チェロ弓の素材選びとピッチの選択について

このQ&Aのポイント
  • チェロ弓の素材選びについて、予算30000円の場合、オススメはカーボン製の弓です。
  • ブラジルウッドは評価が低く、木製よりもカーボンが良いと言われています。
  • ただし、フェルナンブコは10万円以上のランクで良い性能を発揮しますが、予算の限りではブラジルウッドが良い選択です。ピッチについては442が一般的ですが、個人のチューニング方法によって異なる場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

弓について。

こんにちは。 チェロ弓についてです。 素材が、カーボン、ブラジルウッド、フェルナンブコ等ありますが、30000円の予算の場合、どれを選ぶのがオススメですか? 購入のため調べているのですが、 ブラジルウッドはあまり良い評価がなく、カーボンについても木製の方が良いという意見が多いように思います。 しかし、フェルナンブコも10万円くらいのランクになると良いが、それ以下のランクならブラジルウッドの方が良いという意見を聞き、混乱しています。 弓も個体によって違うでしょうし、意見もそれぞれだとは思いますが、経験者の方からの意見を頂きたいと思っております。 あともう1点。 ピッチはやはり442が良いでしょうか。習っている所が442なのですが、ピアノ暦が長い為かチューニング時に違和感があります。そちらについてもご意見をいただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • ayu4
  • お礼率92% (648/703)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192232
noname#192232
回答No.1

材質のランクもありますが,機械で作られたもの(大量生産品)か, 手で作られたもの(手工品)かなど,製作工程の丁寧さの違いもあります。 大量生産品の同価格帯のものでも違いがありますので, 自分にわかる範囲だけでも,比べて選んでください。 ◇太さ(重さ)と強度のチェック 材質の低い弓は強度が弱いため,太くしなければならなくなります。 太くすることで強度を維持します。しかし,その結果,重くなります。 太いほど強くなりますが,太くするにも限度があります。 そのため,材質自体が弱いと強度不足になります。 強度不足の弓は,弓毛の張りが弱いです。 弓を張って,張り具合を目で見ただけではわかりません。 弓を弦に当てて抑えてみると,弓毛が弓の竿に当たるようでは弱いです。 その場合,もっと強く弓を張らなくてはならないということになります。 その結果,竿の反りのカーブの度合いが小さくなります。 ひどいものでは竿のカーブが直線に近くなります。 良質の弓は,少し張るだけで弓毛が竿に当たるようなことはありません。 竿のカーブの形が維持されることで,竿と弦の間の距離が短く(低く)保たれ, 重心がいい状態です。強度が弱い弓の場合は,強く張るために竿の反りが減って, 竿の位置が弦から遠く(高く)なり,重心が悪くなります。 少し経験されているようですので,弓の張り具合のチェックは できると思います。微妙な違いは専門家でないと難しいですが, 少なくとも酷く悪いものをつかむのは避けられると思います。 ◇材料 竿は,もとは真っ直ぐな棒を熱処理で反りをつけます。 その反りを長年使っても維持できる点でフェルナンブコが良いとされています。 でも,良質のフェルナンブコは考えてられる予算では買えないのではないかと 思います。その予算ならカーボンも含めて,材料を気にせずに検討されて いいのではないかと思います。 ◇ピッチ ピッチは何がいいとも言えません。オーケストラに所属すると,442Hzが多いかも しれません。でも,ピアノ協奏曲をするときに,そのホールのピアノが440Hzなら, 440Hzに合わせます。プロのオケのピッチは,もう少し高いですね。 バロックピッチとか,いろいろありますから,そのときの状況に合わせれば いいと思います。レッスンが442Hzなら,それでいいと思います。 ピアノは何も言わなければ調律師さんは440Hzで合わせますが, 442Hzでも言えばしてもらえます。

ayu4
質問者

お礼

予算があることを考えると、フェルナンブコにこだわらないほうが良さそうですね。とても勉強になりました。よくよく吟味したいと思います。ピッチについてはそれぞれなんですねぇ。身についた音感を狂わせたくないので、440でしようか迷っていました。 ご回答、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • チェロ弓のみのレンタルってありませんか?

