• ベストアンサー

再起動すると音が出ません

LaVie J(PC-LG86JJ、2002年7月購入)で、WindowsXPを再起動すると音が出なくなります。 PCの電源を入れた直後は音が出ているので、ドライバ・スピーカ等は正常だと思います。 デバイスマネージャのサウンドもエラーになっていません。 通常に電源を入れて起動したWindowsと、再起動したWindowsは何か違うんでしょうか? よろしくお願いします。

  • nosu8
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14124/27543)
回答No.1

もし可能なら再セットアップして購入時の状態に戻してみて同じような現象が起こらないか確認して見てはどうでしょう? 同じ現象が起こるようならハードウェアの異常の可能性が高いと思います。 http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Details?modId=5191 「再起動を繰り返すと、希に音が出力する事が出来なくなる。」 とあるのでこちらの修正モジュールを適用することで改善する可能性はあるかも…

nosu8
質問者

お礼

サウンドドライバの更新で再起動後も音が出るようになりました。 回答有難うございました!

関連するQ&A

  • パソコンを起動してしばらくすると音がでなくなります

    パソコンの起動直後は音が出るのですが、しばらくすると音がでなくなります。 PCは、NEC Lavie PC-LL750JS1YR OSを再セットアップ後、WindowsUpdate、市販ソフトのインストールなどしているうちにこの現象が発生しました。 再セットアップ前でも同じソフトをインストールしていたのですが、その様な状況は発生していませんでした。 音が出ないときは、タスクバーのスピーカーのアイコンを右クリックして、「再生デバイス」→「スピーカー」→「構成」→「スピーカーのセットアップのテスト」をすると、「使用中のデバイス」「別のアプリケーションによってデバイスが使用されています。このデバイスにオーディオを再生しているデバイスを閉じてからやり直してください」とエラーメッセージがでます。 再起動すれば、元通りに音が出るようになります。しかし、しばらくするとまた音が出なくなります。 また、デバイスマネージャーからサウンド、ビデオ、およびゲームコントローラーのRealtek High Definition Audio を一旦無効にして、再度有効にすると、今度は時間が経っても音が出なくなることがありません。 荒治療ですが、Realtek High Definition Audio を削除してみました。再起動後、ドライバーが再インストールされまいたが、結果は同じ。しばらく時間が経つと、また音が出なくなります。 ウィルスバスターでウィルスチェックをしましたが、異常は見つかっていません。 常駐プログラムかサービスなどがイタズラしているのでしょうが、よくわかりません。 よろしくアドバイスお願いします。

  • スピーカーからの音がおかしい

    突然、スピーカーからの音が小さくなりました。音量を最大にすると音は聞こえますが、雑音、音割れがひどく聞くに堪えません。PCでTVを見るときは、音は異常なしです。CD、DVD、動画、PCのエラー音、電源オンオフ時の音が小さいです。 ・ボリュームコントロールの確認 ・デバイスマネージャーの確認(競合) ・Windows XP 用のサウンド デバイス ドライバです(Realtek) ・ドライバの再インストール は全て試しましたがよくなりません。TVの時の音量は以上がないので、スピーカーの故障ではないかと思うのですが何が悪いのかわかりません。直し方を教えてください。 ※「VALUESTARのPC-VW900FH」を使用しています。 ※スピーカはPC本体にくっついてます。

  • スピーカーカラ音がでない

    PCの内蔵スピーカーから音がでないので、サウンドカードを購入し外付けスピーカーにしています。しかし音が出ない。サウンドカードのドライバはインストールしデバイスマネージャーに認識されています。また内臓スピーカーのドライバは削除しました。どなたか解決法を教えて下さい。

  • 音がでなくなりました。

    XPでショップブランドのPCを使っているのですが、スピーカーから急に音がでなくなりました。コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスではデバイスなしといわれ、MP3も動画からも音声が聞こえません。音量の設定自体ができません。MP3プレイヤーとスピーカーをつなぐと音はでたのでスピーカーの問題ではありません。 マザーボードのサウンドのデバイスドライバーはインストールしなおしました。デバイスマネージャーでは異常はないとでます。 サウンドのデバイスが壊れたということでしょうか?

