• ベストアンサー

チェロの弦について

こんにちは。 チェロ初心者です。 多くの方のご意見を頂きたいので、質問させていただきます。 チェロの弦、かなりの種類があり、どれが良いのか全然わかりません。初心者ですが、セットで4万円以上もする弦を買った方がいいのか、それとももっと安いものでもいいのか。 そもそもセット1万円台の弦と4万円の弦では、何が違うのかもわかりません。素材は見ることができますが、演奏するにあたっての違いがわからないのです。 ネット上では少し情報もありますが、あまり詳しいことは書いておらず、実際に演奏される方からの意見を頂きたく思います。 経験者の方、オススメの弦や特徴等、弦についてどのような情報でも良いので、教えてください。 よろしくお願い致します。

• ayu4
  • お礼率92% (648/703)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

耳の感度が上がって弦の違いがわかれば、「高いもの=良い」ではなく自分の好みを追求していけばいいのでしょうか。 ■先にもカキコしましたが、 (1)「音色」の違い。 (2)「豊かに響く」期間の違い (3)「サビ」る。 などの違いがあると思います。 (1)「音色」の違い。 については、「好み」のものを買えばいいですが、 (2)「豊かに響く」期間の違い については、弦は、ゴムと同じで、ある程度たつと、 伸びきってしまい、そうすると、「豊かな響き」がしなくなります。 これも、耳の感度が上がると、わかります。 「響かなくなったら」弾いていても、つまりません。 (3)「サビ」る。についてですが、 安いものは、速くサビます。 高いものは、なかなか、サビません。 ---------------------------------------- ということで、とりあえず、初心者でしたら、 「安価」なものでもよいと思いますよ。^^

ayu4
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 同じ金属でも違うのですね。これから頑張って勉強します。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• SG08
回答No.2

初めまして。 私も少しチェロをかじったことがあるので参考程度に回答させて頂きます。 ずばり弦によって「鳴り」や「音色」が違います。 A線は割と尖った音、D線はこもった音、G線は開放的でC線が鳴りにくい…といったように初めに私の使っていた弦はこんな感じでした。 だからA線にはまろやかで優しい音の出る弦、D線にははっきりクリアな音の出る弦…といったようにメーカーごとで使い分けてました。 これは個人の所有する楽器や個人の好みでかなり大きく変わるので一概にこれがいい、と決められません。 つまりこれからチェロをずっと弾いていく上で色々な弦を試し、自分に1番合ったものを探していくといいと思います。 ただまだあまりよく違いが分からないというのなら、特にこだわらず安価なものに頼っていいのではないでしょうか。 ちなみに私は上A・Dにヤーガー、G・Cにスピロコアを使っています。 これは最もポピュラーな組み合わせで、コストパフォーマンスも良いので参考程度に。

ayu4
質問者

お礼

ヤーガー、スピロコアは定番なんですね。調べていてもよく見る組み合わせでした。自分の好みを早くみつけていきたいです。 わかりやすい回答、ありがとうございました!!

回答No.1

こんにちわぁ♪  =*^-^*= チェロではなく、「バイオリン」と「クラシックギター」の場合なのですが。。。 「安価な弦」と「高価な弦」では、 (1)「音色」の違い。 (2)「豊かに響く」期間の違い (3)「サビ」る。 などの違いがあります。 初心者・・・ということなので、「耳」では、理解できないかと思いますが、チェロでも、同じことだと思います。 なので、初心者であれば、とりあえず、「安価な弦」でもいいんじゃないでしょうか? 何年か楽器をやっていると、「耳」の感度が上がってきますので、 「弦の違い」もわかるようになりますので、そうしたら、ちょっと、 お高いのも、利用されてみたらどうでしょうね。。。^^

ayu4
質問者

お礼

耳の感度が上がって弦の違いがわかれば、「高いもの=良い」ではなく自分の好みを追求していけばいいのでしょうか。 頑張ります。回答ありがとうございました。