    大学オケにてチェロを始めて4年目の者です。 私が楽器と共に購入した弓は、ヤマハのカーボン弓なのですが、大学最後の定期演奏会には、木製の弓で乗りたいと思っています。 しかし、弓を新たに購入する資金がありません。 そこで弓のみのレンタルは無いかと探してみたのですが、ことごとく楽器とセットでの貸し出しのケースしか見当たりませんでした。 どなたかチェロ弓のみでレンタルをしている業者をご存知でしたら情報をください。 よろしくお願いします。

  • 弓・・・・

    こんばんわ。。(^^♪ 弓道始めたばかりの高校1年生です。 弓には「直心」とか「実技」とか「肥後蘇山」とか色々あって それがどう違うのかよく分かりません (^_^;) 弓の種類・「カーボン」などの素材?の特徴なんか分かる方いましたら 教えてください m( _ _ )m 宜しくお願いします

  • クレモナ チェロ作家と弓のおすすめ

    先日、東京の楽器店でRiccardo Bergonziのチェロを試奏しました。あまりの弾きやすさに感動し、購入したいと強く思いましたが、あまりに高額で、一端考えることに。しかしやはりあきらめられず、また、他のチェロも弾いてみたいと思い、来月、クレモナに行って、工房巡りをして実際に弾き、チェロと弓を購入してみようかと思っています。 Riccardo Bergonzi以外の作家をあまり知らず、また試奏も、楽器店の7本くらいをしたまでなので、自分の感動にあまり信用できないので、皆様のご意見をお聞かせ願いたく。 クレモナに行った際には、Riccarido Bergonzi以外の工房にも行き、沢山弾いて試そうと思うのですが、一般に、どの作家のチェロ、さらにどの作家の弓が良いとされているかご教示いただけないでしょうか。皆様のご意見を伺えると大変助かります。どうぞ宜しくお願い申し上げます。 また、実際にクレモナの工房を回られたことがある方、工房巡りの注意点、どこがいいよ、などお教えいただけると大変助かります!また、支払いはどのようにされていましたか?カードだとカードの限度額を超えてしまうため、現在どのように支払うか思案しています。情報いただけると幸甚です。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 中国製のチェロは?

    以下の2点のどちらかのチェロの購入を考えています。 本体、弓、ソフトケース、松脂のセットで20万円前後の予算です。 中国製の新品 フューメビアンカ M-750 (弦楽器専門店で購入) 21万弱 スズキ チェロ No.72f (ネット通販で購入) 19万弱 以下の問題点を鑑みて、どちらを選ぶ方が音色の良いチェロ、チューニングのし易いチェロを求められるでしょうか。 1. 当該弦楽器専門店にはスズキのチェロはない。(弾き比べはできない) 2. 中国製というところが引っ掛かる。M-750は定価が¥210,000(税込)だそうなので、中国製でも20万以上のものなら大丈夫だろうか? 3. 店で購入なら弾いてみられるが、ネット通販ではものを確かめられない

  • チェロについて。

    こんにちは。 チェロの購入を考えていますが、初心者でわからないことがあるので質問させていただきます。 *中古を購入する場合に気をつけることを教えてください。 歪みや割れのほかにもチェックポイントはありますか? *新品にこだわったほうがいいでしょうか。 今考えているのは日本製の中古なんですが、なるべく最近作られたもののほうが良いでしょうか?それとも、音の鳴り、状態次第でしょうか? *弓も本体と同じくらい価格に差がありますが、本体の値段に対して、弓の値段の理想はありますか? 20万円の楽器に20万円の弓だと合わないとか、本体の値段の2分の1くらいがいいとか、そういったことはあるのでしょうか。それとも20万円の楽器でも弓はなるべくなるべく良いものを選ぶほうがいいのでしょうか? いろいろ調べて勉強中なのですが、ご意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願いします!