  • OS入れ替えをしたら音が鳴らなくなりました

    先日、WinXPからWin2000にOSを入れ替えました。その直後より、音が全く鳴らなくなりました。 スピーカーの電源は入っています。ミュートなどを確認する為にボリュームコントロールを開こうとすると『利用できるミキサーデバイスがありません』と出ます。 過去の質問を調べたところ、win2000のサウンドドライバをインストールしたら直るという回答が多いようでしたが、どういったサウンドドライバをダウンロードすればいいのか分かりません。 パソコンはemachinesデスクトップJ2828を使用しています。サウンド系統はデバイスマネージャを見てみましたがいまいち分かりませんでした。 このような質問形式でいいのか分かりかねますが、回答宜しくお願い致します。

  • リカバリしてから音が出ない!

    PC初心者です…。 用語の間違いなどあるかもしれませんのでご指摘お願いします。 数日前にパソコンが起動しなくなったのでリカバリをかけたのですが、 それ以来、ブザー音以外の全ての音が再生されなくなりました。 メディアプレイヤーなどのサウンドに関するソフトを開こうとすると 「サウンドデバイスがインストールされていませんと」表示されます。 デバイスマネージャーを見ると「その他のデバイス」内の 「マルチメディアオーディオコントローラー」と「イーサネットコントローラー」に?がついています。 一旦削除して再起動をかけるとドライバの自動検出が立ち上がりますが、 「発見できませんでした。」で終了してしまいます…。 以前はUSBで接続するタイプのスピーカーを問題なく使っていましたが、 コントロールパネルから「サウンドとオーディオデバイス」を見ると認識していないようです。 以前使っていたときには特にドライバなどはインストールしませんでしたし、 公式サイトにもwindows標準のものを使うのでドライバは必要ないと書かれていました。 それ以前に、このパソコンは中古で買ったのですが、、 買って持って帰った当時、特にスピーカーなどつなげなくても本体から音が出ていました。 (音質が悪かったのでスピーカーをつけました。) パソコンはDELLで、 申し訳ないのですがどこを見れば型番が書いてあるのかわかりません。 (起動ボタンの周りに OPTIPLEX GX280 と書いてありますがこれでしょうか…?) OSはwindowsXP HOME EDITION version2002 / servis pack 3 です。 スピーカーはELECOMのMS-UP201BKです。 解決方法があればお願いします。

  • アップグレードしたら音が出なくなりました。

    PCの音が出なくなりました。 NEC VersaPro VA10Jです。Windows MeからWindowsXpにアップグレードしましたら、Xpの起動音及びシャツトダウン音が出なくなつてしまいました。 サウンドとオーディオのプロパティも確認して見ましたが、ミュートにチェックは入っていません。 又、Windows Media Playerも音が出なくなりました。 因みにデバイスマネージャでサウンドのデバイスを確認しましたがドライバにびっくりマークは有りませんでした。

  • ノートパソコンの音が出なくなりました。

    windows8からwindows10にアップグレードして以来、いつからか音が出なくなっていることに最近気づきました。サウンドテストもエラーが出ます。サウンドトラブルシューティング等をいろいろ行ってみましたが解決できません。デバイスは正常に動作していると表示されており、スピーカー音は100%にしてますが、全く音は出ません。 デバイスマネージャーを使ってサウンドドライバーをインストールしなおすというヒントがあるようですが、具体的にどうするのかわかりません。 TOSHIBA Satelliteノートパソコンです。詳しい方のアドバイスをよろしくお願いします。

  • 音が出なくなった

    音が出なくなりました。PCは NEC VALUESTAR C, VC5004D で、YAMAHA のサウンドカードです。デバイスマネージャでドライバの更新を行なうと音が出るようになるのですが、再起動すると、音が出なくなります。

  • 音が出ません

    自作PCとのことでオークションにて購入しましたが、マザーボードのSOTECの物のようです。 音が出なかった為、マザーボードのメーカーサイトへ行き、サウンドドライバーをダウンロード→インストールしたのですが、やはり音がでません。 デバイスマネージャで確認しましたが、このデバイスは正常に作動してますとあるのでドライバーの問題ではなさそうなんですが・・・ なぜ音が出ないのでしょうか? モニターにはスピーカーがついていない為別途スピーカーをつけています。 いろいろ調べてはみましたが、解決しない為、どなたか回答よろしくお願いします。