは無理だけど イヤホン程度なら背面のスピーカー端子につなげば、音は聞こえます。 105円の出費で確認できますから、お試しください。 これについては今実験済み。聞こえました。

kaoru-355
質問者

お礼

親切なアドバイスに感謝します。最終的にはコントロールパネルの設定で「アナログ出力」にチェックが入っていましたので、これをデフォルトにしたところ無事、音が出るようになりました。しかし何故このような設定になったのかは不明です。ありがとうございました。

• kentan384
回答No.2

まず確認。通知領域にスピーカーアイコンはありますか。 あれば、ミュートになっていませんか。最小音量に絞ってありませんか。 なくなっていたら、コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイス確認。 オーディオデバイスなしになっていませんか。 グレイアウトして操作不能のところありませんか。 デバイスの名前が表示されていてグレーアウトしていなければ、100円ショップでイヤホン買ってきてヘッドホンマークの端子につないで音が聞こえるかどうか。 ここまでとりあえずやってみましょう。で補足してくださいね。

kaoru-355
質問者

補足

回答ありがとうございます。通知領域にスピーカーのアイコンはあります。クリックして音量を確認しましたが、最大となっています。デバイスマネージャーもグレーアウトはありません。試しにオーディーオドライバーを削除しまして、Dellのリンクよりインストールして再起動したところ、Windowsの起動音が少し鳴って、起動後は音は出なくなってしまいます。イヤホンも試しましたが、やはり音は出ませんでした。ご指示をお待ちいたします。