  • はじめてのチェロ購入について

    来週の土曜日からチェロを習うことになりました。 ところで、家で練習するチェロを購入しなければならないのですが、先生に相談したところ、予算は40万円から50万円みておいたほうがいいと言われました。先生の知り合いの楽器店につれていっていただけるそうですが、とても高いものをすすめられそうで不安です。 チェロのことについて書いてあるホームページを見たり、インターネットでみたりすると、これからはじめる初心者はGosheのチェロ、ピグマリウスといった20万円程度の予算のもののほうがよいと書いてあったりします。 チェロをやるからには私も長く続けたいと思っていますが、最初からそんな高価なチェロを購入する必要があるでしょうか??弓は高いものを買ったほうがいいというのはわかりますが。。。 予算はどのぐらいみておいたほうがいいのか、またはこれからはじめる初心者にお勧めなメーカーORブランドがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 6歳の男の子にチェロを教える

    今回、初めて音楽教室でチェロを教えて欲しいと言われたんですが なんと生徒は6歳(もちろん初心者)の双子の男の子なんだそうです。 私は現在大学3年生で、まだ人に教えるという事はしたことがないし、小さい子に基礎から教えるというのは責任を感じてしまいます。 でも「本格的にやるというよりは楽しく習いたいみたいだし、教則本通りに、最初は弓の動かし方とかを教えてあげて後はたまに一緒に弾いてあげてチェロの美しい音色を楽しんでもらえるだけでもいいから。 教える事は自分の勉強にもなるし成長できるよ。 堅苦しく考えないで、とりあえず体験レッスンだけでも1回してみて」 と言われました。 確かに普通のバイトをするのに比べたら、月3回で時間も短いし、自分のためにもなるし、凄くいいと思うんですが、6歳というのがすごく不安です。 私自身12歳でチェロをはじめたので(それまではピアノをやっていました)教え方も想像がつかないし、楽譜も読めない、音感もないという状態だとしたら本当に大変だろうなと思います。 それに人によると思いますが6歳の男の子が2人となると、大人しくレッスンを受けれる状態かどうかも分からないし・・。 この話を受けるかどうか凄く迷っています。 一般的なご意見や、チェロや音楽教室に携わっている人のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • チェロの弦について

    こんにちは。 チェロ初心者です。 多くの方のご意見を頂きたいので、質問させていただきます。 チェロの弦、かなりの種類があり、どれが良いのか全然わかりません。初心者ですが、セットで4万円以上もする弦を買った方がいいのか、それとももっと安いものでもいいのか。 そもそもセット1万円台の弦と4万円の弦では、何が違うのかもわかりません。素材は見ることができますが、演奏するにあたっての違いがわからないのです。 ネット上では少し情報もありますが、あまり詳しいことは書いておらず、実際に演奏される方からの意見を頂きたく思います。 経験者の方、オススメの弦や特徴等、弦についてどのような情報でも良いので、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 演奏仲間募集ってどこですれば、、、

    二胡を習っているのですが、二胡以外の楽器を演奏される方 (ピアノやチェロなどなど)と一緒に音楽を楽しみたいなと思ってます。 そういう人達と知り合うきっかけって みなさんはどうやって探されていますか??? 色んな意見をお待ちしております!

  • チェロの独習

    35才の男です。 時間もお金も若干ゆとりが出来、チェロを勉強していきたいと考えていますが、 お勧めの教本やサイト、手順などをお教え願えますでしょうか。 また、私は楽譜が全く読めません。。。 なので、本格的にチェロを触る前に何か勉強しておいた方が良かったり、たとえば、ピアノをある程度弾けるようになってからチェロに移った方が、後々表現の幅が広がる、楽だ・・・などと言うことがあれば、忌憚なくご意見をいただければと思います。 勉強の手抜き方法を催促しているようで申し訳ないのですが、ご教示いただければと思います。

専門家に質問してみよう