• ベストアンサー

カーナビについて。

カーナビについて。 カーナビにテレビが付いてるんですが、これも2011年には見れなくなると聞きました。 カーナビは衛星を使ってるんですよね? テレビはデジタル放送じゃないと見れなくなって・・・ テレビは見れるけどカーナビは動作するんですよね? カーナビは衛星 テレビは・・・ それぞれの電波の仕組みを教えて頂けないでしょうか 宜しくお願いします。

noname#189220

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.2

>テレビは見れるけどカーナビは動作するんですよね? >カーナビは衛星 >テレビは・・・ >それぞれの電波の仕組みを教えて頂けないでしょうか →カーナビとは、GPS衛星(複数)からの電波を受信し、その情報から  現在地のデータを算出し、そのデータを元にして地図をポイント  したり、走行データを取ったりするシステムです。  テレビは、今はアナログ波が流れていますので古いカーナビでも  テレビを見る事が出来ますが、来年7月よりアナログ波が全廃に  なりデジタル波に取って代わられます。  そして、今のアナログチューナではデジタル波を処理出来ない  ので、TVが見られなくなります。  上記の様に、   ・カーナビ部分は衛星電波を使用している。   ・TV部分は地上波を使用している。  と、全く別個の電波を使用していますので、来年7月以降でも  カーナビには影響はありません。  ※当然TVは見る事が出来なくなります。 余談 もし、車でもテレビが見られる様にしたいなら、  1.デジタルTVチューナ付カーナビに載せ替える。  2.カーナビに外部入力があれば、デジタルTVチューナを別に   購入し、その映像をカーナビの外部入力に流す。   (当方のカーナビは此方で対処予定…^^;) の手段があります。 ※当然、1.の方が画像は綺麗です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 テレビにしていると常に地デジへ~のメッセージが出ているので、 カーナビもダメなのかと思ってしまいました。 対応策も添えて頂いてありがとうございます。 デジタルTVチューナーをつければ見れるようになるんですね。 本当は、カーナビ自体が古いので買い換えたいところですが・・・ 色々教えて下さり、感謝します。

その他の回答 (2)

noname#140925
noname#140925
回答No.3

カーナビのTV部分は一般のTVチューナーであり、カーナビとしての部分はGPS等で、そもそも異なる種類の電波を使用しています。(カーナビ機能自体はTVの電波は使用していません。) 地デジTVでも、アナログ放送が見れるのは、地デジのチューナーと、アナログのチューナーの2つを搭載しているからですよね。 それと同じで、TVが見れるカーナビは、カーナビとしての機能と、アナログTVとしての機能の2つが搭載されているだけに過ぎません。 なので、TVの方の機能が使えなくなっても、カーナビの機能の方には何ら影響を与えません。 アナログが止まっても地デジのTVが使えなくなる訳じゃないのと同じですよね。

質問者

お礼

そうですね。 地デジへ~メッセージが出るので、両方ダメになってしまうのでは?と混乱してしまいました。 ありがとうございます。

• yamato1957
回答No.1

>テレビは見れるけどカーナビは動作するんですよね? 来年7月に地デジに移行するとアナログTVは視聴できなくなりますが、カーナビは大丈夫です。GPSというシステムで動いています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%82%B8%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0#.E3.82.AB.E3.83.BC.E3.83.8A.E3.83.93.E3.82.B2.E3.83.BC.E3.82.B7.E3.83.A7.E3.83.B3.E3.82.B7.E3.82.B9.E3.83.86.E3.83.A0

質問者

お礼

HP読みました。 GPSってそんなにすごいとは思っていなかったので驚いています。 受信と送信の関係なんですね。 とても勉強になりました。 ありがとうございました。