• ベストアンサー

デジタル放送対応の新しいカーナビを買ってくれという夫

デジタル放送に切り替わったら、カーナビを皆さん買い換えますか? 購入して5年目の自家用車があります。 我が家の唯一の車です。 私は免許を持っていないので(昔は運転していた)、夫が乗るのみ。主に、夫の通勤と家族で出かけるときに使います。 最近夫が、「2011年になったらテレビが見れなくなるので、デジタル放送対応のカーナビを買って~」と言っています。 今のカーナビも、車と一緒でまだ5年目。使えます。2011年になったらテレビは見れなくなるかもしれませんが… テレビ機能のことさえ気にしなければ、まだ使える(廃車にするまで使って欲しい)のに新しいのを買ってくれというが、納得できません。 そもそも、運転しながらテレビなんて見るな!危ないじゃないか!!と思ってしまいます。 欲しいカーナビは20万円以上するようです。 私にはテレビを見る習慣がないので、「(テレビを見るのは夫の趣味なので)小遣いで買ったら?」と言ったのですが、不服なようです。 やはり家計の中から出してあげるべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wbhunt
回答No.1

全然必要ないと思います。 現在は車載用のデジタルチューナーだと5、6万円しますが、 アナログ波が終了する間際にはかなり値が崩れているはずです。 どのみち、次に車を買うときには新しいナビを付けるはずですので。 明らかに無駄金だと思いますが・・・

その他の回答 (6)

回答No.7

そうおっしゃられましても経済的な事情も分からないので、それほどの余裕が無いと仮定して回答します。 基本的には不要と思いますが、どうしても欲しいとおっしゃるのであれば~万円までならOKなどの条件を 付けてはいかがでしょうか。 またテレビ機能だけであればカーナビのデジタルTVチューナー機能だけのパーツが安く手に入る方法も あるのではないでしょうか(詳しくなくてすみません)

• norika25
回答No.6

運転中はテレビは見られないようになってますよ。 ちょうど今日 5年前のナビが情報が古くなってきたので、 「楽ナビ」に買い換えました。25000円。 いままでのナビは走行中もテレビ見られましたが、新ナビは「走行中はTVは見られません」となってました。 2011年まで、待たせたらどうでしょうか? 安くてもっと便利な新しい機種も出るかもしれませんし、、、。 どうなるか、まったくわかりませんよ。

noname#153814
noname#153814
回答No.5

純正だと30万円ぐらいしますよ。 走行中は見られませんよね。いつ見るのですか。修理工場によって見られるようにしてくれるところもありますが、事故が心配ですね。事故を起こすと10万、20万で済まないかも知れませんね。 駐車中に見るんですか。アイドリングストップですよね。 結論は要らないですね。 カーナビ情報の更新は1万円台で出来ます。

• mizz
回答No.4

旦那さんの、気持ちもわかるのですが・・・高いですよね。 確かに、テレビ以外は使えますが、ナビの道路情報も古くなってしまいますから、ナビにも買換えの利点はあります。 (ナビはHDDナビでしょうか?今のHDDナビはインターネットで更新できる、らしいです(聞きかじりです)) テレビなら、デジタルチューナーを取り付けるという手もあります。 (買い替えより安い) テレビだけが問題なら、とりあえず2011年ぎりぎりまではそのままで いいんじゃないかなーって思います。 自分もナビ5年目ですが、道路情報が古いので、いっそデジタルTV対応に買い替えするか、 道路情報更新(25000円くらい)+デジタルチューナー購入にするか迷ってます。

回答No.3

夢を持って貯金をする事。 「カーナビ貯金箱」を作ってあげて彼が「あなたにとってうれしいこと」をしてくれたとき500円玉、100円玉を目の前で入れてあげる。そして2年後のほうが安いから、今は貯めてコレで買おうね!!って言ってください。 本当に欲しいなら旦那さんは頑張ることでしょう。 そしてあなたもいい気分になれることが増えます。 頭ごなしにダメ。必要ない。ではなくて「本人の努力次第で手に入れることも可能」くらいにとらえてはどうでしょうか? それが夫操縦法なのです。私?もちろんA級ライセンスです。(照レル

• debukuro
回答No.2

自動車にテレビは不要だと思います カーナビはテレビのデジタル化とは何の関係もありません 車にテレビは無い方が安全です