• ベストアンサー

カーナビについて

よろしくお願いします。 2011年からテレビはすべてデジタル放送になりますよね。 その場合、地デジ対応でないカーナビは、テレビが映らなくなるので しょうか? またその他にも影響は出るのでしょうか? お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.1

こんばんわ。 そのようなことが全く話題にも登らなかった3年前に トヨタの純正ナビを買ってしまったものです。 先日トヨタのディーラーで確認したら、やはりそのように 申していました。4年後というと、7年落ち、 車を買い替えるにはちょっと早いし、純正ナビなんで、 ナビごと替えるのもしゃくだし、 地デジチューナー&アンテナをつけて、外部端子から入力するしか ないということです。不細工だし、金もけっこうかかるし、 とんだ散財です。せめて、あと4年は待ってほしかったです。 テレビ屋は車のことまでは想定してなかったでしょうね。絶対。

noname#197314
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 参考になりました!

その他の回答 (4)

• simakawa
回答No.5

地デジチューナーを付ければ良いだけの事です.未だ高いですから,もっと安くなってからで良いです. 問29が同じです.   http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/021200/digital/qa/index.html

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 ありがとうございました。

noname#42268
noname#42268
回答No.4

こんばんは。 いろんな所で地デジ系は勃発していますね(笑 PCのキャプチャーも切り替えに迷っていたり(MTV1000を長年愛用中) 地デジにメリットはあまり無いと感じていて…と話しても一緒かと。 11年に止まります(もちろん前倒しもありますし、遅れる事も) カーナビの外部端子があってもAUXにしか対応していないのであれば出来ません。音声だけです。 しばらく様子を見るに越した事はありませんね。 ケータイ ウォークマン iPod カーナビ PDF などなど対応製品が増えるとそれだけ不幸の坩堝にもなりかねません。 もちろんTVとかDVD/BD/HDDVDなど。

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 参考になりました!

• antharu
回答No.3

はい、2011年からアナログ放送が終了しますので そのままではTVは見られなくなります。 今のカーナビをそのまま使用してTVも見たいのであれば 各社から発売されてる地デジチューナーやワンセグチューナーを 取り付ければ今のカーナビのままTVが見られますよ。 その他に影響する物は無いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にします!

• meitoku
回答No.2

2011年7月24日にアナログ電波は止まります。 映らなくなります。 カーナビに外部入力端子があればワンセグチュナー(1万円位)や地Dチュナー(3万円位から)を接続して使う事は可能です。 外部入力端子が無くても端子を追加出来るタイプもあります。 ネットやカーショップにて探してみて下さい。 影響はなにもないです。

質問者

お礼

やはり映らなくなるのですね。仕方ないですね(泣) ありがとうございました!